【焚火台マクライトレビュー】テント好きYoTuber尾上祐一郎さんに使っていただきました!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

軽量コンパクトなのに、組み立てると大きくてたくさんの薪が組めるTOKYO CRAFTSの「マクライト」は現在予約受付中。

今回はテントデザイナーとしても活躍する、ソロキャンプ・テント大好きyoutuberの「尾上祐一郎さん」によるレビュー動画をご紹介!

実際に焚火をした様子なども踏まえ、紹介してくれています。

マクライトの使用感・サイズ感が気になる!という方はぜひ参考にしてみて下さいね。

マクライトの商品詳細ページはこちら

▼尾上祐一郎さんにご紹介いただいたレビュー動画はこちら

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

サイズをチェック

収納サイズ:W21×D40×H2.5(収納袋は除く)、重量:本体794g 五徳135g

実寸を測ってみます。43×26cm。重量は自分で計算したらちょうど1㎏でした。

中身をチェック

中は本体と五徳が入っています。

収納袋はしっかりした生地ですね。

組み立て方

組み立て方は非常に簡単です。

まず、ステンレスのフレームを上側にします。

本体のV字部分とTOKYO CRAFTSの文字の上にあるⅤ字の凸凹を合わせます。

4隅にあるステンレスのフレーム(突起)を中に差し込みます。

もう片側も同じような感じで差し込みます。

これで完成です!あっという間ですね。

五徳

五徳は上に置いて使います。

横に凹凸があるのは、五徳がズレないようにするためですね。

上手く作られてあります。

ステンレスの強度

ステンレスも結構しっかりしてます。

分厚くはないですけど、ほどほどの厚さですね。

組み立てサイズはW36×D40×H32cmです。参考にしてみて下さい。

載せられる薪のサイズ

大体30cmの薪を載せられます。

端の部分だと36cmの薪が入ります。

横の内寸は36cm。下に不燃シートなどを引いたら、はみ出しても全く問題ないんじゃないかと思います。

斜めにして置けば50cm近い薪も置けますので、その点は嬉しいです。

五徳は2段階で調整可能です。

高さが高いところで23cm。(火床から五徳まで)

低いところで(地面から火床まで)大体10cmくらいです。

耐荷重

  • 五徳(スタンド設置)7kg
  • 五徳(側面パネル設置)7kg
  • 火床:15㎏

結構耐荷重もありそうですね。

ぐっと体重をかけてもまったく崩れる感じがありません。

実際にマクライトで焚火をしてみました

薪はよく燃えます。

火床が広いので薪もたくさん置けます。

翌朝、燃やした薪はほぼ炭になりました。

炭の処分も簡単でしたね!

総評

薪もしっかり燃えますし、ほとんど燃えます。炭しか残らないですね。

人間と比べてみると、大きさはこのくらいです。

今までよく使っていた焚火台よりも、組み立てサイズが大体倍くらいの大きさがあります。

大きな薪でも載せられるという点が嬉しいです。

こうして欲しいという部分があるとすれば、灰受けが下に取り付けられると便利かなと思いました。

価格は税込み9,878円です。

参考にしてみて下さい。

マクライトの商品詳細ページはこちら

※2022年3月現在は2022年5月以降発送分の予約注文を受付中です

▼尾上祐一郎さんの動画はこちらからチェックしてください!

尾上祐一郎さんのYoutubeチャンネル尾上祐一郎【テントバカ】

関連記事

マクライトのその他の口コミはこちら

【納得の焚き火台】ソロキャンプ女子YouTuberまるみさんがマクライトをレビュー!

【焚き火台マクライトの口コミ・レビュー】使用感がわかるお声を集めました

【焚火台マクライトレビュー】旅×キャンプ系YouTuberのモロケンさんに使用いただきました

【予約殺到の焚火台マクライト】アウトドア系YouTuberちぬ子さんが詳しくレビュー!

【話題のマクライトをレビュー】たけだバーベキューさんにマクライトを使っていただきました

【焚き火台マクライト】よくある質問(Q&A)まとめ

【焚き火台 マクライト】3rdロットの予約注文を受付中。限定で特典あり

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト