【焚火台マクライトレビュー】テント好きYoTuber尾上祐一郎さんに使っていただきました!
軽量コンパクトなのに、組み立てると大きくてたくさんの薪が組めるTOKYO CRAFTSの「マクライト」は現在予約受付中。
今回はテントデザイナーとしても活躍する、ソロキャンプ・テント大好きyoutuberの「尾上祐一郎さん」によるレビュー動画をご紹介!
実際に焚火をした様子なども踏まえ、紹介してくれています。
マクライトの使用感・サイズ感が気になる!という方はぜひ参考にしてみて下さいね。
マクライトの商品詳細ページはこちら
▼尾上祐一郎さんにご紹介いただいたレビュー動画はこちら
目次
サイズをチェック
収納サイズ:W21×D40×H2.5(収納袋は除く)、重量:本体794g 五徳135g
実寸を測ってみます。43×26cm。重量は自分で計算したらちょうど1㎏でした。
中身をチェック
中は本体と五徳が入っています。
収納袋はしっかりした生地ですね。
組み立て方
組み立て方は非常に簡単です。
まず、ステンレスのフレームを上側にします。
本体のV字部分とTOKYO CRAFTSの文字の上にあるⅤ字の凸凹を合わせます。
4隅にあるステンレスのフレーム(突起)を中に差し込みます。
もう片側も同じような感じで差し込みます。
これで完成です!あっという間ですね。
五徳
五徳は上に置いて使います。
横に凹凸があるのは、五徳がズレないようにするためですね。
上手く作られてあります。
ステンレスの強度
ステンレスも結構しっかりしてます。
分厚くはないですけど、ほどほどの厚さですね。
組み立てサイズはW36×D40×H32cmです。参考にしてみて下さい。
載せられる薪のサイズ
大体30cmの薪を載せられます。
端の部分だと36cmの薪が入ります。
横の内寸は36cm。下に不燃シートなどを引いたら、はみ出しても全く問題ないんじゃないかと思います。
斜めにして置けば50cm近い薪も置けますので、その点は嬉しいです。
五徳は2段階で調整可能です。
高さが高いところで23cm。(火床から五徳まで)
低いところで(地面から火床まで)大体10cmくらいです。
耐荷重
- 五徳(スタンド設置)7kg
- 五徳(側面パネル設置)7kg
- 火床:15㎏
結構耐荷重もありそうですね。
ぐっと体重をかけてもまったく崩れる感じがありません。
実際にマクライトで焚火をしてみました
薪はよく燃えます。
火床が広いので薪もたくさん置けます。
翌朝、燃やした薪はほぼ炭になりました。
炭の処分も簡単でしたね!
総評
薪もしっかり燃えますし、ほとんど燃えます。炭しか残らないですね。
人間と比べてみると、大きさはこのくらいです。
今までよく使っていた焚火台よりも、組み立てサイズが大体倍くらいの大きさがあります。
大きな薪でも載せられるという点が嬉しいです。
こうして欲しいという部分があるとすれば、灰受けが下に取り付けられると便利かなと思いました。
価格は税込み9,878円です。
参考にしてみて下さい。
マクライトの商品詳細ページはこちら
※2022年3月現在は2022年5月以降発送分の予約注文を受付中です
▼尾上祐一郎さんの動画はこちらからチェックしてください!
尾上祐一郎さんのYoutubeチャンネル尾上祐一郎【テントバカ】
関連記事
マクライトのその他の口コミはこちら
【納得の焚き火台】ソロキャンプ女子YouTuberまるみさんがマクライトをレビュー!
【焚き火台マクライトの口コミ・レビュー】使用感がわかるお声を集めました
【焚火台マクライトレビュー】旅×キャンプ系YouTuberのモロケンさんに使用いただきました
【予約殺到の焚火台マクライト】アウトドア系YouTuberちぬ子さんが詳しくレビュー!