マルシャルのテントや海外ヴィンテージ品が登場🔥インスタで大人気のご夫婦キャンパー

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちは&こんばんは。タナです!

今回はハートランド・朝霧でパジャマキャンプというイベントに参加しています。

イベントに参加されていた黒﨑さんご夫婦にお話を聞きたいと思います!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

ヴィンテージ品を愛する夫婦キャンパーさん

タナ
タナ
よろしくお願いします!黒﨑さんご夫婦のキャンプ歴はどれくらいですか?

ご主人:キャンプ歴は長くて20年以上です。

タナ
タナ
二人で始められたんですか?

奥様:二人で始めてからは15年くらいです。もともとは主人がキャンプをやっていました。

タナ
タナ
いまのキャンプスタイルになったのはいつ頃ですか?

ご主人:このスタイルは最近・・まだ4年目くらいです。

タナ
タナ
それまではいろいろなスタイルのキャンプをされていたんですか?

ご主人:それまでは普通のファミリーキャンプをしていました。

奥様:よくあるホームセンターのテントに銀のマットやブルーシートを敷いて、テーブルと簡単な装備を持ってオンシーズンだけキャンプをしていました。

オススメのキャンプ場

山逢の里キャンプ場

タナ
タナ
それがいまは真冬でも突撃しちゃうほどなんですね。
20年キャンプをされてきて、このキャンプ場は良かったというところはありますか?

奥様:沢山あるんですけど、埼玉県の秩父にある山逢の里キャンプ場さんは、森の中で静かに過ごせるので、家族で楽しむのによかったですね。

お風呂もあって設備も整っているのでファミリーキャンプに向いています。

ふもとっぱら

タナ
タナ
景色が良かったところはありますか?

奥様:冬だったら、ふもとっぱらの富士山が圧巻ですね。

西湖キャンプビレッジ・ファーム

奥様:あとは西湖にあるキャンプビレッジノームも良かったです。

ご主人:西湖の自由キャンプ場とかの並びにあるんですけど、湖畔なのでSUOとかカヤックをそのまま出せるんですよ。

だから夏のキャンプはすごい楽しいですね。

出典:西湖キャンプビレッジ・ノーム 公式ウェブページ

タナのファッションチェック

タナ
タナ
キャンプギアについてもお聞きしたいんですが、まずお二人のファッション!
オーバーオールスタイルみたいな感じですか?

ご主人:バスに合うかなと思って。

奥様:パパはバス乗りになってからオーバーオールが定番ですね。

タナ
タナ
この服は何というブランドですか?

ご主人:これはネットで普通に売っているROUNDHOUSEです。

タナ
タナ
奥さんも服のテイストを合わせているんですね。

奥様:私は結構自由ですね。その時によって、オーバーオールも着ますし、エプロンみたいなスカートも履きます。

テントがヨーロッパ系とかアメリカン系とかによっても変えますね。

タナ
タナ
ちなみにテントは家に何個あるんですか?

ご主人:7~8個かな。

タナ
タナ
こういう形のテントはこれだけですか?

奥様:これが一番大きいんですけど、これの半分くらいの大きさのマルシャル(メーカー名)がもう一つあります。

あとアメリカンヴィンテージのテントとか三角のヴィンテージテントが2つありますね。

タナ
タナ
そういうテントをインスタグラムで投稿されているんですか?

奥様:しています!

タナ
タナ
それはもう是非みてもらえれば。

黒崎さんご夫婦のインスタグラム→@tomokokurosaki

チェア:【アメリカンヴィンテージ】

タナ
タナ
いま座られている椅子もヴィンテージですか?

ご主人:これもアメリカのヴィンテージの椅子ですね。

テーブル:【アメリカンヴィンテージ】

タナ
タナ
このテーブルとセットなんですか?

ご主人:これは違うんですよ。テーブルはイギリスのヴィンテージです。

奥様:うちはアメリカンヴィンテージとヨーロッパヴィンテージを好みに合わせてミックスして使っています。

奥様:このカップツリーもイギリスヴィンテージです。

タナ
タナ
このカップは何ですか?

奥様:これはヴィンテージではなくて、普通のシェラカップです。

吉祥寺にあるホーローのかわいい雑貨屋さんです。

ランプ

タナ
タナ
このランプはヴィンテージですか?

ご主人:これはヴィンテージではないよね。

奥様:これは蚤の市で買いました。

DIYジャグ

タナ
タナ
このデカいのはジャグですか?

奥様:これはパパのDIYジャグです。

タナ
タナ
じゃあ、この中に別のジャグが入っているんですか?

ご主人:ポリタンクをカットしたバケツが入っています。

タナ
タナ
それで下に蛇口を付けたんですね。

ご主人:バケツを入れて、ドリルで貫通させて蛇口を付けただけです。

テント:【マルシャル】コンパクトラックス5

タナ
タナ
このテントは何ですか?

ご主人:これはマルシャルのコンパクトラックス5です。

奥様:ちっともコンパクトじゃない。

タナ
タナ
僕も同じこと思ってました(笑)

ご主人:5人用なので、コンパクトラックス5です。

タナ
タナ
今日、他の方のテントも見てきたんですが、このテントはテイストが全然違いますね。
今気づいたんですけど、ジップがめちゃデカくないですか?

ご主人:前面を中に移動できるんですよ。

タナ
タナ
じゃあ、いまは一番前に出しているパターンなんですね!

ご主人:そうです。中を広くしています。中に移動したら、手前のスペースをヒサシとして使えるんですよ。

タナ
タナ
横には窓があるんですね。

ご主人:出窓のところがキッチンになっています。

タナ
タナ
ストーブがあると暖かいですね。

奥様:ストーブ一つで全然違いますよね。

テント:【マルシャル】コンパクトラックス5

ゲームテーブル:【アメリカンヴィンテージ】

タナ
タナ
このダイニングテーブルもヴィンテージですか?

ご主人:これもアメリカンヴィンテージのテーブルです。

奥様:これはもともとゲームテーブルでここが外せるようになってるんですね。

もともとフェルトが張ってあって、カードゲームをするテーブルだったんですよ。

この椅子もこんな風に折り畳めます。

アメリカの方ってホームパーティが多いと思うんですけど、普段は使わずに折り畳んで収納していたと思います。

ランタン:【アメリカンガスマシン】

タナ
タナ
このランタンはどこのですか?

ご主人:これはアメリカンガスマシンっていう、いまは無いメーカーです。

Colemanの形に似ているんですけど、違うんですよ。

コット:【Hilander】

タナ
タナ
ここにコットを置いて、休憩できるみたいな感じですか?

奥様:休憩用と、主人の夜の寝床です。

タナ
タナ
どこのコットですか?

ご主人:普通に売っているHilanderのコットです。

タナ
タナ
上に布をかけて雰囲気を変えているんですね。

ご主人:コットはヴィンテージを買うと壊れちゃったりするので。

タナ
タナ
たしかに!流石に寝るときは快適にってことですよね。
布を掛けてオシャレにすれば雰囲気は保てますね。

ストーブ:【東芝】

タナ
タナ
このストーブはどこのですか?

ご主人:作っているのはニッセンですけど、当時販売したのは東芝だったかな。

ご主人:普通のニッセンは赤なんですけど、東芝で販売したのだけ茶色なんですよ。

タナ
タナ
わざわざ東芝モデルを探されたんですか?

そうです。茶色が欲しかったので。

テントのインナーについて

タナ
タナ
天井はここだけが2重なんですか?

ご主人:ここだけ天井幕が付いています。

奥様:本当はこのインナーがもう一つ横にも付くんですよ。

左側が3人で、右側が2人のインナーがあります。それで間がクローゼットみたいになります。

奥様:ジッパーは手前に移動して軒下になるので、天井幕は前室部分にしか付いていません。

就寝スタイルについて

タナ
タナ
なるほど。機能的にも工夫されているんですね!
奥様はどんな感じで寝られているんですか?

私は娘と二人で、下にラグを敷いてシュラフで寝ています。

タナ
タナ
本来は3人まで行けるから、二人だったらゆったり寝られますね。

バーナー:【プリムス】

タナ
タナ
キッチンにもいろいろありますね!これはバーナーですか?

奥様:これはプリムスのガスバーナーです。

タナ
タナ
プリムスなんですか!?

ご主人:プリムスの昔のやつですね。プリムスっていう社名に変更になった頃のものです。

奥様:プリムスってヴィンテージでも黄色とオレンジカラーのものが多いんですけど、この色は本当に見かけないですね。

タナ
タナ
こういうのってどこで探すんですか?

ご主人:これはヴィンテージショップですね。立川にあるガジェットモードさんで買いました。

タナ
タナ
こういうヴィンテージ系をいっぱい扱っているんですか?

奥様:そうですね。イギリス雑貨だったり、ヨーロッパ系のキャンプギアだったりとか。

ご主人:そのガジェットモードさんはヨーロッパ系なんですよね。

お鍋:【蚤の市】

タナ
タナ
この鍋はどこのですか?

奥様:これは蚤の市で買いました。

タナ
タナ
雰囲気が合っていますね!

ラック

タナ
タナ
このラックは大きいですね!

奥様:これはテーブルで、脚が折れて真ん中で半分になるんですよ。なので結構コンパクトになります。

ケトル:【アメリカンヴィンテージ】

タナ
タナ
この銅のケトルもたまらないですね!

奥様:フォルムがかわいいですよね。これはアメリカンヴィンテージです。

タナ
タナ
コーヒーはこれで淹れるわけですね。

奥様:豆をゴリゴリ削って、これでドリップします。

タナ
タナ
これも雰囲気ありますね。

奥様:でもこれは普通の雑貨屋さんで買いました。

冷蔵庫:【エンゲル】冷凍冷蔵庫ポータブルSシリーズ

タナ
タナ
これなんですか?

奥様:これは冷蔵庫です。

タナ
タナ
めっちゃメカですけど(笑)電源はどこにあるんですか?

奥様:さっきのコットの下にバッテリーがあります。

タナ
タナ
あそこに繋がっているんですね。

ご主人:基本は冷蔵ですけど、強くすれば冷凍にもなります。

タナ
タナ
ホイップクリームでパンケーキを食べるんですね。

奥様:バレちゃいました(笑)

タナ
タナ
コーヒーとともに。いいですね!

タナ
タナ
これもヴィンテージの冷蔵庫なんですか?

ご主人:現行でも売っているので「エンゲル冷蔵庫」で調べれば出てくると思います。

キャンピングカーとか観光バスに載っている冷蔵庫です。

出窓について

タナ
タナ
テントはここだけが出っ張っているんですね。

奥様:ここで火を使うので、通気しやすいように窓が付いています。

タナ
タナ
この横も窓になっているんですか?

ご主人:開きはしないけど窓ですね。

車:【フォルクスワーゲン】ワーゲンバス(タイプⅡ)

タナ
タナ
車についてお聞きしたいんですが、これまたすごいですね。何という車なんですか?

ご主人:フォルクスワーゲンのタイプⅡっていうんですけど、通称ワーゲンバスです。

タナ
タナ
ワーゲンバスの古い版ということですか?

ご主人:もともと古いモデルなんですけど、その中でも1967年のモデルですね。

タナ
タナ
開けると広いですね。車中泊もいけそうな感じがします。

ご主人:後ろの椅子がベッドに変わるので、車中泊もできますね。

奥様:三列シートにもなりますし、電車の車窓風に両面向かいしたりもできます。

タナ
タナ
この辺りもオシャレですね!これは何ですか?

奥様:それは飾り!(笑)

タナ
タナ
ランタンはColemanですか?

ご主人:Colemanのテーブルランタンです。

タナ
タナ
カサの部分はいろいろ種類があるんですか?

ご主人:いろいろ種類があって付け替えられます。

タナ
タナ
特別に改造しているところはあるんですか?

ご主人:内張は自分で作って張り替えました。このベージュと木目の部分ですね。

奥様:これは私がパパにお願いしてやってもらいました。

タナ
タナ
お願いしたらやってくれるんですか!最高じゃないですか!

奥様:この床も張り替えてもらいました。

タナ
タナ
たしかに!ここも張ったんですね!

ご主人:これはベニヤにクッションフロアを張っただけですね。

タナ
タナ
上は荷物が載るようになっているんですね。

ご主人:上にはテーブルとか大物を載せてきています。

タナ
タナ
運転席は剥き出しですね!この車は何km/hくらい出るんですか?

ご主人:頑張れば90km/hくらい出ますね。だいたい80km/hくらいで走っています。

タナ
タナ
ピッタリ法定速度ですね。

タナ
タナ
いろいろお聞かせいただいてありがとうございました!楽しかったです!

奥様:ありがとうございます。私も楽しかった!

タナ
タナ
今日もごゆっくりお過ごしください!

おわりに

ヴィンテージ品を上手に使って自分たちのスタイルを築き上げている素敵なサイトでした!

インスタグラムで人気アカウントになるのも分かりますね!

黒崎さんご夫婦のインスタグラム→@tomokokurosaki

タナ
タナ
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

関連記事

仲良し夫婦キャンパーさんのアンティークギア紹介!ビンテージテントやフォードファルコンクラブワゴン登場

CHUMSを愛用する夫婦キャンパーさんのギア紹介!タイダイ柄テントでみんなの灯台に

【夫婦キャンパー】大きめノルディスクテント⛺️2回目キャンプとは思えない充実さ

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト