【GO OUTイベント潜入③】GO OUTの誕生秘話!?アウトドアイベントや限定グッズ紹介!
今回は2022年1月14日・15日・16日に幕張メッセで開催されたアウトドア大博覧会「TOKYO OUTDOOR SHOW」の取材動画第3弾をご紹介します!
GO OUTの今後のイベントやアウトドアショーの魅力についても教えていただいています!GO OUT創設者の方から、貴重なお話もお伺いしました。
▼GO OUTイベント取材動画はこちら
目次
GO OUTイベント潜入第3弾
千原ジュニアさんの車が飾られていました!
この千原ジュニアさんのアルペン、とっても良いですね!よくYoutubeで見させてもらっています。運転している様子をよく撮っていますよね。
来場者さんに声をかけてもらいました
マクライトユーザーに出会いました!今はまだ1,000台しか発送できてないんですが(2022年1月時点)かなり注文が入っていて、工場に生産数をどうにかして上げて欲しいと交渉をしています。
今後夏ぐらいには安定的に供給できる可能性があるので、皆さんもう少しお待ちください!
詳しくはこちら>>マクライト紹介ページ
※マクライトは2022年3月現在、3rdロットの注文を受付中。5月以降の発送を予定しています。
GO OUTブースに突撃取材
東京アウトドアショーの運営協力をしている「GO OUT」さんから突撃取材の許可が下りているので、行ってみようと思います!
ここがGO OUTさんのブースです。スタッフさんにお話を聞けたらと思います。
GO OUT 突撃インタビュー①
そうですね。東京アウトドアショーの実行委員に、GO OUTも入っています。一緒にイベントを作っていて、イベントの中のメインの部署を担当しています。
GO OUTの店舗と、東京アウトドアショーのオフィシャルショップの運営もGO OUTが行っています。
オフィシャルグッズについて
おすすめはやっぱり、東京アウトドアショーのオフィシャルグッズになります。
Tシャツ・ロンTはWhite Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)の相沢さんにデザインしていただきました。「TOKYO OUTDOOR SHOW」のロゴを配したアイテムになっています。
こちらはALDIES(アールディーズ)というブランドを運営している阿久澤さんにデザインしていただいたTシャツとパーカーです。
さらにnalgen(ナルゲン)のボトルだったりklean kanteen(クリーンカンティーン)だったりも作っています。
来ないと買えないものになっています。
東京アウトドアショーについて
過去12年前からイベントをやっています。12年前に代々木公園でスタートしたイベントで、そこから「東京アウトドアショー」という名前を若干変えたりもしながら続けてきました。屋内での開催は、今年が初めてになります。
そうなんです。代々木公園や豊洲、お台場のアウトドアで開場していました。
外は外の良さがあるんですが、中だと天候だったり地面の問題に影響されないので、皆さんもゆっくりと商品を見ていますね。
より商品やブランドの内容に、しっかり触れてもらえてるんじゃないかなと思います。
今回はコロナ対策の問題もあって、1日5,000人しか入場できない状況にしています。ただオートサロンとの併催ということもあり、自由に入っていただけるのでそれなりの人数が参加されていると思います。
合計で1日1万人は超えているんじゃないかというイメージですね。
実際に商品を買ってもらうだけではなく「アウトドアにまつわる商品」「東レさんのような素材」「車メーカーの新しい取り組み」などを知って・体験して、次に自分が起こすアクションのきっかけづくりになってもらえたらと思っています。
今後のGO OUTイベントについて聞いてみました
GO OUT CAMPというイベントを年に6回開催しておりまして、1月末には極寒の中「ふもとっぱら」で冬キャンプをやります。
アウトドア冬対応できる方には、遊びに来ていただきたいなと思っています。
その他にも色々なイベントを予定しています。
- 1月:GO OUT NEW YEAR CAMP
- 4月:GO OUT CAMP vol17(ふもとっぱら)
- 5月:GO OUT CAMP 猪苗代
- 9月:GO OUT CAMP関西
- 10月:GO OUT CAMP vol18(ふもとっぱら)
- 12月:GO OUT christmas CAMP(ふもとっぱら)
これ以外にも小さいイベントも行う予定なので、ぜひHPをチェックしてもらえたらと思います。
取材対応してくださったのはGO OUT創設者の方でした!
ずっとというか、自分が立ち上げたんですよGO OUTを。
28とか27くらいの時に企画書を書いて…。
GO OUT誕生秘話をお伺いしました!
ファッションの雑誌をずっと作ってきてたんですけど「自分が30代になる時にどんな服を着たいのかな」と考えた時に、アウトドアの服が一番かっこいいんじゃないかなと思って。
朝霧JAMという野外フェスに行った時に、お洒落な人が山ほどいて。
ここの人たちをスナップして本に載せたら、みんな喜ぶんじゃないかっていうのが、立ち上げのきっかけです。
変な話、格好だけみたいなところもあるんですけど、とにかくファッション目線で紹介していきたいなというか。
GO OUT自体はアウトドア誌ではなくて、ファッション誌だと思って作っています。
本屋さんでも、男性ファッション誌コーナーに置いてくださいとお願いしています。
自分たちとしてはポパイさんとか、OCEANSさんと並べて置いてくださいっていう形が作っているイメージですね。
そうですね、逆に言うとアウトドアのことはプロフェッショナルではないので、命を守ることや自然に対しての大変な点はプロの媒体の方にやっていただいて。
僕らはずっとファッション畑で育った人間なんで、こちらからのアプローチでアウトドアの楽しさを伝えることができたらなって思っています。
▼GO OUTイベント取材動画はこちら
関連記事