【ソロキャンプ道具】リターンソロキャンパーさんの快適車中泊!DIYで工夫したキャンプギアをご紹介!

アイキャッチ 【ソロキャンプ道具】リターンソロキャンパーさんの快適車中泊! DIYで工夫したキャンプギアをご紹介!

タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちは&こんばんは!タナです。

今回は、道志の森キャンプ場からお届けします。

川のそばでゆったりされているソロキャンパーさんに、DIYや100均アイテムを組み合わせたギア、車中泊のことなどをお聞きしますよ!

▼今回の記事を動画で見たい方は、こちらをどうぞ!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

キャンパーさん紹介

キャンパーさんにインタビューするタナ

タナ
タナ
道志の森には、よくいらっしゃるんですか?

昔来てて、その頃はファミリーキャンプだったんですけど。しばらくブランクがあったんですけど、今度はソロで来るようになりました。

タナ
タナ
昔は家族で、わりと大きめのテントでやられてたんですね?

そうですね。家族、あるいは友達の一家なんかとやってました。

タナ
タナ
今日は泊まるんですか?

今日は泊まります。テントは持ってきてなくて、車で寝ます。簡易のテントしかないんで、だいぶ寒くなってきたから、車の中の方が良いかと思って。

キャンプ道具紹介

タナ
タナ
それでは、キャンプ道具について教えて下さい。

焚き火台:【グリーンライフ】卓上シチリン

焚き火台:【グリーンライフ】卓上シチリン

タナ
タナ
これはどちらの焚き火台ですか?焚き火台の上に、焚き火台を乗せてるんですかね?

GREEN LIFEですね。焚き火台の上に、BBQコンロを乗せています。

タナ
タナ
廃材を持ってきたんですか?

そうですね。燃え残った釘は回収して帰ります。

created by Rinker
グリーンライフ(GREEN LIFE)
¥2,456 (2021/08/03 00:00:27時点 Amazon調べ-詳細)

ホットウイスキー

ホットウイスキー

タナ
タナ
今、そちら側で入れられていたものが?これはウィスキー?

ホットウィスキーを飲もうとしていました。

DIYテーブル

DIYテーブル

タナ
タナ
このテーブルは?

これは適当に余ったものプラスα、ホームセンターで買った脚です。

タナ
タナ
作ったんですか?

そうです。テーブル自体、これはシェルフみたいな棚が余ってたんで、棚板をこの上に乗っけて。

タナ
タナ
ここもコンテナの上に乗せられてるんですね。

そうですね。あんまりお金かけたくないんで。なんだかんだ言って高いですからね。

クーラーボックス:【コールマン】

クーラーボックス:【コールマン】

タナ
タナ
このクーラーボックスはどちらのですか?

昔から使っていたコールマンですね。15年ぐらい前から、家にあったと思います。

ウォータージャグ

ウォータージャグ

タナ
タナ
これ何ですか?

ウォータージャグですね。

ナタ

ナタ

タナ
タナ
薪を割るナタがあって。

はい。

チェア:【バンドック】

バンドック チェア

タナ
タナ
座られているイス、こちらは?

これは、どこかで買いました。

タナ
タナ
これBUNDOK(バンドック)ですね。どのメーカーを買うというよりは「使いやすそう」とか「コストパフォーマンス」で買われるって感じですか?

そうですね。

おすすめのキャンプ場

おすすめのキャンプ場

タナ
タナ
これまでキャンプに行かれて、すごく思い出に残ってるキャンプ場とかってあったりします?

この道志の森キャンプ場は、結構けっこういいですね。自由度が高いですよね。

あとは若いときや、昔ファミリーで行った「和歌山のキャンプ場」。それと私の実家の近くで「真冬に鳥取の山中でやったキャンプ」なんかがありますね。雪が降る中やって、死ぬほど寒かったです。

愛車紹介

愛車紹介

タナ
タナ
車内は、銀シートの下に板を敷いてフラットにしてるんですね。

そうです。もともとが軽貨物輸送用のバンなんで。

タナ
タナ
お仕事とかでも使える?

そうです。室内には、もともと板が敷いてあります。

愛車紹介

タナ
タナ
もう何枚か敷くんですか?

この間、通販でエアマットを買ったんで、あとで膨らませてみます。

コールマン 寝袋

愛車紹介

タナ
タナ
寝袋はどこのですか?

どこのだろう?最近買ったので。たしかこっちは、コールマン。

タナ
タナ
2つあるんですね!寒いとき用で、二重にするってことですか?

あんまり寒いときは、二重にする可能性もあります。

即席トライポッド

即席トライポッド

タナ
タナ
これはトライポッドですか?

そうです。でもこれ、100均の園芸用の棒なんです。これにランタンを下げるか、もしくは風よけで、車からブルーシートを引っ掛けようか。どうしようかまだ決めてないんですけど。

タナ
タナ
なるほど!色々と工夫をされて、楽しまれていますね。

そうですね。それなりに、安く済むに越したことはないので。

タナ
タナ
突然来たにも関わらず、色々とありがとうございました! これから楽しまれてください!

おわりに

おわりに

リターンキャンパーさんで、今は、車中泊をメインに各種道具に色々な工夫をされながらキャンプを楽しまれていました。

手ごろな材料を使ったDIYで、コストパフォーマンスと使いやすさを両立されていて、勉強になりました。

タナ
タナ
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

関連記事

Aiperのポータブル電源 DISCOVERER 600をレビュー!車中泊やキャンプにおすすめ

【車中泊キャンパー特集】スズキ エブリィワゴン・ジムニー、ホンダ バモス、トヨタ ヴェルファイヤなど紹介

車中泊仕様の改造ハイエース登場!夫婦キャンパーさんの真似したくなる自作道具がたくさん

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ