【新製品情報】TOKYOCRAFTSがアウトドア用ナイフ「デルタターロン」をリリース!製品の魅力は?

デルタターロン

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
タナ
タナ
全世界の皆さん!こんにちはこんばんは!タナです!

TOKYO CRAFTSから新しくリリースされるナイフ「デルタターロン」をご紹介します。

この記事では、デルタターロンのコンセプトや魅力、予約開始時期について触れています。思考錯誤をして行きついたデザインと刃の形状になっているので、ぜひ最後までご覧ください。

公式サイトで「デルタターロン」の詳細を見る

同じタイミングでリリースされる「マクライト チタン」と「ダイヤフォート ライト」については下記の記事で解説しているので、そちらをご覧ください。

焚き火台マクライトとダイヤフォートに新素材が登場⁉魅力やスペック、販売価格を解説!

▼デルタターロンについて動画で見たい方は以下からどうぞ

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

TOKYO CRAFT「デルタターロン」のコンセプトと魅力

デルタターロン

商品名は「デルタターロン」と名付けました。

“デルタ”は三角形の形状を表しており、“ターロン”は鷹やハヤブサなどの猛禽類の爪を意味しています。

タナ
タナ
このナイフにふさわしい名前を付けることができました!

デルタターロン

コンセプトは「これ1本で調理からバトニングまで」で、デザイナーさんと一緒に考えました。

通常のナイフよりも持ち手位置を高くすることで、テーブルに手が干渉せず快適に作業ができるナイフです。

持ち手は滑りにくいG10を採用。刃厚は3.5mmあるフルタング構造で、バトニングでも滑りにくくタフに使用できます。

デルタターロン

タナ
タナ
用途に合わせて握り方を変えられるように工夫しました
  • 食材を切るとき:持ち手後方を握る
  • フェザースティックなど細かく力のいる作業のとき:持ち手の前方を握る

など、目的に適した握り方で作業することが可能です。

デルタターロン

ハンドルは、ナイフの刃の部分より上に配置されています。この工夫を施した理由は、テーブルなどに手が干渉せず包丁のように快適に作業するため。

デルタターロン

刃には食材が切りやすいように曲線を付け、包丁のようにしました。

タナ
タナ
アウトドアではもちろん、ご自宅での調理にも使えます

デルタターロン

3.5mm厚のフルタング構造で、バトニングなどのハードな使用にも耐えることができるナイフ。ブレードの背部分を利用すると、ファイアスターターを削り簡単に火起こしができます。

ブレードの形状はユーティリティー性が高く研ぎやすい“スカンジグラインド”を採用。ビギナーでも扱いやすく刃もちがいいナイフです。

タナ
タナ
カッティングエッジにセカンダリーベベルを備え、刃こぼれのトラブルを最小限に抑えることで耐久性を高めています

「耐食性」と「硬度」に優れた高品質のステンレス440Cを採用。ブラックウォッシュ加工を施し、実用的なナイフながら意匠性に優れた仕上がりです。

デルタターロン

「耐久性」と「滑り止め効果」に優れたG10ハンドルで、グリップはしっかりと手にフィット。滑りにくく長時間の作業に適します。

タナ
タナ
G10とは、グラスファイバーを積層し樹脂で固めた安定した材料。プロの刃物製作者たちに愛用されたハンドル材して知られています

デルタターロン

タナ
タナ
専用ケースが付属するので持ち運びも安全!

ナイフをしっかりと固定でき、ベルトループに取り付けることができます。

デルタターロン

上記画像がシース(鞘)に収納した状態のデルタターロンです。

シースにはベルトループが付いており、このループを使うとベルトなどに吊り下げることが可能。また、ベルトループ自体はマジックテープなので取ってすっきりさせることができます。

タナ
タナ
普段ベルトループ使わない方は、取り外すことでスマートなシースになるでしょう

デルタターロン

シースからナイフを取り出すときは、正面にあるボタンを開けて引き出します。

デルタターロン

持ち手部分は先述した通り「G10」という素材を使っており、握ったときに手に馴染みフィットする素材を採用しています。

タナ
タナ
持ちやすく使いやすいナイフが完成しました!

デルタターロンを使ってバトニング!

デルタターロン

タナ
タナ
実際にデルタターロンを使ってバトニングしてみます

バトニングシーンはぜひYouTubeでご覧ください!

デルタターロン

デルタターロンは、フルタングで刃の厚さを3.5mm厚にしています。

試作段階では刃の厚さを2.5mmにしたり、切れ味を良くするなど、さまざまなパターンを作って試作しました。

タナ
タナ
僕たちとしてはキャンプユーザーの方に「これ1つあれば調理からバトニングまでオールマイティーに使えるナイフ」を作りたいという思いがあり、この形状に行きつきました

デルタターロンがあれば、

  1. 肉、野菜などの食材が切りやすく包丁として使える
  2. 刃持ちがよく薪にしっかり食い込むのでバトニングが行いやすい
  3. 二段階グリップ採用したことにより、フェザースティックなど細かな作業に最適
  4. ブレードの背部分を利用してファイヤースターターを削り簡単に火を起こすことが可能

と、マルチに使えるナイフが出来上がりました。

デルタターロン

3.5mm厚の刃の形状(スカンジグラインド)の刃をセカンダリーベベルという形にしています。先端に1つ角度を付けることにより、刃こぼれを防止し、アウトドアに適した刃の形状と言われています。

デルタターロン

タナ
タナ
一般的に売られている薪をバトニングするのにも、十分な刃の長さで叩きやすいです

公式サイトで「デルタターロン」の詳細を見る

デルタターロンを使って料理!切り心地は?

実際にデルタターロンを使って料理してみますが、まずは切れ味を確認しましょう!

デルタターロン

タナ
タナ
トマト、パプリカを切ってみます

デルタターロン

切った感じもスムーズで、とても十分な使い心地です。

アウトドアでバトニングから調理にまで使えるというのは、太さや刃の厚さを考える必要があり、2つを追い求めるのは難しいです。しかし、TOKYO CRAFTSとしては、バランスを考えてどちらの用途でも使えるナイフになるように試行錯誤しました。

デルタターロン

持ち手の構造を食材が切りやすい構造にすることより、調理に適した形にし、ハードに使う場面では、刃厚や刃の形状のセカンダリーベベルを採用しているところが生きてくると思います。

タナ
タナ
あらゆるシーンに対応できるこだわりの詰まったナイフ!

マクライトチタン

食材の準備ができたので、マクライトチタンの中段を使い、焼いていきます!味付けには、肉スパイスの(タギ)を使います。

デルタターロン

焼けました!お肉はジカマナイタの上で切り美味しくいただきます!

公式サイトで「デルタターロン」の詳細を見る

新製品の価格と予約開始日時

デルタターロン

今回新しくリリースする3商品の価格を発表いたします。

新製品のマクライトチタン、ダイヤフォートライトについては、別記事で詳しく解説していますので、そちらをご覧ください。

焚き火台マクライトとダイヤフォートに新素材が登場⁉魅力やスペック、販売価格を解説!

発売日

3 商品の予約開始日程は全て同じです。

  • 先行予約受付開始日:2024年2月22日(木)19:00~
  • 一般予約受付開始日:2024年2月26日(月)12:00~
タナ
タナ
先行予約受付は、オンラインショップの会員様限定です!

確実にご予約いただくために、(LINEメルマガ)へ登録していただき、先行予約でご予約いただければと思います。

公式サイトで「デルタターロン」の詳細を見る

まとめ

TOKYOCRAFTSから新しくリリースする「デルタターロン」をご紹介しました。

タナ
タナ
デルタターロンは、TOKYOCRAFTSから始めて出すナイフで、僕もデザイン性、機能性ともに非常に気に入っています

TOKYO CRAFTSの公式サイトに詳しい情報が記載されているので、ぜひチェックしてみてください!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

▼デルタターロンについて動画で見たい方は以下からどうぞ

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト