【ソロキャンプ道具ベスト10】キャンプ歴10年のベテラン2人が選ぶおすすめギア10選【後編】

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちはこんばんはタナです!

大人気企画の「キャンプ道具ベスト10」を、ベテランキャンパーのお二人に紹介していただきます!

ダイちゃんとナカちゃんのキャンプ歴はなんと10年以上。めちゃくちゃかっこいいキャンプサイトを道志の森で展開されていました。

これまでにもたくさんのグッズを買ってきたお二人が選ぶ、納得の理由付きのベスト10をお届け。タナも知らないマニアックな道具から定番の道具まで、いろいろ紹介していただきました。

キャンプ初心者の方も、ベテランお墨付きの道具を参考にしてくださいね!

タナ
タナ
ダイちゃんとナカちゃんが選ぶこだわり満載のキャンプ道具、後編の第5位から第1位も要チェックです!

▼前編の記事はこちらから!

関連記事:キャンプ歴10年のベテラン2人が選ぶおすすめギア10選【前編】

▼「YOKAワンポールテントが登場!ベテラン2人のキャンプ道具ベスト10【後編】」動画はこちらから!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

キャンプ道具ベスト10

前編では、ダイちゃんとナカちゃんの仲良しキャンパーお二人が選ぶ「キャンプ道具ベスト10」を第10位〜第6位までご紹介しました。市販品をカスタムしたものや、自作の道具など、ベテランのお二人ならではのチョイスが楽しい前編でした。

これまでにも、たくさんのキャンプ道具を買ってきたお二人が選ぶベスト10、第5位からはどんなグッズがランクインするのか、早速見ていきましょう。

タナ
タナ
第5位から第1位も、ダイちゃんとナカちゃんのランキングを交互に聞いていきたいと思います

ダイちゃん:5位「Petromax シュミーデアイゼンフライパン」

Petromax シュミーデアイゼンフライパン

タナ
タナ
かっこいいですよねこれ!

友達から誕生日のプレゼントでもらいました。

タナ
タナ
めっちゃいい友達じゃないですか

デカいし重いし、その頃はまだスキレットを使ってたのもあったので、最初は正直いらねえなって思ってました(笑)

でも実際に使い始めたら、こっちの方がかっこいいし使いやすい。最近はスキレットの方を使うのを止めて、焼く系はほぼこれひとつです。

タナ
タナ
美味しくできますよね。ちなみに僕は「ターク」のを使ってるんですが、最初はこれとどっちにするかで悩みました

使い込むと、だんだん味が出てくるのが楽しみです。

タナ
タナ
20〜21インチくらいですかね?一人だったら丁度いいサイズ感ですよね

 一人だと十分ですね。

タナ
タナ
ちなみに最近焼いたの何ですか?

お肉です。

タナ
タナ
まあそうなりますよね

お肉焼くときは必ずこれです。

タナ
タナ
キャンプから帰って、毎回メンテナンスする感じ?

そうですね。油とか塗ってメンテナンスしてます。

created by Rinker
PETROMAX(ペトロマックス)
¥5,788 (2024/04/25 13:26:56時点 Amazon調べ-詳細)

ナカちゃん:5位「TOKYO CRAFTS 焚き火台マクライト」

TOKYO CRAFTS マクライト焚き火台

タナ
タナ
マクライトがあることに正直さっき気づいて、ランクインするかしないかでドキドキしてたんですよ

わざと出しておいて、ランキングに入れないっていうのも面白いかなと思ったんですけど(笑)

タナ
タナ
マクライトを使われているとは全然知らず、今日突然お声がけさせてもらいました。ヤラセとかではないです(笑)

タナ
タナ
これは何台目の焚き火台ですか?

結構いっぱい使ってきたので、分からないです。

タナ
タナ
僕がプロデュースしている焚き火台なので、あんまり僕から説明するのもアレなんですけど、使っていただいてぶっちゃけいかがですか?

薄くて、面積が結構広いので薪もたくさん入ります。そこそこ強いし、料理にも使えるので、使い勝手がいいなと思っています。

あとは見た目もカッチョいいですよね!これは即ポチりました!

タナ
タナ
本当ですか、ありがとうございます!逆に、もっとこうして欲しいとか、オプションであればいいのにみたいなところは?

五徳の高さがもう一段、中間くらいがあるといいですね。

タナ
タナ
それは要するに、一番上の火力だと弱いときがあるからですか?

薪を結構減らさないと上に乗せられないので、今の中間くらいの高さがあるといいなって思います。

あと、料理しないときは、この五徳の横の棒を取れるといいですかね。棒があるせいで、本当は縦に使いたいけど、薪の入れやすさを優先して横向きに使うときがあります。

タナ
タナ
薪の向きを気にせず使えることと、五徳の中間の高さがあればいいってことですね。参考にさせていただきます!

▼「焚き火台マクライト」について、気になる方は他のレビューもどうぞ

▶︎「焚き火台マクライト」は公式サイトから予約できます!

ダイちゃん:4位「Coleman キャンパーインフレーターマット」

Coleman マット

撮影用に綺麗にしたテントの中にあるので、こちらへどうぞ。

タナ
タナ
失礼します、少しめくってみます!これ、エアー式ですか?

一応勝手に入るのと、追加でも入れられるやつです。

タナ
タナ
置いておけばある程度、勝手に空気が入って、あとは最後に好みでちょっと追加すると

そうです!

いっぱいマットも買いましたけど、自分の中ではこれが一番寝心地がいいですね。腰が痛くならないんで。

タナ
タナ
結構分厚いですもんね!

分厚いですね。あと寒くないのがいいです。

タナ
タナ
確かに、これくらいの分厚さがあれば寒くないですよね。じゃあもうこのマットと枕と、寝袋で寝てるんですか?

そうです。

タナ
タナ
めっちゃ寝心地良さそう!

1個買ったら気に入って、追加で3個買っちゃいました。

タナ
タナ
え、家族用にってことですか?

そうですね。家でもダブルを使って、子供は寝てます。

ナカちゃん:4位「ダイちゃんが買ってきたぐい呑み」

ダイちゃんが買ってきたぐい呑み

キャンプ道具ではないんですが、ダイちゃんが買ってきてくれたぐい呑みです。

タナ
タナ
おばあちゃんって書いてありますけど(笑)

以前キャンプに行ったとき、TCのワンポールテントをかなりたるませて張ってる人がいて、それを見て「おばあちゃんのおっぱいみたいだね」ってなりまして(笑)

それ以来、たるませた張り方を仲間内で「おばあちゃん張り」って呼んでいます。

昨日はもう一人いたんですが、彼(ダイちゃん)がこのぐい呑みを3個買ってきてくれました。

おばあちゃんって書いてるぐい呑みを、たまたま見つけて買いました。

タナ
タナ
あんまり見かけないですよね。じゃあこれで昨日は日本酒を?

2本いっちゃいました。

タナ
タナ
すでに帰られた、もう一人の方があと1個を持ってるわけですね!

これで兄弟盃を交わしました。

タナ
タナ
めちゃくちゃ最高ですね!今日はまだ日本酒の続きがあるんですか?

そうですね。一番右のは、熱燗にすると美味しいやつです。

タナ
タナ
これですか?

「三笑楽」ってやつですね。

タナ
タナ
今日の夜も楽しみですね!

ダイちゃん:3位「Eagle Products キャンプファイヤーケトル」

Eagle Products キャンプファイヤーケトル

友達が使っていたのを見て、いいなあと思って真似しました。

タナ
タナ
キャンプ仲間って結構な人数がいるんですか?

そうですね。7〜8人で来れる人が集まって、いつもキャンプしてます。

タナ
タナ
ちなみにケトルは他に、何を持ってますか?

「キャプテンスタッグ」のヤカンしか持ってないです。お湯を沸かすだけだから正直、なんでもいいだろと思っていたんです。

でも、これがあるからお湯を沸かしたくなる。これで沸かしたいからコーヒーを飲もう。みたいになってます。まだ焚き火には使えていませんが。

タナ
タナ
僕のは一発目から焚き火に使ったので、ケトルが真っ黒です

それもかっこいいですよね。僕のはちょっとまだ甘やかしています。

タナ
タナ
他のケトルと比べるとピカピカなので、惜しくなる気持ちも分かります!もうちょっとここの使い勝手が良ければいいな、みたいなところはありますか?

こぼしちゃったりするので、注ぎ口が改善したら嬉しいですね。でも、無骨なデザインが気に入っています。

ナカちゃん:3位「モンベル イヤーウォーマーキャップとネックゲーター」

モンベル ネックゲーター

先月いただいたものです。ネックゲーターは鼻のところにワイヤーがあるので、ピッタリ止まるようになっています。

タナ
タナ
マスク的に使える感じですね

元々は画像のデストロイヤー帽を使っていたんですが、モンベルのセットを貰ったおかげでいらなくなりました。

タナ
タナ
このデストロイヤー帽で、隣でキャンプされてたら焦りますよね(笑)

ただ、夜寝るときにはこれ使ってますよ、結構暖かいので。冬キャンプのときは重宝してます。

タナ
タナ
確かに、寝袋から出ているところって寒いですよね。このデストロイヤー帽を使っていたけど、見かねた友達がこのモンベルのセットをプレゼントしてくれたと

そういうことですね。

タナ
タナ
モンベルのはかなり暖かいですか?

薄いんですけど、柔らかくてとても肌触りがいいです。すごくフィット感もいいし。

タナ
タナ
なるほど!

ダイちゃん:2位「YOKA  TIPI」

YOKA TIPI

タナ
タナ
ダイちゃんとナカちゃん、あともう一人のキャンプ仲間の方との3人で、同じテントを使っているとのこと。ちなみにこれは何人用ですか?

一人でしか使ったことがないんですが、まあ二人くらいまでならいけると思います。

3万円くらいだったんですが、ナカちゃんが使っているのを見て、欲しくなって真似して買いました。

タナ
タナ
じゃあ3人の中で初めにこれを使ってたのはナカちゃんですか?

そうです、僕です。

タナ
タナ
これ以外ではどんなテントを使ってますか?

他はテンマクの「サーカスTC」だったり、スノーピークの「ランドブリーズ」とかですね。

タナ
タナ
最近はこれが一番多い?

そうですね、楽なので。

最初に、四隅にペグを打ってしまえば、あとはワンポールを刺すとすぐにテントが立ちます。設営が5分くらいで終わってしまうところが楽です。

タナ
タナ
これはどういう特徴があるんですか?

外側に反射板がついています。夜に懐中電灯とかを当てると反射して光るので、同じテントが3つ並んでいると特にかっこいいですね。

タナ
タナ
確かに、映えそうです!

タナ
タナ
薪ストーブがデフォルトで使えるテントなんですよね?

そうですね。

タナ
タナ
ちなみにこのグランドシートは別のものですか?

そうですね。ちょうど前に使っていた2.7m四方のものが、フックに引っ掛けられたので。

タナ
タナ
2.7m四方のグランドシートが丁度いいくらいの広さなんですね!
ワンポールテント YOKA TIPI ヨカ ティピ 7th ロット キャンプ用品
ノーブランド品

ナカちゃん:2位「WAQ RELAXING CAMPMAT」

WAQ マット

前まではコットを置いてたんですが、これを使い出していらなくなりましたね。

タナ
タナ
コットよりもこっちの方がいいですか?

寝心地いいですよ。家のマットよりもいいくらいです。

コットだと少し高さがあって、テントと接触しちゃうんです。ここはなるべく低く抑えたいので、こればかり使っています。

タナ
タナ
組み立て方法は?

開けてから、そのまま置いておくとある程度膨らんでくれます。

あとは空気入れもついてるので、自分の好みまで空気を足します。僕はちょっと柔らかめが好きです。

タナ
タナ
なるほど!

ダイちゃん:1位「snow peak アルミパーソナルクッカーセット」

スノーピーク クッカーセット

タナ
タナ
中にセットが入っていて、マトリョーシカみたいになってるんですね!

一番大きいものと、その次のサイズ、この2つまでがスノーピークのセットでした。

タナ
タナ
さらに別のを、中にまとめて入れてるわけですね

100均で買ったものが、3つ重ねて全部入ってます。

タナ
タナ
うまくスタッキングさせてるということですね!第1位としては、スノーピークのセットの2つですか?

そうです。使いやすいので。

タナ
タナ
何が気に入ってますか?

すごく使いやすいことと、値段もお手頃なので買いやすいところですね。

フライパンとしても使えますし、メスティンを忘れちゃったときに、お米も炊けます。

タナ
タナ
メスティンで炊いたときと、ほぼ遜色ないですか?

そうですね、同じ感じです。アルミで熱伝導率がいいので、熱が周りにも上がってきてくれて、うまく炊けます。

タナ
タナ
蓋がフライパンとして煮たり焼いたりにも使えるし、お米も炊けると。非常に便利ですね

タナ
タナ
これ、どのくらい使ってます?

買ってから1年くらいですかね。それまでは他のを使っていましたが、スノーピークのを買ってからは、こればかり使っています。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥8,500 (2024/04/25 13:27:00時点 Amazon調べ-詳細)

ナカちゃん:1位「YOKA TIPI」

YOKA TIPI

タナ
タナ
なんとYOKAのテントがお二人ともランクイン!ナカちゃんのお気に入りポイントをお聞かせください

これは発売されたときに、速攻でポチりました。ダイちゃんも言ってましたが、設営が早くできるのがいいですね。

例えばバンドックのソロティピーとかだとグランドシートが2,300mmなんですが、これは2,700mmあるんです。僕、そこそこ身長が高いので、2,300mmだとちょっと小さく感じるんですよね。

タナ
タナ
サイズ感がちょうどいいんですね!

インナーテントはなくてもいいかなと思ったので、これにしました。

夏に虫がどうしても入ってくる場合は、テンマクの「パンダTC」の中身の蚊帳を取り付けたりとか。あとは別のテントの中のをカンガルースタイルにして放り込んだりしています。

いつのシーズンでも使えるところと、今日は違いますが、薪ストーブも使えるので。

タナ
タナ
薪ストーブも使われるんですね!ちなみに何を使ってますか?

Mt.SUMIっていう国産メーカーのものです。折りたたみ式ではない、常設タイプで小さめのものです。

一番小さい薪ストーブをこのテントに入れてます。

タナ
タナ
ちなみに他にもたくさんテントを使われてきたと思いますが、どんなのを使ってますか?

20個以上はあるんですよね。

タナ
タナ
すごい数です!じゃあ、その20個の中で、このYOKAは何位ですか?

季節や天気にもよります。雨降りの時はこれはちょっと、っていうのもありますし。

タナ
タナ
少なくともYOKAは、最近かなり気に入ってるということですね

年間40回くらいキャンプに行くんですよ。テントを20個も持っていると、普通は1個あたり年に2回くらいしか出番がこないんですが、このYOKAはもっと出番がありますね。

タナ
タナ
持っているのは、ほとんどソロ用のテントですか?

いえ、ファミリー用もあります。小さいのも大きいのも持ってますね。あとは山岳用のテントも持ってます。

タナ
タナ
20個のうちのひとつがYOKAのテントということですね!

いろんな使い方ができるので、おすすめです。

ワンポールテント YOKA TIPI ヨカ ティピ 7th ロット キャンプ用品
ノーブランド品

おわりに

いろんなキャンプ道具を買って体験してきたお二人だからこそ選べるベスト10、知らないものも出てきて、非常に楽しかったです!

お二人とも、同じアイテムがランクインしているところに説得力がありますね。

タナ
タナ
このあと、ランキング外のものも色々聞いちゃいました

まだ前編をご覧になっていない方は、こちらから読めますのでぜひご覧ください。

▼「YOKAワンポールテントが登場!ベテラン2人のキャンプ道具ベスト10【後編】」動画はこちらから!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト