軍幕テントの無骨スタイル!YYY’s CAMPさんが「焚き火台マクライト」をレビュー

春初の森で軍幕野営マクライトレビュー

スタイリッシュな見た目で、風防の隙間から見える焚き火が一段と美しい「焚き火台マクライト」。

一度火を起こせば風通しが良い作りのため、すぐに安定した焚き火を楽しめます。

タナ
タナ
今回はソロキャンプ系YouTuberの「YYY’s CAMP」さんに焚き火台マクライトをレビューして頂きました

ソロキャンパー憧れの無骨スタイル「軍幕テント✕焚き火台マクライト」のセッティングと、キャンプならではの焚き火台を使ったコーヒータイムや、焚き火調理シーンなどもお伝えしていきます。

ソロキャンプでの「焚き火台マクライト」の使用感が気になる方や、無骨スタイルが好きな方はぜひ参考にしてみてください!

マクライトは現在予約を受付中。詳細はこちら

※2022年4月現在は2022年5月以降発送分の予約注文を受付中です。

▼YYY’s CAMPさんにご紹介いただいたレビュー動画はこちら

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

軽量・コンパクトな焚き火台マクライト

今回は新しい無骨な焚き火台で野営キャンプを楽しみます。

荷物の隙間から登場したコンパクトな焚き火台は、TOKYO CRAFTSから販売されている「マクライト」です。

荷物の隙間にもコンパクトに収納でき、本体重量も794gと軽量なので簡単に持ち運びできます。

組立てのギミック(仕掛け)が楽しい

焚き火台「マクライト」は、わずか3ステップで簡単に組み立て可能です。

まず、火床となるパーツを広げます。

マクライト火床を広げる

そしてサイドに風防のパーツをハメていきます。

マクライト組み立て風防設置

マクライト風防はめ込み

この風防部分をグッとはめ込んだ時のフィットする感じが、たまらなく楽しい…!

反対側の風防もハメます。

マクライト組み立て風防両側に設置

ゴトクを載せればあっという間に完成です。

マクライト組み立て完成

個人的に焚き火台で大事だなと思うのが、組み立てのワクワク感。

これから野営キャンプを共にする焚き火台を、自分の手でカッコ良く完成させる感じが最高です!

スタイリッシュな見た目

マクライト焚き火台ステンレス製

ステンレスの質感がとても良い感じです。

マクライト見た目スタイリッシュ

風防のデザインもスタイリッシュにできています。

今回は焚き火台「マクライト」をとことん楽しんでいきます。

設営が終わったので、火入れの準備です。

焚き火台「マクライト」へ火入れ

焚き火準備薪割り

火が付きやすいようにナイフを使って薪割りや、ブッシュクラフトをして準備します。

焚き火準備ブッシュクラフト

準備が整ったので、さっそく火入れです。

マクライト火入れ

新しい焚き火台への火入れはテンションが上がりますね。

マクライト焚き火よく燃える

風の通り道もしっかりあるため、よく燃えあっという間に火起こし完了です。

焚き火台「マクライト」で焚き火鑑賞

マクライト薪を焚べる

どんどん薪を焚べていきます。

マクライト風防から見える炎

焚き火台全体で見る焚き火も良いですが、風防の隙間から見える焚き火の炎が最高です。

焚き火台「マクライト」の特徴

マクライト火床の広さ

火床は広く、30cm〜40cmまでの薪も焚べられます。市販の薪を切らずにガンガン焚べられるのはうれしいポイントです。

また空気の流れもあるため、焚き火の効率が良い印象。

火力もすぐに上げられるため、暖をとるのにも優れています。

マクライト火床の下に薪収納

さらに焚き火台の火床下には、薪を置けるスペースがあり収納できる所も良い点です。

焚き火台「マクライト」でコーヒータイム

焚き火を使ってコーヒーを淹れます。

コーヒー豆挽き

コーヒー豆を挽いて…

マクライトにケトル投入

湯沸かしは豪快にケトルを焚き火台に入れます。気持ちよさそうに炎に包まれてますね。

マクライト風防デザイン

そして何度も言いたいのが、この風防のデザイン!無骨で本当に気に入ってます。

コーヒーを飲む

野営キャンプで飲むコーヒーはとても美味しい…。

飲み終わったら「マクライト」と楽しむ夜時間のスタートです!

焚き火調理開始!

「マクライト」で焚き火調理を楽しみます。

専用のゴトクを風防の高さに設置して…

マクライトにゴトク設置

手羽先を豪快にゴトクへ載せて焼いていきます。

マクライトで手羽先調理

そしてお待ちかね、手羽先を焼きながらの乾杯!!

夜営キャンプでビール

いい感じに焼けてきたので、いただきます。

焚き火調理で手羽先炭火焼

炭火焼…美味しいですね。

続いてアスパラも焼いていきます。

焚き火調理でアスパラ炭火焼

アスパラもジューシーで美味しい!

今度は火力をガンガン上げて、ラーメンを作っていきます。

専用のゴトクは1番上に設置。お湯を沸かして、ラーメンの麺を茹でます。

焚き火でラーメン調理

茹で時間に合わせて、タレ、具材を載せていきラーメンの完成です。

焚き火でラーメン調理完成

野営キャンプで食べるラーメンは、なんでこんなに美味しんだろう。

焚き火調理がしやすい

調理してみて「マクライト」は焚き火鑑賞だけでなく、焚き火調理もしやすいと感じました。

マクライト五徳の位置が調節可能

ゴトクの位置を低い・高いと変えられる点が、調理の際にとても便利です。

焚き火での調理で難しいなと思うのが火力の調整。

火力を調整するというよりも、焚き火の炎との距離を変えられる方が調理しやすいため、「マクライト」は低い位置と高い位置のバランスがちょうど良く、調理しやすいと思いました。

マクライト煮込み料理

個人的には低い位置では焼料理を、高い位置では煮込み料理をじっくり…という感じで、焚き火調理を楽しみたいですね。

火力も一気に上げられるので、調理の変化も図れます。

野営キャンプにおいて、早く体を暖めてエネルギーを補給することは大事なので、調理を早く終え、すぐに食事できるのも焚き火台「マクライト」の良い点だと感じました。

焚き火台「マクライト」総評

焚き火台「マクライト」を全力で楽しんでみましたが、無骨な格好良さはもちろん、焚き火台としての機能面も兼ね備えていて、ハイブリットな焚き火台であると強く感じました。

軽くてコンパクトなので、ソロキャンプにおすすめなのはもちろんですが、火床の広さを考えると、複数人のキャンプで焚き火台を囲いながら暖をとるにも向いています。

TOKYO CRAFTS焚き火台「マクライト」は、全てのキャンパーへおすすめできる無骨でハイブリットな焚き火台です。

マクライト風防から見える焚き火

最後にもう一度…

風防から見える焚き火の雰囲気は本当に最高です!

気になった方はぜひ購入してみてください。

マクライトは現在予約を受付中。詳細はこちら

※2022年4月現在は2022年5月以降発送分の予約注文を受付中です。

▼YYY’s CAMPさんの動画はこちらからチェックしてください!

YYY’s CAMPさんのYoutubeチャンネル「YYY’s CAMP

関連記事

マクライトのその他の口コミはこちら

【焚き火台マクライトの口コミ・レビュー】使用感がわかるお声を集めました

【焚火台マクライトレビュー】テント好きYoTuber尾上祐一郎さんに使っていただきました!

【予約殺到の焚火台マクライト】アウトドア系YouTuberちぬ子さんが詳しくレビュー!

【話題のマクライトをレビュー】たけだバーベキューさんにマクライトを使っていただきました

【焚き火台マクライト】よくある質問まとめ

ついに焚き火台マクライト2ndロット入荷のご報告!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

【焚き火台】おすすめの買取業者6選を紹介!人気の高い焚き火台の買取相場や高値で買取してもらうためのポイントを解説!
焚き火料理を楽しんだり、語らいながら炎を眺めたりと、キャンプに欠かせないアウトドアギアが焚き火台です。 しかしキャンプになかなか行けなかったり、新しい焚き火台に買い替えたりして、使わない焚き火台が物置きに眠ったままの方も…

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト