【冬キャンプ道具14選】ogawaテント愛用!キャンプ歴20年以上のベテラン夫婦を取材

雪中キャンプ 道具紹介

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちはこんばんはタナです!

今週は道志の森キャンプ場に来ています。

今日は雪が降っているんですが、僕の中でここの場所が一番いいんじゃないかなと思うところにテントを構えられてる方がいるので、ちょっと突撃してみようと思います。

Ogawa好きだというキャンプ歴20年以上の、ベテランキャンパーさんに色々なキャンプ道具を見せていただきましたので、ぜひ最後までお楽しみください。

▼【冬キャンプ道具】歴20年以上🏕ogawaテントで2人キャンプ 取材動画はこちら

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

歴20年!ベテランキャンパーさんの冬キャンプ事情

タナ
タナ
突然すみません、タナチャンネルのタナと申します。はじめまして

人のいないとても良い場所で、キャンプを楽しまれているご夫婦を取材してみました。

なんと道志の森には先週も来られたそう。

タナ
タナ
先週、雪凄くなかったですか?

すごかったです。新雪だったのでなんとかジャッキアップできましたけど。

前回スタックしてしまった反省を活かし、今回はチェーンを装着。チェーンは道の駅から付けてきたとのこと。

キャンプ歴と好きな季節

キャンプ歴20年のベテランキャンパー

キャンプ歴はなんと20年。ソロやフェスでのキャンプを経て、長年自然でのキャンプを楽しまれているそう。

タナ
タナ
キャンプは夏も冬もしますか?

夏も冬もします。先々週は朝霧に行ってました。

夏と冬で料金が違うキャンプ場。人があまり来ない冬は料金が安いそう。

タナ
タナ
そうなんですね。キャンプは夏と冬どっちが好きなんですか?

うーん、川に入りたいので夏が好きですね。

キャンプ道具紹介

タナ
タナ
使われているキャンプ道具を見ていきます

キャンプ歴20年以上のベテランだけあって、様々なキャンプギアをお持ちでした。

Ogawa:ティエラ5-EX

Ogawaのテント ティエラ5-EX

テントは大きさや気候によって使い分けます。

タナ
タナ
ティエラ5-EXはすごく生地が厚いので、寒いときのキャンプに重宝するんだとか

Ogawa:ヴィガスⅡ

Ogawanのテント ヴィガスⅡ

この動画の中で使っているテントは、OgawaのヴィガスⅡ。本当はインナーテントが付属していますが、今は抜いて使われています。

タナ
タナ
「ヴィガスはこの窓がいいですよね

お昼は暖かいし、雰囲気が明るくなるところがいいですね。

以前からOgawaの製品を愛用。王道メーカーではないので、被りにくいところがいいんだとか。生地も厚く、風にも強いいいブランドとのことでした。

タナ
タナ
歴史あるブランドですからね!

Onway(オンウェイ):コンフォートチェア2

Onway コンフォートチェアⅡ

Ogawaのハイバックと同じで、背中をしっかりとホールドしてくれる椅子です。

タナ
タナ
ハイバックなので首が楽ですね!

Hilander(ハイランダー):アルミリラックスチェア

Hilander アルミリラックスチェア

奥様が座られているのはHilanderの椅子でした。

椅子に座って見る風景は絶景。夏であれば反対側にも人がいますが、冬は人が入れなくなってしまうため、景色を独占できます。

冬ならではの絶景スポットです。

タナ
タナ
景色が素晴らしい場所ですね!

炭起こし器・火消し壺

炭おこし器

炭を使ってキャンプ料理を楽しまれていました。

下の部分は火消し壺の蓋になっていて、炭が落ちない仕様です。

タナ
タナ
これは上の反対側の蓋もついてるってことですか?

反対側の蓋もついていて、密閉して酸欠にできるようになっています

UCO:フラットパックグリルM

UCO フラットパックグリルM

年季の入った焚き火台。実はこれ、一度壊れてしまった焚き火台を自力で修理して使われているそう。

コンパクトになるところが気に入っておられるようです。

テンマクデザイン:ユニバーサルグリル収納ケース

テンマクデザイン ユニバーサルグリル収納ケース

UCOのフラットパックが、ピッタリと収まる収納ケース。使い捨ての網など、焚き火ツール一式を収納されています。

富士屋:文化たきつけ

富士屋 文化たきつけ

テンマクの収納ケースの中に入っていたのは、文化たきつけ。一番おすすめの着火剤です。

タナ
タナ
これめちゃくちゃ燃えますよね

めちゃくちゃ燃えます。瞬間的に燃えて便利です。

Mora knife(モーラナイフ):Companion MG

Mmora knife(モーラナイフ) Companion MG

モーラナイフはちっちゃいバトニングをするときに使います。でも普段はハスクバーナの斧を使ってます。

タナ
タナ
斧でやる時でもあると便利ですよね。何かの時のためにね
created by Rinker
Morakniv(モーラナイフ)
¥2,310 (2024/04/25 02:00:21時点 Amazon調べ-詳細)

North Eagle(ノースイーグル):イーグルFDラックⅡ

North Eagle イーグルFDラックⅡ

折りたたみ式で、畳むと10cmくらいの板状になるNorth Eagleの棚です。

以前にも同じような棚を使われていて、これは二台目だそう。天板は前のものを流用しています。

散らからないので必須アイテムなのだとか。

タナ
タナ
色味もテントとあっていて良いですね!

Coleman(コールマン):ピークワンバーナー

コールマン ピークワンバーナー

棚の中にはホワイトガソリンを使うバーナーが。なんと、ジャンク品として2,000円で購入されたものを、ご自身で色を塗ったり直されたりして活用されています。

タナ
タナ
全然現役で使えてますね!

キャンプでよく作る料理はアヒージョだそうです。

バーナーでやると焦げやすいですが、炭でやると火が長いため、焦げずにずっと食べられるとのこと。

タナ
タナ
アヒージョ、つまみにいいですよね

Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー):バスティッシュホルダー

Oregonian Camper バスティッシュホルダー

これはトイレットペーパーを出すやつなんですが、あると便利です。

タナ
タナ
ささっと使いたいときに便利そうですね!
Oregonian Camper オレゴニアンキャンパー ボックスティッシュケース コヨーテ
SUNDAY MOUNTAIN (サンデーマウンテン)

囲炉裏テーブル

囲炉裏テーブル

よく真ん中に焚き火台を置いて使っています。

テントの外では、雪でビールやホッピーを冷やされていました。

タナ
タナ
一番美味しそうに見えるやつですね!

エッグホルダー

エッグホルダー

ちなみに今日の晩御飯はキムチ鍋。キムチ鍋の後に雑炊にしようと、卵とお米を持って来られていました。

タナ
タナ
卵が割れないようにケースに入れてるんですね!

おわりに

一番景色の美しい完璧な場所でキャンプを楽しまれている、ベテランキャンパー夫婦に取材させていただきました!

こだわりがあり、統一感のあるキャンプ道具の数々でした。キャンプ歴20年以上というだけあって、年季の入った渋いキャンプギアも見せていただき、大満足です。

タナ
タナ
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼今回紹介したギアはこちら

created by Rinker
Morakniv(モーラナイフ)
¥2,310 (2024/04/25 02:00:21時点 Amazon調べ-詳細)
Oregonian Camper オレゴニアンキャンパー ボックスティッシュケース コヨーテ
SUNDAY MOUNTAIN (サンデーマウンテン)

▼【冬キャンプ道具】歴20年以上🏕ogawaテントで2人キャンプ 取材動画はこちら

【冬キャンプの道具取材記事はこちら】

【冬のファミリーキャンプギア11選】DODカマボコテント3L登場!3家族子供7人で快適キャンプ

【雪中キャンプ道具14選!】歴3年デザインこだわり2人キャンパーに取材しました!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト