KUBERUの『いいトコ』vs『悪いトコ』。YouTuber横山三等兵が自腹購入レビュー。

りょうた
りょうた
こんにちは、TOKYO CRAFTS運営のりょうたです。

今回は元プロ格闘家でソロキャンプYouTuberの横山三等兵さんにKUBERUを使用いただいたときの感想をお尋ねしてみました。

悪いところといいところ、それぞれ挙げていただきましたので、

  • KUBERUの購入を検討している
  • 今後新しい焚火台の購入を検討している

こんな方はぜひ最後まで記事をご覧ください。(3分で読めます!)

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

KUBERUを使用してみて分かった4つの気になるところ

KUBERU使ってみて正直なところ、どうでしたか?

横山三等兵さん
横山三等兵さん
使ってみてちょっと気になるな、と思ったところは4つほどありましたね。
  • 灰が空気孔から落ちる
  • どうしても嵩張る
  • 調理が難しい
  • 少し熱変形
りょうた
りょうた
ありがとうございます。横山さんのご指摘の通りですね…^^;

灰が空気孔から落ちる

横山三等兵さん
横山三等兵さん
KUBERU本体にある穴から燃え尽きた灰がポロポロと落ちてきてしまいます。

この焚火台に限ったことではないですが、焚火シート、火消し壺は必須ですね。

りょうた
りょうた
もともとKUBERUの試作品時点では空気孔はほとんどなかったんです。しかし、それだとどうしても燃料効率が悪くて…

灰が落ちてしまうのを良しとするか、燃焼効率をとるかで迷った結果、後者となりました。

ちなみに1stの試作品はこんな感じ。

KUBERUの試作品

燃焼効率が悪くて白い煙が出ている。空気孔がなかったときのKUBERU

どうしても嵩張る

横山三等兵さん
横山三等兵さん
あとは焚火台自体がフラットにならないため、嵩張りますね。

一応収納はできますが、スペースの有効活用が必要です。

僕みたいに車でキャンプに行く方はまったく問題ないですが、バックパック、自転車でキャンプするユーザーには厳しいかも。

りょうた
りょうた
重量と収納問題はありますね。焚火台を収納したときにいかにデットスペースを少なくできるか。みなさまの収納力頼みです(笑)

調理が難しい

横山三等兵さん
横山三等兵さん
ごとくの設置位置が焚火台後方になるので、ちょっと調理がしにくかったです。

焚火台に対して真っ直ぐにフライパンをおくと、フライパンの持ち手が熱くなるので注意。横向きに置いて調理をするのがおすすめですね。

KUBERUの調理についての写真

熾火も下の方に溜まるので、ここで調理がしたい…。オプションごとくの発売を強く希望します!

りょうた
りょうた
ありがとうございます。横山さんのように焚火台正面から調理をしようとすると、ごとく位置の関係で調理が難しいですね。

KUBERUの真横に座って調理をするのが良いと思います。オプションに関しても検討いたしますね…!

熱で少し変形してしまった

KUBERUの変形の写真

横山三等兵さん
横山三等兵さん
焚火はものすごく高火力になるので、仕方ない部分ではあると思うのですがちょっと熱変形してしまいました。

もちろん通常の使用に関しては、問題がないことは確認しています。

りょうた
りょうた
どうしてもステンレス製品ですので、板厚の関係上、変形してしまうことがございます。変形してしまっても組み立てなど通常使用に支障をきたさないように…という設計がなされた焚火台となっています。

KUBERUを使用してみて分かった4つのお気に入りポイント

りょうた
りょうた
逆に使ってみてよかった点があれば、教えていただきたいです…!

使ってみてよかったところも4つ挙げてみました。

  • 形が独創的で他にない形状
  • 燃焼効率が高く着火がラク
  • 灰が捨てやすい
  • 煙が自分の方にきにくい

形が独創的

横山三等兵さん
横山三等兵さん
とにかく形が独創的でかっこいいです!

他にない形状をしているので、今まで色々な焚火台を使ってきた人にもおすすめできますね。

燃焼効率が高い

横山三等兵さん
横山三等兵さん
燃焼効率がいいですね!

薪を2束使用したのですが、完全に灰になって燃え尽きました。

最初に着火したときに火が燃えやすかった印象を受けましたね。

灰が捨てやすい

KUBERUの灰すての写真

あとは灰の捨てやすさもいいなと。

本体中央の突起が邪魔になるかな…と思ったのですが、そこまで気にならなかったです。

煙が自分の方にきにくい

KUBERUの燃え方の写真

横山三等兵さん
横山三等兵さん
これは僕が一番気に入って、よかったところだと思っていますが、煙が自分の方にきにくい気がします。

今回、無風状態で試したのですが、えんとつ効果が斜め上にはたらくんだと思います。

もちろん、風向きによっては煙が自分の方にくるので、注意してください。

えんとつ効果がはたらくことによって炎が立ち上るように燃えてくれます。KUBERU独特の火の形状はかなり気に入っているポイントです。

火を見ながらお酒をちびちび飲むのがおすすめの楽しみ方ですね(笑)

りょうた
りょうた
ご評価ありがとうございます。独特な火の形状、確かにおっしゃる通りかっこいいですよね。
横山三等兵さん
横山三等兵さん
個人的に炎の形状がとても綺麗だと思うので、調理なども良いと思いますが焚火自体を楽しむのに向いてると思います!

横山さん、KUBERUを使っていただき、ありがとうございました!

またガンガン燃やして育ててあげてください。

ご指摘の点は真摯に受け止め、今後の製品開発に努めてまいります!

今後ともTOKYO CRAFTSをよろしくお願い致します。

▼KUBERUをすぐにチェックしたい方はバナーをクリックして公式HPへ▼

▼横山三等兵さんのKUBERUレビュー動画はこちら▼

横山さんのTwitterInstagram

関連記事

【KUBERUレビュー】大人気YouTuber、FB愛さんに使用した正直な感想を聞いてみた

【TOKYO CRAFTS 初のプロダクト】焚火台「KUBERU」の製品ストーリー

【焚火台KUBERUレビュー】尾上祐一郎がTOKYO CRAFTSの焚火台を使用してみた

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ