1万円以下で入手可能!FIELDOORのトンネルタープのメリット・デメリットは?【テントバカ】

アイキャッチ 1万円以下で入手可能!FIELDOORのトンネルタープのメリット・デメリットは?【テントバカ】

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
尾上
尾上
こんにちは。尾上祐一郎です

今日はテントではなく、FIELDOORのトンネルタープを紹介したいと思います!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

【FIELDOOR】トンネルタープ スペック詳細

まずはFIELDOORトンネルタープのスペックを確認しましょう。

メーカー     FIELDOOR
商品名      トンネルタープ
価格       7,480円(2020/10/21時点)
組み立てサイズ  320×420×高さ210cm
収納サイズ    70×13×10cm
重量       4.3kg
耐水圧      1500mm
材質       生地:ポリエステル
ポール:グラスファイバー
紫外線保護指数  UPF50+
付属品      説明書、バックル付きのバンド×2、ポール(長)×1、ポール(短)×1、
ガイロープ×6(自在アルミ)、スチールペグ×10
カラー      ライトグレー、ボルドー、ダークブラウン

【FIELDOOR】トンネルタープ 設営手順

設営の手順は次の通りです。

① 短いポールを赤のスリーブへ差し込む

② 長いポールを黒のスリーブへ差し込む

③ ポールの先端に本体四隅のエンドピンを差し込む

④ 黒テープ2本をバックルで固定

⑤ 本体上部の中心にガイロープを付けてペグダウン

⑥ ガイロープの長さを調整しながら立ち上げる

⑦ 自立したら本体四隅をペグダウン

⑧ 残り4カ所のガイロープを張る

設営完了しました。

【FIELDOOR】トンネルタープ レビューと設営の注意点

尾上
尾上
FIELDOORのトンネルタープは、結構風に弱いですね。

ちょっと風が吹くと変形します。やっぱり背が高いからでしょうね。

ピーンとガイロープを6本張れば、風には耐えられると思います。

しかし相当風が強いときにはあまり無理して張らない方がいいかもしれません。

 

テントを張る時の注意点ですが、届いたときにバックルが付いていないので、ポールを通してエンドピンを差し込んだあと、バックルを留めることを忘れないようにしてください。

ポールはここに付いているエンドピンをはめ込むのですが、思ったほどの力はいらなかったです。

ただ、ポールの節が結構デカいので引っかかりやすいです。

無理に引っ張って破かないように注意した方がいいですね。

生地はそんなに分厚くなく、どちらかと言うと薄い方ですね。

ただシルバーコーティングしてあるので紫外線は99%カット。

結構影は濃いですね!やっぱり風通しは良いです。

高さ、幅も長さもあって、サイズはかなり大きいです。

【FIELDOOR】トンネルタープ

尾上
尾上
大きいだけあって影が多い点は助かります。

ただ真ん中1本だけだと結構ゆがむので、しっかり3ヶ所ペグダウンした方がいいですね。

そして地面に4カ所なので、計10カ所。しっかりペグダウンした方が、風が吹いたときも安心ですね。

【FIELDOOR】トンネルタープ 実寸測定

実寸を測ってみましょう。まず高さからです。

【FIELDOOR】トンネルタープ

一番高いところが230cm。中心部分は170cm。一番低いところが140cmですね。

【FIELDOOR】トンネルタープ

幅は、前側が310cm。

【FIELDOOR】トンネルタープ

後側が260cmです。

【FIELDOOR】トンネルタープ

長さは約150cmです。

【FIELDOOR】トンネルタープ

良かったら参考にしてみてください。

ケシュアのポップアップテントを置いてみました

ケシュアのポップアップテントを置いてみました!

ケシュア ポップアップテント

ケシュアにちょっと使ってみたいなと思って購入した部分もあるので。

ケシュア ポップアップテント

円形状でちょうど合うんですよ。

ケシュア ポップアップテント

ここにテーブルとチェアを置いて、例えば2人で寝たとしても、ここにリビングを作れますね。

ケシュア ポップアップテント

尾上
尾上
いやぁちょうどいいですね

ケシュア ポップアップテント

これならギリギリ椅子が2つ並びますね。

椅子を並べてみました

椅子2つ並びますね。

尾上
尾上
だから4つ、4人いけるってことですね!

ちょっと狭くなりますけど、4人でも全然座れます。 4人家族くらいなら、ファミリーで使用できますね。

ソロからファミリーキャンプまで!いろいろシミュレーションしてみました

ソロキャンプならこういう形ですね。

2人で使用する場合はこんな感じです。

4人で使用する場合はこんな感じですね!

使用できます!

【FIELDOOR】トンネルタープ 耐水圧実験

耐水圧実験です。人工の雨を降らせます。

しっかり撥水していますね。

中は全然漏れてきていないです。

シーム処理も縫製もしっかりしてありますね。

【FIELDOOR】トンネルタープのメリット

風が抜けると非常に涼しいです。

このタープのメリットは、やっぱり安さですね。これだけ大きな自立型のタープが、この値段で買える。

さらに高さがあること。

前は200cm近く、後ろも150~160cmと、かなり高さがあるので、ゆったりできます。

そして、ソロキャンプでも4人でも使用できるということですね。

雨が降ってもひさしが結構前の方に出っ張っているので、雨の吹き込みも最小限に防いでくれるんじゃないかなと思います。

耐水圧は1.500ml。

シルバーコーティングで紫外線もカットしてくれるので、かなり涼しいです。やっぱり日陰が、影が濃い。

あとやっぱりおしゃれですよね!見た目がすごくおしゃれで、インスタ映えするんじゃないかなと思います。

さらに、収納サイズがコンパクトになること。

重たいのは重たいのですが、コンパクトになるので持ち運びには便利です。

尾上
尾上
設営も慣れてしまえば結構早く建てることができますよ。

【FIELDOOR】トンネルタープのデメリット

デメリットは、動画内でも紹介しましたが、結構風に弱いところですね。風が吹くと変形するんです。

尾上
尾上
あんまり風が強いときは使用しない方がいいと思います。

そして場所をとること。これ自体が大きいし、ガイロープ張ったら結構場所取られますからね。

だから、フリーサイトとかある程度大きな区画じゃないと建てられないっていうのがちょっとネックですね。

最後に… 【FIELDOOR】トンネルタープ 収納時の実寸

今回はFIELDOORトンネルタープを紹介しました。収納時の実寸は、70×16cm。

【FIELDOOR】トンネルタープ

重さは測ったら4.8kg。約5kgでした。参考にしてみてください。

尾上
尾上
最後までご覧いただきありがとうございました!

・尾上祐一郎【テントバカ】

よろしければ、チャンネル登録もよろしくお願いいたします。今後の励みになります!

テントについてのご質問などありましたら気軽にご相談ください。

 

SNSはこちら!

Twitter:https://twitter.com/yuichiro4416

Facebook:https://www.facebook.com/yuichiro.onoue.1

Instagram:https://www.instagram.com/yuichiroonoue/

 

関連記事

ベアーズロックのハヤブサテント検証レビュー!コンパクト軽量・高性能でリーズナブル【テントバカ】

NorthEagle(ノースイーグル)のワイドリビングツーリングドーム レビュー【テントバカも絶賛!】

SOLO UPのワンタッチタープ レビュー!あっという間に完成し、ソロやデュオキャンプにピッタリ【テントバカ】

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト