【outsideBase北軽井沢】夏でも涼しく快適🏕センターハウス編

タナ
タナ
全世界の皆さん、こんにちは&こんばんは!タナです!

本日は、outside BASE北軽井沢というところに来ています。

皆さんご存じの通り、田中ケンさんの運営するホームです。

そして本日は、ゲストにお二方来ていただいています。

ねこまる:やっほー!こんにちは、ねこまるチャンネルねこまるです!

本日は初めてのイベントということで、全力で楽しもうと思っています。

Saki:パティシエキャンパーのSakiです。

夏祭りが今日ここで開催されると聞いたので、その様子を皆さんにお伝えしつつ、私たちのキャンプも皆さんに見ていただけたらと思います。

タナ
タナ
では、ケンさんがお待ちということなので、早速中へ行ってみたいと思います!

ねこまる&Saki:行きましょう!

▼今回の記事を動画でご覧になりたい方はこちら!

outside BASE北軽井沢 田中ケンさん紹介!

タナ、ねこまる&Saki:こんにちは!

ケン:ありがとうございます!那須についで北軽井沢も!

タナ
タナ
またやってきました(笑)

ケン:ありがとうございます、待ちに待ってました!

ケン:こちらはセンターハウスで受付があるんですけどね。

今はコロナの影響で、表でチェックインさせてもらうんですけども。

outside BASE北軽井沢 大人気イベント「夏祭りだヨ!全員集合!」

タナ
タナ
ちなみに今日はどういったイベントをやられるんですか?

ケン:実は一番大人気のイベンドで、名前が良いですよ!「夏祭りだヨ!全員集合!」

Saki:何か聞いたことある(笑)

ケン:もう十何年やっているんですかね…

本当は海の日の金土日の三連休ですが、今年はオリンピックの影響で4連休になるから。

4連休になると、うちもちょっとビジネスしないといけないので、普通のお客さんも入れたい(笑)

なので一週間前倒しして、今日から前夜祭をやっています。

タナ
タナ
そうなんですか!

ケン:夜はカラオケ大会。

タナ
タナ
カラオケですか?

ケン:やります?

Saki:カラオケといえば!

ねこまる:良いんですか!?(笑)

ケン:うちはイベント屋だから、すごいスピーカーが4つあるからそれで思い切り歌えます。

タナ
タナ
こんな青空で!ガンガン歌って大丈夫なんですか?

ケン:今はカラオケボックスはダメじゃないですか。

でもここでは気持ちよく歌ってもらえます。僕は歌わないですよ(笑)。

僕はプロなのでギャラがないと歌わない。

タナ
タナ
そっち?(笑) 皆さん、投げ銭をすれば歌ってくれるそうです!ライブ配信で(笑)

outside BASE北軽井沢 夏でも涼しい気候

タナ
タナ
でもやっぱりこの季節でも涼しいですね。

ケン:そうですね、一昨日くらいから涼しいですね。

でもさすがにちょっと涼しすぎ…僕も普段はTシャツなんですけど、今日は1枚着ました。

タナ
タナ
そうなんですね。

ケン:真夏でも夜は15~6℃でした。今、下界は40℃くらいになるじゃないですか。

タナ
タナ
ここは標高何メートルくらいなんですか?

ケン:標高1200弱ですね。

だいたい標高100メートルで0.6~0.7℃気温が違うって言われているので、下に比べたら6~7℃違うっていうことですね。

夜は、熱帯夜は25℃からでしょ?ここが20℃くらい下がるんですよ。

Saki:真夏はいいですね。

ケン:真夏は最強ですよ!ここは14棟ありますけど、クーラーは1個も入ってない。

タナ
タナ
そうなんですね!

ケン:その代わり真冬は…

タナ
タナ
めちゃくちゃ寒い?

ケン:年に3日、マイナス20℃になります(笑)

タナ
タナ
マイナス20℃ですか!?

ケン:マイナス十何℃は普通ですよ。

Saki:ここは雪が積もりますもんね。

ケン:雪ね。でも30㎝くらいですよ。

ねこまる:結構ですね(笑)

ケン:30㎝ってちょうど良いじゃないですか!雪中キャンプやるのに!

メーター降っちゃったら面倒くさいでしょ?

Saki:感覚が…(笑) メーター降ったらやらないです!

ケン:メーター降ったらやらないの?やるでしょ?

タナ
タナ
メーターはまだ経験がないですね。

Saki:やっぱり(ケンさんは)プロなので(笑)

ケン:俺はそんなにアウトドアの人じゃないから(笑) 前も言ったように。

Saki:快適生活研究家でした(笑)

ケン:前にメーター降るところでキャンプをやって、すごい雪が降ったんですよ。そしたら、かまくらみたいになっちゃって(笑)

Saki:出られないんじゃないですか?

ケン:面白いのが、自分の吐く二酸化炭素で死にそうになったんですよ。二酸化炭素中毒になっちゃって!

タナ
タナ
密閉されてるから!

ケン:そう!で、雪がたくさん降っているでしょ?

だからテントの空気穴から空気を吸って!そういうことがあった(笑)

でも、ここは30㎝だからちょうど良いんです。

Saki:それを聞いちゃうとそうですね!

ケン:雪中キャンプには最高です。

この辺も、そばにスウィートグラスさんてところがありますけど、最初は冬開けていなかったけど今は開け始めましたね…

ほらほら、来ましたよ!

Saki:あ、噂のスピーカー!

タナ
タナ
YAMAHAの…!すごい!今日使うんですか?

ケン:今日使うんです。

Saki:これが4つあるんですよね?

ケン:このスピーカーが4つあります。

タナ
タナ
すげー!

山に携わって20年 一から開拓した田中ケンさん

タナ
タナ
こちらは今何年くらいやられているんですか?

ケン:13年目ですかね。

僕がやり始めて13年目くらいで、その前にあるところと一緒に組んでやっていたので、合計するともう20年くらい携わっています。この辺の山は全て歩きましたし…

タナ
タナ
そうなんですか!

ケン:山ってトレイルじゃないですよ。普通の藪を漕いで自分で道を作って。

浅間大滝っていう滝が途中にあるんでるけど、ここからそこまでも自分で道を作って。

Saki:本当に一から切り開いた感じなんですね。

タナ
タナ
すさまじい。

ケン:歩いて20分の所には岩場があって、本当のロッククライミングができて。

タナ
タナ
那須と同じで、アクティビティに最適な場所なんですね。

ケン:こっちも最高です。普通のキャンプ場はそうですけど、車で移動して何かやるって、どこでもあるじゃないですか。

ここは、ここから歩いていろいろな所に行ける!

タナ
タナ
拠点にして!

ケン:そうなんです!夏にしかやらないツアーがあるんですが、浅間大滝の滝の上に藪漕ぎして出て、川の中を歩いたり藪を漕いだりする2時間のツアーがあります。

その2時間ツアーに、明日はお客さんを連れて行くんですよ。

Saki:キャニオニングでしたっけ?

ケン:僕たちの名前はキャニオンダーっていうね。

ねこまる:キャニオンダー(笑)

Saki:そこも変えちゃうんだ(笑)

タナ:オリジナル(笑)

ケン:キャニオンダーっていうツアーがあるんですけれども(笑)、明日それが解禁なんですよ。

タナ
タナ
なるほど。

ケン:去年はここも台風がすごくて結構被害があったんですけど、道を1回も見に行っていないんですよ。

だから周って来られるかどうかも分からない。

Saki:むしろそこからなんですね(笑)

ケン:僕たちは下見なんか行かないので(笑)

Saki:ぶっつけ本番で。

タナ
タナ
漢(おとこ)ですね~(笑)

ケン:どうにかするから!そんな感じなんです。

outside BASE北軽井沢 センターハウス

タナ
タナ
じゃあ、早速こちらの建物やキャンプ場を一旦見てみたいなと思います 。

ケン:分かりました。まずここがセンターハウスですね。

ケン:那須にもいろいろ物がありましたが、たとえばシーズンズランタンが…

シーズンズランタン

Saki:わぁ~!いっぱい!

タナ:この間もありましたよね。

ケン:これはなぜか5個くらいあります。

ねこまる:かわいい!

ケン:俺はガーリーなのでニンニクで。

ねこまる:ガーリック(笑)

Saki:女子じゃない方のガーリー(笑)

ケン:いろいろ自分の好きなブランドさんに協力いただいて。

手ぶらOK! 豊富なレンタル道具

タナ
タナ
ランタンのオイルも置かれているんですね。

ケン:ランタンもいつでもレンタルに出せるように。

タナ
タナ
本当だ。これはレンタルできるんですか?

ケン:レンタルできます。

ねこまる:たくさん!

ケン:いやいや、こんなもんじゃないですから!これからまだまだ見せますよ。

ケン:ここはレンタル品が全部入っていて。

タナ
タナ
マットとかシュラフとか、そういう物があるんですね。

ケン:やっぱりハンモックをやりたい人が多いので。

うちは林で木がたくさんあるので、ハンモックもレンタルに出しています。

Saki:ハンモックもレンタルできるってすごいですね。

タナ
タナ
こういうのは、基本的には事前に予約しておく必要があるんですか?

ケン:その方がチェックインの時にお渡しできるので早いですよね。

でも、当日でも全然オッケーです。山ほど持っているので。

タナ
タナ
ちなみにここは、仮に手ぶらで来ても大丈夫なんですか?

ケン:手ぶらの人向けのキャンプセットがありますので。

タナ
タナ
すごい!

ごついロッククライミング カラビナ

ケン:あとこの辺は、先ほど言ったロッククライミングであったり。

ねこまる:カラビナが!

Saki:ごっついね、カラビナ(笑)

ケン:僕もただの飯食うオジサンと思われがちなんですけど、こっちが本業なので(笑)

タナ
タナ
昨日もライブ配信しながらずっと食べてましたよね(笑)

ケン:飲んでたんでしょ?(笑)

Saki:ご飯食べる人だと思ってた(笑)

子どもと一緒に遊べるおもちゃも充実!

ケン:で、ここにはココペリさん。ココペリさん好きでしょ?

ねこまる:ココペリさん大好きです!連れてきました、今日。

ケン:連れてきました?

ケン:あと、オリジナルのフリスビーとか。

ねこまる:遊べる!

タナ
タナ
子どもでも遊べるように。

ケン:この辺には子どもが遊べるおもちゃがあって。

ケンさんコレクション:【Coleman(コールマン)】ランタン

ケン:ここが僕のコレクションでもあるんですけど。

タナ
タナ
コレクション!

ケン:これなんかもうColemanがやっていない物です。

coleman コールマン ビンテージランタン

タナ
タナ
ランタン。

ケン:でも何が一番のコレクションかって、これなんですよ。

ケンさんコレクション:【Coleman(コールマン)】COC ワイン

タナ
タナ
箱が珍しいんですか?

ケン:箱じゃなくてこの中の…

Colemanって「COC」っていうアウトドアクラブがあるんですけど、入って10年たつとお礼にワインが送られてくるんですよ。

COC コールマン クラブ ワイン

ケン:だから、絶対に1人1本しか持っていないはずなんですよ。

なのに、僕には毎年送られてきて9本あるんです。

タナ
タナ
これがですか!?

ケン:全部そうなんです。各年のワインなんですよ。

タナ
タナ
じゃあ、かなり昔のワインですよね。

ケン:そうそう。本当に良いワインらしくて。で、みんな飲んじゃうじゃないですか。

僕は飲まないで置いてあって、なおかつ9年で止めたらしいんですけど、9年分全部持ってる。

タナ
タナ
コンプリートしていると!

Saki:じゃあ今日は何年の?

ケン:飲まないです(笑)

でも僕は、COCのメンバーじゃないっていうね(笑)

タナ
タナ
じゃないのに送られてくるんですね。すごいなぁ。

ケンさんコレクション:【Coleman(コールマン)】幻のランタン

ケン:あとね、すごいのが1個あったのが盗まれたんですよ。

タナ
タナ
ここでですか?

ケン:はい、ここで。これなんか昔のランタン。レプリカですけれども。

ケン:これはColeman100周年の時にアメリカでコレクターズミーティングがあって、そこで配られたらしいんです。

コレクターの人たちが作って。日本人だと、4人くらいが持っているんです。

ねこまる:4人!

ケン:でもこれとは違った、テーブルランタンっていう昔のランタンのレプリカがあったんですよ。

それは日本では2人しか持っていなかった。

タナ
タナ
えー!

ケン:アメリカのウィチタてところにColemanの工場があって、そこに行ってそこの人にもらったんですよ。

ライターと2人で行ったから「日本人だとお前ら2人だけだぞ」ってくれたものを飾っておいたの。

そしたらいつの間にか無くなったの!

Saki:いやだ~!

タナ
タナ
オークションとかに出されたんですかね?

ねこまる:でもすぐ分かりそうですけどね。

タナ
タナ
確かに。

ケン:だから持っているんじゃないですか?

「ケンさん、絶対ここに置いといちゃダメだよ」って言われてたけど、本当に盗まれちゃった。

「アウトドアマンにそんな悪い奴はいない!」言いきったんだけどね。

タナ
タナ
じゃあ、もしかしたら見ているかもしれないので…

ケン:返して!そっと置いて!それ以上突き詰めないから!

タナ
タナ
そっと置けば突き詰めませんと(笑)

ケン:ここに置いて。お願いだから!

タナ
タナ
こんな寛容な人はなかなかいないですよ。

ケン:日本に2個しかないんだから!

タナ
タナ
返してくれれば良いと。

ケン:許す!

タナ
タナ
漢ですね。

Outside特注 野球グローブ

ケン:で、これはほら。

Saki:あ、outside って入ってる!

ケン:そうなんです。プロの野球選手が作ってくれて。

Saki:ケンって書いてある!

タナ
タナ
野球されるんですか?

ケン:やりますよ。ここでよく子どもと真剣にキャッチボールをやっていますよ。

Saki:食べるだけじゃないんですね。

ケン:そっちの人じゃない !コラコラ(笑)

ランタン:【Coleman(コールマン)】200A レプリカモデル

ケン:これは何か知っています?

ねこまる&Saki:かわいい~!

Saki:それ、つくんですか?

ケン:これはレプリカで、今電池が入っていないですけども。何年か前に出たんですよ、200Aのレプリカモデル。

タナ
タナ
LEDってことですよね?

ケン:LEDですね。ちゃんとマントルみたいになっていて。

Saki:かわいい!

ねこまる:帽子かぶってますね。

タナ
タナ
すごいなぁ。

ケン:この辺はあまり覚えてないです。

Saki:気を付けて下さいね(笑)

ケン:いた!犯人!

タナ
タナ
僕はワインにします(笑)

ケン:これも3000円で手に入れたんですよ。

知ってる古着屋さんが、コンテナで運んだら中に入れてきたんですって。じゃあ3000円で買いますって。

田中ケンさん 出版本

ケン:あとは僕が昔出した本。

タナ
タナ
ケンさんが出したんですか?

Saki:これケンさんですか?

ケン:これ俺だよ。

タナ
タナ
本当だ!何年前くらいですか?

ケン:何年ですかね?俺一応、本は5冊くらい出しているんですよ。

タナ
タナ
そうなんですね!2001年とかですか?

ケン:そうだ、2001年だ!20年前ですね。あ、これも…

タナ
タナ
本当だ!めちゃくちゃ男前ですね。

ケン:これは俺が初めて書いた本です。すごく内容が良いんです。

自分で言っちゃいけないけど。でも、企画が早すぎて売れなかった。

Saki:なるほど。

タナ
タナ
逆に今出したら良いくらいですよね。

ケン:これおやじとお袋です。

Saki:イケメンと美人ですね !

ねこまる:なるほどですね。

ケン:結構こういう物が何気に置いてあるんですよ。

タナ
タナ
本当に秘蔵の…

ケン:これは台湾で翻訳されて出た本です。

「OUTSIDE COOKING」結構俺って色々やってるんだな!

タナ
タナ
あらためて(笑)

ケン:まぁ、上の雑誌は全部僕が出ているものですね。

タナ
タナ
それが保存されているわけですね。

ケン:見たい人は見てくださいっていう感じで。

お菓子も充実!

ケン:こっちはお菓子。

タナ
タナ
お子様用に。懐かしいですね!

ケン:小銭稼ぐの(笑)

タナ
タナ
常に商売ですもんね!

ケン:そうそう、ビジネスだから(笑)

Saki:すばらしい(笑)

COCOpan

ケン:この辺はCOCOpanさんね。

タナ
タナ
那須にもありましたよね。

Otter 豪華景品

ケン:これがね、実は明日の夜に抽選会をやるので。

Saki:これ何ですか?

ケン:Otter(オッター)知らない?

Cmoon(シームーン)さんっていう、NITE IZE(ナイトアイズ)も運営しているところですよ。

社長さんと仲良しなので、景品ちょうだい!って言ったら持ってきてくれたんですよ。

タナ
タナ
提供で、みたいな?

ケン:提供ですね。

Saki:へぇ~(こっそり服に隠す)

ケン:何やってんの(笑)

ねこまる:みんなで持って帰りましょう(笑)

ケン:あとは帽子とか、GABAN(ギャバン)さんからも調味料のセットとか、全部提供していただいて。

バー顔負け 大量のお酒

Saki:あっちにもお酒がいっぱいあるんですね!

ケン:お酒はね、那須よりこっちの方が多いですよ。

タナ
タナ
ジョッキもたくさんありますね!

ケン:生ビールも飲めるので。

タナ
タナ
キャンプ場で生ビールってヤバイですね!

ケン:那須も生ビール飲めるんですよ。

Saki:サーバーがある!

ケン:サーバーのレンタルをやってるから。

Saki:ホームページに書いてあった!生ビールサーバーレンタル。

ケン:みんなで来ると、缶ビールよりも生ビール飲みたいじゃないですか?

そうすると、ビールとサーバーをレンタルに出して楽しんでもらう。で、ジョッキもいっぱいある。

タナ
タナ
本当だ、ジョッキもたくさんある!

ケン:俺はそんなに酒飲みじゃないのに、みんなお酒を持ってきてくれるんですよ。

Saki:まあ酒飲みなんでしょうね(笑)

Saki:Colemanのとっくりとかある!

タナ
タナ
本当だ!

ケン:何気にいろいろ置いてあるね。

タナ
タナ
これ相当レアじゃないですか?

ケン:これは、何かのイベントの時にColemanさんが作ったんですよ。

ねこまる:いろいろ作ってるんですね。

過酷なロケが思い出 Colemanのビデオ

ケン:あとはこういうビデオ。これがね、ヨセミテまで2週間ロケに行ったんですよ。

Saki:Colemanのビデオなんですか?

ケン:Colemanのビデオ。

タナ
タナ
遊び・料理・テクニックなどアウトドアのノウハウを完全網羅!

ケン:すごいんですよ。

タナ
タナ
これケンさんのYouTubeで流せないですかね?

ケン:データに移せばできますね。

タナ
タナ
絶対こういう物、すごく良さそうですけどね。

ケン:すごい良いですよ!でもこれ地獄のロケだった。

タナ:見てみたいですね!

Saki:DVDで焼き直して(笑)

ケン:ロケに行ったのは2000年くらいですよ、20年くらい前です。

Saki:地獄のロケ(笑)

ねこまる:何があったんですかね(笑)

ケン:サンフランシスコに入って、いきなりロストバゲージから始まって、そのまま車でヨセミテに移動して、11月のクソ寒い中、ずっと短パン(笑)

そしたらADが「ケンさんこの衣装着てください」って長ズボン持ってきたの。

先に出せよお前!って(笑)

Saki:遅いよって(笑)

ケン:なんで先に出さないんだ!

タナ
タナ
さんざん寒かったのに(笑)

ケン:そうなんです。そこからも大変だったんです。

outside BASE北軽井沢 グッズ

ケン:で、ここはグッズを置いていて…

ケン:デカいダルマがあります。

タナ
タナ
これは売り物ですか?

ケン:これは違うんですよ。守り神として、ちゃんと後ろにロゴが入っています。

Saki:那須にもありましたね。

ケン:那須は小さい方だ!大きいものはここしかないです。

Saki:これ、無料レンタルしてるんですか?

ケン:無料レンタルです。

Saki:コーヒー!豆入れるだけですか?フィルターいらない?

ケン:そうそう、いらない。

Saki:今日忘れてきちゃったんですよ。

ケン:じゃあ貸してあげる!

ねこまる:ありがとうございます!

ケン:これもcores(コレス)っていう会社から…僕もいつもこれでコーヒー淹れてます。

だから無料でみんな使ってくださいって!

タナ
タナ
あの後ろのランタンもすごくかっこいいですね!Colemanですか?

ケン:これはColemanじゃないです。

ねこまる:おしゃれですね。でっかい!

タナ
タナ
あそこにロゴがドーン!とあるんですね。

ケン:そうです、あれは手書きですから。

タナ
タナ
そうなんですか!めっちゃかっこいい!

ケン:ああいう看板とかも結構レアらしいですよ。

Coleman グッズ/ケンさんフィギュア/おしゃれインテリア

タナ
タナ
この辺りはいわゆるColemanの正規品というか、昔使われていたみたいな?

ケン:そうですね。あんまり覚えてないけど、なぜかうちにある(笑)

Saki:これはケンさんですか?

ケン:お客さんにディ○ニーのフィギュアを作っている方がいらっしゃって、作ってくれたんですよ。

Saki:すごい!

ねこまる:お出迎えしてくれて。

タナ
タナ
上には…

ケン:僕のカヤックです。

ケン:またペンドルトン。

Saki:こういう使い方ってできないよね。

ねこまる:下に敷いちゃいますね(笑)

ケン:ちょっと絵みたいだし。

ねこまる:おしゃれですよね。

outside BASE北軽井沢 ツアー写真

ケン:本当、自分の趣味の世界ですよね。あとは今までのツアーの写真とか。

タナ
タナ
繁忙期というか、お客さんが多いときはこんな感じなんですね。

ケン:そうは言っても、40組くらいしか入れないので。

タナ
タナ
どういうことですか、40組とは?

ケン:僕のところはフリーサイトなので、自由にテント張ってくださいと。

タナ
タナ
相当広いじゃないですか!

ケン:でも40組しか入れないです。

タナ
タナ
それはなぜ?

ケン:コンセプトで。僕は東京の小さい家に住んでいて…あんまり家にいないですけどね(笑)

小さい家に住んでいて、こういうところに来て隣が気になるとか、ちょっとすみませんってイヤじゃないですか。

だから自由に使ってくださいと。

タナ
タナ
ゆったりできるように、広めのサイトで。

ケン:そうです。だからお客さんが満杯になっても、ここに夜来るとガラガラなんですよ。

キャンセル出たのか!っていうくらい(笑)それくらいガラガラになっちゃう。

タナ
タナ
実は自分のところのコンセプトだったっていう(笑)

ケン:だから知ってる常連のお客さんは、「空いてるなら入れてくださいよ」って言われますけど、絶対入れないです。

outside BASE北軽井沢 来場者プレゼント

ケン:あとは、ハーブティーを皆さんにプレゼントしています。

Saki:ハーブティー!エレガントな朝のハーブティーできるよ!

ケン:あとで持って行って良いよ

Saki:良いんですか?やったぁ!

ケン:犬を飼っている方には犬のおやつも。

タナ
タナ
実は今日、ワンちゃんを1匹連れてきていまして。

ケン:誰の犬なんですか?

タナ
タナ
カメラマンの方の。

Saki:ワンコのおやつ!

Saki:もらった(笑)

ケン:僕も昔は犬を飼ってたけど、死んじゃったので。

でもずっと持ってきてくれるので…じゃあヨシダのソースね!

Saki:ヨシダのバーベキューソース!

ねこまる:ありがとうございます!

Saki:これ有名ですよね。

ケン:これタナさんに。

タナ
タナ
ありがとうございます!

Saki:犬のご飯じゃなくて?(笑)

ケン:今日お肉を焼いて食べよう!

ケン:センターハウスはこんな感じです。

あと奥にはまかない部屋がありますが、ちょっと汚いのでやめたほうが良い。

タナ
タナ
スタッフの方々の?

ケン:そう、飯食うところです。

outside BASE北軽井沢 仲良し家族経営

タナ
タナ
ここは何人くらい働かれているんですか?

ケン:通常は、社員は2人ですよ。今日は僕と息子と妻と娘と、アルバイトが2人来ているので。

タナ
タナ
じゃあ本当にご家族でやられているって感じなんですね!

ケン:そうですね。2階には僕たちが寝ている部屋があるのと、備品が置いてあるって感じですかね。

でも結構良いものがいっぱい置いてあるんですけど(笑)

Saki:さっきここへきて思ったんですけど、田中家の人たちはひと目で分かります(笑)

ケン:なんで?

Saki:全部ケンさんの遺伝子がこう…

ケン:本当ですか?(笑)

Saki:あ、絶対娘さんだと思いましたもん(笑)

ケン:娘は一緒に仕事していないんですよ。こういうイベントみたいな、楽しい時だけ来るんです。

Saki:楽しい時だけ(笑)

 

まとめ

今日はoutside BASE北軽井沢にお邪魔して、田中ケンさんにお話をうかがいました!

レアなキャンプ道具など、盛りだくさんでしたね。

タナ
タナ
田中ケンをはじめ、outside BASE北軽井沢のみなさま、どうもありがとうございました!

 

【出演いただいた皆様の紹介】

田中ケンさん

YouTube

Instagram

Twitter

ねこまるさん

YouTube

Instagram

Twitter

Sakiさん

YouTube

Instagram

Twitter

 

関連記事

巨大キャンプサイトoutsideBASE北軽井沢をご紹介!温泉・バーエリア・アスレチック・炊事棟など

【キャンプ歴30年】DIY車やMacOneタープ🔥こだわりキャンプギア紹介!

【キャンプ民宿NONIWA】開業秘話や意外な宣伝活動、新サービスまで一挙に紹介

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

オンラインサロン タナの部屋 タナちゃんねる YouTube