TOKYO CRAFTSから待望のソロテント「ダイヤフォート TC」が登場!スペックや魅力・購入方法をご紹介!

ダイヤフォートTC

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちはこんばんは、タナです!

TOKYO CRATS(トウキョウクラフト)から、待望のソロテント「ダイヤフォートTC」の販売が開始されました。

タナ
タナ
テントはブランドをスタートするにあたり、一番最初から作りたいと思っていた商品でした

今回は2年ほど考えぬいて完成したソロテント「ダイヤフォートTC」の特徴や魅力、設営方法など詳しくお伝えしていきます。

ミニマルサイズでありながら開放的で見た目もカッコよく、機能面もこだわり抜いた商品なので、ソロテントの購入を考えている方はぜひ参考にしてください!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

TOKYO CRAFTS「ダイヤフォートTC」のスペック

ダイヤフォートTC

ダイヤフォートTCの商品スペックは以下の通りです。

▼TOKYO CRAFTS【DIA FORT(ダイヤフォート)TC】の商品スペック

  • 価格:39,800円(税込)
  • 組立サイズ:幅330×奥行275×高さ215cm(ポール・ロープ除く)
  • 収納サイズ:幅23×奥行23×高さ50cm
  • 総重量(約):7.5kg
  • 素材:本体・収納ケース/TC(ポリエステル65%・コットン35%)、マッドスカート/ポリエステル、ポール・ペグ(小)/アルミニウム、ペグ(大)/スチール
  • セット内容:本体×1、メインポール×1セット、サブポール×2セット、キャリーバッグ×1、ポールケース×1、ペグケース×1、ペグ(大)×2、ペグ(小)×10、エンドキャップ×2、自在付き二又ロープ×1、自在付きロープ(長)×2、自在付きロープ(短)×1、取扱説明書

タナ
タナ
ダイヤフォートTCは、ダイヤモンド張りをイメージした「DIA=ダイヤモンド」+自分たちの要塞「FORT=要塞」から名づけられました

カラーはグレー1色ですが都会的でありながら、自然にマッチするような色合いに仕上げているためキャンプ映え必至です。

▶TOKYO CRAFTS【DIA FORT(ダイヤフォート)TC】の予約はこちらから!

TOKYO CRAFTS「ダイヤフォートTC」の魅力

ダイヤフォートTC

ここからはダイヤフォートTCの魅力をお伝えしていきます。

ダイヤフォートTCの魅力は以下4つです

タナ
タナ
アレンジのバリエーションと機能性、居住性を詰め込んだテントの魅力を1つずつ詳しく解説していきます!

魅力①さまざまなテントアレンジが可能

ダイヤフォートTC

ダイヤフォートTCの前面にあるメッシュパネルは、シーンに合わせて切り替えができます。

タナ
タナ
フルクローズ・前面メッシュ・前面オープン・前面+サイドオープンの4つのアレンジが可能

マジックテープで留めて、メッシュパネルのジップを上げればフルクローズ仕様になり、前面をメッシュにしたい場合はテント内からメッシュへ切り替えできます。

タナ
タナ
テントの内側からメッシュにできるのもこだわったポイントです!

また、フロント部分をくるくると内側に巻いていくと前面オープン仕様になり、前面パネルが無くなるため外の空間も使えて広々とした居住空間になります。

前面オープンにする際は、一度メッシュ部分を閉じておくのがポイント!メッシュ部分を閉じた方が、くるくると巻いたときに生地が嵩張らず前面オープンしやすくなります。

さらに片側だけですが、サイドも3連ジッパーで開け閉めが可能なため、好みの開け方で開放感を楽しめます。

魅力②通気性抜群で居心地がいい

ダウやフォートTC

前面のメッシュパネルに加え、テントの後方にもメッシュになる箇所が一部あり、通気性は抜群です。

タナ
タナ
コットを配置する場所にメッシュを配置しているので、外の空気を感じながら心地よく眠れますよ

前面のメッシュパネルはメッシュ部分とは別に、パネル上部に換気口を設置。

パネル上部の換気口は閉まらないように設計されていて、強制的にテント内が換気されます。

タナ
タナ
テント内に空気がこもるのを自動的に防いでくれます!

さらにサイドも開放できる仕様になっているので、風通りがよく夏の暑い時期でも快適に過ごせるのも魅力の1つです。

魅力③機能性が高い

ダイヤフォートTC

ダイヤフォートTCは機能性が高くさまざまなシーンで使用できるテントです。

片側のサイドパネルは自由に開閉可能。3連ジッパーで、自分の好みやシーンによって開閉具合を調節できます。

タナ
タナ
3連のジッパーなので、開けっ放し・閉めっぱなしだけでなく、「下の方は閉めて上の方は開ける」など使い勝手が良いように、開ける部分の調節も可能にしました

前面を閉めて、サイドパネルを開放すればサイドパネルを出入口として使用もできます。

ダイヤ―フォートTC

またテント裾にはスカートが付いていて、オールシーズン使用可能です。

タナ
タナ
スカートは巻き上げ可能なので、通気性を重視したい夏は巻き上げればOK!

ダイヤフォートTC 収納バッグ

※お届け時にはロゴが入る予定です

さらに収納サイズは直径23×幅50cmとコンパクトで、携行性は抜群です。

収納にあまり幅を取らないので、バイクキャンプにもおすすめの商品です。

魅力④視界良好でプライベート感があるテント

ダイヤフォートTC

フルオープン時ではもちろんですが、前面のメッシュパネル越しに景色を見ても視界は良好。

タナ
タナ
湖畔や富士山など、大自然を思う存分堪能できます!

ダイヤフォートTC

テント内の空間から景色を楽しめるため自分だけの特等席のような特別感があります。

また特徴的な設計でテントをフルオープンにしてチェアでくつろいでいても、周囲からは上半身が見えにくいため、プライベート空間を楽しめるのも魅力の1つです。

TOKYO CRAFTS「ダイヤフォートTC」の設営方法

ダイヤフォートTCの設営手順は8つです。

  1. 本体を広げる
  2. 本体後方2ヵ所をペグダウン
  3. メインポールを設置
  4. サブポールを設置
  5. 本体裾を3つペグダウン
  6. 本体後方のロープをペグダウン
  7. ベンチレーション部のベルクロをセット
  8. ロープ・サブポールを調整

それぞれの手順と注意点を解説していきます。

1.本体を広げる

本体を広げる際、前後ろが逆にならないように注意しましょう。

本体の前方には大きなメッシュパネル、後方には小さな換気口があるので目安にすると設営しやすくなります。

2.本体後方2ヵ所をペグダウン

本体後方2ヵ所をペグダウンします。1番最後の過程で今回ペグダウンした2ヵ所より後方に、もう1ヵ所ペグダウンすることになるので、後ろの方は少し余裕を持って設置しましょう。

3.メインポールを設置

メインポールを連結させ組み立ててから、本体の正面に設置します。

1番長い自在ロープを使い、メインポールを立たせましょう。

4.サブポールを設置

2本のサブポールも組み立ててから使用します。メインポールはテント外側に設置していますが、サブポールはテントの中に2本設置。その後ガイロープを使ってテントをピンと張っていきます。

5.本体裾を3つペグダウン

前方の3つをペグダウンしていきます。真ん中からペグダウンすると、テントをよりピンと張れるようになります。

6.本体後方のロープをペグダウン

2の過程で取った後ろのスペースに1ヵ所ロープを張りペグダウンしていきます。ロープは長めに取った方がテントをよりピンと張れます。

7.ベンチレーションのベルクロをセット

正面のメインポールとテントをより連結させるために、マジックテープのような「ベルクロ」が設置されています。

ベルクロでしっかりとテントをポールに連結させます。

8.ロープ・サブロープを調節

最後にサブポールを調節して、地面と垂直になるように設置しましょう。その後ロープを調整してピンとテントを張れたら設営完成です。

タナ
タナ
メインポールが外にでていて比較的めずらしいテントですが、慣れれば設営も簡単にでき、大体15分程度で完成します

▶「ダイヤフォートTC」の設営方法を詳しく記載した記事はこちらから!

▼「ダイヤフォートTC」の設営方法の動画はこちらをチェック!

TOKYO CRAFTS「ダイヤフォートTC」に関するよくある質問

Q.薪ストーブの使用は可能ですか?

タナ
タナ
A.テント内で火気の使用は一酸化炭素中毒、酸欠、火災の危険性があるため、本製品を安全に使用していただきたく、薪ストーブの使用は推奨しておりません

Q.積雪時の使用はできますか?

タナ
タナ
A.ダイヤフォートTCは、オールシーズンの使用を想定し設計をしておりますが、強風・降雪などの悪天候時の使用は事故の危険性があるため、ご使用を推奨しておりません

Q.インナーシート・グランドシートの販売はありますか?

タナ
タナ
現在販売予定はありませんが、前向きに検討しております

Q.サブポール間の幅は何cmですか?

タナ
タナ
サブポール間の幅は約200cmとなります

Q.幅何センチのコットなら置けますか?

タナ
タナ
幅190cmほどのコットの使用を推奨しております

Q.全面クローズした場合は前面パネルが風でバタつくようなことはないか?

タナ
タナ
前面パネルの中心に2箇所、ペグダウンできるループを設けておりますが、風の強い日はご使用をお控えください

Q.テントのフロントは跳ね上げて、サイドフラップのようになりますか? 

タナ
タナ
別途ポールやロープなどをご用意いただければ、サイドフラップのような使い方も可能です

Q.テントポールは連結部分の途中で止めて、短く使用できますか?

タナ
タナ
テントポールは連結部分の途中で止めて、短く使用はできません。ケガや事故防止の恐れがあるため、取扱説明書に記載通りの使用をお願いいたします

TOKYO CRAFTS「ダイヤフォートTC」の購入方法

「ダイヤフォートTC」はTOKYO CRAFTSの公式サイトで、予約することができます。

現在は予約受付停止中。ご希望の方は下記の商品ページより『販売開始したら通知を受け取る』をタップして予約販売をお待ちください。

タナ
タナ
通知がきたら早めの予約がおすすめです

ぜひ下記よりチェックしてくださいね。

ダイヤフォートTCソロテント – TOKYO CRAFTS【公式】

TOKYO CRAFTS待望のテント「ダイヤフォートTC」をお試しあれ!

ダイヤフォートTC

TOKYO CRAFTSの新作テント「ダイヤフォートTC」の魅力や設営の仕方、予約方法などをお伝えしてきました。

タナ
タナ
オールシーズン使えて、アレンジ性も高いためキャンプ初心者の方から上級者の方まで満足していただける商品だと思います

広く使えて開放感があるため、キャンプで自然を存分に楽しみたい方にはとてもおすすめです。

タナ
タナ
またプライベート空間も保たれているため、あまり周りから干渉されたくない、女性のソロキャンパーの方にもおすすめです!

アレンジ性・機能性・居住性など、さまざまな々なこだわりが詰め込んだ「ダイヤフォートTC」。

タナ
タナ
ぜひキャンプの相棒にしていただければと思います!

▶TOKYO CRAFTS【DIA FORT(ダイヤフォート)TC】の予約はこちらから!

【関連記事】

TOKYO CRAFTSから新商品!待望のテントを含む3商品が予約販売開始!

【新ラインナップ】TOKYO CRAFTSのタープ「マカオン TC」がすごい!商品詳細や特徴・設営に必要なタープポールもご紹介!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト