【カヌー】おすすめの買取業者5選!人気カヌーの買取相場はいくら?高く売るためのポイントも

タナ
タナ
全世界の皆さん!こんにちは、こんばんは!タナです!

海や川、湖の水面をスイスイ進むカヌーは、自然との一体感を感じられるご機嫌なアクティビティです。カヌーの魅力にはまって、自前のカヌーをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

タナ
タナ
しかし中には忙しくてなかなか乗りに行けなかったり、引っ越しで保管場所が無くなったりして、カヌーを手放すことを検討している方もいらっしゃいますよね

カヌーを手放そうと考えている方は、カヌーのように大きいものをどうやって手放せばいいか悩んでいませんか?

廃棄するにも、処分代としてお金が掛かってしまいますよね。

タナ
タナ
カヌーを手放すならば、売却して次の人に使ってもらうのが一番です!

そこで今回は、カヌーを売る方法やおすすめの買取業者、カヌーの買取相場、少しでもカヌーを高く売るコツなどを詳しく紹介します。「ガレージに使わないカヌーが眠っている」「引っ越してカヌーの置き場所が無くて困っている」という方はぜひ参考にしてください。

参考記事▶【令和版】カヌー・カヤック買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

不要になったカヌーを売る方法

カヌーのような大型のアウトドア用品を売却するには、どんな方法があるでしょうか。使わなくなったカヌーを売却する主な方法は、以下の3つが考えられます。

それぞれ詳しく解説します。

方法①買取業者に依頼する

タナ
タナ
カヌーを売る方法で、一番おすすめなのは買取業者への売却です

カヌーのように大きいものは、売却する商品を宅配便で買取業者に送る「宅配査定」は利用できません。大きな商品の査定は、店に持ち込む「持込査定」や、自宅まで来てもらう「出張査定」を行っている買取業者に依頼しましょう。

タナ
タナ
特におすすめなのが、アウトドア用品専門の買取業者です

アウトドア用品専門の買取業者なら、商品の価値をしっかり理解し、適正な査定額を提示してくれます。

方法②フリマアプリに出す

タナ
タナ
希望の金額で売りたい方におすすめなのが、フリマアプリに出品する方法です

フリマアプリを利用すれば、フリマアプリの手数料と送料を差し引いた金額が手元に残ります。

タナ
タナ
しかし出品の際の写真撮影や文章の作成、質問などのメッセージのやり取り、梱包や発送まで自分でやらなくてはいけません

発送の際は大きな荷物を発送できる配送業者を探す必要があり、何かと手間が掛かります。

また直ぐに売れなければカヌーが手元に残り、お金も入ってきません。なるべく早く売りたい方にはおすすめできない方法です。

方法③ネットオークションを利用する

タナ
タナ
ネットオークションへの出品も、高く売れる可能性があります

ネットオークションも手数料や送料を除いた売却金額が手元に残るので、金額が吊り上がれば、かなりの収入が期待できるでしょう。

タナ
タナ
しかしフリマアプリ同様、写真撮影や文章の作成、メッセージのやり取り、梱包、発送などの手間が掛かります

もちろん、大きい荷物を送れる配送業者を探す必要もあります。

フリマアプリと同じく、出品後に直ぐ売れる保証はありません。急いでカヌーを処分したい人、早くお金が必要な人には向いていない方法です。

カヌーを売るのにおすすめの買取業者5選

ランタンのような小さいアウトドア用品と違って、カヌーのような大きなものを買い取ってくれる業者は限られています。

タナ
タナ
カヌーを買い取ってくれる、おすすめの買取業者は以下の5社です

それぞれの業者の特徴を詳しく紹介します。

おすすめ①マウンテンシティ

埼玉県と福岡県に実店舗を持つ、アウトドア・登山・釣り用品買取のマウンテンシティ。茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川の関東7県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県の九州4県で主張査定を行っています。

タナ
タナ
査定先には2トントラックで訪問するので、6フィートの大型カヌーでも買取可能です

カヌーは店舗への「持込査定」もOKです。またカヌーはブランド品だけでなく、ノーブランドも買取可能です。

出張査定、持込査定の他に、宅配便で店舗に商品を送付する「宅配査定」も行っています。

タナ
タナ
宅配査定を申し込むと、自宅に梱包用のダンボールが届けられます。ダンボールを自分で準備できる場合は、査定額が500円アップ!

また初めて持込査定をする方にも、査定額が500円アップするキャンペーンを行っています。

関東・九州のカヌー買取のマウンテンシティはこちら

おすすめ②トレファクスポーツ

関東に7店舗の実店舗を持つ「トレファクスポーツ」。スポーツ・アウトドア用品の買取業者です。トレファクスポーツでは宅配査定、持込査定、出張査定を行っています。

タナ
タナ
出張査定では、カヌーの買取も可能です。アウトドアブランドのテント1点以上とアウトドア用品2点以上あれば、出張査定を申し込めます

買取が成立すれば、その場で現金支払いしてくれます。

もちろんお店への持ち込みもOK。店舗には人気ブランドのアウトドア用品がずらりと並んでいるので、ショッピングがてら持込査定してみるのもおすすめです。

その場で現金支払いのトレファクスポーツはこちら

おすすめ③高く売れるドットコム

さまざまなジャンルの買取を行っている「高く売れるドットコム」。買取センターが各地方にあり、全国で出張査定が可能です。

タナ
タナ
カヌーと一緒に、家の中の不要品をまとめて査定してもらえます

電話かネットで事前査定ができ、納得した上で売却可能です。

タナ
タナ
高く売れるドットコムでは、買い取った商品はネットに特化して販売。人件費や店舗運営費が抑えられています

その分を査定額に反映し、高額査定に繋げています。

全国に出張査定可能な高く売れるドットコムはこちら

おすすめ④おまつり屋

釣具専門の買取業者「おまつり屋」。宅配査定の他に全国への出張査定を行っており、カヌーの買取も可能です。

タナ
タナ
有名ブランドのカヌーだけでなく、自作のカヌーも買い取ってくれます

LINEやメールで事前査定が可能です。事前査定で提示された金額は保証されるので、本査定で減額される心配がありません。

全国への出張査定可能なおまつり屋はこちら

おすすめ⑤アウターランド

アウトドア・スポーツ用品買取業者の「アウターランド」。宅配査定の他に、関東・関西エリア、一部の中部、東北、中国、四国で出張査定を行っており、カヌーの買取も可能です。

タナ
タナ
アウターランドでは、1,000円以上の商品を5点以上査定すれば、査定額が増額される「まとめ売りキャンペーン」を行っています

100点以上査定すれば、150,000円も増額してもらえます。カヌー以外のアウトドア用品も、まとめて売却したい方におすすめの買取業者です。

まとめて査定がお得なアウターランドはこちら

人気カヌーの買取相場

タナ
タナ
カヌーを売却しようか悩んでいる方は、いくらで売れるか知りたいところですよね

思ったよりも高い査定額が付くならば、売却の決心がつきます!そこで、ここでは人気カヌーの買取相場をご紹介します。

MAD RIVER CANOE(マッドリバーカヌー)

  • Explorer 16フィート:~80,000円
  • ベルカディア カナディアンカヌー:~50,000円

Coleman(コールマン)

  •  RAM-X 15:~30,000円

GATZCANOE(ガッツカヌー)

  • ガッツミンク:~63,000円
  • チャトゥーガ:~28,000円

OldTown(オールドタウン)

  • パスファインダー 15フィート:~70,000円

NAVARRO ( ナバロ )

  • レガシー:~80,000円

ALPACKA RAFT(アルパカラフト)

  • パックラフト カヌー パドル セット:~75,000円

アカシヨット

  • バスシューター11:~40,000円

【高額買取】高値で売るためのコツ

せっかくカヌーを売却するならば、少しでも高く買い取ってもらえると嬉しいですよね。以下のようなコツを押さえると、カヌーの査定額がアップします。

それぞれ詳しく紹介します。

コツ①日頃からお手入れをする

買取業者がカヌーを査定する際は、商品の状態もチェックされます。

タナ
タナ
商品の状態で良いランクが付けば、それだけ高く売れます

そのため将来的に売却の可能性があるならば、カヌーの使用後はしっかりお手入れをして、きれいな状態を保っておきましょう。

コツ②付属品なども一緒に売る

タナ
タナ
カヌーを売る際は、パドルなどの付属品も一緒に売った方が査定額が高くなります

またヘルメットや救命胴衣など、カヌーで使う道具もあれば一緒に売ると査定額アップが期待できるでしょう。

コツ③使わないと思ったら早めに売る

カヌーを長年保管していると、どうしても経年劣化が進みます。特に保管場所の環境が良くない場合は、劣化のスピードも速まることに。

タナ
タナ
劣化が進むほど査定額は下がるので、「使わない」と思った時点で早めに売ることをおすすめします

カヌーの買取は買取業者に依頼がおすすめ!

使わなくなったカヌーはもったいないので、買取業者に売却して次の人に使ってもらいましょう。

タナ
タナ
大きなカヌーでも、出張査定や持ち込み査定をしている買取業者に売却可能です

場所を取っていたカヌーが売れると、自宅にスペースの余裕が生まれます。また売却した代金は、新しいアウトドア用品の予算に回せますよ。

タナ
タナ
まずは気軽にLINEやメールなどで、事前査定にトライしてみてはいかがでしょうか

【参考記事】

【保存版】キャンプ用品買取業者比較10社!🏕おすすめはどこ?

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト