【タープ買取】おすすめの買取業者5選をご紹介!人気ブランド別の買取相場や高額買取のコツも!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

キャンプで日よけ、雨よけなどで活躍するタープ。

タナ
タナ
大きさや形が違うさまざまなタープがあるため、使用シーンによって買い揃えたくなりますよね!

しかしタープ付きのテントやシェルターを購入してしまい、タープが不要になったり、使用頻度が低くなったりしていませんか?

今回は、使用しなくなったタープを買い取ってくれる、おすすめの買取業者を紹介していきます。

また、高価買取してもらえるポイントや人気のブランドの相場などもお伝えします。

タナ
タナ
倉庫に眠っているタープがある方や、処分を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

参考記事▶【令和版】タープ買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

タープにおすすめの買取業者5選

ここからはタープの買取を行っている、おすすめの買取業者5社のご紹介です。

それぞれの特徴をお伝えしていくので、「タープを買い取って欲しい」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

①マウンテンシティ

アウトドア用品や登山用品の買取や販売を行っている買取業者です。

タナ
タナ
アウトドアに詳しいスタッフが対応してくれるので、安心して任せられます!

【買取方法は3種類】

  • 日本全国対応の「宅配買取」
  • 関東首都圏・九州の実店舗での「店頭買取」
  • まとめ売りにおすすめの「出張買取」

査定料・出張料・宅配送料・キャンセル料が無料なため気軽に申し込めるのも嬉しいポイントです。

タナ
タナ
LINEで簡単に行える事前査定もできるため、売りたいタープがあったら試しに査定できるのもいいですね!

初めての方限定ですが、店頭持ち込み査定で査定額が500円アップするキャンペーンも実施しているので、少しでも査定額を上げたい方は店頭持込査定がおすすめです。

査定額に納得・安心して取引をしたい方におすすめの買取業者です。

▶アウトドア用品の高価買取実施「マウンテンシティ

②高く売れるドットコム

買取品目10万種類以上を誇る、業界最大級の総合買取サービス業者です。

買取方法は店頭買取・出張買取・宅配買取3つから選ぶことができ、通話料・送料・キャンセル料が全て無料で利用できます。

タナ
タナ
買取してもらえる品目が多いため、タープの他にも売りたいアイテムがある場合はまとめて買い取ってもらえる可能性も…!

また直接電話で質問できる、カスタマーセンターも設置されているので、ネット買取が不安な方でも安心して取引できます。

タープ以外もまとめ売りしたい場合や、電話対応を希望する方におすすめの買取業者です。

▶買取品目10万種類以上!「高く売れるドットコム

③オフハウス

HARD・OFFグループの中で、キャンプ・アウトドア用品の買取をしている店舗です。

キャンプ・アウトドア用品以外にも洋服、家具、インテリア、白物家電など幅広いアイテムの買取が可能な販売業者です。

店頭買取・出張買取・アプリでのオファー買取の3つの買取方法があります。

タナ
タナ
アプリを使ったオファー買取は新しい買取方法です!

買取希望のアイテムをスマホアプリに登録すれば、全国のHARD・OFFグループ店舗が査定し、全国約900店舗からオファーが来ます。

納得いく査定額であれば承認すれば取引が成立。売るアイテムを発送すれば全て完了します。

さまざまな店舗のスタッフに査定してもらいたい場合はオフハウスの「オファー買取」を試してみてください。

▶アプリで気軽に売却「オフハウス

④買取王子

キャンプ・アウトドア用品問わず、家電などさまざまなアイテムを買い取ってくれる業者です。

ネット宅配買取サービスがメインで行われ、箱に売りたい商品を入れて送るだけ。

しかも自宅に集荷に来てくれるため、手間なく簡単に査定してもらえます。

タナ
タナ
プラスアップキャンペーンを実施していて、まとめ売りで最大60,000円も査定額がアップ!

5~9点で500円、10~19点で1,500円アップと、まとめ売りすればするほど査定額がアップするキャンペーンです。

ただし査定金額が100円以上の商品が対象なので注意してください。

タープ以外にもまとめて売るアイテムが5点以上ある場合は、査定額アップの可能性があるため買取王子がおすすめです。

▶まとめ売りで査定額アップ「買取王子

⑤アウトドアパラダイス

キャンプ・登山・釣り具などアウトドア用品の販売や買取を行っている業者です。

出張買取・宅配買取・店頭買取の3種類から買取方法を選べます。

タナ
タナ
中でも出張買取は、売りたいアイテム1品からでも対応してくれるのは嬉しいポイントです!

出張買取では「何点以上アイテムを売る場合」や「まとめ売り」が条件になっている場合がありますが、アウトドアパラダイスでは1点からでも出張買取をしてくれます。

タナ
タナ
ファミリーサイズのタープや、ポリコットンの重たいタープなど持ち運びが負担になる場合でも出張買取してもらえるため、手間なく処分できますね

1点からでも出張買取をしてもらいたい方に、おすすめの買取業者です。

▶1点からでも出張買取可能!「アウトドアパラダイス

タープの売却方法

タープを売却する方法には以下の3つがあります。

タナ
タナ
それぞれの特徴をお伝えしていくので、自分に合った売却方法をみつけてみてください!

方法①専門の買取業者に売る(おすすめ!)

タープの売却方法で1番おすすめなのが、買取業者に査定してもらい売る方法です。

タナ
タナ
専門知識を持ったスタッフや査定士が査定してくれるため価格も納得できます

また大きい商品でお店に持っていくのが大変だったり、郵送するのも大変だったりする場合は、業者によっては訪問査定もしてもらえます。

手間をかけず安心して取引をしたい方は買取業者に依頼しましょう。

方法②フリマアプリ・オークションを利用

フリマアプリやオークションは、そのアイテムが欲しい人が購入するため、自分の言い値で販売できたり、買取業者に査定してもらうより高値で売れたりする可能性があります。

しかし売るまでの写真撮影や文面の作成、売れてからは梱包や発送まで自分で行う手間があります。

タナ
タナ
また、売れ残った場合は処分できないリスクもあります

手間やリスクが多少あっても、少しでも言い値に近い高値で売りたい場合におすすめの方法です。

方法③リサイクルショップに売る

リサイクルショップでも、アウトドア用品を扱っている店舗であれば売却が可能です。

タナ
タナ
リサイクルが目的なため、買取業者で買い取ってもらえなかったノーブランドの商品なども、買い取ってもらえる可能性があります!

ただし高価買取は期待できないので、安値でも確実にタープを売却したい方におすすめの方法です。

【ブランド別】人気が高いタープ買取相場はいくら?

タープの中でも人気のあるブランド4社の買取相場をお伝えしていきます。

タナ
タナ
それぞれ3商品ずつ紹介していくので、該当するブランドのタープを持っている方はぜひ参考にしてみてください

※買取価格はあくまで参考です。(参考価格:高く売れるドットコム)。商品の状態によっても価格は変動します。

snow peak(スノーピーク)

  • タープシールドHDタープ スクエアエヴォ Pro TP-251:16,000円
  • TP-861 HDタープ シールド・ヘキサ(M):8,000円
  • TAKIBI タープ オクタTP-430:35,000円

Coleman(コールマン)

  • ウェザーマスタースクリーンタープ400:30,000円
  • ドームスクリーンタープ380UV PRO:3,000円
  • トンネル コネクト スクリーンタープ:8,000円

tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)

  • 焚火タープTC Wing(ジャンク):3,000円
  • ムササビタープ MF-TC15:8,000円
  • SOLUM PEPO TENT ROOF TARP:5,000円

DOD(ディーオーディー)

  • いつかのタープ:5,000円
  • チーズタープ(ジャンク):5,000円
  • TT10-472 イレブンベース:5,000円
タナ
タナ
人気のメーカーであればジャンク品でも値がつきます!壊れていても査定だけでも、してもらいましょう

タープを高値で買い取ってもらうためのコツ

ここからはタープを高価で買い取ってもらうためのポイントをお伝えしていきます。

タナ
タナ
使わなくなったタープでも高価で買い取ってもらいたいですよね

ポイントは以下の3つです。

3つのポイントを詳しくお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

コツ①使わなくなったら早めに売る

アウトドア用品は、最新モデルや新品に近い状態であればあるほど、査定額が高くい

傾向にあります。

タナ
タナ
「いつかは使うかもしれない」と売却を後回しにしていると、新しいモデルが発売されてしまったり、経年劣化で査定額が下がる可能性があります!

そのため使わなくなったタープは、高く売れるうちに買取ってもらいましょう。

コツ②きれいな状態にしてから売る

アウトドア用品やタープに限らず、状態の良し悪しが査定額に大きく関わります。

タナ
タナ
そのため最新モデルでも状態が悪いと、査定額が相場より下がってしまうことも…

良い状態を保つために日々のメンテナンスはもちろん、査定に出す前には一度収納袋から出し、干したり拭いたりして、できる限り良い状態にしておきましょう。

コツ③ペグやポールなどの付属品も一緒に売る

タープの設営に必要なペグやポール、ガイロープなど付属品が全て揃っているか確認しておきましょう。

タナ
タナ
付属品が欠けているとタープを設営できない場合もあり、査定額が一気に下がってしまう場合もあります

また収納袋や取扱説明書などもあれば、すべて一緒に揃えて売ると、より高値で売れる可能性が高いため、開封後捨てないよう注意しましょう。

タープを売るなら買取業者がおすすめ!高値で買取してもらおう!

タープを買い取ってくれるおすすめの買取業者や、他の売り方・高価で売却できるポイントなどをお伝えしてきました。

タナ
タナ
さまざまな売る方法がありましたが、使わなくなったタープは買取業者に買い取ってもらうのが一番おすすめです!

専門性知識が豊富なスタッフが査定、大きい商品でも宅配査定や訪問査定で手間をかけずに安心して取引ができます。

無料でメールや電話などで事前査定してもらえるので、自宅に眠っているタープがある方はぜひ買取業者を利用してみてください。

【参考記事】

【保存版】キャンプ用品買取業者比較10社!🏕おすすめはどこ?

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト