【テンマクデザイン】サーカスTC DXで快適!冬のグループキャンプを取材

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちはこんばんはタナです!

まだ雪が残っている道志の森キャンプ場にて、薪ストーブを使ったおこもりスタイルを楽しまれているキャンパーさんに取材してきました。

冬のキャンプでも暖かく過ごせる薪ストーブは、憧れのアイテムですよね。自分なりのカスタムを施して、さらに快適に使えるように進化しているので、要チェックです!

タナ
タナ
他のキャンプギアも、選んだ理由のこだわりが満載でした。ぜひ最後までご覧ください!

▼「【薪ストーブ】サーカスTC DXで快適グループキャンプ」の取材動画はこちらから!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

キャンパーさん紹介

タナ
タナ
失礼します!このテントの中、暖かくてめちゃくちゃ快適ですね!

そうですね。薪ストーブが暖かいので、冬は必ず持ってくるようにしています。

タナ
タナ
今回は何人で来られたんですか?

3人です。途中のサービスエリアで合流して、車は2台で分かれて来ました。

タナ
タナ
テントはこの一つですか?

ここと、もうひとつ外にあるテントも使っています。

タナ
タナ
なるほど、外のテントもお連れの方のものなんですね。寝るときは別々で、みたいなスタイルですか?

そうですね。

タナ
タナ
道志の森には、よくいらっしゃるんですか?

いえ、道志の森には今回初めて来ました。いつもは、ふもとっぱらのキャンプ場によく行きます。

タナ
タナ
キャンプ歴はどのくらいですか?

5年くらいですかね。

タナ
タナ
このテントとかは最初に買ってから、何回か買い替えたりしたんですか?

いえ、これが実質初めてのテントです。

タナ
タナ
5年間使い続けられているんですね!初めてのキャンプ道具、思い入れがありますよね

思い出のキャンプ場

タナ
タナ
今までキャンプに行った中で、このキャンプ場はよかったな、みたいな思い出ってありますか?

やっぱり、ふもとっぱらのキャンプ場は、富士山が間近に見られるので印象に残っていますね。あとは朝霧オートキャンプ場ですか。あそこも気に入っていてたまに行きます。

タナ
タナ
朝霧キャンプ場って広いんですか?

広いですね。傾斜があったり、林間的なところだったり、あとはふもとっぱらみたいに開けてるところもあったりで、バリエーションがあるので楽しいキャンプ場かなと思っています。

タナ
タナ
ふもとっぱらと比べると、朝霧は半分くらいの広さですか?

もう少し小さいくらいですね。

キャンプ道具の紹介

Winnerwell:Nomad View Mサイズ

Winnerwell Nomad View 薪ストーブ

タナ
タナ
早速、ギアについて聞いていこうと思います!まずいきなり、メインである薪ストーブですが、これはどちらのですか?

Winnerwell(ウィンナーウェル)のNomad Viewです。Mサイズを使っています。

タナ
タナ
これは両側使えるんですか?

正面と、サイドが片面だけ使えるようになっています。

タナ
タナ
薪ストーブのおかげで、相当暖かいですよね!

そうですね。外気と比べると、10℃以上は暖かくなりますね。

タナ
タナ
冬キャンプには欠かせないですよね!ちなみにこのストーブ、いくらくらいしましたか?

6万円くらいですかね。オプションを含めて、6〜7万円いったかなという記憶です。

タナ
タナ
オプションは何を付けてますか?

オプションはテントの高さに合わせて、煙突を2本延長させました。あとは煙突ガードを付けたのと、足の部分を延長して高さを出しています。

タナ
タナ
足を延長していなかったら、このネジの所までってことですか?

そうです。薪をくべるときに低くてちょっと屈むことになるので、面倒臭いというか。それだとストーブの中が見づらいので、足を延長して高さを出すことで操作性を良くしました。

タナ
タナ
なるほど。足は純正なんですか?

純正ですね。これだけ別売りしてあった物を買いました。

タナ
タナ
これだけ広ければ、安定性が十二分にありそうですね

そうですね。4本足なので十分かなと思っています。

タナ
タナ
ちなみにこの薪ストーブ、テントの設営が済んでから組み立てられると思うんですが、組み立てにどのくらいの時間がかかりますか?

15分くらいはかかりますかね。

タナ
タナ
最初の頃はやっぱり、組み立てが難しかったですか?

最初は、煙突を出すときにどの高さでセッティングして、煙突ガードもどの高さで、っていうのを全部試行錯誤する必要がありました。やり直したりもしたので、時間がかかりましたね。

タナ
タナ
なるほど。料理にはカセットコンロも併用されている様子ですね。薪ストーブの上にはちょうどヤカンが乗ってますが、このヤカン大きいですね!

寝るときに湯たんぽを使うので、大量のお湯が必要なんですが、これくらい大きなヤカンがあるととても便利ですよ。

タナ
タナ
ずっと温めておけますもんね!この薪ストーブの方で料理されることもありますか?

今朝、この網を使ってパンを焼きました。

タナ
タナ
薪ストーブで焼いたパン、美味しそうです!

▶︎「Nomad View」の薪ストーブはこちらの記事でも紹介中!

UJack:アウトドアスピンチェア360

UJack アウトドアスピンチェア360

タナ
タナ
この椅子はどこのですか?

UJackの、回転するタイプの椅子ですね。

タナ
タナ
回転?

座面が回転するので、位置決めのときに非常にラクなんです。

タナ
タナ
なるほど。椅子の脚の部分から、回転するようになってるんですね

これまでは固定式の普通の椅子を使っていたんですが、煩わしかったので初めて回転タイプを買いました。

タナ
タナ
使い心地はどうですか?

座ったまま、いろいろな方向に対応できるので非常に便利です。

Mozambique:キャンプテーブル

Mozambique キャンプテーブル

タナ
タナ
このテーブルはどちらのものですか?

モザンビークのキャンプテーブルですね。結構安かったです。

タナ
タナ
コンパクトになりそうですね

そうですね。重量も1kgくらいなので、重くないし収納もしやすいです。

ALBATRE:マルチギアコンテナ

ALBATLE マルチギアコンテナ

タナ
タナ
このバッグ、僕も同じ物を持ってます!

見た目がすごく気に入って買いましたが、機能面もいいですね。

タナ
タナ
しかもそんなに高くないんですよね!
created by Rinker
ALBATRE(アルバートル)
¥8,080 (2024/04/18 15:09:00時点 Amazon調べ-詳細)

Superway:LEDランタン

Superway LEDランタン

タナ
タナ
ランタンはどこのですか?中華製ですか?

そうですね。1,300ルーメンくらいあると思うんですけど、非常に明るくて、これで一晩持ちますね。

タナ
タナ
ルーメナーっぽいデザインですね

多分、寄せてるんだと思います。

AO Coolers:24パック キャンパスソフトクーラー

AO Coolers ソフトクーラー

タナ
タナ
あ、これAO Coolersじゃないですか?

そうです、便利ですよね。ソフトクーラーで。

タナ
タナ
今回は、今日から1泊ですか?

昨日1泊して、今日の夕方に帰る予定です。

タナ
タナ
1泊2日でゆったりと、レイトチェックアウト的に楽しむ感じなんですね!

テンマクデザイン:サーカスTC DX

テンマクデザイン サーカスTC DX

タナ
タナ
次はテントについて伺います。このテントはどこのものですか?

これはテンマクデザインのサーカスTC DXですね。

タナ
タナ
DXは普通のと何が違うんでしたっけ?

フロントフラップが付いているところですね。

タナ
タナ
フロントフラップがある分、手前のスペースが広くなるっていうことですね。使い心地はどうですか?

フロントフラップのオプションを付けたことで、テントへの出入りがすごく楽になりました。ティピーテントだとチャックを上げるときに屈んで出入りしないといけないんですが、このタイプだと屈まずに出入りできます。

タナ
タナ
なるほど。テントの色味もいいですね。設営はおひとりでされるんですか?

大体1人でやります。

タナ
タナ
もう慣れたもんですか?

そうですね。もう何回も1人で設営しているので、慣れましたね。

created by Rinker
テンマクデザイン
¥49,000 (2024/04/18 15:09:02時点 Amazon調べ-詳細)

ZANE ARTS:ギギ-2

ZANE ARTS ギギ-2

タナ
タナ
隣に用意してあるこれもテントなんですか?

そうです。ZANE ARTSのギギ-2っていう、ツーポールのテントです。

タナ
タナ
これも今回使われているんですか?

せっかく買ったので、今回初めて張ろうかと思っていたんですけど、時間的に無理そうなので次回に取っておきます(笑)

タナ
タナ
なるほど!今回新しく導入しようとしていたわけですね!

そうですね。サーカスTC DXよりもだいぶ広くなると思うので、グループで来るときは、もう少し快適に過ごせるようになるかなと思って購入しました。

タナ
タナ
じゃあまた、このテントを張ったときには、ぜひ取材させてください!

よろしくお願いします!

おわりに

冬キャンプの強い味方である薪ストーブを使って、快適なおこもりキャンプを楽しまれている姿が印象的なキャンパーさんでした!

薪ストーブを使っているテント内はとても暖かく、なんと外との温度差は10℃以上。操作性をより良くするための、カスタムのアイデアも非常に参考になりました。

タナ
タナ
寒いと遠慮されがちな冬キャンプ、薪ストーブでぜひ楽しんでいきましょう!

▼「【薪ストーブ】サーカスTC DXで快適グループキャンプ」の取材動画はこちらから!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト