【大島軍コラボ】奄美大島YouTuberの快適スローライフを取材(前編)

アイキャッチ 大島軍せいやさん・たっちゃん対談

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちは&こんばんは。タナです!

せいや:大島軍のせいやです!

たっちゃん:たっちゃんです!

タナ
タナ
今回はこのお二人にインタビューをさせてもらうコラボ動画です!

タナ
タナ
実は4~5日前から奄美大島に来ていまして、大島軍の方たちに釣りなどを案内してもらっています!
大島軍と一緒に活動されているたっちゃんもYouTubeをされているということで、今回お話を聞かせてもらいます!

大島軍せいやくんとのコラボ動画はこちら

大島軍のチャンネル

たっちゃんのチャンネル

タナ釣りチャンネル

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

せいや君とたっちゃんの自己紹介

タナ
タナ
まず、お二方に自己紹介をお願いしてもいいですか?

せいや:自分は大島軍というYouTubeチャンネルで動画投稿をしています。

ジャンルは釣りとかキャンプではないんですけど、自分たちで獲ってきた食材を料理する動画を上げています!

大島軍のチャンネル

タナ
タナ
サムネイルにインパクトがあるものが多いですよね!
いろいろな魚を獲って、自分たちで調理をしていると。

せいや:はい、そういう感じです。

たっちゃん:僕は今まで遊んできたものをYouTubeにしています。

例えばクワガタとかアウトドア、キャンプとか海・森・山が大好きというチャンネルです!

たっちゃんのチャンネル

たっちゃん:ジャンルがバラバラになっていたので、最近奄美に来てアウトドアのチャンネルを1つ分野分けしました。

だから、クワガタ・カブトムシのチャンネルと、キャンプとかアウトドア関連の2チャンネルにしました。

タナ
タナ
クワガタですか!これもいろいろ聞けば、話題が出てきそうな!
撮影しているこの場所は、今作っている途中ですけど大島軍せいや君たちのアジトなんですよね?

せいや:そうです。改装中です。

タナ
タナ
たっちゃんはSnowPeakが大好きなんですよね?

たっちゃん:はい!ピーカーでございます。

タナ
タナ
いま座っているイスとか、アジトに使っている物もSnowPeakのキャンプ道具が多くあったので、キャンプの話で盛り上がりました。

タナ
タナ
たっちゃんはキャンプ歴も長くてソロキャンプもされるんですよね?

たっちゃん:たぶん30年くらいキャンプしてますね。

YouTuberを始めたきっかけ

タナ
タナ
大島軍のせいや君に聞きたいんですが、もともとYouTubeを始めようと思ったきっかけは何ですか?

せいや:もともとYouTuberに憧れていたんですよね。

その時は調理師見習いで仕事をしていて、YouTuberをする時間が無かったんです。

せいや:調理師見習いの仕事を辞めて奄美に帰ってきたので、友達と一緒に動画撮ってみようよとなりました。

自分たちで動画を作ってみたら結構面白かったので、ちょっとずつYouTubeにアップしていったのが始まりです。

タナ
タナ
初期の動画はいまも上がっているんですか?

せいや:何本か非公開のやつもあるんですけど、最初の方をたどれば初期の動画も見られます。

タナ
タナ
大島軍としてYouTubeはどれくらいの期間やられているんですか?

せいや:3年ちょっとくらいだと思います。

タナ
タナ
いまはYouTubeだけで生活しているんですか?

せいや:YouTubeと漁師をやっているので、その両方ですね。

タナ
タナ
今回、その船に乗らせてもらいましたけど、あれがまさに仕事なんですね!

せいや:そうです!

タナ
タナ
釣りをして獲った魚を市場に卸しているんですね。

せいや:漁師の仕事に余裕がある時は、ついでに動画も撮って上げちゃいます。

タナ
タナ
良いですね!

せいや:あと素潜り漁師でもあるので、素潜りの動画も撮ってアップすることもあります。

タナ
タナ
他にも大島軍のメンバーがいますけど、そのお二方のことも公開しているんですか?

せいや:動画には出たがらないので、裏で協力してもらっていますね。

協力してくれる人がいないと、動画が成り立たないので大島軍の一部です。

タナ
タナ
4兄弟の下3人で結束してやっているんですね。
お兄さんがカメラマンで、もう一人のお兄さんが凄腕の船長で。
僕もたくさん釣らせてもらいました!

タナが釣った32KGのロウニンアジ動画はこちら

せいや君とたっちゃんの出会い

タナ
タナ
読者の方で初めて知った方は、お二人がどういう関係なのか気になると思います。
どう出会って、なぜほぼ共同生活をしているのか、教えていただけますか?

たっちゃん:僕が奄美大島に他のYouTuberとクワガタを獲りに来たんでけど、全然獲れなかったんですよ。

たっちゃん:それで、僕は昔からせいや君の動画を見ていてファンだったので、DMを送っていたんです。

だけど、上手く連絡できていなかったみたいで、帰る日になっちゃったんですよ。

たっちゃん:でも台風で飛行機が飛ばなかったんです。ラッキー!と思って。

タナ
タナ
ラッキーなんですね(笑)

たっちゃん:それで西郷松っていう、西郷さんがロープを船に結んだ松があるところに行きました。

そしたら、そこにいた方が「せいや君知ってるから今呼ぶよ」と。

タナ
タナ
そこで会って、なんでいま一緒に暮らしているんですか?

せいや:会ってからクワガタを獲って、1回たっちゃんが帰ったんです。

1か月後にまた来て釣りとかして、また帰ったんだよね。

たっちゃん:それでまた奄美に来て、奄美の人と土地にほれ込んで「もう住もう!」って決意しました。

タナ
タナ
たしかに僕もこっちに住みたいなって思ってるぐらいです!
明後日、帰るんですけど本当に帰りたくないですね。

タナ
タナ
おもてなししてもらって、いろいろ釣らせていただいて・・
人生最大の魚も釣れたので、こんな土地が日本にあったんだと思いました。

タナが釣った32KGのロウニンアジ動画はこちら

タナ
タナ
兄弟3人とたっちゃんで漁をされていて、帰ってきたら釣った魚を食べてお酒飲んでって感じじゃないですか。
それに参加させてもらって、めちゃくちゃ良いな!って思ったんですよ。

(詳しくは、大島軍せいやくんとのコラボ動画をご覧ください!)

タナ
タナ
この言い方が正しいか分からないですけど、遊びと仕事が一緒くたになっていて、めちゃくちゃ羨ましい!

せいや:楽しく仕事をしている感じですね。

たっちゃんの仕事

タナ
タナ
たっちゃんはYouTubeの仕事だけではないと聞いたんですけど、他にも仕事をされているんですか?

たっちゃん:本業が建築の仕事をしていて、若干単身赴任も入ってます。

タナ
タナ
じゃあ、ご家族を置いて移住されてるんですね。

たっちゃん:家族のところと行ったり来たりしながら、クワガタのブリードなど仕事をしてます。

一応、漁業権もあるんですよ。

タナ
タナ
漁業権もあるんですか!すごいですね!

たっちゃん:漁業権のある漁師見習いです(笑)

タナ
タナ
たっちゃんは奄美に来てどれくらいなんですか?

たっちゃん:半年ちょっと超えたかな。

タナ
タナ
お二人の年齢差は二回りくらいあって、たっちゃんはお子様もいるんですよね?

たっちゃん:そうです。

タナ
タナ
お子様とせいや君は年齢が近いんじゃないですか?

たっちゃん:一番上のお姉ちゃんより、せいや君の方がちょっと上です。

俺とうちの子どもとは友達みたいな関係なので、せいや君とも完全に同レベルの話をしてます。

大島軍でトラブルはないの?

タナ
タナ
大島軍は4人でやっていますけど、これまでケンカとかトラブルはなかったんですか?

せいや:ケンカはないですね。

ただ、それぞれ忙しい時期があるので、YouTubeに出演してもらえなくて、どうしようかなっていうのはありました。

いまは出てもらえる時だけ出てもらえればって思っています。

タナ
タナ
それぞれの生活の中で無理のない範囲で参加してくれっていう感じなんですね。

タナ
タナ
大島軍の中でリーダー的な存在はあるんですか?

せいや:編集とか企画は自分がやっていて、何かしたいときは「協力してくれない?」ってお願いするスタイルです。

タナ
タナ
船出してもらったり、カメラ持ってもらったり、協力しながらなんですね。

YouTubeの今後のビジョンは?

タナ
タナ
YouTubeでこんな感じでやっていきたいという目標はあるんですか?

せいや:いまのところ特に無いです。

何かをするときに動画を撮って、気が向いたら動画を上げるスタイルで続けていこうと思っています。

タナ
タナ
毎月何本やるってのは無いんですね。たっちゃんもですか?

たっちゃん:僕はクワガタとキャンプのチャンネルを交互に上げていけたらいいなと思っています。

せいや:月に何本上げていこうっていうスタイルではないですよね。

たっちゃん:動画を見た人が「面白そうだやってみたい!」と思ってもらえたらいいかな。

クワガタは本気でギネスを狙っています!

タナ
タナ
ギネスってどういうことですか?

たっちゃん:飼育ギネスと採集ギネスっていうのがあって、採集ギネスは捕まえた大きさです。

たっちゃん:飼育ギネスはクワガタを育ててどれだけ大きくなるかです。

僕はオオクワガタを育てているんですけど、最大サイズを出そうと思って必死になっています。

タナ
タナ
そこにカブトムシの虫かごありますね。

たっちゃん:自宅のブリードルームにもかなりの数があります。

奄美にはアマミノコギリクワガタっていう日本最大になるノコギリクワガタがいるんですよ。

たっちゃん:夏は毎晩せいや君と一緒に獲りに行ってます。

先に触ったほうがギネスの名前をもらうって決めてるんですよ。

タナ
タナ
二人で行ってせいや君が触ったら、せいや君の名前になるんですか?

せいや:それはもう自分の名前です。

たっちゃん:いやいやいやいや、大島軍せいや君&たっちゃんにします!

どういう規定になっているか分からないですけど(笑)

僕が先に触れば、たっちゃんの後に大島軍です。

次回予告

後編では奄美大島での過ごし方や、アジトができるまで、今後のYouTube活動についてお聞きしました!

おわりに

奄美大島のスローライフはお話を聞いているだけで癒されます!

最近は移住ブームなので、移住を検討されている方の参考にもなるんじゃないでしょうか。

タナ
タナ
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

大島軍せいやくんとのコラボ動画はこちら

大島軍のチャンネル

たっちゃんのチャンネル

タナ釣りチャンネル

関連記事

【生配信の裏側】outsibeBase北軽井沢🏕ケンさん×YouTuber キャンプトーク

YouTuberひだっちさんのキャンプ道具ベスト10!DIETZやGSI登場でソロキャンパー必見

「タナの部屋」に参加しているキャンプ系Youtuberの方々を紹介!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト