【BESSの家🏠ルームツアー】家の中にいながらアウトドア?!木のぬくもりあふれる家

アイキャッチ

タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちは&こんばんは。タナです!

本日はアウトドアをこよなく愛する、HFJさんのお宅にお邪魔しています。

HFJさんはアウトドア好きのための注文住宅「BESSの家」に住んで9年。

そんなBESSの家をルームツアーという形で、ご紹介していただきます!

▼HFJさんご夫婦がBESSの家に住み始めた理由などは以下のインタビュー記事をご覧ください!

【BESSの家生活9年】アウトドア好き夫婦取材🏕 ログハウス購入のきっかけとは?

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

室内と繋がるウッドデッキ

タナ
タナ
HFJさんよろしくお願いします。
この辺りは住宅街で家に挟まれた空間にありますが、坪数はどれくらいですか?

だいたい30坪くらいですね。

タナ
タナ
奥に玄関があって、こちらはバルコニー?

ウッドデッキです。

タナ
タナ
キャンプ用品を搬入するときに便利な大きい入り口ですね。テントもここで乾かせますね。

あとはカヤックの掃除もできます。ちょうどピッタリサイズなので。

タナ
タナ
ウッドデッキの塗料は自分で塗るんですか?

そうですね。耐久性を高めるために1年に1回は塗る必要があります。

タナ
タナ
壁もですか?

壁は5年に1回。上の部分は足場を組まないと塗れないので、塗装業者さんに頼んでます。

タナ
タナ
ウッドデッキでバーベキューはされるんですか?

バーベキューは煙が出るので厳しいですね・・近くに家があるので。

タナ
タナ
室内とウッドデッキの繋がっている感じが半端ないですね!

春とか秋は開けっ放しですね。椅子を出してビールを飲んでます。

タナ
タナ
外まで行かなくてもアウトドア気分を楽しめますね。

もう完全にアウトドアです。

タナ
タナ
このヒサシはオプションで付けたんですか?

はい、ヒサシはオプションです。雨が降っても外に出やすいようにしています。

手作り収納たくさんの玄関

タナ
タナ
玄関の方に向かいましょう。この壁もシンプルでかっこいいですね。

ガルバニウムっていう素材で、耐久性が何十年もあるんです。

タナ
タナ
玄関の壁も塗料を塗っているんですか?

この辺りは日や雨が当たらないので塗っていないです。

タナ
タナ
外壁などは雨風にさらされているから、塗る必要があるんですね。
それではお家の中にお邪魔します。

タナ
タナ
玄関を開けた時の、木のインパクトがすごいですね!

壁という壁が、すべて木でできています。

タナ
タナ
こういう物置きは自分で付けたんですか?

家具屋さんで買ってきたものを、自分で取り付けました。

こちらのボックスも同じです。

タナ
タナ
下駄箱の棚も、ご自身で作られたんですか?

そうです。ブーツを置く部分や、スニーカーを置く部分など、棚の高さとかも計算して作りました。

タナ
タナ
下駄箱にしてもそうですが、何を作るかっていうのはいろいろ選択肢がありますよね。
BESSの家を買った後に、そういう情報交換をする場はあるんですか?

BESSのHPにある掲示板で情報交換ができます。

タナ
タナ
その掲示板で事例が見られるんですか?

そうですね。いろいろな物を作っている方がいるので、その中から良さそうなものを参考にしています。

BESSユーザー向けサイト

特徴的な鏡の洗面台、浴室とトイレの紹介

タナ
タナ
家の中に上がらせていただいたんですが、こちらは何の扉ですか?

こちらは浴室とトイレです。

タナ
タナ
この中もやはり木なんですね!

タナ
タナ
この鏡はさすがにご自分で付けたわけではないですよね?

自分で付けました。

標準は普通ののっぺりした鏡なんですが、妻がこの鏡を見つけてきて「これ付けて頂戴」って言われました(笑)

タナ
タナ
例えばこういう洗面台は、BESSの中から選ぶんですか?

そうですね。この洗面台は標準のタイプなんですが、オプションなど選択肢があります。

タナ
タナ
お手洗いも全て木でできているんですね。

ハンモックでくつろげるリビング

タナ
タナ
ハンモックがありますね。ちょっとゆったりする時に使うんですか?

そうですね。いつもソファに僕か妻が寝ているんですよ。

そうすると一人座れないから「ハンモックを買おうか」と妻に伝えたらお許しがでました。

ハンモックがあれば2人別々に横になって、テレビとか見られます。

タナ
タナ
じゃあハンモックで揺られながら、テレビを観ているんですか!
アウトドア好きとしては、家の中で外の気分を味わえるのは良いですね。
いまは時代的に在宅ワークで家にいる時間が長くなるので、生活の質に差が出ますね。

同じ広さでも全面コンクリートだったら気が滅入りますね。

タナ
タナ
僕も外に行きたくてウズウズしているんですけど、簡単に行ける状況でもないのでストレスが溜まりやすいです。
このご自宅の近くには湖があるんですよね?

そうです。毎日、散歩に行っています。

こだわりカウンターのダイニング

タナ
タナ
階段の奥がダイニングになっているんですね。

タナ
タナ
普段はキッチンで奥様が料理をして、このテーブルで食事をするんですね。

タナ
タナ
カウンターキッチンになっているから、ここでも食事ができそうですね。

高いイスがあればここでも食べられます。1人の時はよく立ってラーメン食べてます(笑)

タナ
タナ
この辺りの棚は最初から付いているんですか?

これも妻が見つけてきました。寸法が良かったので家が完成する前に買っちゃいました。

タナ
タナ
じゃあ元々はカウンターが無くて、もっと広い状態なんですね。

吹き抜けのある2階

タナ
タナ
階段は家の真ん中にあるんですか。

そうです。これが標準ですね。

タナ
タナ
さすがに階段の位置は変えられないですよね?

階段の位置は変えられなかったと思います。

タナ
タナ
2階にはアウトドア用品がたくさんありますね。

この部屋が僕の物置で、洋服とかアウトドア用品とかを置いています。

タナ
タナ
このスペースは物置だけですか?他に何かに使いますか?

物干し場です(笑)洗濯したら家の中で干しています。

タナ
タナ
奥が棚になっていて、洋服やアウトドア用品をしまっているんですね。

タナ
タナ
ここには吹き抜けがありますね。

吹き抜けはテントを干すのに使っています。風が通るのですぐに乾きますよ。

タナ
タナ
テントって長さがあるから、浴室乾燥でやると何回もひっくり返さないとならないんですよね。

ここだと引っ掛けてぶら下げるだけです。下は玄関なので多少水が垂れても問題ありません。

タナ
タナ
ここにはカヌーと・・テントもありますね。何のテントを使っているんですか?

メインで使っているのはSnow Peakのランドロックです。

タナ
タナ
ここには本棚とお二人の写真があって・・・羨ましいです。

タナ
タナ
このベースとギターすごい!7台も持っているんですね!

音の違いがあるので、気分によって使い分けています。

タナ
タナ
家の中で練習もされるんですか?

家で練習しますけど、基本はヘッドホンしていますね。

タナ
タナ
音がそれほど外に漏れないなら、住宅が密集していても安心ですね。
created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
Â¥178,000 (2022/12/03 01:51:10時点 Amazon調べ-詳細)

BESSからのプレゼント

タナ
タナ
この揺り椅子いいですね。

それはBESSからのプレゼントです。

タナ
タナ
どうして貰えたんですか?

成約記念プレゼントで毎年違うプレゼントが届きます。

タナ
タナ
ハンモックよりこの椅子に座ったほうがいいんじゃないですか。

タナ
タナ
気持ちいいですね。今日はこのままロケ終了で・・

世界に一つだけのBESSの家

タナ
タナ
HFJさんの家を拝見させていただきました。
木の温かみが特長ですね。それと間仕切りが無いので、とても広く感じました。
タナ
タナ
外観からすると、家の中はそれほど広くないのかなと思ったんですけど、
例えばここから2階の吹き抜けが見えるので、空間が広く感じますね。

家を建てるときに常識にとらわれていたので、2階も部屋を作らなきゃと思っていたんですよ。

BESSの営業さんに「お子さんがいらっしゃらないので、部屋を作るなら状況が変わってから考えた方が良いですよ」と言われて、その通りだなと思いました。

タナ
タナ
最初から部屋が無くても、途中から付け足せるんですね。
自分たちのライフスタイルに合わせて「進化していく家」ですね。

そうなんです。

タナ
タナ
僕はあまりDIYをしないんですが、先ほど話に出たBESSの掲示板を見たら、購入された方の家の写真が投稿されていて、参考にできるなと思いました。

BESSユーザー向けサイト

私も掲示板をよく参考にしています。

タナ
タナ
他に情報が無いですからね。BESSの家の繋がりはあるんですか?

顔見知りでは無いんですが、近所にBESSの家が3件くらいありますね。

タナ
タナ
本日はいろいろとお話を聞かせていただいてありがとうございました。

おわりに

今回はHFJさんが建てたアウトドア好きのための注文住宅「BESSの家」をご紹介しました。

木のぬくもりがあふれて、まるで家の中でアウトドアをしているようでしたね。

タナ
タナ
アウトドア好きは凝り性の人が多いので、住人と一緒に進化するBESSの家はたまらないです。

自分がBESSの家を建てるとしたら、どうカスタマイズしようか妄想が止まりません。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

オフショット

タナ
タナ
楽器を弾いている時は、今の穏やかな感じから変わるんですね。

たぶんそうだと思います(笑)

関連記事

【BESSの家生活9年】アウトドア好き夫婦取材🏕 ログハウス購入のきっかけとは?

【キャンプ民宿NONIWA】開業秘話や意外な宣伝活動、新サービスまで一挙に紹介

おしゃれ夫婦キャンパーさんのキャンプ道具紹介!ハイランダーやニトリ・DIYで木の統一感アリ【ふもとっぱら】

注文住宅の相談窓口おすすめ7選!特徴や評判を徹底解説!

おすすめ安いハウスメーカーランキング!安い理由もご紹介【2022最新】

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

【2人デイキャンプ道具18選】snow peak商品が続々登場!?トヨトミストーブや個人作家さんによるキャンプギアも
今回は、道志の森の川辺でのんびりとデイキャンプを楽しむ2人にインタビューしました。 さまざまなアウトドアテーブルも登場するので、ぜひ最後までご覧ください。 ▼今回の取材動画はこちらからチェック! 2人のキャンパーさんにイ…

カヤック 買取

カヤックの買取業者おすすめ6選!ブランド別にカヤックの買取相場・高く売るためのポイントを詳しく解説!
水上で楽しく遊べるカヤック。アウトドアブームで水上の遊びを楽しむ方も多くなりました。 しかしカヤックは遊ぶ季節が限られるため、購入後に使わなくなってしまい、家の倉庫を圧迫する原因になっていませんか? 今回は使わなくなった…

【焚き火台】おすすめの買取業者6選を紹介!人気の高い焚き火台の買取相場や高値で買取してもらうためのポイントを解説!
焚き火料理を楽しんだり、語らいながら炎を眺めたりと、キャンプに欠かせないアウトドアギアが焚き火台です。 しかしキャンプになかなか行けなかったり、新しい焚き火台に買い替えたりして、使わない焚き火台が物置きに眠ったままの方も…

アウトドアチェアおすすめの買取業者6選!人気チェアの買取相場や高値で買取してもらうためのコツを紹介
キャンプの食事やコーヒーブレイク、焚き火タイムに欠かせないアウトドアチェア。お気に入りのチェアでのくつろぎ時間は、キャンプの大きな楽しみといえるでしょう。 しかしキャンプに行かなくなったり、新しい椅子を買ったりして、使っ…

薪ストーブベスト5サムネ

【2022年版】冬キャンプ・雪中キャンプに欠かせない薪ストーブベスト5をご紹介!250組以上の中から選ばれた薪ストーブとは?
今回は、一度使ったら手放せない薪ストーブベスト5です。これまでに250組以上のキャンパーさんの取材の中から、登場回数が多かった薪ストーブを集めてランキングにしました。 冬キャンプや雪中キャンプに欠かせない薪ストーブ。ぜひ…

おすすめキャンプ道具

こだわりキャンプ道具リスト🏕人気おすすめ選び方(初心者必見ソロキャン用品一式)
【キャンプ道具🏕一覧リストについて(随時更新)】 この記事では、タナが現在使っているおすすめのキャンプ道具や、過去使ってきた実際のキャンプ用品リストを公開。 ソロキャンプ初心者の方も選び方の参考にしていただけると思います…

買ってよかったキャンプ道具ベスト10発表!!
みなさん、こんにちは!タナちゃんねるのタナです。 今回は、キャンプ歴1年のタナが、これまでにたくさん買ったキャンプ道具の中で、「本当にコレ買ってよかったなあ〜」と実感した「買ってよかったベスト10」をご紹介します。キャン…

【悲報😂】キャンプ道具選び大失敗!?お蔵入り…買わなければ良かったのか?!アウトドア/キャンプ道具紹介
全世界のみなさん、こんにちは! タナちゃんねるのタナです。 今日は、ちょっといつもと趣向を変えて、タナがこれまで買ったキャンプ用品の中で、買ってみたはいいけれども、ほぼ使っていない「お蔵入りアイテム」を中心にご紹介しよう…

作例多め📷カメラ,三脚,レンズ,マイク – 動画制作撮影機材一覧 キャンプ,タイムラプス,野鳥写真におすすめ
この記事ではタナが写真撮影や、YOUTUBE動画を作成するにあたって、実際に使用したカメラ機材をご紹介します。 撮影しているのは野鳥、風景、星空、ポートレートなどが比較的ジャンルは広いです。 フルサイズ機と、マイクロフォ…

焚き火台を6種類紹介!最終的に行き着いたのはピコグリル、ユニフレーム、それとも?
こんにちは!タナちゃんねるのタナです。 キャンプ用の焚き火台、選ぶのにけっこう悩みますよね。僕もこれまでに6台使いました。 僕はソロキャンプは基本クルマで行くので重さはあまり気にしませんが、それでもやはり軽量なピコグリル…

6種類から選ぶおすすめマットレス!登山・キャンプ・車中泊にも
こんにちは!ヘルニアによる腰痛持ちで、とても寒がりなタナです。今回は、そんな僕だからこそ徹底的にこだわりぬいた、アウトドア用のマットレスをご紹介します。これまでいろいろ使って、腰が痛くならず、真冬の氷点下でも使えるマット…

おすすめ11選比較🔥ファイアースターター🔥火吹き棒&火起こし器【ソロキャンプ道具紹介】camping bushcraft best firestarter
全世界の皆さん、こんにちは&こんばんは!タナちゃんねるのタナです。 さて、本日は「ファイアースターター」と「火吹き棒」をご紹介します。キャンプには欠くことのできないアイテムですよね。今回は、いろいろな種類を揃えてみました…

アウトドア用マグ7種最強決定戦!スノーピーク、サーモスなど保冷力を比較
タナちゃんねるのタナです。 本日は、夏のキャンプやアウトドアで大活躍するマグカップの保冷力を7種類比較してみました。 マグやタンブラーは冬も使えるアイテムなので、保温力も合わせてチェックします。 それぞれの温度を温度計で…

3種の寝袋を1年使ってみた。キャンプで快適に眠れるおススメはずばりコレ
全世界の皆さん、こんにちは!タナです。 本日は、寝袋を3種類とインナーシュラフをご紹介しようと思います。 これまで何度か使ってきたものに限定して3種類ピックアップしてみました。 1度だけ使ったものは今回は除外しています。…

関連動画

関連記事

アイキャッチ 【無骨キャンプ】男前's工房のハンガーや白くまの毛皮!?を使うキャンパーさん

無骨ソロキャンパーのこだわりギア紹介!男前’s工房のハンガーや白くまの毛皮・ピコグリルも登場
今回は、道志の森キャンプ場からお届けします。 無骨なアイテムを多く揃えるソロキャンパー...

アイキャッチ

仲良しグルキャンのキャンプ道具紹介!手づくり五徳・100均エプロンから「サバティカルギリア」まで【道志の森キャンプ場】
今回、道志の森キャンプ場で取材させていただくのは、会社のお仲間でグループキャンプされている方...

アイキャッチ

車中泊ファミリーキャンパーさんにインタビュー!低コストでテントの必要なし【道志の森キャンプ場】
今回、道志の森キャンプ場で取材させていただくのは、車中泊ファミリーキャンパーの皆さんです。 ...

【元CA在住】おしゃれソロキャンパー取材⛺️オリジナルギア&人気キャンプ道具を紹介
今回は、ふもとっぱらキャンプ場で出会ったソロキャンパーさんにインタビューしてきました。 ...
焚き火台マクライト