【アメリカンなギア】限定テントやベアボーンズ LEDランタンなど一挙紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちはこんばんは、タナです!

今回は、久しぶりにハートランド朝霧に来ています。ポップな雑貨屋さんのような、カラフルなキャンプサイトを展開されているソロキャンパーさんがいたので、取材してきました!

ご自分でペイントされたランタンや、ステッカーでカスタムされたキャンプ道具など、見ていて楽しくなるグッズが盛りだくさん登場します。

タナ
タナ
オリジナルのペイントランタンは、注文も受け付けられているそうです。ぜひ、最後までご覧ください!

▼「ポップでアメリカンな個性派キャンプサイト」の取材動画はこちらから!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

キャンパーさん紹介

タナ
タナ
まるで展示会のような、盛りだくさんのグッズのキャンプスタイルですね!今日はこれから、1泊されるんですか?

そうですね。今日は1泊です。

タナ
タナ
ハートランド朝霧に来られるのは、初めてですか?

2回目です。

タナ
タナ
普段はどの辺りでキャンプされることが多いんですか?

普段はふもとっぱらとか、富士五湖方面によく行っています。

タナ
タナ
キャンプ歴はどのくらいですか?

キャンプ歴は5年くらいですかね。

タナ
タナ
元々キャンプは、どういったきっかけで始められたんですか?

子供の頃から、釣りとかそういうアクティビティが好きだったので、バーベキューにもよく行っていたんですよ。

でもバーベキューだと日帰りになることが多いので、お酒が飲めなくて。だからお酒を飲めるように1泊するような形で、キャンプを始めたのがきっかけですね。

タナ
タナ
なるほど。だからまだお昼前ですが、すでに2本目を開けられてるわけですね!(笑)

おすすめキャンプ場について

今日は陽気がいいので、グイグイお酒が進んじゃいますね。

タナ
タナ
暖かくて気持ちいいですもんね!今まで行かれたキャンプ場の中で、一番気に入っているキャンプ場ってありますか?

一番はやっぱり、洪庵キャンプ場の湖畔あたりで、水遊びとかしながらのキャンプが好きですね。

タナ
タナ
洪庵キャンプ場って、林間と湖畔サイトがあるところですよね?

そうですね。僕は林間の方は全然無視で、湖畔サイトにそのままテントを張って、できるだけ良い場所を確保できるようにしています。

タナ
タナ
あそこのキャンプサイトって、地面が斜めになってるじゃないですか。そういうのはなにか対策されてからテントを張っているんですか?それとも、まったく気にせずに張りますか?

あまり気にせずに張ってますね。もう本当に風景が良いところであれば、どこにでもテントを張るという感じです。

タナ
タナ
でも今は、人数的に入れなくなってきてしまったんじゃないですか?

そうですね。予約システムになってから、あんまり入れなくなってしまいました。まあ行くなら平日に休んでキャンプしに行くという感じですね。

土日は混んでいて、テントが張れるかどうかがちょっと分からないので。どうせキャンプに行くなら、いい場所にテントを張りたいので平日に狙って行くという感じですね。

タナ
タナ
今日はおひとりで来られたんですか?

友達のソロキャンパーと来ています。ソログループキャンプみたいな感じですね。

タナ
タナ
隣にある白いテントの方が、お友達ということですか?

そうです。同じキャンプ場に来て、お互いにテントを張って一緒にくつろぐ、みたいな感じですね。

タナ
タナ
あっちのテントも、あとで突撃したいと思います!(笑)

キャンプ道具紹介

タナ
タナ
早速、キャンプ道具について色々と根掘り葉掘り、伺っていきたいと思います!

BAREBONES:ミニエジソンランタンLED

ミニエジソンランタンLED

タナ
タナ
色とりどりのレイルロードランタンの数がすごいですけど、これは全部既製品のカラーですか?

これは自分で、エアブラシを使って塗装をしているんです。

タナ
タナ
ご自分で塗装されたものなんですか!めちゃくちゃ綺麗ですね!

ありがとうございます。子供の頃から模型が好きで、エアブラシで塗装をするのをよくやっていたんです。

キャンプにハマってからは、その頃に使っていたエアブラシとかを使ってランタンを塗ってみたら面白いかなと思って、やってみました。

タナ
タナ
ちなみにこの小さいランタンは、全部LEDのタイプですか?

そうですね。全部LEDです。昔からランタンに色塗りをしてみたいなと思っていたんですけど、熱を持ってしまうランタンだと塗料を選ぶなと思って、ちょっと敬遠していたんです。

LEDであれば熱を持たないので、本当に自分の好きな種類のペンキで、好きなカラーで塗れるので、どんどん増えていった感じですね。

タナ
タナ
キャンプ場の向こう側から車で入ってきたときも、すごくカラフルな感じで遠目から見てもここが目立ってました!これはどういうテイストのキャンプサイトって呼ぶんですかね?

アメリカンな雑貨屋さんっぽいような感じですかね。

ラジコンが趣味で、最初にこのラジオフライヤーを作ったんですよ。

タナ
タナ
これ、ご自分で作られたんですか?

そうですね。元々はただ引っ張るだけのおもちゃだったんですけど、エンジンをつけて、リモコンで操作して走るラジコンにしました。

タナ
タナ
せっかくなので、少しラジコンを操作させてもらうことに。芝生の上でもスイスイ走って、予想以上のスピードでハートランド朝霧を駆け抜けていきました!

タナ
タナ
最後はコースアウトして自滅することに(笑)ありがとうございました!

このラジコンを、キャンプをするようになってから最初の方に作ったので、似たようなテイストのグッズで揃えていきました。

そうしたら、アメリカン雑貨屋っぽい感じのキャンプサイトになった感じですね。

タナ
タナ
なるほど。めちゃくちゃ趣味をエンジョイされてますね!ちなみにこのランタンは、塗装するのに1つ何時間くらいかかるんですか?

下地を塗ったりとかの工程があるので、トータルすると1日がかりぐらいになっちゃいますね。

真ん中にある大きいレッドのランタンだと、下地を塗ってからシルバーの塗料で陰影を付けて、それからクリアの赤いペンキを吹き付けて作っています。

タナ
タナ
かなりの工程があるんですね!

同じものが2つとしてできないので、自分ではオンリーワン・レイルロードって呼んでます。友人からInstagram経由で依頼が来ることもあるので、塗装して販売することもありますね。

タナ
タナ
Instagramでそういった依頼も受けられてるんですね!

そうですね。自分のペンキの調合加減によって、同じ色を作っているつもりでも色味が少しずつ違ってくるので、世界にひとつしかないランタンですよ、という形でやっています。

▶︎たーさんのInstagramアカウントはこちらから!

タナ
タナ
ちなみに、たーさんのフォロワー数は今、何人くらいですか?

9,000人くらいですね。

タナ
タナ
じゃあこの動画が出ると、1万人達成ということで。ランタンの注文が殺到する可能性があるので、準備しておいてください(笑)

タナ
タナ
これ、元々は何というランタンなんですか?

ベアボーンズの、ミニエジソンという種類ですね。

タナ
タナ
おいくらぐらいですか?

小さい方で、6,000円くらいだと思います。

タナ
タナ
じゃあ小さいのだけで11個あるから、6万6,000円くらいですか。結構しますね!

The Arth(ダース):クミンドル

The Arth:クミンドル

タナ
タナ
ベアボーンズのランタンを置いてあるこの六角形のミニテーブルは、どこのものですか?

ダースのクミンドルっていう種類のテーブルですね。キャンプを始めたばかりの頃に買って、結構長い間使っています。

Onway:ローチェア

Onway:ローチェア

タナ
タナ
今座られている椅子はどこのものですか?

これはオンウェイのローチェアですね。

タナ
タナ
かなり座面が低めですよね?

そうですね。だらっとくつろぐのにいい感じの椅子です。

タナ
タナ
夜とかお酒飲みながらくつろぐのに、確かにいい感じですね!

この背もたれの角度が本当に良いと思っています。

タナ
タナ
背もたれの角度は、変えられるんですか?

これはもう、この角度だけで変えられないタイプですね。

ROVR PRODUCTS(ローバープロダクツ):ROLLR 45

ROVR PRODUCTS:ROLLR 45

タナ
タナ
 なんだか見覚えのあるクーラーボックスです!

ローバーのクーラーボックスですね。

タナ
タナ
このオレンジ色が、このキャンプサイトの雰囲気ととても合ってますね!

全体的にステッカーを貼ってカスタムしたり、タイヤのホイールも自分で白く塗ってカスタムしました。

タナ
タナ
使い心地はどうですか?

ミニテーブルも付いているし、タイヤも大きめなのでガタガタした道でも問題なく引っ張れて、すごく使いやすいなと思っています。

冷力も凄いので、夏場には特に役に立ちますね。

タナ
タナ
これは結構長く使われてるんですか?

そうですね。もう3〜4年くらいは使っています。

タナ
タナ
これ以外で、他のクーラーボックスを使われたことはありますか?

他にはコールマンのスチベルとか、同じコールマンでこれと似たようなタイヤのついたものとかですね。でもメインで使っているのは、このローバーのものです。

タナ
タナ
サイドテーブルとか、ドリンクホルダーをつけられるところもいいですよね!
ROVR PRODUCTS RollR 45QT ローバー クーラーボックス
ノーブランド品

enrich(エンリッチ):ココペリヘキサゴン

enrich:ココペリヘキサゴン

ネイティブアメリカンの精霊なのかな?ココペリっていうのをモチーフにした焚き火台です。実はこれ、プレゼント企画で当たったものなんですよね。

タナ
タナ
当たったんですか!羨ましいです。これは要するに、6枚の風防が全部ばらけるっていうことですよね?

そうですね。全部たためます。

タナ
タナ
全部ばらすと、火床に収まるということですか?

そうですね。夜に焚き火をすると、結構いいムードになるんです。

タナ
タナ
風防の精霊が彫られている辺りから、いい具合に明かりが漏れるということですね! ちなみにこれ、おいくらくらいなんでしょうか?

3万5,000円くらいだと思います。

ランタンポール

ランタンポール

お友達のoriginal_craft_kさんという方が作られているもので、アイアンにレザーが巻かれています。

タナ
タナ
既製品に、革を巻いてアレンジされる作家さんっていうことですか?製品はsanzoku mountainのものですよね?

そうですね。

ライトセーバー型火バサミ

タナ
タナ
とんでもないものを見つけてしまったんですが、これは何ですか?

ライトセーバー型の火バサミですね。先の方に100均のライトを付けてあるので、夜は光ります。

タナ
タナ
子供がすごく喜びそうな感じですね!(笑)

一応ちゃんと、火バサミとしても使える遊び道具ですね。

サンシャインキャッチャー

晴れを呼ぶお守り的なものです。Instagramでお友達になった方に依頼して作ってもらいました。

タナ
タナ
これはキャンプメーカーのグッズとかではなく、個人で作家として作られているということですね?

そうですね。個人でレザークラフトをやっているお友達が作ってくれました。

タナ
タナ
やっぱりInstagram経由で繋がって、モノをやりとりすることが多いんですか?

そうですね。レザークラフトをやっている友達なんかがいると「こういうのを作って欲しいなあ」という要望に応えてもらってます。

TOYOTOMI:レインボーストーブ RL-250

TOYOTOMI:レインボーストーブ RL-250

PASECO:対流型石油ストーブ WKH-3100G

PASECO ストーブ

タナ
タナ
この2つのストーブは、どうやって使い分けているんですか?

基本的に2つともキャンプに持ってくる感じですね。もし1つが壊れちゃって使えなくなると困るので。

特に真冬は2つとも持ってきて、どっちも付けたりしています。

SWAG GEAR:クラッシュケトル

SWAG GEAR:クラッシュケトル

タナ
タナ
ストーブの上に乗っかっているのってなんですか?これは初めて見ました!

スワッグギアというところのヤカンで、シリコンで出来ているのでたためるんですよ。

タナ
タナ
やかんなんですね!下の部分が金属になっているから、こうやってストーブの上とかで温められるということですね。直火はダメなんですよね?

直火はたぶん無理だと思います。

タナ
タナ
これは結構面白い製品ですね!

小さく折りたためるので、持ち運びに便利ですよ。これも確か、フォトコンテストとかの賞品でいただいたものですね。

タナ
タナ
めちゃくちゃいろんなものが当たってますね!

F/CE.×NORDISK:10TH レイサ6

レイサ6

タナ
タナ
続いてテントについて伺っていきたいんですが、このテントはどこのものですか?

これはノルディスクのレイサ6ですね。

タナ
タナ
こんなカラーがあるんですね!知りませんでした!

ロゴを見ていただくと分かるんですが、コラボもののリミテッドエディションですね。だから多分、通常ではもう買えないものだと思います。

タナ
タナ
めちゃくちゃカッコいいですね、これ!

ありがとうございます。ブルーでもちょっと紺色っぽいというか、わりと深い色なんですよね。

タナ
タナ
これ以外にも他にテントって持ってますか?

あとはノルディスクのアルフェイム12.6とか、DODのレンコンテントとかも使っています。ワンポールも意外と好きで使っていますね。

タナ
タナ
気分によって使い分ける感じですか?

そうですね。気分によってとか、人数によってとかそういうので変えています。

タナ
タナ
このテントは、機能的にはどうですか?

ここも全部内側から開けることができるので、透明になって光を取り込む窓ができます。

タナ
タナ
中で開くと透明の窓になるっていうことですね!続いて中を見ていきたいと思います!

タナ
タナ
天井が高くていいですね!

そうですね。僕の身長が180cmあるので、どうしても天井が低いものだと屈むことになってしまうんです。でもこれは立っても全然余裕なので、広くて使い勝手がいいですね。

タナ
タナ
このテントは今日お一人で張られたっていうことですか?

そうですね。

タナ
タナ
ひとりでも全然余裕ですか?

そんなにペグを打つ箇所が多くないので、ひとりでも余裕で建てられますよ。

DOD:ワンタッチテント

DOD ワンタッチテント

本当はこのレイサ6のインナーテントが付属しているんですが、今日はひとりで寝るだけなので、DODのワンタッチテントをインナーテントとして使っています。

純正のインナーテントを使って場所を取るよりは、自分が寝るだけのスペースを確保して、あとのスペースはリビングとして広く使いたいなという感じです。

タナ
タナ
このワンタッチテントの使い心地はいかがですか?

やっぱり楽ですね。グッと引っ張るだけで、本当にワンタッチでパッと建つんで。

BEAMS:オリジナルトランクカーゴ 50L

BEAMS:オリジナルトランクカーゴ 50L

タナ
タナ
これは元々、オレンジ色なんですか?

そうですね。自分で塗装したわけではないです(笑)

ゴードンミラー:トランクカーゴ 50L

ゴードンミラー:トランクカーゴ

タナ
タナ
こちらもかなり目立つ色ですね!

車が黒色なので上に乗っけるボックスは、あえてカラフルにしようかなと思って選びました。

Coleman:ポータブルブタンストーブ(※国内未展開)

Coleman:ポータブルブタンストーブ(※国内未展開)

タナ
タナ
料理は基本的にこれを使っているんですか?

そうですね。これ1つで済ませちゃってます。

タナ
タナ
これって、コールマンの結構昔の製品なんですか?

そんなことないですよ。買ったのは割と最近です。元からこの水色で販売されていて、色が珍しいなと思って買いました。

※こちらは日本国内では未発売商品です。

スパイスボックス

スパイスボックス

100均の材料を使って、自分で手作りしました。

タナ
タナ
何でも作られてますね!めちゃくちゃ器用で羨ましいです!

TOYOTA:FJクルーザー

TOYOTA:FJクルーザー

タナ
タナ
最後に、車について伺いたいと思います。これは結構カスタマイズされてるんですか?

中古で購入したので、ある程度最初からこういう風になっていました。車高をちょっと上げたのと、あとは上に荷物を積むラックを足して、防水のバッグも付けました。

タナ
タナ
黒い袋に見えるやつ、バッグなんですね!じゃあもうこの中にいろいろ物を入れて閉めてしまえば、車の上に乗せて運べるということですね!

そうですね。ルーフの前方にこのバッグを積んで、後ろの方にさっきのカラーのコンテナボックスを積む感じです。

タナ
タナ
上にこれだけ荷物を積まれるっていうことは、この車が見た目のわりに荷物が積めないっていうことですか?

意外と積載量は多くないかもしれないですね。まあ自分の荷物が多いというのもありますが。

タナ
タナ
車の後ろにぶら下がってるのは何ですか?

これはリアバッグというものですね。最近はゴミ持ち帰りのキャンプ場が多いので、最後にここにゴミを詰めて持って帰る感じです。

タナ
タナ
車内にゴミを積まなくて済むということですね?

そうですね。バッグの中にバケツみたいなのがあるので、そこにゴミを入れることができます。

タナ
タナ
この車の前は、何に乗ってたんですか?

トヨタのWISHに乗ってました。

タナ
タナ
アウトドアをガッツリやっていこうということで、乗り換えられたんですか?

そうですね。WISHも積載量は割とあったんですが、やっぱり車高が低かったので。車高の高い車で、もうちょっとかっこいいのがないかなということで探しました。

タナ
タナ
それでFJクルーザーを選ばれたんですね。かっこいいです!

個性的で楽しいキャンプサイトのご紹介、ありがとうございました!

おわりに

タナ
タナ
色とりどりのベアボーンズ製品、とにかく圧巻でした!

男性キャンパーといえば、迷彩柄などのカッコイイ系でキャンプギアを揃えられる方も多いのですが、こんな風にポップでカラフルな系統で揃えるのも楽しいですよね。

市販のコンテナボックスなどに、ステッカーを貼るだけでも立派なカスタムです。オリジナルのアイテムで揃えて、キャンプを楽しんでいきましょう!

▼「ポップでアメリカンな個性派キャンプサイト」の取材動画はこちらから!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト