【生配信の裏側】outsibeBase北軽井沢🏕ケンさん×YouTuber キャンプトーク
今回は特別編として、7月にoutsibeBase北軽井沢からケンさん&Sakiさん&ねこまるさんと生配信した際の裏側をお届けします!
初の3人同時配信でのテンパり具合や、配信後の話などYoutuberの裏側をご覧ください!
目次
タナが高級肉を振る舞います
Saki:ステーキが良い感じになってきました。アップでお見せします!
なんと、この2枚で1万円の肉を買ってきちゃって、想定外だったので焼くのに緊張しています(笑)
お待ちかね!ケンさんも生配信に参加
ケン:ライブ中ですか?
ケン:ありがとうございます!くだらないイベントですみません(笑)
Saki:とんでもない、楽しませていただいています。
ケン:ソロキャンプじゃないのも楽しくないですか?
ケン:久米島の久米仙飲んでないですか?
Saki:飲んでます!
ケン:久米仙を9リットル送らせたんだよ。
Saki:瓶で置いてありましたよね。
ケン:大きいことは良いことだっていう考えだから(笑)
Saki:何でもそうじゃないですか(笑)
ケン:柔らかい!スモーキーですね。
ケン:すげぇおいしい!
Saki:ケンさんが言うとまたスゴい美味しそうに聞こえるし。
ケン:僕も最近、料理が変わってきたんですよ。あんまり手を加えない方が旨いですね。
僕はこの焚き火台一つでキャンプに行って、一人で星を見ながらしんみりと食べてます。
ねこまる:私もそうです!スキットルにお酒入れて飲んでます。
ケン:僕はスキットルじゃお酒が足んないです(笑)
ねこまる:ビンで持ってきます(笑)
スゴいの聞かせていただいて楽しかったです。
ケン:引退が近いだけです(笑)
Saki:ケンさんは引退する気無いから!
ケン:3年ですから!
Saki:たぶん死ぬまでキャンプ場にいると思いますよ。
ケン:outsideBaseを始めた13年前は元気だったので、お客さんと飲んだ後にセンターハウスで夜中の2時3時まで飲んでいたんです。
ケン:それでお客さんが「センターハウスが一番うるさかった」って言うんですよ(笑)
ケン:次の日、朝8時から子供とサッカーして、10時から山に連れていって、午後はクライミングに連れていって、みたいな生活をしていたんですよ。
さすがに3年ぐらい前から、12時に寝るようになりました。楽しいですよね。
Saki:楽しいです。楽しいです。
ケン:たぶん今日だって下界は雨が降っているんですよ。
ここは標高が1100~1200mあって雲の上に来ているから、これで済んでいるんです。
ねこまる:雲の上にいるってことなんですね!
ケン:でも有利なときだけじゃないです。ヤバいときはヤバいですから。
標高が高いから寒いでしょ?今日はTシャツ1枚?
Saki:でもダウン着てるんで。
ケン:ダウン!?ダウンなんてありえない!
俺はいまこれ脱ぎたいくらいですよ!
Saki:いまも短パンですもんね。
ケン:下は必ず短パンなんですよ。僕は4月から11月まで短パンなんです。
Saki:冬季が短い!
ケン:だから短パンは300枚くらい持ってますよ。今度、僕のワードローブ見にいきます?
ケン:俺の短パンコレクションはヤバいです!
ケン:いや、派手しか基本ないんですよ。これ靴下はカルバンクラインなんですよ。
ケン:僕の夢がカルバンクラインの下着モデルになることだったんですよ。
ケン:それになるのが夢だったんです。カルバンクラインが大好きで。
ケン:いま下着になれる可能性は無いね(笑)
久米島のツアーについて
ケン:たぶんスタッフがそろそろやめて飲みたいんです。
ケン:じゃあ今日は久米島の久米仙を飲んで楽しみましょう。
スタッフ:視聴者さんに久米仙の工場に見学に行った方がいらっしゃいます。
ねこまる:久米仙飲んでまーす!
ケン:うれしー!良かったら12月のツアーにみなさん来ません?12月の2週目3週目にやるんですよ。
ケン:東京とか大阪とかからだと飛行機代がかかっちゃうじゃないですか。
でもポイントとかマイレージとかあるから、沖縄に集合してもらうんですよ。
Saki:なるほど!
ケン:そこから一緒に行こうっていう企画です。久米島最高ですよ。だって30秒で海ですよ。
Saki:いや、最高ですね!もう目の前ってことですよね。
ケン:冬でも気温が10何度ですよ。
だって昨日のこの温度が沖縄の1月ですから、全然いけるじゃないですか。短パンでいられますよ。
Saki:ケンさんはシーズンオフ無しだ(笑)久米島いいですね。久米島のキャンプ場。
ねこまる:行きたーい!
ケン:楽しくて毎晩飲みすぎちゃう。
Saki:もうお祭りみたいな感じですよね。仕事っていう感覚では無くなりません?
ケン:仕事ですよ。
みんな大好き!お酒に関する話
Saki:速攻わたしじゃないですか!
ケン:強いですねー。
ねこまる:12時間ライブ配信しながらずっと飲んでます。
ケン:僕は女房と1升飲むのは普通ですから。
ねこまる:家族でちゃんと飲めるってすごい羨ましいです。
ケン:だからお金がかかってしょうがない(笑)
Saki:飲み代がハンパないですね!
ケン:娘も息子も飲むでしょ。それでどこかに食事に行くと俺がお金払わないといけないでしょ。
Saki:まぁ、そうして下さい。
ケン:酒代たいへん!
他人のYouTube出演が楽しくなってきたケンさん
ケン:人のYoutubeに出るの楽しいですね。自分のチャンネルでもめちゃくちゃ言ってますけどね。
Saki:ケンさんは一人でカメラに向かって喋ってますよね。
ケン:質問が来たときに答えてっていう感じ。
質問に答えると質問以外のことも喋っちゃうからほとんど質問に答えてない(笑)
雑誌GARVYでの連載について
スタッフ:ケンさん手を振ってください。小学1年生の娘さんがファンの方がいらっしゃいます。
ケン:ありがとうございます。
スタッフ:あとGARVYを読みましたと言っています。
ケン:GARVY!いま本当に真剣に連載させてもらってるんですよ。
ケン:キャンプして山に登る、カヌーする、料理を食べるっていうことはもう皆さんやってらっしゃるじゃないですか。
だから僕がやる必要ないと思うんで、アウトドアを通じて残したいメッセージを書いています。
ケン:このあいだは息子と二人でバイクで走りに行ったので、どうしてバイクやカヌーなのかっていう話や、新しい趣味を何で持つんだっていう話を連載してます。
ケン:いま出ているのは女房とやっているんですよ。
結婚して子供が幼稚園・小学生になったらキャンプをやって、中学生・高校生くらいになるとみんなやめちゃって。
奥さんもやらなくなる。いまは少し変わってきていると思いますけれど。
ケン:逆にいまが楽しいんじゃないの?
子どもがいないときのキャンプの方が楽しいんじゃない?っていう話をしました。
うちの娘は2歳からキャンプをしていて、息子は生まれて半年でキャンプしています。
ケン:女房はバブル世代なのでワンレン・ボディコンだったんですけど、いまは一緒に北アルプスも登るしロッククライミングも一緒にやるし、山も登るしカヌーもやります。
アウトドアって年齢関係なく楽しめる。そういう話を連載でやらせてもらってます。
それが何回か連載が締まったら、まとめて本にしようっていうことになってます。
Saki:また本を出しちゃうんですか。
ケン:最後にね!集大成!その本は頑張ろうと思ってる。
ケン:あと1年か2年後には僕のアウトドア35年の集大成なので、それは頑張ろうかなと。
Saki:本は残るからいいですよね。
ケン:そうなんですよ。いままで5冊出させてもらって、全部思い入れがあるので。
アウトドアの大変さと楽しさ
ケン:うちのスタッフもそうですけど、アウトドアで仕事をしたいっていう人たくさんいるんですよ。
でもアウトドアって大変じゃないですか。だから僕はキャンプ場もやらない方がいいよって言っているんです。
ケン:でもちゃんと稼げるようにしなきゃいけないっていう考えでいろいろやっているんですよね。
僕はアウトドアで遊んで仕事もアウトドアだから、どこに行っても遊べちゃうんですよね。
ケン:僕がキャンプをするときはキャンプ場じゃなくて、その辺の河原とか野原でキャンプをするんですよ。
そうするとお金がかからないじゃないですか。
カヌーは20艇もっているし道具はたくさんあるので、あとは食べるだけなんですよね。
ケン:だったら若い人たちがアウトドアの世界に入って仕事ができる場所を作ればいいっていう・・・
ちょっと真面目な話しちゃいましたね(笑)
ねこまる:聞き入っちゃいました。
ケン:若い人たちが入ってきて、一緒に頑張って、アウトドアが盛り上がればいいなって思ってます。
ケン:ゆっくり楽しんでください!僕は、ごめんなさい、センターハウスでもう飲んでます。
ねこまる:ありがとうございました。
ケン:何か困ったことがあったら言ってください。おやすみなさい!
初めての同時配信を終えて
Saki:やっぱりケンさんが入ると違いますね。
ねこまる:そうですね、深い。
Saki:ケンさんも止まらないから、永遠と喋っちゃう。
ねこまる&Saki:ありがとうございました!
【出演いただいた皆様の紹介】
田中ケンさん
ねこまるさん
Sakiさん
関連記事
YouTuber「あらなみ.Filmes」に突撃インタビュー!活動の全貌を尋ねてきました