歴20年ベテランバイクソロキャンパーのキャンプ道具紹介!ツーリング向きの軽量ギアが登場

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちは&こんばんは!タナです。

今回は、道志の森キャンプ場からお届けします。

キャンプ歴20年というベテランバイクソロキャンパーさんに、20年来のテントから軽量ギアまでご紹介いただきますよ!

▼この記事を動画でご覧になりたい方はこちら!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

キャンパーさん紹介

バイク ソロキャンプ 

タナ
タナ
こんにちは!読まれていたのは何ですか?

キャンパーさん:夏子の酒っていう漫画ですね。会社の先輩が「これを読め」というので、ちょっと読んでるんですけどね。

タナ
タナ
けっこう昔の漫画ですか?

キャンパーさん:もうかなり。10~20年くらい前の。

タナ
タナ
よく道志の森にいらっしゃるんですか?

キャンパーさん:ここは3回目くらいですかね。2ヶ月前に1回来て、20年前に1回。

バイク ソロキャンパー

タナ
タナ
20年前からキャンプされてるんですね!

ソロキャンパー バイク

キャンパーさん:けっこうしてたんですけど、何年か空いてる時期もあったんで。

タナ
タナ
基本はバイクで来られるんですか?

キャンパーさん:どっちかというと、ソロキャンプですね。

タナ
タナ
ソロキャンプで、このスタイルが結構、一番、今のところ居心地が良い落ち着いたパターンみたいな感じですか?。

キャンパーさん:このかたちで、決まっちゃってますね。

キャンプギア紹介

タナ
タナ
キャンプギアについてお伺いしたいんですけど。

ローテーブル:Amazonで購入

ローテーブル

タナ
タナ
まず、目の前にあるテーブル、これはどちらのですか?

キャンパーさん:これはAmazonで買ったやつです。メーカーはこだわらずに。

タナ
タナ
軽そうでコンパクトになるものを買ったとうことですね。

キャンパーさん:そうですね。これ、脚を折りたたむことができるんです。

タナ
タナ
高さが2種類あるんですね。

キャンパーさん:そうですね。ちょっと高い方がいいかなと思って使ってます。

焼きマショマロ スモア

焼きマショマロ スモア

タナ
タナ
これは?

キャンパーさん:焼きマシュマロです。

タナ
タナ
スモアみたいに刺して、焼くやつですよね?

キャンパーさん:そうです。焼いて、ビスケットではさんでます。流行じゃないけど、やってみたかったんです。

マグカップ:【SnowPeak】チタンマグ

SnowPeak チタンマグ

タナ
タナ
そしてこれが、SnowPeakのチタンマグ。

キャンパーさん:そうですね。憧れてて。

タナ
タナ
けっこういい値段しますもんね。

キャンパーさん:しますね。大事に使ってます。

焚き火台:【ピコグリル】398 超軽量焚き火台

焚き火台 ピコグリル

タナ
タナ
前にあるコレなんですけど、これはピコグリルですか?

キャンパーさん:そうですね。

タナ
タナ
下と上に板があるのは何ですか?

キャンパーさん:これは、高さを調整したかったので、100均で買ったものを入れています。

タナ
タナ
板で高さを出してるんですね。
created by Rinker
ピコグリル
¥15,000 (2024/04/25 09:18:37時点 Amazon調べ-詳細)

鉄板:メルカリで購入

鉄板

タナ
タナ
グリルの上に載っているのは何ですか?

キャンパーさん:魚や肉を焼いたりするのに使う、厚めの鉄板です。

タナ
タナ
これはどこの鉄板ですか?

キャンパーさん:メルカリで買ったものです。

タナ
タナ
形がヨコザワテッパンではないですよね? メーカー製じゃないですね。

キャンパーさん:全く違うものです。個人的に作られている方がいて。

クッカー

クッカー

タナ
タナ
この上の皿、かっこいいですね!結構、年季はいってますね

キャンパーさん:これこそ、本当に20年近く前から使ってるものです。

タナ
タナ
めっちゃ良い感じじゃないですか!イカしますね、このセット。キャンピングクックセットですか?

キャンパーさん:そうですね!けっこう色々なモノが入ってます。お皿にもなるし、昔から使ってます。

牛乳パック(火起こしに使用)

牛乳パック まな板 火起こし

タナ
タナ
牛乳パックは、何に使うんですか?

キャンパーさん:焚き火のはじめの火起こしですね。着火剤にもなるし、まな板にもなるので持ってきています。

タナ
タナ
食材を切って、そのまま牛乳パックを燃やすこともできますね。

キャンパーさん:そうですね。

蚊取り線香

蚊取り線香 キャンプ

タナ
タナ
コレなんですか?

キャンパーさん:蚊取り線香をいちおう持ってきました。白い難燃性の素材の上に蚊取り線香をおいて、足元に置いておけば蚊は大丈夫です。

手作り 五徳?

手作り 五徳

タナ
タナ
これは何ですか?

キャンパーさん:加工したんですけど、五徳の代わりに使います。

タナ
タナ
なるほど、五徳になりますね。

ローテーブル②:Amazonで購入

ローテーブル

タナ
タナ
こちらにあるコレもテーブルですか?

キャンパーさん:そうですね。このテーブルもAmazonで買ったものです。

キャンプチェア

キャンプチェア

タナ
タナ
椅子は何に座られてるんですか?

キャンパーさん:コレなんだろう?よく分からないんですけど。

タナ
タナ
ヘリノックス的な感じのやつですか?

キャンパーさん:そうですね。なんちゃってですね。

タナ
タナ
コンパクトになる。この横に掛かった収納ケースのサイズになんですね。

キャンパーさん:そうですね。このサイズです。これも値段が安かったんで選びました。

20年前のテント:【LOGOS】

タナ
タナ
このテントなんですけど、コレはどちらのでしょうか?

キャンパーさん:これはLOGOSですね。

タナ
タナ
このロゴはけっこう昔のですか?

キャンパーさん:コレこそ本当に、20年近く前のものです。

ロゴス テント

タナ
タナ
20年前?僕、このロゴは初めて見ました!

キャンパーさん:ですね。それぐらい前ですね。

20年前の寝袋:【ナッフアンドロード】

タナ
タナ
よろしければ、ちょっと中を見せて頂いてもよろしいですか?

キャンパーさん:いつでも寝れるように、テントの中は準備してあります。

ナッフアンドロード 寝袋 

タナ
タナ
銀シートを下に敷いて、寝袋もなかなか年季が入ってますね。

キャンパーさん:これも本当に20年前のナッフアンドロードですね。バイクメーカーというか、バイク屋さんというか。

タナ
タナ
そのブランドが出している寝袋なんですね。形としては使いやすそうですね。

キャンパーさん:そうですね。けっこう設営も簡単なんで。

タナ
タナ
そうですよね。フライシートと中が分かれてるってことですもんね。

タープ

タープ

タナ
タナ
このタープはどちらのでしょうか?

キャンパーさん:これもメーカーを気にしないで買ったような。収納ケースがすぐに出てこないですけど。

タナ
タナ
タープも割と軽そうですね。

キャンパーさん:ごめんなさい。すぐに袋が出てこないですね。

愛車のバイク:スズキ DR

バイク スズキDR

タナ
タナ
最後にバイクについて、お聞きしたいんですけれども、これは何というバイクですか?

キャンパーさん:スズキのDRっていうバイクです。自分、背が低くて足も短いんで。部品を1個外すとシートが4cm下がるんですよ。それでもちょっと高いですね。

タナ
タナ
コレは車高が下がった状態ですか?

キャンパーさん:コレは下がった状態です。

タナ
タナ
本当ならもっと高いんですか?

キャンパーさん:もうちょっと高かったです。それでも足がつかないんで、アンコを2cm削ってます。

バイク スズキDR

キャンパーさん:アンコはシートの綿っていうんですかね。中に入ってるやつで、2cmちょっと低くしてます。それでやっと、足がつくぐらいです。

タナ
タナ
このバイクは速いですか?

キャンパーさん:そうでもないですよ。排気量が250ccなので。

バイク スズキDR

タナ
タナ
タイヤが割とゴツゴツしてるじゃないですか?オフロードでいけるバイクなんですか?

キャンパーさん:そうですね。オフロード向けですね。

タナ
タナ
山奥とかですか?

キャンパーさん:あんまり行かないですけどね。

タナ
タナ
このバイクで、いろんな所を回って、ソロキャンプを楽しまれてるんですね。どうもありがとうございました。

おわりに

バイク ソロキャンパー

20年前に使っていたキャンプギアを今でも愛用されていて、しかも状態が良いというベテランキャンパーさんにお話をうかがうことができました。

ロゴスのロゴが違っていたりと、タナも初めてみるものが多く、驚きました!

タナ
タナ
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

関連記事

ミニマルな孤高のソロバイクキャンパー【バッグ1つで楽しむスタイル】

バイクツーリングキャンパーさんのソロキャンプ道具紹介!中華製のコスパ抜群ギアや長年の愛用品も

バイクソロキャンパーさんのキャンプ道具紹介!軽量コンパクト・冬には薪ストーブも!?

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト