【キャンプ道具ベスト10】大人気SABBATICALのテントが登場!デザイナーが選ぶキャンプギア 後編

アイキャッチ

タナ
タナ
全世界の皆さん、こんにちは&こんばんは。タナです!

今回はインテリアデザイナーのbeckさんが選ぶキャンプ道具ベスト10(後編)!

前回に引き続きデザイン性に優れたアイテムが続々登場します。

▼前回の記事はこちら!

【キャンプ道具ベスト10】デザイナーが本気で厳選🔥買ってよかったギア

それではベスト3からご覧ください!

第3位 ランタン:【Petromax】HK500

タナ
タナ
残りは3つですね。それでは第3位をお願いします!

beck:第3位はPetromaxのHK500です。


タナ
タナ
キノコみたいですね!

beck:このリフレクターはオプションで売っています。これは持ってくるときに一番慎重になりますね。


タナ
タナ
このランタンはどういった特徴があるんですか?

beck:やはりリフレクターですね。リフレクターを付けないと眩しいんですけど、これを付けると光が下に行くで眩しくないんですよ。


タナ
タナ
たしかにリフレクターを付けると、マントルがちょうど見えないですね。

beck:このシルエットにも惚れ込んでいますね。

beck:あとはポンピング(空気を入れる部分)を自転車の空気入れに変えています。

自転車の空気入れに変えると何倍も早くなります。

タナ
タナ
こちらのランタンはデイツですね。真鍮製ですか?

beck:こちらはシルバーゴールドです。


タナ
タナ
Petromaxのランタンと色味が合っていていいですね。

beck:デイツはテーブルランプとして使って、Petromxは焚き火の時に外で使ったりします。

前室に入れるときは火が怖いので、低いところに置いて端っこの方で明るくしています。

第2位 テーブル:【mont-bell(モンベル)】マルチ フォールディング テーブル ワイド

タナ
タナ
引き続き第2位の発表をお願いします!

beck:第2位はモンベルのテーブルです。

beck:特に脚のシルエットが気に入っています。高さが3段階で変わるんですよ。

beck:いまは椅子の高さに合わせて、真ん中の高さにしています。一番低くすると地面に座るくらいの高さになります。

beck:さらにリバーシブルになっているんですよ。


タナ
タナ
コンパクトにもなりそうですね。

beck:コンパクトにはなるんですけど、結構重いんです。

タナ
タナ
板と板の間にゴムが入っているから、うまい具合に音が鳴らなくなっていますね。

beck:ちょうどいい大きさで、設置も簡単なので気に入っています。

ワンハンドスパイスミル

タナ
タナ
テーブルが第2位ということですね。第2位のついでにこれは何ですか?

beck:これはネットで見つけたミルです。


タナ
タナ
どうやって回すんですか?

beck:これは上の部分を押すだけなんですよ。

タナさんも料理するので分かると思うんですけど、片手でやりたくないですか?


タナ
タナ
たしかにそうですね。めちゃくちゃオシャレですね!

beck:ちょうど良い量が出るんですよ。ミルを使いたいから必要以上にかけちゃいますね(笑)

番外編① SUZUKI:ジムニーシエラJB32W

タナ
タナ
番外編として気になったアイテムをお聞きしたいんですが、まずこのジムニーが目に入りました。

beck:このジムニーはJB32Wっていうモデルです。1996年頃のモデルなので、現行のシエラよりだいぶ古いですね。

タナ
タナ
かなり綺麗ですね!中古で買われたんですか?


beck:そうですね。カラーリングやタイヤが今風にカスタムされている状態のものを購入しました。

タナ
タナ
このロゴも珍しいですね。

beck:ビンテージロゴですね。


タナ
タナ
ビンテージロゴですか。ジムニーって書いてあるんですか?

beck:いや、「SUZUKI」と入っていますね・・


タナ
タナ
車内は改造されているんですか?

beck:ドライブレコーダーのミラーを付けたくらいですね。

ハンドルはmomoのウッドステアリングになっているんですけど、これは前のオーナーさんが変えました。


タナ
タナ
ドアの辺りを見ると、たしかに昔の車っていう感じがしますね。

beck:ドアを開けるハンドルは懐かしいですよね。

タナ
タナ
あの荷物が全部載るんですか?

beck:何とか積んでますけど、思ったより載らないんですよ。荷物がこの天井のところまで積み上がります。


タナ
タナ
じゃあ荷物をどう積むかっていうのが課題なんですね。

beck:夜中の2時くらいまで、積んでは降ろしてをやっています。

大変なので天井にルーフを付けて荷物を運ぼうかなと考えていますね。

番外編② CAPTAIN STAG:ラウンド ファイアベース

タナ
タナ
この焚き火台はColemanのファイヤーディスクに似ていますが、これはどちらのメーカーですか?

beck:これはCAPTAIN STAGさんなんですよ。

beck:丸い焚火台を探していたので、ColemanのファイヤーディスクとPetromaxのファイヤーボウルも悩みました。

ファイヤーディスクはこたつ脚だったのがデザイン的にダメでした。

Coleman:ファイヤーディスク

*引用元:Coleman公式ウェブページより

Petromax:ファイヤーボウル

*引用元:Amazonの販売ページより

beck:最終的にシンプルに脚が出るCAPTAIN STAGのラウンドファイヤーベースにしました。

beck:ふもとっぱらに持っていくと、焚き火台とランタンだけで絵になるので気にいっています。

チワワの小beckちゃん

タナ
タナ
こちらのワンちゃんとは毎回一緒に来ているんですか?

beck:小ベックですね。毎回一緒に来ています。


タナ
タナ
犬を連れてくるときに大変だったことはありますか?

beck:Snow Peakさんに犬用のコットがあるんですけど、それ以外は犬用ギアが無いことですね。

例えばトイレを家から持ってくるのが大変です。


タナ
タナ
小beckちゃんが付けている首輪がいかついですね。

beck:これは私のオリジナル。


タナ
タナ
じゃあ革製品でいろいろと作られるんですね。

beck:いかつい首輪でドーベルマンに見えるかなと思って(笑)

第1位 テント・タープ:【SABBATICAL】テントARNICA、タープLUPINE L

タナ
タナ
最後に第1位の発表をお願いします!

beck:第1位はSABBATICALのテントとタープです。


タナ
タナ
こちらがインナーテントの寝室ですね。これは何名用なんですか?

beck:5~6人用だったかな。2人でちょっと広いかなっていう贅沢な使い方をしています。

beck:今日は布団を敷いてありますけど、コットを置いて寝ることもあります。

beck:シートを降ろすとスカート状になっているので、雨も虫も入ってこないんですよ。

beck:メッシュにもなるので、夜は全部メッシュにしてこの中で過ごします。

寝室入り口もメッシュになっているので二重で虫対策ができます。


タナ
タナ
徹底されているんですね。
いまの時期だとテントの中が暑いことがありますが、このテントはどうですか?

beck:前室側は雨が降ると滲むかなっていう感じですね。

寝室はインナーなので雨が滲むこともなく快適です。奥側もメッシュになるので夏でも風が通ります。


タナ
タナ
サイドは巻き上げているんですね。

beck:3枚のパネルをジョイントしてポールで立てています。反対側のサイドも巻き上げることができますね。

タナ
タナ
SABBATICALはどんなブランドなんですか?

beck:A&Fさんのプライベートブランドですね。

このテントは今年のモデルなんですが、倍率が高くてなかなか手に入らないんですよ。

4月か5月に発売されたんですけど、まだ抽選らしいです。


タナ
タナ
未だに抽選なんですか!

beck:倍率が10倍くらいって店員さんが言っていました。

こうやってテントを張っていると、知っている人は「ちょっと見ていいですか」って寄ってきますね。

タナ
タナ
おいくらだったんですか?

beck:7万8千円ですね。普通このクラスのテントは10万円超えるんですよ。

タナ
タナ
このテントの独自の特長はありますか?

beck:アーチ状になっていることと横のブリッジが入っていることですね。



タナ
タナ
横のブリッジは何のためにあるんですか?

beck:この構造だと、風を面で受けられるから強いみたいですね。あとこの面もシートを巻き上げられるんですよ。


タナ
タナ
じゃあ全面を巻き上げられるんですね!

beck:お値打ちなのに、いろいろなバリエーションの使い方ができるので、人気がありますね。

タナ
タナ
タープがこちらですね。

beck:LUPINEのLサイズ。


タナ
タナ
タープ越しに見るジムニーが、すごい良い景色ですね。

beck:タープを立てるときの力の入りが、すべて分散されるように設計されているそうです。

だから素人が立てても綺麗にビシッと張れます。


タナ
タナ
一人でも立ち上げられますか?

beck:テープは一人でも大丈夫です。

テントは一人でも出来なくはないんですが、位置を変えたいなっていうときにポールを動かしたら折れちゃったんですよ。

だから位置を変えるなら二人で持った方がいいですね。


タナ
タナ
かなりギアが洗練されていて面白かったです。
デザイン性を重視されているなって感じました。

beck:インテリアの仕事をしているので、どうしてもデザインが良いものを集めたくなりますね。


タナ
タナ
インテリア系の仕事をされているから、ギアもこだわり抜いているんですね。

beck:テント中心に全体の色を考えて、ピカピカしたものが好きなのでゴールドとかの金属も入れるっていう感じです。

タナ
タナ
非常に興味深いアイテムがたくさんあって楽しかったです!
本日はどうもありがとうございました。

beck:ありがとうございました。

関連動画

【ふもとっぱらキャンプ場】親子で楽しめるキャンプ道具ご紹介!【家族キャンプ取材】

【キャンプ道具ベスト10🏕】男前インスタグラマーのおしゃれギア続々登場!

トランギアおすすめギアまとめ!実際使っている人に取材した優秀アイテムベスト4ご紹介!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

オンラインサロン タナの部屋 タナちゃんねる YouTube