【キャンプ道具ベスト10】キャンパーさんのこだわりギアをご紹介!おしゃれなランタンにガレージブランドが続々登場!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
ナカジ
ナカジ
全世界の皆さん!こんにちはこんばんは!ナカジです!

今回は大人気のキャンプ道具ベスト10企画です!

前回に取材させていただいたキャンパーさんのギアが魅力的なギアばかりだったので、ベスト10もお聞きしました。

ナカジ
ナカジ
おしゃれなキャンプ道具を探してる方は必見です!

前回の取材記事▶【ソロキャンプ道具47選】沼にハマった3人組キャンパーさんのキャンプギアとおすすめテントをご紹介!

▶今回取材させていただいたキャンパーさんのInstagramはこちらから。

▼今回のベスト10動画はこちらをチェック!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

こだわりのキャンプ道具10選

第10位:THERMOS 保冷缶カバー

THERMOS 保冷缶カバー

ナカジ
ナカジ
キャンプ道具ベスト10で第10位をお願いします!

第10位はサーモスの缶カバーになります。中身はドンキでも売ってるような、サーモスの1,000円とか1,500円ぐらいで売ってるようなやつの、ジャストサイズのカバーって感じですね。

ナカジ
ナカジ
どちらのやつなんですか?

取材風景

Instagramをされてるゆうキャンプさんという方がこの写真をあげられていて、フォロワーの方も何人かあげられていたのをたまたま目にして、正式にまだ販売されていないと思うんですけど、DMを送らせていただいて買いました。

ナカジ
ナカジ
金額はおいくらぐらいですか?

自分が購入した時は1つ2,000円だったので、そんなに高いものではないかなと思います。

ナカジ
ナカジ
色とかもいろいろあるんですか?

取材風景

そうですね!いろんな柄とかカラーもあって、ちょっと派手目な黄色だったりとか、黒や緑だったりとかっていうのもオーダーで選べる形になっています。

ナカジ
ナカジ
このスっていう感じの気持いいですね!

取材風景

そうですね!

ナカジ
ナカジ
柄もめちゃくちゃおしゃれで良いですね!

そうですね!面がきれいに合うっていうのが。

ナカジ
ナカジ
一つの商品みたいなところでいいですよね!

取材風景

元々サーモスさんの方でこれに対して滑らないゴムの滑り止めをつけてみたんですけど、どうしても段差があって気になってたんですけど、このケースをつけることによってすごいきれいになるので、お気に入りのポイントです。

第9位:38explore Lumico38

38explore Lumico38

ナカジ
ナカジ
第9位は?

第9位は38exploreさんのLumicoという商品になります。

スノーピークのIGT規格と、同じサイズで作られているのでいろんなIGT規格のテーブルにハマるようになっています。

ナカジ
ナカジ
おすすめポイントはどこですか?

取材風景

付け外しが簡単なところですかね。三脚をつけることができるので、ミニ三脚をソロで外で使うことがよくあるんですけど、ゴールゼロもここに入れることができて便利です。

ナカジ
ナカジ
ちっちゃいサイドテーブルとして横に置いたりとかして?

そうですね!小物やシェラカップを、サッて置くにはすごくいいです。

ナカジ
ナカジ
この透明というか半透明な板で透けるような所もいいですか?

そこも38さんの方ですごいこの透明度を考えられたみたいで、いい感じに光が反射するというか、透けるっていう所はこだわられたみたいですね。

ナカジ
ナカジ
めちゃくちゃきれいですもんね!ここにもちょっと余りがあるから上に付くんですか?

おそらくできると思います。ここら辺も規格が同じものがあったりするので、カスタマイズはいろいろできると聞いています。

ナカジ
ナカジ
今こういう風にやってますけど、他にはどんなメリットがあるんですか?

はめ込んで板として使ってもOKだし、外に出してサイドテーブル的な形としても使えるというところが、メリットですかね。

ナカジ
ナカジ
めちゃくちゃ映えていいですね!テントに入った時の異世界な空間ができるのもこれってことなんですね!

取材風景

そうですね!ライトも一緒に引っ掛けられるところもあるので、横に置いておくと自分の手元も明るくなって、シェラカップとかも置けるっていうので便利ですね。

第8位:Life Over Ground copper

Life Over Ground copper

ナカジ
ナカジ
第8位をお願いします!

第8位は、OD缶のカバーになります。

ナカジ
ナカジ
かっこいいですね!

そうですね!金打ちの模様がすごくきれいで、重量もちょっとあるんですけど質感だったりとかっていうところがすごく可愛いです。

ナカジ
ナカジ
上に上げるとカパッと外れるようになってるんですね!重みがありますね!

ちゃんとした金物の重量がありますね。

ナカジ
ナカジ
うっすらロゴが入っているっていうところなんですね!

料理してても何しててもそうなんですけど、割と器具的なものでいくと上に来ることも多かったりするので、こういったカバーがあるだけですごく雰囲気が変わりますね。

ナカジ
ナカジ
こういうのもネットとかで買われるんですか?

そうですね!インスタグラムで情報を見て、その中で気に入ったものを深堀りしていって購入していくっていうイメージですかね。

ナカジ
ナカジ
これって大体おいくらになるんですか?

自分的にはすごい高くて 2万円ほどします。カバーの中ではずば抜けて高いと思います。なので買うときはかなりためらいました。

ナカジ
ナカジ
金額がかなりしますもんね!

販売何回かされたのを見送って、でもその度に目に止まってるって事はやっぱ欲しいんだなって思って、4回目で購入しちゃいました(笑)

ナカジ
ナカジ
さすがに思い出がやっぱりあるってことですね!

取材風景

金額も金額なのでかなり悩みました。

第7位:ANOBA BLACK EDITION マルチギアボックス M

ANOBA BLACK EDITION マルチギアボックス M

ナカジ
ナカジ
第7位をお願いします!

第7位はこの辺に出てるコーヒー周りのセットですね。これがアノバさんのケースになるんですけど、割と分厚い目の素材になっていて、コーヒーの一式が全部この中に収納できるっていうようなイメージですね。

ナカジ
ナカジ
コーヒーボックスなんですね!

取材風景

例えば水が入ったボトルもギリギリなんですけど入れて、真ん中に入れてミルもここに収まります。

ナカジ
ナカジ
生地感はどうですか?

安全に運べるというところとこの生地感がすごい好きですね

ナカジ
ナカジ
これもこだわりにこだわってるんですね!

そうですね!コーヒーはキャンプ来たら必ず朝入れて飲むので、せっかくなのでいい感じで飲みたいなっていうところがあるので。

ナカジ
ナカジ
これも重量感がありますね!

取材風景

割と家で使うレベルのものなので。

ナカジ
ナカジ
ガラス製のだとこういった生地の入れ物とかがあった方がいいですか?

取材風景

クッション性のあるものじゃないとさすがに怖いですもんね。

ナカジ
ナカジ
それ用に作られてるわけじゃないですもんね?

そうじゃないと思います。

ナカジ
ナカジ
たまたまジャストフィットして?

インスタグラムとかでよく入れられてる方を見て、取り入れようと思ってすぐ買いました。

ナカジ
ナカジ
そういうことなんですね!このセットがお気に入り?

そうですね!どれかっていうよりかはこのセット一式が気に入ってる感じですかね。

HARIO:V60ドリップスケール

HARIO V60ドリップスケール

ナカジ
ナカジ
こちらはなんですか?

元々ハリオさんの通常の計量器なんですけど、横浜にあるTARP to TARPさんっていうとこやつです。

ナカジ
ナカジ
計量器なんですね!

本来はカフェなんですけど、キャンプが好きな人が集うカフェみたいなコンセプトでやられていて、これに両面テープで貼り付けてるだけなので、TARP to TARPさんがおすすめするコーヒーの分量とかを書かれていて。

ナカジ
ナカジ
それが刻印されてるんですか?

取材風景

豆何gに対してお湯何gとかどのぐらいの温度がおすすめですよって書かれてるので、目安にあとは自分でアレンジしてって感じですね。

ナカジ
ナカジ
すごいですね!おしゃれなデザインですし、こういうのも全部第7位ってことですね!

そうです!

created by Rinker
HARIO(ハリオ)
¥5,730 (2024/04/20 16:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

第6位:PUEBCO STEEL TRUNK

PUEBCO STEEL TRUNK

ナカジ
ナカジ
第6位は?

第6位はアルミのコンテナですね。アルミコンテナってたくさん種類が色んなところから出ているじゃないですか。なかなか自分の好みに合うものに出会わなくて。

ナカジ
ナカジ
見たことない感じですもんね!しかも金額も?

そんなに高くないですね。金額のこと言っちゃうと失礼かもしれないんですけど、決して頑丈だったりとかすごい高性に作られてるって訳ではないんですけど、逆にチープ感が私はすごい好きですね。

ナカジ
ナカジ
チープ感!わかります!

ガッチガチにきれいに飾るよりも玄関周りに乱雑に置いてる感じが割と好きですね。

ナカジ
ナカジ
こういった感じで合ってますもんね!僕も欲しいなって思っちゃいました!

取材風景

すごい気に入ってます。

ナカジ
ナカジ
金額は1万円以内?

1万円しなくて4000~5000円とかの価格で買えるので、2つセットでいくかなっていう感じですかね。

第5位:sunsetclimax Tarp CT 01

sunsetclimax Tarp CT 01

ナカジ
ナカジ
第5位をお願いします!

第5位はサンセットクライマックスさんのタープになります。

形は最近あるような形ではあるんですけど、この色が本当にすごいお気に入りで、テントと合わせて使ってみたいなと思って購入しました。

ナカジ
ナカジ
他のタープと比べてこれにした理由は、やっぱり色ですか?

一番最初はもう本当に色ですね。奥にあるテントのグレーの色味と合わせた時に、すごい綺麗だなと思って外で見るとすごい綺麗な色だったのでそれが購入の決め手でした。

ナカジ
ナカジ
めちゃくちゃいいなと思って、触った感じとか質感とかもいいですよね!

そうですね!なかなか見かけないっていうのもあって第5位にさせていただきました。

第4位:asimocrafts x neru design works asiblaster

asimocrafts x neru design works asiblaster

ナカジ
ナカジ
第4位は?

取材風景

焚き火周りの道具ですかね。アシモクラフトさんのとかネルデザインさんのグリップ関係のものですかね。この辺がすごいお気に入りです。

ナカジ
ナカジ
この柄がいろんなところでありますもんね!

取材風景

そうですね!色んなところで見かけます。順番で言うとステーキを刺すようなナイフが最初に購入できたんですけど、一番最初にこのシリーズを好きになったきっかけは火吹き棒です。

ナカジ
ナカジ
火吹き棒なんですね!

火吹き棒って百均とかにあるようなものでも全然機能としては私は十分だと思っていて、200円とか300円で買った延長できる細い筒みたいなものを使ってたんですけど、インスタでこれを見た時にこんなにこんなかっこいい火吹き棒があるんだっていう風に感動して、これを買いました。

ナカジ
ナカジ
これだけこの柄があっても全部揃えたくなった感じですか?

取材風景

そうですね!せっかくならと思って色々揃えたって始まりですかね。

第3位:Kermit Chair WALNUT

Kermit Chair WALNUT

ナカジ
ナカジ
そしたらベスト3ですね!第3位は?

第3位は、今座ってるこの椅子になります。

ナカジ
ナカジ
色々カスタムしてますもんね!

カスタムも含めてっていうところになるんですけど、キャンプって座ってる時間も長いので、座り心地もそうですし色々パーツをカスタムしたので、思い入れがあるっていうところですかね。

ナカジ
ナカジ
最初はこれですよね?

そうですね!

ナカジ
ナカジ
チームタナのなんですけど、変えてるところで言うと?

取材風景

肘の部分とシートですかね。実は裏にもう1個仕掛けがあって、グラインドロッヂさんってはアーティスト集団の方々がいるんですけど、そこで定期的に好きな柄を自分で選んで刷ってくもらってます。

ナカジ
ナカジ
刷って貰ってるんですね!

取材風景

自分が考えたわけではないんですけど、入れていただいたアヤトさんっていう方がいるんですけど、その時2脚持って行ってたので、2脚で1対になる柄にしましょうってアイデアを出していただいて、 2つ並んでるとGRINDLODGEっていう銘柄になんですよ。

ナカジ
ナカジ
めちゃくちゃおしゃれですね!

取材風景

この辺とかって頑張って手には入れれるんですけど、この同じ柄ってやっぱりなかなか手に入らない唯一無二で気に入ってます。

ナカジ
ナカジ
これは自分しかないぞっていうもんですもんね!

そうですね!

第2位:Neru Design Works CAVE

Neru Design Works CAVE

ナカジ
ナカジ
第2位は?

後ろに見えているテントになります。ドーム型っていうのがすごい好きなところもあるんですけど、それプラス生地がナイロン生地ではなくてTC生地になってるっていう所がすごい魅力的だったので。

ナカジ
ナカジ
なかなか見ないデザインですもんね!

フォルムがすごい好きですね。

ナカジ
ナカジ
スカートも?

中がメッシュになっていて、メッシュ側にもスカートが付いてるので。

ナカジ
ナカジ
開けてもいいですか?こういう風になるんですね!

取材風景

そうですね!

ナカジ
ナカジ
夏もこういう風に開けてれば風通しがいいわけですね!

コンセプトとしてはこっち側にスカートつけることによって、夏場風通しを良くしたい時に、虫の侵入とかもある程度防げるっていう感じですね。

ナカジ
ナカジ
めちゃくちゃ良いですね!

そうですね!夏から秋にかけて開けてると寝やすいぐらいの時は、秋初めとか虫もいるじゃないですか。その時はスカートがあることによって、ほとんど虫が入ってこないのですごい過ごしやすいですね。

ナカジ
ナカジ
内側からも閉められる感じですか?

2重になっているので閉められます。その辺もすごい考えられているなと思いました。

ナカジ
ナカジ
ロゴが2箇所入ってるんですね!

取材風景

そうですね!テントのデザインをネルデザインさんがやられてて、ザファーストスピリッツっていう中国のブランドの方が、製作をされてるっていうので、コラボのロゴが入ってるっていうイメージです。

第1位:solworks solol

solworks solol

ナカジ
ナカジ
第1位をお願いします!

第1位はsololという商品です。あとテントの中にもう1個あるんですけど、当たるまでにすごい時間がかかったっていうところありますし、実は持ってる3つって全部柄が違うんですけど、世の中に3つしかない柄だったりとか、10個しかない柄だったりだとか、逆に何百個もある柄もあるんですけど。

ナカジ
ナカジ
その10個しかない柄ってどれなんですか?

取材風景

これが世の中に10個しかない商品です。

ナカジ
ナカジ
これ超激レアじゃないですか!

取材風景

超激レアです。たまたまなんですけど。あとの2つは通常商品でラインナップされてるんですけど、それですらなかなか手に入らないです。

ナカジ
ナカジ
それもSNSで見かけてずっと欲しいなって思ってた感じですか?

そうですね!

ナカジ
ナカジ
テントとかよりも欲しいという思いが第1位の理由なわけですね!

そうですね!思い入れもありあますが、形だったりとか、直接じゃなくて1個通すことによって、すごいきれいに出来上がるというこのデザインも含めてすごい好きです。

ナカジ
ナカジ
総合評価第1位はランタンシェードということで、今回は非常に楽しいキャンプ動画を取材させていただきありがとうございました!

おわりに

今回は、おしゃれなキャンプギアをたくさん持つキャンパーさんに、キャンプ道具ベスト10をお聞きしました。

たくさんのキャンプ道具を揃えられ、こだわりを持ってキャンプを楽しんでいました。

ナカジ
ナカジ
魅力的な動画がたくさんあり、ナカジも真似したくなりました!

キャンプには、工夫次第でさまざまな楽しみ方があります!自分に合ったキャンプの楽しみ方を見つけてくださいね。

▼今回の取材動画はこちらをチェック!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト