ソロキャン!炭火を使ってイチから和牛ハンバーグを作ってみた

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

今夜のメニューはフライドポテト&和牛ハンバーグ

今夜のメニューは、お手製のフライドポテトと、ひき肉から自分で作った和牛ハンバーグです。もちろん、アンチョビマヨネーズソースも登場します!

フライドポテトを揚げますよ!

すっかりあたりは暗くなってきました。炭火をひっくり返してと。ハンバーグに添える新玉ねぎを横にスライスして置いておきます。
さあ、フライドポテトを作りましょう。

  1. 鉄のフライパンを炭火にかけます
  2. オイルをたっぷりと注ぎます
  3. オイルが熱してくると、水分が弾けてチンチロリンという音からブクブク、パチパチという音に変化してきます。この音がいいんですよね
  4. ここに、拍子木に切ったポテトを投入!油がシュワシュワ〜っと沸き立ちます
  5. 焦げないようにこまめに箸でひっくり返します
  6. 全体的にキツネ色になったら、器にあげてください




さあ、和牛ハンバーグを作りましょう!

1.器に入れておいてた、ひき肉状の和牛に塩と胡椒をミルでガリガリ
2.手でよ〜く混ぜてください
3.肉がくっつかないように、カッティングボードの上にオリーブオイルを塗ります
4.ひき肉の半分量をボードの上に広げて、平たくし丸く成形しましょう
5.そこにチーズをたっぷり乗せちゃいます!1枚はそのまま、小さくカットしたのはピラミッドみたいに積み上げて
6.残りのひき肉を手のひらでパンパン叩いて空気を抜いてから、5にかぶせます
7.チーズが完全に隠れるようにしましょう
8.パンパン叩いて形を整えます








こんなに大きなハンバーグになりました! 手やヘラなんかを使ってできるだけきれいに成形してくださいね!

和牛ハンバーグを焼いて盛り付けます

ハンバーグを熱したフライパンの上に乗せじっくり焼きましょう。ここでハンバーグを地面に落としちゃったりしたら、衝撃で立ち直れないと思うので、ウッドボードの上から慎重にスライドさせながらフライパンへと移動させましょう。

焦げ目がついたらひっくり返して、じゅわ〜っとチーズが流れ出してきたら出来上がり!ハンバーグを焼いたフライパンの上に、先ほど輪切りにした玉ねぎを乗せて焼きます。
さあ、ハンバーグをウッドのお皿に乗せましょう。フライドポテト、カールレタスを盛り付け、ハインツのケチャップとマスタード、アンチョビマヨネーズも彩りよく添えます。こういう、ワイルドなハンバーグには、やっぱりハインツが似合いますねえ。「画」になるなあ〜と、一人微笑むタナです。






見るからに美味しそうでしょ! 肉にナイフを入れてみます。とろりとろけだしたチーズが美味しそう。手作りの粗いひき肉は、フードプロセッサーで作ったきめ細かいひき肉よりも炭火焼には最高!うん、美味です。ここでビールを開けちゃいます。自分で揚げたポテトも最高! どれもGOODです! 時間をかけたかいがありました。


【本日のタナの愛用品】

タナ料理長が愛用しているのが、ドイツ・turk社の鉄製フライパンです。普通の家庭用テフロンフライパンは1年くらいでダメになってしまうのですが、これはちゃんとお手入れすれば100年は使える優れもの! 特に焚き火や炭火料理には最適です。

ドイツ turk社 クラシックフライパン (28cm)

ドイツ turk社 クラシックフライパン (28cm)

・サイズ:28cm
・重量:1.5kg
Amazonで見る

食事の後は、のんびりと夜空を眺めます

食後は、月が輝く夜空のタイムラプス撮影。タイムラプスとは、低速度撮影のことで、カメラの回転速度を低くして撮影する方法です。「コマ落とし」とも呼ばれています。少しずつ移動する月・流れていく雲・天空で輝く星……実に幻想的な雰囲気です。いろいろな角度から撮影しているのでぜひBGMつきの動画でもご覧くださいね。


さて、明日の朝は早いので今夜は寝ます。お休みなさい。

滝沢園キャンプ場に朝がやってきました。

滝沢園キャンプ場に朝がやってきました。少しずつ夜が白み始めます。キャンプ場で迎える夜明けは、何度見ても感動しますよね。
朝日が登ってくる様子もタイムラプス撮影しているので、ぜひ動画をご覧ください。とうとうと流れる川の音と、早朝の鳥たちのさえずりが朝のBGMです。




目覚めのシナモンはちみつティー

すっかり明るくなってきました。滝沢園キャンプ場の川沿いのサイトは、きれいな川が流れていて朝から気持ちがいいです。


さあ、目覚めのシナモンはちみつティーを作りましょう!クッカーに水を入れ、さらにシナモンスティックを投入して炭火にかけましょう。
お湯が沸いてくると、シナモンのいい香りが漂います。愛用のウッドのマグカップにお湯を注ぎ、はちみつをたっぷりと溶かします。シナモンはちみつティーは、乾いた喉を優しく潤しほっこりと朝の冷えた体を温めてくれるんです。



【タナ料理長の豆知識】

シナモンスティックは、樹皮を剥いで乾燥させたものです。甘くてエキゾチックな香りが楽しめます。シナモンスティックには、冷え性改善・下痢や腹痛の改善・鎮痛作用・美肌効果・ひき始めの風邪を改善などの効果があるんです。テント泊の翌朝にはぴったりの飲み物でしょう。もちろん、はちみつも健康・美容効果が抜群! シナモンスティックとの相乗効果を狙うヘルシー&ビューティーの意識が高いタナです!

そして、シナモンはちみつティーのお伴は、「ロータス ビスコフ」。そう、お菓子の国ベルギー生まれのビスケットです。日本でもメジャーですよね。ほんのりカラメル風味の甘さとかすかなシナモンの香りが優しくて、目覚めのティータイムのお伴にぴったり!


のんびりと朝の日差しを浴びつつ、川の流れや鳥のさえずりに耳を傾けながら、温かいお茶を飲む……キャンプ場で迎える朝ならではの贅沢なひと時です。

朝ごはんはベーコンエッグ

さて、今朝の朝ごはんはベーコンエッグです。ベーコンエッグってパンにもご飯にも合う優れた一品ですよね。これを炭火で作ると一段と美味しくなるんです。

1.フライパンを熱し、厚めに切ったベーコンを焼きます
2.ジュワジュワとベーコンから香ばしい脂が出てくるので、油は使いません
3.同じサイズにカットしたベーコンを円形に並べて要塞のようにして
4.真ん中に卵を2つ割り入れます。これだと、卵の黄身がセンターに配置されてずれないんですよ

朝食のCMのようなベーコンエッグが出来上がりました!(笑)




お花見をしながらゆっくりと家路につきます!さよなら滝沢園キャンプ場

さて朝食を食べてお腹も落ち着いたので撤収作業に入ります。キャンプ場の随所で梅の花や早咲きの彼岸桜(?)もほころびかけているので、お花見をしながらゆるゆると撤収して家路につきます。次はどこに行こうかな。タナのキャンプ&料理旅、楽しみにしていてくださいね! また、お会いしましょう!



この記事で紹介したアイテム

    タナです!コメント待ってます!

    道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

    CAPTCHA


    最新記事

    おすすめキャンプ道具

    関連動画

    関連記事

    焚き火台マクライト