【アライテント】おすすめ買取業者5選!人気テントの買取相場や高く売るためのポイントも!

アライテント 買取

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

日本を代表するアウトドアメーカー「アライテント」。

登山用テントを中心に、軽量で機能的なテントを多く販売しています。

タナ
タナ
機能性や耐久性が高く軽量。さらには設営のしやすい優れたテントが多く人気のブランドです!

販売価格が比較的高いため中古で商品を探す方が多く、中古買取市場で非常に人気があります。

今回は、使わなくなったアライテントを売却する方法やおすすめの買取業者を紹介していきます。

  • せっかく購入したけど使わなくなった
  • 新しいテントの購入を考えている

などの理由で、アライテントの処分に困ってる方はぜひ参考にしてみてください。

参考記事▶【令和版】アライテント買取高く売るならここ!人気業者ランキング

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

アライテントのおすすめ買取業者5選

アライテントのおすすめ買取業者は以下5社です。

それぞれ詳しく紹介していくので、気になるお店があったらぜひチェックしてみてください!

マウンテンシティ

マウンテンシティは、アウトドア専門の買取販売業者です。

タナ
タナ
アウトドア用品を専門に取り扱っているため、知識豊富なスタッフが対応・査定してくれます

買取方法は、宅配・出張(関東・九州地方)・持ち込みの3種類から選べます。買取にかかる費用は全て無料で対応。宅配ではダンボールも用意してもらえます。

自分でダンボールを用意した場合、査定額が500円アップするので用意できる場合はお得です。

タナ
タナ
LINEアプリやメール等で事前におおよその査定額が分かる「事前査定」を無料で行っているため、「売ろうかどうか悩んでいる」方にもおすすめ!

値段を聞いてから売るかどうか決められます。

アウトドア専門のスタッフに対応・査定してもらい、安心・安全にアライテントを買い取って欲しい方は「マウンテンシティ」がおすすめです。

マウンテンシティはココからチェック!

UZD

UZDは、日本最大級のアウトドア用品買取サービス業者です。

タナ
タナ
実店舗がなくネットのやり取りのみで買取が終了します

買取方法は宅配・出張・持ち込み査定の3つから選ぶことができ、買取にかかる費用は全て無料(査定総額が5,000円未満の場合は、1,000円引かれます)です。

持ち込み査定では実店舗はありませんが、東京都板橋区にある倉庫や千葉のキャンプ場Recampしょうなん、高尾山店への持ち込みができます。

UZDでは「おまとめ査定」があり、1点1,000円以上のアイテムが5点あれば500円が査定額に加算されます。

お得な「おまとめ査定」ですが、査定総額が500円未満の場合は手数料1,000円分がかかり、減額となるため注意してください。

タナ
タナ
事前に「LINE事前査定サービス」で簡単に査定の目安を知っておくと安心ですよ

まとめて「お得」にアライテントを買い取って欲しい場合は「UZD」がおすすめです。

UZDはココからチェック!

アウスタ

アウスタは、アウトドア用品専門の宅配買取業者です。

宅配買取は商品が到着次第、その日のうちに査定金額が通知。承諾が得られれば最短、翌日入金されます。

タナ
タナ
買取方法は宅配買取のみですが、入金までのスピーディーさが魅力!すぐに現金化したい方にはおすすめです

アウスタでは、人気ブランドの新作や状態の良いアイテムは特に高く査定されます。

タナ
タナ
現在(2023.5月時点)テント全品対象で、買取価格10%アップキャンペーンも行っているため、お得に買い取って貰いたい方はチャンスです!

メールやLINEで事前査定も可能なので、迷っている方はどのくらいで売れるか事前査定だけでも依頼してみましょう。

アウスタはココからチェック!

アウトドアパラダイス

アウトドアパラダイスは、キャンプ・登山・釣り具などアウトドア用品の販売や買取を行っている業者です。

買取方法は宅配・出張・店頭買取の3つから選べます。

タナ
タナ
中でも出張買取は、売りたいアイテム1品からでも対応してくれるのは嬉しいポイントです!

通常、出張買取では「何点以上アイテムを売る場合」や「まとめ売り」が条件になっている場合がありますが、アウトドアパラダイスでは1点からでも出張買取をしてくれます。

タナ
タナ
大型のテントなど持ち運びが負担になる場合でも、1商品から出張買取してもらえるため、手間なく処分できます

持ち運びが手間だったり梱包が苦手だったりする方で、1点からでも出張買取をしてもらいたい方におすすめの買取業者です。

アウトドアパラダイスはココからチェック!

パンクランド

パンクランドは、キャンプ・登山用品などアウトドア用品の専門買取業者です。

買取方法は出張・宅配・店頭買取の3つの方法から選択できます。

タナ
タナ
買取にかかる費用は全て無料です。さらにお得に買い取ってもらえる様々なキャンペーンを実施中!

宅配買取では査定額が20%アップするキャンペーン、まとめて売却すれば最大15万円まで増額する「まとめ売りキャンペーン」など。

ただし、まとめ売りの場合1点1,000円以上のアイテムに限られてしまうので注意しましょう。

お得にアライテントを売却したい方は、様々なキャンペーンを実施しているパンクランドに依頼してみましょう。

パンクランドはココからチェック!

アライテントの売却手段

アライテントを売却する方法は以下3つです。

それぞれの特徴をお伝えしていきます。

おすすめ!専門の買取業者に査定してもらう

アライテントの売却方法で一番安心して売却できる方法です。

タナ
タナ
スタッフがアウトドア用品に詳しいため、所持しているアイテムの価値をしっかり評価!

査定の際は「どうしてその値段が付いたのか」の疑問も、答えてくれるため安心して売却できます。

タナ
タナ
また商品によっては「大きくて持ち運ぶのが面倒くさい…」、「梱包するのが手間…」と思う場面もありますが、買取システムが整っているため、自分が1番手間にならない方法で売却できます

査定結果に納得したい方や、安心して売却を任せたい方は買取業者がおすすめです。

近くのリサイクルショップを利用

使わなくなった家電などの買取をしているイメージが強いリサイクルショップ。

中には、テントのような大型アウトドア用品も買取してくれるお店があります。

タナ
タナ
リサイクルショップでは買取業者で値段がつかないテントでも、買い取ってもらえる可能性があります!

あまり高額な買取金額は期待できないませんが、他の買取手段で値段が付かない・売れなかった場合は、リサイクルショップで査定してもらいましょう。

オークション・フリマアプリを利用

フリマアプリやオークションは販売価格を自分で設定できるため、自分の言い値で販売できます。

タナ
タナ
欲しい人がいれば、買取業者へ売却するより高値で取引が可能です

しかし出品時の写真撮影や文面の作成、商品の梱包や発送まで自分で行うため、時間と手間がかかります。

タナ
タナ
また売れ残った場合は処分できないリスクも…

出品時の手間や売れ残りのリスクがあっても、少しでも高く自分が希望する価格で売りたい場合に、おすすめの方法です。

アライテントの買取相場

ここからは、実際にアライテントの買取相場をお伝えしていきます。

タナ
タナ
人気のテントを5つピックアップしました!

気になる査定額の商品があったら、査定依頼してみましょう。

※買取価格はあくまで参考です。(参考価格:UZD)。商品の状態によっても価格は変動します。

  • エアライズ1:11,000~13,000円
  • エアライズ2:14,500~17,500円
  • ドマドームライト1:20,000~23,000円
  • トレックライズ0:13,000~16,000円
  • X-ライズ3:17,000~22,000円

アライテントを高く売るためのポイント

アライテントをより高く売却するためのポイントは、以下3つです。

ポイントを押さえて、より高く買取してもらいましょう!

ポイント①きれいにお手入れしてから売る

テントは基本的にアウトドアで使用するため、汚れが付きやすいアイテムです。

タナ
タナ
査定額は、新品の状態に近ければ近いほど高くなる傾向にあるので、できるだけきれいな状態にしておきましょう

テントの場合は、泥や砂などの汚れだけではなく、インナーテント内も汚れがないかチェックしましょう。

汚れていたら布で泥や埃などを落としたり、拭き取ったりして掃除をしてください。

タナ
タナ
匂いが気になる場合は、風通しのいい場所で陰干しをして乾かしておくといいですよ

査定に出す前は必ず汚れや匂いがついないか確認して、きれいな状態で査定に出しましょう。

ポイント②付属品・取扱説明書を合わせて査定に出す

タナ
タナ
買取業者へ査定を依頼するとき「付属品を全て揃える」のも査定に響く大事なポイントです

新品に近い状態の方が高価買取が期待できるため、購入時に付いていた付属品や取扱説明書、外箱なども一緒に査定にだしましょう。

テントの場合、基本的にポール・ペグ・ロープなどが付属しています。

使用しているうちにペグやロープは無くしやすいので注意しましょう。

タナ
タナ
その他、捨ててしまいがちな外箱や取扱説明書は、購入後別の場所へ保管しておくのがおすすめです

特に取扱説明書は紛失していると組み立てられず、商品価値が下がることもあります。

そのため査定に出す際は、なるべく付属品を全て揃えてから依頼するようにしましょう。

ポイント③シーズンを考えて査定に出す

テント類は、登山やキャンプなどのハイシーズン前に売ると高価買取が期待できます。

特に5月〜7月は気候もよくなり、アウトドア人口も増え中古市場でテントを探す人も多くなります。

需要が増えると査定額も上がる傾向にあるため、売却したいと思ったら、ハイシーズン前に査定依頼しましょう。

アライテントを高価買取してくれる専門の買取業者にお願いしよう!

使わなくなったアライテントの売却方法や高価買取ポイントなどをお伝えしてきました。

タナ
タナ
1番安心して売却できるのは専門の買取業者です

専門家の目線で査定してもらえるため、安心して売却できます。

また買取額アップのキャンペーンを行っていることも多く、相場よりも高い価格でお得に買い取ってもらえることも…!

タナ
タナ
買取依頼する際は「テントを高く売るコツ」も参考にしてください

現在、手放したいアライテントがある方はぜひ今回紹介した、おすすめの買取業者を参考にしてみてください。

▼関連記事

【保存版】キャンプ用品買取業者比較10社!🏕おすすめはどこ?

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト