【ソロキャンプ道具18選】タープ泊とテント泊のハシゴキャンプ!?寒さをしのぐキャンプ道具もご紹介
今回は動志の森キャンプ場で出会った、キャンプ歴2年のキャンパーさんへの取材の模様をお届けします。
キャンプ歴は2年。タープ泊とテント泊を使い分け方や寒さをしのぐおすすめキャンプ道具のことなど根掘り葉掘り取材をしてきました。
ぜひ、最後までご覧ください!
▶取材に協力いただいたほぃほぃさんのTwitterはこちら。
▼取材動画はこちらからチェック!
目次
キャンパーさん紹介
川の前で良い感じにキャンプをする方がいたので、突撃してみます!では、行ってみましょう!
こんにちは。
ちょっと寒いですけど。
そうですね。10回くらいは来ていますね。キャンプ初めて2年くらいです。
あんまり移動ができないような用件がこの2〜3年あって、どうにか外に出たい欲で、某通販サイト見ていろんなものをポチポチ集めて行って、それからまとめてよし使うぞ!っていう感じですね。
興味を示したっていうのは外行きたいなっていう感じになって、こういう世界もあるのかなっていう。
いろんな人の動画見たりこのチャンネルも見て、やってみたいなって思って道具見てたら、いつの間にか集まってました。
なんか道志の森で取材してるのっていうと、大体どの辺で撮ってるかなとかで結構見ちゃうんですよね。
日付とかだいたい見てると、その前後もしかしたらいたかもしれないとか。近場で頻繁に来るので、いつか遭遇するかなとか思いつつ。
キャンプ道具紹介
TOKYO CRAFTS:マクライト
そうですね!細かく具体的にっていうのは難しいんですが、色んな人の道具紹介見てると、気になる道具があって影響されたりとか。
このマクライトもそうですね。
これ出てすぐですね!
最初の初回分のロッドがなくなる前に買えたので、もう1年ちょっとですね!
まだ普通に使えていますからね。軽いですし。
他はファイヤーディスク。あれ本当に火を焚くだけなので、やっぱ調理するとなるとこっちに戻ってきちゃったんで、1回だけちょっと浮気したけど、戻っちゃいましたね。
そうですね!間違いないって感じですね!
TOKYO CRAFTS「焚火台マクライト」はココからチェック!
キャンプグリーブ:ウインドスクリーン
これはAmazonとかで出てているキャンプグリーブとか、そのリフレクターですね。
そうですね!反射してるので暖かいのと、風除けよりは輻射熱をメインで使う感じですね。
Fire-Maple:ANTARCTIステンレスケトルポットセット
これはFire-Mapleっていうクッカーとスタッキングで入ってる、ケトルで今ちょっとお湯沸かしてるだけなんですけど。
クッカーの中にハマっている。
こっちはあんまり使わないんですけど、お湯沸かすくらいですかね。
ヨーラー(YOLER):折りたたみコンロ
それはキャプテンスタッグの偽物のやつですね。確かヨーラーとかっていう。
下はキャプテンスタッグの台ですね!
BUNDOK(バンドック):薪キャリースタンド
薪置きがこれもAmazonで買ったんですけど、BUNDOKだったかな。
ポチポチ購入しているので、どこのだったかって聞かれると難しいの結構多いですね(笑)
そうですね!
ネットとかも使ったあとに逆さにして置いて水も切れたりとか、関係ないもの置いたりとかできますね。
これごとそのまま持って移動できるので、結構便利です。
あと夜テントの中に持って行ったりとかそういう移動も楽ですね。
それはキャンドルランタンなんで、一応オイルボトル入れて小さいロウソク入れるやつなんですけどね。
UNIFLAME:焚き火鍋26cm
そうですね!焚き火鍋です。
turk社:クラシックフライパン
これはturkです!26cmだったかな。
重いですね!
ギリギリでピザが10インチぐらいだったらギリギリ焼けちゃうので、ちょっと淵上がっちゃいますけど、これも下入れて焼けるんで。
そうですね!
和平フレイズ:蓋付鉄グリルパン 丸型
これは和平フライズとかだったかな。あんまり出番がないんですけど、ちょっとしたものでタークだと大きすぎちゃう時に、ベーコンエッグ的なものとか卵焼くぐらいだったらこれぐらいの方が。
そうですね!これは絵面的に普通のチャムスの小皿代わりに。
なんかシェラカップてどんどん増えちゃうイメージがあるんですけど、こっちの方が鉄なんでちょっと重いですが、ガンガンそのまま火にも掛けられるんで。
Coleman:54QTステンレススチールベルトクーラー
これはColemanのスチールベルト。
そうですね!今日は2泊なのでこれを持ってきました。
普段はもう少し小さいソフトクーラーで、この時期は済んじゃうんですけどね。
お酒が半分と食材半分と。
これは調味料を入れてます。
スパイスボックスみたいに小さく小分けするのが面倒臭いので、ボトルごと入れてたらこのサイズになっちゃいました。
そうですね!普段は家に置いてあるんですが。
キャプテンスタッグ:ダブルステンレスボトル
これは氷ですね。氷がゴロゴロ入ってますね。
また溶けたらここから水を出せるので。
これも普通にAmazonのちょっとメーカー名はわからないんですが、最初の始めたてでは買ったんですけど、その後はハイバックがいいなって買って、それから使ってますね。
何個も買ってますね。ちょっと違うちょっと違うで。今これに定着しました。
寄り掛かってて頭が乗せられるのと、これはちょっと寒いんで冬場用のカバーなんですね。この辺メッシュがちょっとお尻スースーするんで。
そうですね!この冬は被せて。
OneTigris:ハンモックオーニング&ホットテント
一応ハンモックオーニングテントという、ハンモックのまま使えるテントという謳い文句なんで。
そうですね!タープだけがちょっと物足りないところを、ハンモックなのに薪ストーブも使えて、フルクローズにして快適に過せると。
DD Travel Hammock
これはDDハンモック。
そのトラベルハンモックです。フロントラインではなくて厚手の。
これは全部別ですね!
OneTigris:アンダーキルト
これはOneTigrisのアンダーキルト。ちょっと寒いので下からの防寒で。
そうねですね!下から被せてあります。
BearsRock:シュラフマミー型
これはBears Rock。化繊の畳んでもこんなタルみたいに大きいやつですね。
昨日もストーブつけた状態で昨日は別のテントで寝てたんですけど。
昨日はCONIFERを。
明日の撤収はこっちの方が楽かなと思って、中日なのに全部張り替えて(笑)
キャンプハシゴみたいな感じで。
PASECO(パセコ):対流型石油ストーブ
PASECOです。買ったのは1年半前ぐらいですね。
なんかちょっと小さくなったって聞きましたね。
やっぱりストーブの上に熱がこもる前にこっちに流してあげるので、空気を全体的に温めないと。
あのリフレクターはどちらかというと幕の保護ですね。
そうですね!Amazonで安めのやつ買って、1日使って足りるぐらい。まあ1泊くらいだったら全然大丈夫ですね。
スマホとかの充電ですね。
このバッグはコーヒーセットが。
何かこれだけ持って近くにシェアリング的にできる感じで、アルスト・豆・小さいドリップポット・ミル・アルスト用のアルコールが入ってます。
そうですね!何か小物もみんなそんな感じで。
元気のあるときはって感じですね。
なんかコーヒーセットって感じでひとまとめになっています。
Soomloom:折り畳み式テーブル
これはSoomloomだったと思うんですが、下にネットが付いて、段々ポールとフックはまた後からそれぞれ買ったかな。
最初はこれ1個で済んでたんですけど、段々物が増えちゃうと。
BUNDOK(バンドック):ゴミスタンド
これもやっぱりAmazonで買ったんですが、BUNDOKですね。コンビニ袋みたいなのを2つ掛けられるので。
QUICKCAMP:トラッシュボックス
こっちにあるのもゴミ袋なんですけど、これと同じのがもう一つあって、PASECOのストーブがそのままズボンと入るケースになるので。
これは折りたたみのゴミ箱っていう名目で売ってます。ストーブの高さ的にもちょうどで、ポンプも一緒に入る。
キャンパーさんの愛車をご紹介
大丈夫ですよ!
ジムニーですね!
前のオーナーさんが一通り順番にやってたようなので、この状態ではありました。
結構色々変わってますね。外装も足回りも車高もちょっと上がってたりとか。
こういうところは気兼ねなく走れますが、町中はゆっくり走る限定になっちゃいますね。
そうですね!キャンプ始めてもう少し奥まで行きたいなとか。
ノーマルのレールが付いてたところを、樹脂のレールの強度が足りなかったので外して、元のネジのところにそのまま付けられるやつを。
こういうの作ってるのがヤフオクとか、そういうので出品されてんのを見かけて、そのまま付くんだっていう。
そうですね!どうしても薪ストーブとか室内に入れると臭くなっちゃうものは行き帰りも上に、あんまり中には入らない感じで。
あんまり重くない程度で。
これもヒッチキャリアの四角い穴で連結するためのフレームを車体側に付けてそこに対して、このカゴを付けてる。
どうしてもコンパクトであまり荷物が乗らないのと、クーラーボックスとかがどうしてもどこにも入らないんで、ここに置いてっていう定位置にはなっちゃいますね。
そうですね!振り切っちゃいましたね。
キャンプ道具BEST3
難しいな~。
第3位:ハンモック
ちょっとメーカー問わずなんですけど、ハンモックでゆらゆらするっていうのはもう堪らないですね。
ここ半年くらいですね。
Twitterとかで繋がってる人たちは、みんなでハンモックでキャンプしようという話があって、じゃあ用意しようかなっていう。
ハンモック好きが多いですね。
第2位:焚火台マクライト
ちょっと1位じゃなくて申し訳ないですが。
調理と焚き火とその燃焼効率。次の日大体灰だけになってるので、片付ける時に炭も残ってない時も多いので、これはダメになったらまた次もう1回新品で、買いたいなっていうくらいまだもうちょっと使いたいですよね。
そうですね!1年結構雑に扱ってる割には大丈夫ですね!
▶TOKYO CRAFTS「焚火台マクライト」はこちらから
第1位:OneTigrisソロホームステッド
今日持ってきてない物を入れちゃうのはどうかなって思うんですが、普段この1年くらいずっと使ってたのがテント。OneTigrisのソロホームステッドですね。
あれは本当に家みたいでしたね。
今日はハンモックを使いたいっていうのがあったんで、家で待機してるんですが、それまではずっとそればっかりだったんで。
そうですね!今日は寒い中でハンモックいけるかっていう、そっちがメインだったので。
おわりに
今回はキャンプ歴2年の方にソロキャンプのタープ泊とテント泊について聞かせていただきました!
おしゃれな小物もたくさんあって、とても参考になりましたね。
▼今回の取材動画はこちらをチェック▼