【無骨ガレージギア】キャンプ道具ベスト10 ソロ&ファミリーで歴6年ベテランキャンパー登場

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちはこんばんは、タナです!

今回は道志の森にて、キャンプ歴6年のイワさんに『キャンプ道具ベスト10』の取材を行いました。

黒で統一されたキャンプサイトに、かっこいいギアがたくさん登場します。無骨なキャンプスタイル好きの方は必見ですよ。

タナ
タナ
イワさん自らがされたカスタムも、とてもかっこいいものばかりでした。ぜひ最後までご覧ください!

▶︎取材に協力いただいたイワさんのInstagramはこちら

▼今回の取材動画はこちらから!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

キャンパーさん紹介

タナ
タナ
イワさんのキャンプ歴はどれくらいなんですか?

5〜6年ですかね。

タナ
タナ
ちなみに、今はおいくつですか?

49歳ですね。

タナ
タナ
それでは、40代になってからキャンプを始められたということなんですね!なにがきっかけで、キャンプを始められたんですか?

会社の先輩に連れてきてもらったことがきっかけですね。そこからハマって、地元の仲間と『横浜焚き火会』というグループも作りました。

タナ
タナ
『横浜焚き火会』ですか。なんかいかつそうな名前してますね(笑)

その仲間と月に1回、ドラム缶風呂をやったりしています。

タナ
タナ
じゃあ、ソロキャンプよりも、グループキャンプの方が多いんですか?

ソロキャンプが月に2回くらいで、グループキャンプが月に1回ですね。

タナ
タナ
月に2回くらいのキャンプを、ずっと継続されているんですね。夏も冬もキャンプされるんですか?

そうですね。今年でもう15泊目くらいです。

タナ
タナ
それだと、けっこうな頻度でキャンプされてますね!

タナ
タナ
このビール缶が刺さっているオブジェみたいなやつ、なんですか?

ビールを何本飲んだか忘れないようにするものです(笑)

タナ
タナ
これ、何泊分ですか?

1泊ですね。

タナ
タナ
じゃあ昨日の夜に、あれだけ飲んだってことですか?

そうですね。あとは手前のテーブルにも1本、置いてあります。

タナ
タナ
合計で14本ですか!かなりお酒強いんですね!

いえ、たしなむ程度です(笑)

タナ
タナ
ちなみに、キャンプの醍醐味って、なんでしょうか?

お酒ですね(笑)

タナ
タナ
ありがとうございます(笑)そうだろうなーと思って、聞いちゃいました(笑)

おすすめのキャンプ場について

タナ
タナ
イワさんはこれまでに、いろいろなキャンプ場に行かれてきたと思うんですが、その中でも特に思い出に残ってるみたいなキャンプ場って、ありますか?

よく行くのはふもとっぱらキャンプ場なんですけど、あとは山中湖にある湖畔キャンプ場ですかね。

タナ
タナ
湖畔キャンプ場?

区画サイトであまり広くはないんですが、本当に山中湖の目の前にあって綺麗なキャンプ場ですね。そこがけっこう気に入っています。

タナ
タナ
景色がいいキャンプ場って、最高ですよね。教えていただき、ありがとうございます

キャンプ道具ベスト10

タナ
タナ
早速『キャンプ道具ベスト10』を第10位から聞いていきたいと思います。たびたび登場する、こだわりの黒色にカスタムされたギアは必見です!

第10位 オムニ:石油バーナー SI-57(小)

オムニ:石油バーナー SI-57(小)

韓国の屋台で使われているバーナーらしいんですが、上のホヤを外すと五徳が出てくるので、そこに直接鍋を置いても使えるんです。

タナ
タナ
火力って強いですか?

めちゃくちゃ強いですね。なので、大きなテントでも、これひとつで温かくなる感じです。

タナ
タナ
これは、メインの用途としてはストーブなんですか?

そうですね。上のホヤは別売りなんですけど、夜はテントの中に入れて、ストーブとして使っています。

オムニ灯油バーナー

タナ
タナ
弱火くらいで、充分暖かいということですか?

そうですね。あとは燃費も良くて、夜の8時くらいにテントに入れても、朝の7時〜8時くらいまで余裕で点いてます。

タナ
タナ
燃料はなんですか?

灯油ですね。

タナ
タナ
これは日本でも普通に買えるものなんですか?

普通に買えますよ。今だと、キャンプショップとかでも取り扱いが増えてるみたいなので。僕は直接、韓国から買いましたが。

タナ
タナ
おいくらぐらいするんですか?

本体が3万5,000円くらいで、上のホヤが1万5,000円くらいだったと思います。

タナ
タナ
全体で、5万円くらい出せば買えるということですね。今までに不具合とかはありましたか?

特にないですね。ちょっとジェネレーターが膨らんじゃったりとかはしましたが、すぐに対応してくれました。

オムニ灯油バーナー

タナ
タナ
ちなみに、ここのグリップは別ですか?

そうですね。アシモクラフトさんのグリップをつけました。

タナ
タナ
あとでカスタマイズされたということですね!ここだけは別料金ということで

そうですね。あとは、全体を黒く塗装しました。

タナ
タナ
ご自身で塗装されたんですか?めちゃくちゃきれいに塗られましたね

元々は緑色なんですけど、ショップでいろんなカスタムをされたものが売っているんです。それを見て、自分でやってみようかなと思って、塗ってみました。

第9位 ランパート:オイルランタン

ランパート:オイルランタン

これはランパートというところのランタンですね。1940年くらいのものです。

タナ
タナ
初めて聞きました!もう廃盤になっているんでしょうか?

そうですね。すごく昔のものなので、今はもう売っていないと思います。

タナ
タナ
オイルランタンですかね。すごく小さくて、年季が入っていますね

サビサビだったんですけど、一度サビを落としてから、黒く塗りました。

タナ
タナ
これもご自身で塗装されたんですね!

そうですね。燃費がけっこう良いし、一部分はパーツが真鍮製なんですよ。

タナ
タナ
この雰囲気、たまらなくいいですね!

第8位 snow peak:シェルコン

snow peak:シェルコン

第8位は、足元にあるスノーピークのシェルコン2つです。

タナ
タナ
これ、販売されているものと色が違いますよね?

そうですね。色は自分で黒く塗りました。

タナ
タナ
これもご自身で塗られたんですか。めちゃくちゃきれいですね!

近くでよく見ると、そんなにきれいじゃないですけどね(笑)

タナ
タナ
ご自身で塗られたアイテムが多いですが、そういった塗装関係のお仕事をされているんですか?

いえいえ、全然違いますよ。

タナ
タナ
このシェルコンの気に入っているところってなんですか?

いろいろなブランドから、シェルコン用のカスタムパーツが出ているので、自分好みにカスタムできるところですかね。

タナ
タナ
ちなみに、どんなところをカスタムされているんですか?

スノーピーク:シェルコン

バリスティクスさんの脚をつけているのと、取っ手のグリップもバリスティクスさんですね。あとはこの蓋もカスタムしました。

タナ
タナ
蓋はカーボン製ですか?

カーボン製です。キャンプヒルズさんと、H&Oさんが10個だけ限定で作ったものです。

タナ
タナ
10個!で、そのうちの2個を持っているわけですか?

そうですね。最初に1個だけ買ったんですけど、もう1個欲しくなって次の日に買いに行きました。

タナ
タナ
これはどういう特徴がある蓋なんですか?

真ん中から、観音開きになるタイプですね。

タナ
タナ
蓋は自分で取りつけるんですか?

そうですね。簡単にワンタッチで取りつけられるようになっています。

タナ
タナ
確かに、これだとテーブルにもなるしいいですね

1枚モノの蓋だと、いちいちずらさなきゃいけないので大変ですが、これに替えておくと便利ですね。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥14,520 (2024/05/19 04:05:32時点 Amazon調べ-詳細)

第7位 ORTHCO:戦闘飯盒2型

ORTHCO:戦闘飯盒2型

これが、絶対に失敗しない飯盒なんですよ。焦げないというか。

タナ
タナ
飯盒なのにですか?

そうなんです。水蒸気炊飯で、この下に水を入れて、上にお米を入れて炊くんです。

タナ
タナ
下じゃなくて、上にお米を入れるんですね!

そうなんです。端に穴が空いているので、ここから水蒸気が出てきてお米が炊けるようになっています。空焚きしてしまっても、全然焦げないんですよ。

タナ
タナ
便利ですね!昨日、これを使ってご飯炊かれたんですか?

今日の朝、炊きました。

タナ
タナ
昨日の夜は、ビールと一緒になにを食べたんですか?

夜はつまみしか食べてないです。

タナ
タナ
つまみ?じゃあほぼお酒ってことですね(笑)これ、おいくらぐらいでしたか?

7,000円くらいだったと思います。

第6位 TheArth:幕男

TheArth:幕男

第6位はこのタープです。色はマルチカムブラックですね。

タナ
タナ
いよいよタープ、来ましたね!気になってたんです。長く使ってるんですか?

一昨年の12月に注文して、手元に来たのが去年の10月なんですよ。なので、10ヶ月くらい待ちましたね。使っている回数としてはまだそんなになんですけど、やっと手元に来たという感じです。 

タナ
タナ
順番待ちが長いのって、キャンプ道具の「あるある」ですよね。これを張るのって、大変ですか?

コツを掴んでしまえば、思ったより簡単ですね。

タナ
タナ
けっこうサイズが大きいですが、これは今日1人で張ったっていうことですよね?

そうですね。サイズ展開は、この1種類しかないんですよ。

タナ
タナ
わりと大きいですよね。おいくらぐらいしましたか?

5万円ちょっとくらいだったと思います。ちなみにポールは別売りです。

タナ
タナ
遮光性がかなりありそうですね!

ありますね。遮光性だけじゃなく、この下で焚き火をしたら暖かい空気も逃げない、みたいな感じですね。

第5位 DeWALT:タフシステム2.0 DS450

DeWALT:タフシステム2.0 DS450

ギアを入れているこのボックスが第5位です。元々は、アメリカの工具ボックスらしいです。ボックスごとに連結できるし、一番下のボックスにはタイヤも付いているんですよ。

タナ
タナ
上には取っ手もあるから、このまま持ち運べるってことですね!

これごとキャンプに持って行けるし、持って帰れるという。防水性もすごく強いので、雨が降っても外に置きっぱなしで全然OKなんです。

タナ
タナ
この箱、かっこいいですね!かなり頑丈そうです!

そうなんですよ。だから、けっこう雑に扱っても大丈夫なんです。

タナ
タナ
このボックスや、シェルコンにキャンプ道具を収納してるんですか?

そうですね。基本的に全部入れて、車に積んでます。

タナ
タナ
これはどこで買えるんですか?

普通にホームセンターで売っています。4つ全部で、6万円くらいでした。

タナ
タナ
1個1万円ちょいするということですね!

第4位 TCOT社:MilspeCOT All Black color

TCOT社:MilspeCOT All Black color

タナ
タナ
このコット、なんだかすごい見た目ですね!

韓国のブランドのもので、そのまま担架としても使えるんです。

タナ
タナ
というか、もはや担架そのものですよね!

僕は腰が悪いんですけど、ハリ感がめちゃくちゃあるのがいいなと思って選びました。全然腰のあたりが沈まないので、快適ですね。

タナ
タナ
韓国から直接買ったんですか?

Instagramでこれを取り扱っている方がいらっしゃったので、その方から買いました。

タナ
タナ
収納したらどのくらいのサイズになるんですか?

リュックくらいですね。

タナ
タナ
じゃあけっこう大きいですね。ただ、人を運べるくらいの頑丈さってことですもんね

そうですね。なんかあったら、これを使って人を運べます(笑)

第3位 コーヒーセット

タナ
タナ
第3位はコーヒー用具一式とのことなので、ひとつひとつのアイテムを紹介していただきました!

BIALETTI:直火式エスプレッソメーカー 3カップ

BIALETTI:直火式エスプレッソメーカー 3カップ

エスプレッソが好きなので、ビアレッティの直火式マシンを使って淹れています。

タナ
タナ
直火式のエスプレッソメーカーといえば、このビアレッティですよね!

STANLEY:真空フードジャースリム

STANLEY:真空フードジャースリム

コーヒー豆を保管するために使っています。

Ballistics:STADS CUP

Ballistics:STADS CUP

コーヒーを飲むためだけに買った、漆塗りのカップですね。

タナ
タナ
色もちょうど、エスプレッソとあってますね

カリタのコーヒーミルで豆を挽いて、このカップで朝飲んでます。

タナ
タナ
ひとつひとつの道具が魅力的でうらやましいです。ドリップ式ではなくて、エスプレッソがお好みなんですね!
バリスティクス BALLISTICS STADS CUP 漆
ノーブランド品

タナ
タナ
道志の森はいかがですか?

夏に来ることがけっこう多いんですが、涼しくていいですよね。寒いときはあまり来ないですが。

タナ
タナ
川べりなので、涼しいですよね。草原系のキャンプ場によく行くんですか?

そうですね。富士山が見えるところに行くことが多いです。

タナ
タナ
富士山が見えると、開放感すごいですもんね!

第2位 Kermit:Wide Chair

カーミットチェア

タナ
タナ
こちらもいかつい見た目ですね!カーミットチェアを元に、どこを改造されているんですか?

身体が大きいので、ワイドサイズをベースにしていて、BACKDROP Leatherさんのレザーに張り替えています。あとは、肘掛けがOLD MOUNTAINさんのHIJIRAKUですね。

DEVISE WORKS:ONES TABLE

デバイスワークス サイドテーブル

タナ
タナ
サイドテーブルもカスタムしたものですよね?

そうですね。デバイスワークスさんのサイドテーブルをつけました。

あとは、座面の後ろ側の高さを少しあげるカスタムもしています。

タナ
タナ
カーミットチェアって、後ろが元々低くなっているので、深く座るとお腹の辺りがグッと苦しくなるんですよね。でも後ろを上げていると、お腹が苦しくなくていいですね!

タナ
タナ
あと、やっぱりワイドサイズだと広くていいですね。高そうですが、おいくらですか?

カスタムも全部合わせて、14〜15万円ほどしました。妻には内緒にしておかないとダメですね(笑)

タナ
タナ
この動画を見られたら、バレちゃいますね(笑)

第1位 Hilleberg:Keron 3GT

Hilleberg:Keron 3GT

タナ
タナ
さっき中に入ってみて、めっちゃいいなと思っていたんですよ。これは、ヒルバーグのなんというモデルですか?

Keron 3GTですね。人数的には、3人用の大きさです。同じKeronだと、もう一段階大きい4GTを使っている方が多いんですが、3GTの丸みのあるフォルムが好みだったので、こっちにしました。

タナ
タナ
4GTだと、ちょっと横長になる感じですもんね。これはもう長く使っているんですか?

去年からですね。

タナ
タナ
ちなみに、他にはどんなテントをお持ちですか?

muracoのテントを2つ持っています。元々は黒いテントだけを使っていたんですけど、どうしてもヒルバーグが欲しくなりまして。黒がなかったので悩んだんですけど、妥協してこのカラーにしました。

タナ
タナ
色のこだわりより、機能性が勝ちましたね!確かに、ヒルバーグのテントは設営もめっちゃ楽だしいいですよね!

キャンプ道具ベスト10〈番外編〉

タナ
タナ
せっかくなので、ベスト10には入らなかったものも番外編として聞いていこうと思います!

KLYMIT:KSB20 ダウンスリーピングバッグ

KLYMIT:KSB20

タナ
タナ
コットをさっきご紹介いただきましたが、寝袋はなにを使われているんですか?

クライミットというところの寝袋です。まずはデザイン的に、黒い寝袋が欲しいなと思って、色を優先して探していたんです。横にも良く伸びて、黒の寝袋っていうと、クライミットくらいしか選択肢がなかったですね。

タナ
タナ
なるほど!確かに身体が大きいと、横伸びがない寝袋だときついですもんね!

neru design works:ネルシュラフ

neru design works:ネルシュラフ

インナーシュラフがあるとさらに暖かいので、ネルデザインのインナーを使っています。

38 explore:A38grateBK

38 explore:A38grate

タナ
タナ
これはなんですか?

テーブルですね。外で使っていたんですが、つまみやライトを置いたりするときにあると助かるので、テントの中に持ってきました。

PETROMAX:シュミーデアイゼンフライパン24cm

PETROMAX:シュミーデアイゼン24

フライパンは、ペトロマックスを使っています。持ち手の部分はパーツをつけてカスタムしました。

タナ
タナ
つかぬことを伺いしますが、これまでにキャンプ道具にいくら使いましたか?

そんなでもないですよ(笑)

タナ
タナ
相当な額を使っている人に限って、そう言います(笑)キャンプ道具は、基本的に黒を選んでいるんですか?

そうですね。基本的に黒を探して、テントのようにどうしても欲しいアイテムであれば、黒じゃなくても買っています。

DEVISE WORKS:CAMP VEST

DEVICE WORKS:ベスト

タナ
タナ
最後にファッションについても聞きたいのですが、このベストはどこのものですか?

デバイスワークスさんのベストですね。すぐに物をなくしちゃうので、ポケットになんでも入れられるように、ベストを買いました。

タナ
タナ
とりあえずここに入れておけば、無くさないですね!

『焚火台マクライト』の紹介

タナ
タナ
せっかくなので、出したてほやほやの『焚火台マクライト』をご紹介させていただければと思います!
  • 火床
  • 風防(2枚)
  • 五徳

全部で4つのパーツで構成されています。

火床を広げて、両サイドに風防をぱちっとはめ込んでいただくだけで、焚き火台の完成です。

持ってみると、軽いですね!

タナ
タナ
そうなんです。軽いので、荷物少なめのソロキャンプのお供にもしてもらいやすいです。でもサイズが小さいわけではなく、ワイドなので2人やファミリーキャンプにも十分なサイズ感です

タナ
タナ
五徳を乗せる部分には切り欠きが入っていて、五徳がずれたり滑り落ちたりするのを防いでくれる役割があります

五徳が落ちない仕様になっているの、いいですね!

▶︎『焚火台マクライト』は絶賛発売中!詳しくはTOKYO CRAFTSの公式サイトからチェック!【送料無料でお届けします】

おわりに

いかがでしたか?

今回は、無骨なスタイルのギアがかっこいいキャンパーさんの『キャンプ道具ベスト10』+番外編をお届けしました。

コーヒー道具のチョイスやカーミットチェアのカスタムなど、道具のひとつひとつが洗練されていて、とてもおしゃれなキャンプサイトでした。自分でキャンプ道具の色を塗り替えてしまうのも、愛着が湧いておすすめです。

タナ
タナ
お酒の飲み過ぎには気をつけて、楽しいキャンプスタイルを極めていきましょう!

▼今回の取材動画はこちらから!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト