【キャンプ道具ベスト10】ノルディスクアンバサダーのイチ押しキャンプ道具はこれ!【前編】

タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちはこんばんは、タナです!

大人気企画の『キャンプ道具ベスト10』を、今回はノルディスクのアンバサダーであるむーさんに紹介していただきます。

テント内に一歩足を踏み入れると、とても快適な空間が広がっていました。ランクインしたキャンプギアへのこだわりも、熱く語っていただきましたよ。

アンバサダーならではの独自情報も手に入れましたので、お楽しみに!

タナ
タナ
今回は、第10位〜第6位を紹介する前編をお届けします!

▼「【キャンプ道具ベスト10】アスガルドで快適キャンプ!ノルディスクアンバサダーを取材【前編】」の取材動画はこちらから!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

キャンパーさん紹介

タナ
タナ
ノルディスクの公式アンバサダーであるむーさんに、アンバサダーになった経緯や普段のキャンプスタイルまで、いろいろ教えていただきました!

ノルディスク社のアンバサダーになったきっかけ

タナ
タナ
ノルディスクのアンバサダーというのは、そもそもどういった活動をするんですか?

ノルディスクは会員制なんですが、その会員に対してメールマガジンを作っています。

「キャンプでどこどこに行ってきた」みたいな内容で、写真を撮ったり文章を書いたりして、それをノルディスクジャパンからメールマガジンとして配信してもらっています。

タナ
タナ
じゃあ活動としては、本当にキャンプを楽しんで、できるだけその中でノルディスクのアイテムを使って紹介していくという流れなんですね! 

そうですね。ほぼ毎週キャンプに行っているので、そのときにノルディスクのテントやギアを使っているところを写真や動画に撮ります。

その素材をノルディスクジャパンに提供する、というのが今の主な活動内容です。

タナ
タナ
今つけているマスクも、ノルディスクのオリジナルアイテムですよね?

そうですね。ノルディスクの展示会に招待されて行ったときに、会場で配られたスタッフ用のマスクです。

タナ
タナ
オリジナルの、しろくまロゴが入っていて可愛いです!

タナ
タナ
そもそも、どういった経緯でノルディスクのアンバサダーになったんですか?

今もそうなんですが、普段はサラリーマンをやっています。キャンプは2013年に始めました。

最初にふもとっぱらのキャンプ場に行ったんですよ。

そこで、なんだこの白い大きなテントは、という出会いがありまして。この可愛いクマのマークは一体なんのブランドだろう、となって調べたのがノルディスクだったんです。

タナ
タナ
ノルディスクのテント目立ちますよね!分かります!

ふもとっぱらのキャンプ場での出会いで衝撃が走って、ノルディスクのテントが欲しいなと思い始めました。それから2年くらいして、このアスガルドを買いました。

アスガルドを購入してから、海外のグランピングのようなスタイルでキャンプしたいなと思い始めて「セルフグランピング」をテーマに、キャンプ道具を買い揃えていきました。

それからテントの中や、いろんなグッズの写真をインスタグラムにあげたら、徐々にフォロワーさんが増えていったんですよ。

そうこうしているうちに「ノルディスクミーティング」というノルディスクのオーナーが集まるキャンプのイベントがあったので参加しました。そのときにノルディスクジャパンの方たちと交流できたんです。

そして2年前くらいに、ノルディスクジャパンの社長さんから「アンバサダーを募集しているんですが、むーさんやりませんか?」とインスタグラムのDMからお声がけいただきまして、アンバサダーになったというのが流れです。

タナ
タナ
長年キャンプをされていて、SNSをきっかけにコミュニティが広がり、そこからの繋がりでアンバサダーになられたということですね!

普段のキャンプスタイルについて

タナ
タナ
普段は何人くらいでキャンプをされるんですか?

今日は甥っ子と2人でキャンプに来ていますが、普段はだいたいソロキャンプですね。 

タナ
タナ
今のこの感じは、ソロのセッティングなんですか?

そうですね。ほとんどソロで来て、たまに友達とグループキャンプをするという感じです。

今は冬なのでテントの中にストーブを設置していますが、ストーブがいらなくなったらテントを小さめにして、代わりに大きめのタープを張ります。

そのタープの下に、椅子や棚や机などの家具を並べてキャンプするスタイルにしています。

タナ
タナ
今のこのテントの中も、冬とは思えないほど快適ですよね!

室温が19度あるので、結構快適ですよね。

タナ
タナ
むーさんが半袖で過ごしているのを見て、僕もテントに入るときに、下に着込んでいるものを脱ぎました。暑くなるなと思ったので(笑)

キャンプ道具ベスト10

ここからは、むーさんの『キャンプ道具ベスト10』を第10位から順番にご紹介します。

タナ
タナ
ノルディスクのものはもちろん、それ以外にも欲しくなるアイテムをたくさん紹介していただきましたよ!

第10位「FIELDOOR(フィールドア):WOODEN SPICE BOX」

FIELDOOR(フィールドア):WOODEN SPICE BOX

今までは、こういったスパイス類を普通のボックスの中にまとめて収納していたんです。

でもだんだん中身が散らばって汚れてきたので、皆さんがこういった立てて収納できるスパイスボックスを使われているのを見て購入してみました。

最初は大きいなと思ったんですが、スパイスを収納してみると非常に使いやすかったですね。ちょっと料理をするときにも、これを横に置いておけば棚みたいに使えるので、すごく便利です。

タナ
タナ
中には一通りの調味料が入っているわけですね?

そうですね。塩、コショウ、オリーブオイル、醤油やさまざまなタレ類が入っています。

胡醤油

タナ
タナ
この黒い小さな瓶は何ですか?

これは「胡醤油(こしょうゆ)」と言いまして、ちょっとピリッとした醤油ですね。フォロワーさんからいただきました。

タナ
タナ
ボックスの下には引き出しが付いてるんですね。ここには何を入れてるんですか?

ここにはちょっとしたナイフとか、細々したものを入れています。

タナ
タナ
確かに調理するときって道具をぐちゃぐちゃに入れていると、取り出すときに大変ですよね

調理をするときに、棚をこうやって「くの字」に曲げて置いておくと、片手でお目当ての調味料が取れるので、非常に気に入っています。

タナ
タナ
確かに、このスタイルはめちゃくちゃ調理しやすいですね!それで使った後は、元の場所にすぐに戻しやすいと。

これはどこのメーカーのものですか?

フィールダーというところのものですね。折りたたみのテントが有名だと思います。 Amazonで購入しました。

タナ
タナ
結構長く使われているんですか?

1年くらいですね。

第9位「M.D.Camp Factory:ウッドランタン」

ウッドランタン

タナ
タナ
これ絶対どっかにランクインすると思ってました!めちゃくちゃお洒落ですよね!

インスタグラムに「Dr.ホッピーさん」という方がいらっしゃいまして。その方がハンドメイドで作られているウッドランタンなんです。

本当にハンドメイドで作っておられるので、時間と手間がすごくかかっているものです。予約をして依頼したんですが、かなり時間が経ってからやっと手に入れることができました。

タナ
タナ
どれくらい待ったんですか?

当時で半年ぐらいですかね。今注文すると、もっと待つかもしれないです。

(※2022年1月から、新規予約受付を停止されています。詳しくはDr.ホッピーさんのインスタグラムをチェックしてください)

タナ
タナ
SNSでその方に、価格だったり状況だったりを直接聞くのが一番いいっていう感じですかね?

そうですね。DMで交渉すると、値段を教えていただけると思います。

タナ
タナ
インスタグラム経由でしか販売していないんですか?

どうなんでしょうか。僕はインスタしか知らなかったです。インスタ経由で、DMを送って購入させてもらいました。

タナ
タナ
これはどういった特徴があるんですか?オイルランタンなんですか?

そうですね。オイルランタンなんですけど、この木製のフレームが非常に素敵だなと思っています。ウォールナットでできているんですが、僕はめちゃくちゃウォールナットが好きなので。

タナ
タナ
プレートに、No.85って書いてありますね

はい。これはシリアルナンバーなんです。85番目ですね。

タナ
タナ
しかも手作りなんですよね?

そうですね。さすがに中のランプは手作りじゃないと思うんですが、外のウッドフレームや周りの金属パーツなどは、すべてDr.ホッピーさんの手作りです。

タナ
タナ
ランプを点けていただきました!めちゃくちゃ雰囲気いいですね!

本当にベーシックなオイルランタンの周りに、パーツを加工することによってより重厚感のあるオイルランタンになったという感じですね。

タナ
タナ
こういったグランピングスタイルにめちゃくちゃ似合いますよね

本当は、真鍮の部分とかがもっとピカピカなんですけどね。全然手入れしてないので。

タナ
タナ
これはこれで、味があると思いますよ! 

第8位「MINILIFE:MLサファリチェア mk2sw」

MINILIFE:MLサファリチェア

ミニライフという韓国のアウトドアブランドの製品です。あまり綺麗には折りたたみできないので、実際には家の外で使う用の椅子なんだと思います。

タナ
タナ
バルコニーとか、持ち運びの少ない自宅でってことですね

そうだと思います。多少はコンパクトになるので、車で運んでますけどね。

タナ
タナ
背もたれの部分がパタパタしていますね

その動く背もたれが、座り心地が良い秘訣なんですよ。ぜひ座ってみてください。

タナ
タナ
なんか、この背もたれの動く感じが新感覚でいいですね!

そうなんです。最初は背もたれがまっすぐ過ぎて、座り心地が良くないかなと思うんですが、実際に座ってみると背もたれが可動するので、めちゃくちゃリラックスできるんですよね。

タナ
タナ
肘掛けのところはは、革なんですか?

 そうですね。大好きなヌメ革です。

タナ
タナ
ひじ掛けが革で出来てると、徐々に味が出ていいですね!

最初は、革がもっとピンと張った状態だったんですけどね。伸びてきちゃいました。

タナ
タナ
あまり後ろには倒れられないですが、背もたれの可動域を活かす感じですね!座面にあるクッションも、最初からついているんですか?

そうですね。座布団みたいな感じで、最初からついていました。

タナ
タナ
これがあると座り心地がいいですね。あとは、座面の幅も広いので座りやすいです

タナ
タナ
韓国のブランドということですが、お値段はおいくらぐらいでしたか?

いただき物なので、分からないんですよ。突然インスタグラムでDMが届いて、よかったらご使用ください、ということだったので送っていただきました。

韓国のサイトで見てみると、韓国の通貨で結構なお値段がしていた印象です。

タナ
タナ
数万円っていう感じですかね。韓国もキャンプが流行っているのか、たくさんのメーカーがありますよね!

特にグランピング的なものが、韓国で流行っているんだと思います。日本とは少し違う趣向だと思いますが。

タナ
タナ
初めて知ったブランドでしたが、座り心地がいいですね。僕の椅子ラインナップのリストに入れておきます!

第7位「Nordisk:ソフトクーラーボックス 36L」

ノルディスク クーラーボックス

先ほどお話しした、ノルディスクの会員になった人しかもらえない非売品のクーラーボックスですね。

高さがあるので、2Lのペットボトルとかワインボトルがそのまま縦に入ります。

タナ
タナ
いいですね!触ってみると結構分厚いですが、それなりに保冷力はあるっていうことですか?

そうですね。僕はお酒が好きなので、ワインボトルとかが縦に入るクーラーボックスが以前から欲しかったんですよ。

それで、どうせ買うならノルディスクのものがいいなと思っていたところに、このクーラーボックスならワインボトルとかが縦に入るという情報を得まして。少し時間はかかりましたが、やっと手に入れたお気に入りです。

タナ
タナ
なるほど。この丸い長方形みたいな感じの形が珍しいですよね。めちゃくちゃお洒落です!

タナ
タナ
蓋の部分に付いてるのが、防水ジップっていうことですね

そうですね。止水(しすい)ファスナーです。

タナ
タナ
両サイドから開けられるようになっていて、ファスナーの持ち手にもノルディスクのマークが入っているんですね!細かいところまで凝っていて、すごくおしゃれです

タナ
タナ
持ち手が付いているからバッグみたいに持てるし、サイドのカラビナにショルダーも付けられると。外側にも小さなポケットがあるんですね!

そうですね。僕はそこにゴミ袋を入れています。

タナ
タナ
そういうことですね!僕、これすごく欲しいです。一目惚れしました(笑)

クーラーボックスの中の色も、すごく気に入ってるんですよ。

タナ
タナ
ビビットなオレンジがかっこいいですよね!ちなみに、サイズ展開ってあるんですか?

いえ、このワンサイズだけだと思います。

タナ
タナ
カラー展開はありますか?

今のところ、このカーキだけなんですけど、ベージュも開発中ということをノルディスクジャパンの方に聞きました。

タナ
タナ
インサイダー情報だ(笑)

ただ、これは会員さん向けの特典なので、値段は分からないんですよ。会費を払って、その代わりに無償でもらうんです。

タナ
タナ
もらえるものなんですね!

そうなんです。ただ、ノルディスクの会費が年に65,000円です。年会費を払ってこのクーラーボックスと、あとはワゴンをもらっています。

タナ
タナ
なるほど。年会費を払うから、貰えるってことなんですね!

第6位「ヘッドライト」

ヘッドライト

ノーブランド品なんですが、ヘッドライトが第6位です。僕はすごく、ヘッドライトが便利なアイテムだと思っているので、その良さを伝えたくてランクインさせました。

タナ
タナ
暗くなったときの設営や撤収で、両手がオープンに使えますもんね! 

そうなんです。小さいライトを首にかけたり、懐中電灯を手に持ったりしても、どうしても自分の見たいところが明るくならなかったり、片手が塞がったりしますからね。

ヘッドライトだとその心配はないので、僕はすごく好きです。

でもキャンプ仲間は見た目がダサいから好きじゃないみたいで。そう言われると余計にプッシュしたくなるので、僕の『キャンプ道具ベスト10』の第6位に、あえて入れることにしました。

タナ
タナ
僕も釣りをするので分かりますよ!まだ暗い明け方に、車のトランクを開けるときとか、糸を結ぶときにヘッドライトを使います。

置き型のライトだと、どうしても照らされる場所が一緒ですが、ヘッドライトだと首を振った方向が明るくなるじゃないですか。そういうところが便利ですよね!

そうなんですよ。

タナ
タナ
一方でお友達が言う『ちょっと見た目が』っていう意見もすごく分かります(笑)

僕も分からなくもないです(笑) 

タナ
タナ
ただ見た目の不格好さを上回る便利さなんですよね!

そうなんです。だから僕は、見た目よりも実用性を取ります!

タナ
タナ
なるほどね。じゃあ『このメーカーが』とかいうのではなく、ヘッドライトがキャンプにめちゃくちゃ便利だよ、ということを推したいわけですね

そうです!

タナ
タナ
めちゃくちゃ素晴らしいランクインの理由だと思います! ひとりでキャンプをするときは、そんなに見た目を気にしても仕方ないので、実用性を取るのが僕もいいと思います!

▼参考商品

おわりに

タナ
タナ
ランクインの理由ひとつひとつにこだわりを感じて、聞いていて非常に楽しかった『キャンプ道具ベスト10』の第10位〜第6位でした!

アンバサダーをされているので、独自の情報も聞けたのがお得でしたね。むーさんの話で、ノルディスクのことが気になった方は、公式サイトからぜひチェックしてみてくださいね。

タナ
タナ
第5位〜第1位を紹介する後編もお楽しみに!

▼「【キャンプ道具ベスト10】アスガルドで快適キャンプ!ノルディスクアンバサダーを取材【前編】」の取材動画はこちらから!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト