タナお気に入りのグッズ紹介!カッティングボード、スパイス、turkフライパン等

スパイスボックス

次は、スパイスボックスです。よくスパイスボックスから取り出して、オリーブの木のスパイスグラインダーでつぶして、ドレッシングにしたりソースにしたりしています。

スパイスも今福岡にお出かけ中で、普段よく使っているものが入っていなかったりしますが、手元にあるものをご紹介します。

まず、バニラエッセンス…ではなくてメープルエッセンスです。それからバニラビーンズですね。
メープルエッセンスは、生クリームなどに一滴垂らすと良い香りがつくので買いました。
バニラビーンズは、牛乳に小さく切って入れて、煮出して砂糖入れて飲むと美味しいと思って購入しました。

それから赤胡椒。ちょうど昨日サラダを食べるときに、赤胡椒とブラックペッパーと塩をスパイスグラインダーでつぶして、オリーブオイルと醤油で調味してドレッシングにしました。

この醤油、キッコーマンの容器ですが、僕がいつも動画のテロップで赤丸赤丸と言っているのが

「赤丸しょうゆ」です。この赤丸しょうゆが本当に美味しくて、有限会社ヤママル醤油という福岡県筑紫野市にある企業が作ってます。僕が小さい頃から実家でずっと使っていたのが赤丸しょうゆで、その後東京に来てもう10何年になりますが、ずっとこれを使っています。

たまたま醤油を忘れたときに買ったキッコーマン醤油の容器に、赤丸しょうゆを入れて使っています。

ミックスハーブ。いい香りがして何にでも使えます。

カレーを作ろうと思って、カルダモン・コリアンダー・クミンとか基本的なやつが入っています。

横の隙間には、塩と、以前チョコフォンデュを作った時にデコレーション用に買ったカラースプレーやアラザンなんかも入っています。それからシナモンスティックもありますね。

ブラックペッパーと塩をガリガリやるシルバーのかっこいいやつも入っていたのですが、それは現在福岡にお出かけ中で、ここにはありません。

コーヒー豆やお茶っ葉を入れる銅製の容器もあります。毎回詰め替えて持って行っています。今は炒ったコーヒー豆が入っています。パチッと気持ちよく閉まります。

スパイスボックスのポケットにはカットバンも入っています。

ハーブや胡椒などの調味料は湿気に弱いので、キングドライという乾燥剤も一緒に入れています。

これらのスパイスは「朝岡スパイス」というところが出しているもので、新宿の伊勢丹で店員さんと一時間くらい話し込んで「まず何を揃えればいいか」「どういう料理をどういう場所で作りたいか」「どういうものが好みか」ということなどを伝えて、一通り揃えました。

フライパン

最後に紹介したいのが、よく動画に出てくるこのフライパンです。

この蓋も先日買いました。すき焼きする時に持って行けばよかったのですが…、木の蓋です。

turkのフライパン、直径28cmのものです。ドイツ製です。

1枚の鉄から叩き伸ばして作っているので、持ち手の付け根につなぎ目がありません。普通のフライパンだとこの部分がネジ止めしてあったりするのですが、それがないんですね。そのため、すごく長持ちします。

turk社 クラシックフライパン 28cm

turk社 クラシックフライパン 28cm

28cm 1.5kg 目安4~5人
Amazonで見る

買った時はサビとか付いていたのですが、ガシガシ洗ってきれいにして、シーズニングして使っています。使った後は毎回油を塗って保管しています。

キャンプから帰ってきてまずやるのは、こういった食器類を全部洗うことですね。木の食器もフライパンも洗剤は一切使わず、ぬるま湯でたわし等で洗います。

オリーブの木のお皿などは半乾きのときに油を塗って、湿気を少しだけ残した状態でタオルにくるんで保管しています。

フライパンは完全に乾かした状態で油を塗って、布で包んで保管しています。

蓋は直径27cmのものでぴったりでした。目論見通り。

油を塗る用のふきんとキッチンペーパーは、油を染み込ませた状態でジッパー付きの袋で保管しています。毎回新しくしても良いのですが、そんなに汚くなるものでもないので、もったいないのでこうして再利用しています。

包丁

こちらは先日キャンプ場で研いだので、動画を見ていただいた方もいると思いますが、貝印の「旬」というモデルの包丁です。ドイツの料理人の方とコラボして作ったものだそうです。

これも帰ってきたら必ず洗って、絶対水滴が残らないように拭いて、保管しています。

柄の後ろに牛のマークが入っています。かわいくないですか?

めちゃくちゃよく切れる三徳包丁ですね。

今は買った当時の箱を使っていますが、そのうち持って行く用にレザーとかで入れ物を作りたいなと思っています。

包丁を買った時に一緒に買った砥石もあります。

片面が目が細かく、もう片面が目が荒くなっています。

普通に使っていれば細かい方を使い、刃のコンディションが悪くなったら、荒い方で削って細かいほうで整えます。

先日のハンドナイフは細かい方の面で研ぎました。

まとめ

以上、ここ一ヶ月くらいで揃えていったなかから、特に気に入っているものを中心に紹介しました。

ソロキャンプ動画を見て紹介して欲しいアイテムがあれば、動画のコメント欄やコミュニティで言っていただけたらどんどん紹介していきたいと思いますので、ぜひコメントください!

この記事で紹介したアイテム

    YouTubeとSNSもお願いします!!
    • YouTube
    • Instagram

    タナです!コメント待ってます!

    道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

    CAPTCHA


    オンラインサロン タナの部屋