2月の冬キャンプ でゴンドーシャロレーをドローン空撮!壮大な景色と朝日は必見です!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

さて!お腹もすいてきたので朝ごはんにしましょう

しばし、朝日にうっとりとしたタナと愛するその仲間たち。お腹がすいてきました!お湯も沸いています。

今回タナたちが基地を作ったのは「噴水サイト」です。とうとうと水が流れる苔むした噴水の下にはオタマジャクシがたくさんいました。かわいい。

フリフリと近づいてきた子に、思わず「おはよう」と声をかける動物や生物が大好きなタナです! 全員に声をかけるのは大変なので断念しました。


と、最終日なので一生懸命朝からカメラを回すタナをよそに。

ちょっ……仲間たちはすでに湯気の立つ何やらを食べています。そう、熱々のお湯を注いで3分待てば食べられるアレです。いいなあ。いいなあ。朝は寒いので暖かいものがいいですよね。


ふ〜っ、ふ〜ってしながら湯気の立つアレ食べてます。おいしそうです。

朝ごはんは体をあっためるカッププヌードル

すっかり明るくなり、小鳥たちも元気にさえずっています。何度も言っちゃいますが、周辺に誰もいないので、この開放感はたまりません。

仲間があまりにも美味しそうにハフハフ食べているので、我慢できなくなったタナも早速、カップヌードルのBIGサイズにお湯を注ぎます。そして、3分間「精神と時の部屋」に入ります……(はい。そうです。ドラゴンボールですね)

今回は、いつもの小さい一人用ケトルではなく、仲間の大きめケトルを使っています。やっぱりこれいいなあ。たっぷりお湯が沸かせるし、「映え」ますよね。帰りにさりげなく、車に積んでしまえばわからないかな〜などとまた、よからぬ企みが頭に浮かんでしまったタナです(告白します)。今度買います。


澄み切った冷たい空気・降り注ぐ朝日・ピピピッとさえずる小鳥たちの声・ゴォ〜という炎の音・パチパチッとはぜる薪の音。

そんなロケーションの中、焚き火で沸かしたケトルのお湯で作るカップヌードル。これが美味しくないわけがないっ!

どんなにオシャレな都会のレストランのパスタよりもうまいっ!ハフハフ、ツルツル、あ〜っという間に完食してしまいました。

【タナ料理長の豆知識】

キャンパーなら、大自然の中で食べるカップヌードルのうまさはご存じだと思います。でも、「なぜカップヌードルなのか?」。

ほかにもいろいろなカップ麺がありますよね。でも、凝ったカップ麺は、調味オイルや具材やスープが何種類かあり別々になっているので、野外ではちょっと面倒くさい。特に、冬は手袋をしていたりするのでやりづらいんです。

その点、カップヌードルはふたを開けてお湯を注ぐだけ!そして、「口」の広い丼型は冷めやすいのですが、円筒形のカップヌードルは冷めにくいんです。ストンとした形なので持ち歩きしやすく、収納が楽なのもメリットですよね!

カップヌードル愛を語りました。日清さんのお目に留まらないかなあ(笑)

朝食後はまったりとコーヒー&スイーツタイム

お腹も満足、体も温まってきたので、食後のコーヒー&スイーツタイムを始めます。今日のタナ料理長は、小型のカプリコアソート(いろいろな味が入っています)と、以前道志の森でキャンプしたときに食べた「カプリコの頭だけ」。

お菓子を並べてっと。お気に入りの木のマグカップにフィルターを使ってコーヒーを淹れます。いい香りが漂っています。ウッドのカッティングボードは、食材を切るときに使うだけではなく、こんな風にお皿代わりにも使えるんで重宝するんですよ。


まずは、白のカプリコを一口、サクッ!いい音です。続いて、「カプリコの頭だけ」を食べます。ふふっ。贅沢です。笑顔になります。今日は、昨日とうって変わっていい天気です。もう一泊したいなあ〜。

お昼ご飯を作る前に、撤収の準備をしましょう!と、ここで気がつきました。焚き火で所々靴紐が焼けてます。仕方ない。皆さんは気をつけてくださいね。


【本日のタナの愛用品】

キャンプの間、ずっと狙っていた仲間のケトルがこれ。銅の調理器具や器ってかっこいいですよね。使えば使うほど、いい風合いが出てくるのも魅力です。銅は熱伝導がよく、全体に均一に火が通るので焚き火に向いています。抗菌効果もあるのでキャンプにはもってこいですね。

ファイヤーサイド グランマーコッパーケトル (小) 12113

ファイヤーサイド グランマーコッパーケトル (小) 12113

サイズ :φ180×H240mm
Amazonで見る

ウッドのカッティングボードは、本当に重宝します。食材を切るまな板としてはもちろん、食べ物を置くお皿代わりにも使えるんです。ハンドメイドで暖かみのある雰囲気も気に入っています。

アルテレーニョ ルスティックカッティングボード

アルテレーニョ ルスティックカッティングボード

サイズ:(約)全長~32×厚み1.5cm(約~500g)
素材:天然オリーブウッド
Amazonで見る

いつもキャンプのときに愛用しているのが、このシューズです。うっかり紐を焦がしてしまいましたが。軽量で防水、履き心地がよくて気に入っています。

ザノースフェイス トレッキングシューズ クレストン ミッド GORE-TEX

ザノースフェイス トレッキングシューズ クレストン ミッド GORE-TEX

メイン素材:スエード
Amazonで見る

さて、次のページでは、最後のランチ。炭火で豪快に焼く豚バラです。お腹の空いている人は危険です! 撤収作業のドローン撮影もありますよ。

この記事で紹介したアイテム

    タナです!コメント待ってます!

    道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

    CAPTCHA


    最新記事

    おすすめキャンプ道具

    関連動画

    関連記事

    焚き火台マクライト