都内からわずか1時間!直火OKの川井キャンプ場で2連泊【後編】

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

撥水性をチェック

買ったばっかりのムササビウイング、どのくらい撥水性があるか試してみたいと思います。

テンマクデザイン ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version

テンマクデザイン ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version

サイズ:390×380/240(幅)cm
重量:本体/1,900g、総重量/2,150g
Amazonで見る

すごっ!やばっ!
ペットボトルの水をかけると、玉のようになってころころと一瞬で落ちていきます。

NANGAのオーロラ450DXです。
これに水をかけ、どれくらい弾くのか試してみます。
シュラフカバーなしでも使えるというものです。

NANGA(ナンガ) オーロラライト450 DX

NANGA(ナンガ) オーロラライト450 DX

サイズ:R(最大長210cm×最大肩幅80cm)
収納サイズ:φ14×30cm
Amazonで見る

うん、相当はじきますね!
ちなみにこれこの間、家でクリーニングをして、縫い目のところだけ撥水スプレーをしたんですけど、
それにしても全く水も染みないですし、すごいですねやっぱり。
さすがです。

ちなみに、今着ているのがユニクロのウルトラライトダウンですが、こちらにもやってみましょうか。
もう1年半くらい着ているのでどうなるか分からないですが。

あっ、終わったかなこれ…。
NANGAと比べると一目瞭然の弾かなさ具合でした。

晩ごはん(鍋)

鍋を作ろうと思って、今日はもう鍋の出汁を買ってきました。
おいしい鶏だし塩鍋つゆです。
これを入れて、野菜切って入れるだけでいいかなと思ってます。

野菜は、昨日買ってたやつとか、白菜なんかをザクザク切って入れていきます。

鍋があまり量は入らないのに、ちょっと切りすぎたかな?
白菜たっぷり食べたいなーと思って。

炭の近くにあってちょっとボンベが熱くなっていたようなので、移動します。
ここでOKです。
鍋の素を入れます。

鶏肉買ってきたんですけど、お昼に食べちゃって、ありません。
なので、適当に何か余ってるもので。
しいたけちゃん。

本当に今回のこのオピネルナイフ、めっちゃ楽しいですね。
僕普段全然料理しないんですけど、すげー切れるなと思って。

料理しないのになんでしいたけに十字に切れ込みいれるのできるのかっていうと、
昔、スープカレー屋さんで働いてたからです。
(切るくらい、誰でもできるんじゃないでしょうか?)

えのきも入れましょうか。
昨日買って余ってたやつ。

やばい、入らない、これ…笑

で、実は豆腐を買ってるんですよね。
豆腐、入れたいんですけど、入らないですね。
肉を入れるっていうビッグイベントも待ってるんですけど…。

まあでも、しんなりなるんじゃないかな。
火が通ったらしんなりなると思うので、乗せられるだけ乗せましょう。

あとで、これとは別にすき焼きもしようと思います。
和三盆すき焼き。

水をきってカットした豆腐を乗せました。

これでOKかな?
いっとき時間をおいてみます。

だいぶぐつぐつなってきました。美味しそうですね。

肉が牛肉しかなくて微妙なので、ウインナー入れます。
シャウエッセン。

こんな感じでできあがりました。
食べてみます。白菜からですかね。

うん、美味しいですね〜!
やっぱり、温まります、鍋は。
でも、やっぱり鶏肉欲しいですね。ウインナーじゃなくて。
ウインナーも美味しいですけど、鶏か豚が良かったかな。

すき焼き

今から、すき焼きを作ろうと思います。
恒例の和三盆を使っていきます。

スノーピークのスプーンとフォーク・ナイフの3本セットを持ってきました。

柄の部分のロゴが見えますかね?

肉を焼いていきます。2枚くらいかな。
卵も溶いておきます。

肉の片面に火が通ったら裏返し、反対側も焼いていきます。

今回、直火OKの川井キャンプ場なんですけど、本当に今回鉄板でしか料理してないですね。
鉄板でもいいなーと思っています。

焼けてきた肉に和三盆をかけます。
多いと思うかもしれないですけど皆さん、これ全然多くないです。シュワシュワ溶けていくので。

醤油を回しかけて、飴色のいい色になってきました。
ランタンのライトで照らしたらわかるかな?

じゃあ、食べてみようと思います。いただきます!

うわー、うまっ!!めっちゃうまいですねこれ。
本当にめちゃくちゃ美味い。

最高です。ビールもあけます。

普通の砂糖より甘いというか、語彙力なくて申し訳ないですけど、和三盆だな!って感じですね。
今回は赤丸醤油を忘れちゃってコンビニの醤油ですが、帰ったらこれに赤丸醤油を入れて、マジックで赤丸って書いて今度から持ってこようと思います。
そうしたら、いつでも赤丸醤油で作るすき焼きが食べられる!
本当は赤丸醤油のすき焼きが一番美味しいです。福岡の人はみんな知ってます。

次のページでも、サンマやミスジなどいろいろなものを焼いて食べてみます。

この記事で紹介したアイテム

    タナです!コメント待ってます!

    道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

    CAPTCHA


    最新記事

    おすすめキャンプ道具

    関連動画

    関連記事

    焚き火台マクライト