【買ってよかったキャンプ道具】珍しいカスタムギアが登場!かっこいいノルウェー発のテントにも注目

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
タナ
タナ
全世界のみなさん、こんにちはこんばんは、タナです!

今回はキャンプ系インスタグラマーのあゆ♂さんに、大人気企画である『キャンプ道具ベスト10』を取材しました。

定番のキャンプギアはもちろん、これまでに見たことのないようなマニアックなギアまでいろいろと登場する楽しい取材となりました。

これから流行りそうなキャンプ道具にアンテナを張っているあゆ♂さんだからこそ知っている『キャンプ道具ベスト10』後編をぜひお楽しみください。

タナ
タナ
今回の記事では、第4位から第1位の後編をお届けします!

前編はこちらからチェック→【キャンプ道具ベスト10】総額50万以上使ったキャンプ上級者が選ぶ「本当に」買ってよかったギア(前編)

▼今回の取材動画はこちらから!

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

キャンプ道具ベスト10〈後編〉

タナ
タナ
あゆ♂さんの『キャンプ道具ベスト10』後編を、第4位から順番にお届けします!

第4位 OMOid:ヘキサテーブル

OMOid:ヘキサテーブル

ヘキサテーブルが欲しいなと思っていろいろ見ていたところに、浮き彫り仕上げっていう柄がかっこよかったので、これにしました。

浮き彫り仕上げっていうのは、木の柔らかいところだけを削り取って硬いところを残すみたいな、木の質感を残す仕上げのことです。

タナ
タナ
たしかに、表面がすごく特徴的な感じですね!

OMOid:ヘキサテーブル

テーブルの脚のところに、物を置くスペースが3ヶ所あるのも気に入っているポイントです。

OMOid:ヘキサテーブル

タナ
タナ
表面にInstagramのロゴマークがありますが、これはどうなっているんですか?

ちょっとお願いして、表面に彫ってもらいました。

タナ
タナ
表面加工をお願いできるんですか?

一般的には分かりませんが、僕は製作者と個人的に仲がいいので、お願いしたんですよ。

タナ
タナ
これはInstagram経由で購入するんですか?

Amazonや、Yahoo!ショッピングでも販売していますよ。

タナ
タナ
おいくらなんですか?

今だと、3万5,000円くらいで買えると思います。

タナ
タナ
なかなかのお値段ですが、凝ったつくりなので納得ですね

第3位 プロトタイプオプション:MCRサポートシート

プロトタイプオプション:MCRサポートシート

タナ
タナ
これ、絶対にランクインするだろうなと思っていました!

このメーカーは、本当にこのシートしか販売していなくて、他のパーツはおすすめのものを教えるから自分たちで揃えてよ、っていうスタンスなんです。

タナ
タナ
周辺ギアも一緒に展開するメーカーが多い中で、そのスタンスは珍しいですよね。これはどういった用途で使われているんですか?

僕は、カメラなどの傷つけたくない物を置くときに使っています。キャンプって意外と、小物を置くようなところが少ないんですよね。

机の上に小物を置くとごちゃごちゃしてしまうので、カメラや携帯電話、鍵といったものは、この上に置くと決めています。

タナ
タナ
耐荷重はどのくらいなんですか?

具体的な重量は分からないのですが、思ったよりも頑丈なのでクーラーボックスもこの上に置いたりできますね。

タナ
タナ
おいくらでしたか?

2枚で7,700円でしたね。

タナ
タナ
2枚セットで売っているんですね。ちなみに、このシートを取り付けている台はどこのものですか?

プロトタイプオプション:MCRサポートシート

ハイマウントっていうところの、マイクロチェアラックという商品ですね。

タナ
タナ
チェアなんですか?

そうなんです。今は連結してあるんですけど、バラバラにすると椅子として使えるんです。

プロトタイプオプション:MCRサポートシート

タナ
タナ
こうやって引っ張ると、外れる仕組みなんですね!なるほど!

椅子として使う人もいれば、足置きとして使う人もいるみたいですね。

僕の場合は、椅子を3つ買って、さらに別のメーカーのポールを買って、このシートと連結させて使っていますね。ちなみにポールも、本来はテントを跳ね上げるためのものなんですよ。

タナ
タナ
めちゃくちゃ面白い仕組みの商品ですね!

普段、静岡でよく行くHave fun garageというお店がありまして。ドッグフードなどを扱っている、犬とアウトドア用品のお店ですね。そこのお店に商品の実物が展示してあって、使い方を教えてもらいました。

タナ
タナ
ちなみに、椅子とポールはそれぞれおいくらぐらいでしたか?

椅子が1脚1,200円、ポールが3,000円くらいでした。

タナ
タナ
じゃあこれ全体で、ざっくりと1万5,000円くらいはかかってるわけですね

1つ1つのパーツを揃えると安い気がしていたんですけど、改めて全体で考えると、意外とお金かかってますね(笑)

タナ
タナ
多分、このキャンプサイト全体で、やっぱり50万円以上は使われていると思いますよ(笑)

プロトタイプオプション:MCRサポートシート

ちなみに、この下にランタンを置くと、明かりが透けていい雰囲気なんですよ。sololと同じ生地で、X-PACってやつですね。

タナ
タナ
頑丈な素材ですよね!ちなみに、こっちの柄のある面が上でもかっこいいですね!

プロトタイプオプション:MCRサポートシート

そうですね。しかも、こっちの面の方が頑丈なんです。

第2位 t.s_crafts:guchanezi

t.s.crafts:guchanezi

元々は銀色しかなかったんですが、銀色がちょっと嫌だなと思っていたところに黒を見つけたので、さっそく買いました。

タナ
タナ
デザインがかなりお洒落な感じでいいですね!ちなみにこれは、おいくらでしたか?

僕はたまたま2つセットで買ったんですけど、1万5,400円くらいでした。

タナ
タナ
これはもう絶対に、キャンプサイト全体で50万円以上は使ってますね(笑)ちなみに、これまた人とは被らなさそうなアイテムですね!

被らないと思います。家の庭で1つ1つ手作りされているみたいな感じですね。

第1位 NORTENT:Gamme8

NORTENT:Gamme8

ランキングの第1位は、もちろんこのテントですね。これはノルウェーから、はるばるやってきたテントなんです。

NORTENT:Gamme8

タナ
タナ
本当だ、ノルウェーの国旗がついてますね!

以前、4人でグループキャンプに行ったときに、僕以外の3人がこのテントを並べていたんですよ。そのときに、すごく寂しい気持ちになったのと、実際にこのテントを見てみてすごく良かったのもあって、買ってしまいました。

ちなみにGamme8の『8』がテントの大きさを表しているんですが、このサイズは年末に出たばかりのサイズですね。

NORTENT:Gamme8

タナ
タナ
テントの周りをぐるっと拝見していきたいと思います!これは8人用のサイズということなんですか?

そうですね。

タナ
タナ
組み立ては1人で可能ですか?

1人でもできるようにはなっているんですが、まだ僕はできてないですね。

タナ
タナ
形状的に、風にも強そうですね

そうですね。ドーム型なので、風にもけっこう耐えられると思います。

NORTENT:Gamme8

タナ
タナ
で、入口が前と後ろの1ヶ所ずつあるということですね!入口も高さがあって、入りやすくていいですね

NORTENT:Gamme8

タナ
タナ
ここの隅はなんですか?

ベンチレーションですね。こちら側だけについています。

NORTENT:Gamme8

タナ
タナ
中もやっぱり広くていいですね!この上のところはどうなっているんですか?

ここもベンチレーションなんです。

タナ
タナ
ちょっとした通気口として使えるということですね! 

NORTENT:Gamme8

タナ
タナ
ちなみに、この穴は煙突用ですか?

そうなんです!薪ストーブが中で使えるのもあって、このテントを選びました。

タナ
タナ
いいですね

ただ、このテントは風が吹くと全体的に揺れるんですよね。薪ストーブの煙突を入れているときに揺れるとちょっと怖いので、風が強くないときだけ薪ストーブを使うという感じですね。

タナ
タナ
たしかに、それは怖いですよね

そうなんです。なので今日は、灯油ストーブを使っています。

NORTENT:Gamme8

キャンプ道具ベスト10〈番外編〉

タナ
タナ
せっかくなので、ランキングに入らなかったものも番外編として聞いていきたいと思います!

クイックキャンプ:QC-WLC SD

クイックキャンプ:QC-WLC SD

こちらは今日初めて使う椅子ですね。クイックキャンプさんというところの商品で、安いのに良い商品なんですよ。

タナ
タナ
カーミットチェア的な感じですね。おいくらですか?

定価だと、8,800円ですね。でもアウトレットでもよく出ていて、そこだと6,600円くらいです。

タナ
タナ
けっこう買いやすいお値段ですね 

クイックキャンプ:QC-WLC SD

座面の後ろにポケットがついていて便利なのと、椅子の色味も自分のキャンプサイトに合うかなと思ったので、購入しました。

created by Rinker
クイックキャンプ
¥9,780 (2024/05/22 19:41:17時点 Amazon調べ-詳細)

WAQ:フォールディングコット

WAQ:フォールディングコット

タナ
タナ
こちらのコットの使い心地はいかがですか?

いいですね。こういった大きな物を買うときは、他のキャンパーさんが使っている実物を見せてもらうんです。

このコットの場合はさらに寝転がらせてもらって、寝心地を確認してから購入を決めたという感じですね。

焚き火周りギア

オリジナル焚き火台

タナ
タナ
最後に、こちらの焚き火台はどこのものですか?

以前、ほったらかしキャンプ場で隣のキャンプサイトになった人が使っていた焚き火台を、かっこいいですねと褒めたんですよ。そうしたら、その人が鉄工所で働いていたんですが、作ってあげるよと言ってもらったので、作ってもらいました。

タナ
タナ
オリジナルの焚き火台ということですか?

そうなんです。

タナ
タナ
その人は、この焚き火台を作って販売しているということですか?

いえ、売り物ではなく、完全に自分用に作っていただけですね。

オリジナル焚き火周りギア

みんなが持っていない柄の焚き火台だったので、どうしても欲しくて制作をお願いしました。ちなみに、横にあるこのサイドテーブルも一緒に作ってもらったんですよ。

タナ
タナ
じゃあ、焚き火は基本的にこれでやるという感じなんですね

そうですね。でも薪ストーブを買ってからは、あんまり焚き火をやってないですね。

タナ
タナ
ちなみに、薪ストーブは何を使われているんですか?

Mt.SUMIさんの『EMO』というやつです。縦型の薪ストーブなので、薪が縦にそのまま入るんですよ。

『焚き火台マクライト』紹介

タナ
タナ
せっかく焚き火台の話が出たので、あゆ♂さんに『焚き火台マクライト』をご紹介させていただきました!

焚火台マクライト

タナ
タナ

焚き火台マクライトは、

  • 火床(本体)
  • 風防(サイドパネル)×2
  • 五徳

の全部で4つのパーツでできています

こんな構造の焚き火台、見たことがないのですごいです!

タナ
タナ
慣れると、本当に組み立ても簡単なんです

焚火台マクライト

かなり軽いですね!

タナ
タナ
本体はわずか794gと軽いですが、火床は15kg、五徳は7kgまでの重さに耐えられます

焚火台マクライト

タナ
タナ
さらに五徳を乗せる部分には、細かいピッチで切り欠きが入っているのでずれにくい仕様になっています

焚き火台マクライト

タナ
タナ
風防をこんな風に片側だけ外してもらえれば、撤収するときに燃えカスを捨てるのも簡単なんです!

▶︎『焚き火台マクライト』は、こちらの公式サイトからご購入いただけます!

おわりに

あゆ♂さんに聞いた、買ってよかった『キャンプ道具ベスト10』をお届けしました!

普段から、みんながまだ持っていないものにアンテナを張られているということで、タナも見たことがないような珍しいキャンプギアがたくさん登場しました。

タナ
タナ
みんなが使っている定番品も、自分だけが知っているレアなものも、どちらも楽しめるのがキャンプギアのいいところですね!

▼今回の取材動画はこちらから!

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト