【新年の抱負】キャンプブランド名・アイテムなど重大発表が盛りだくさん!

タナ
タナ
全世界のみなさん、新年あけましておめでとうございます!タナです!

今回は2021年に僕がこれからやっていくことや、皆様に初めてお披露目することを発表します。

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

「タナちゃんねる」のロゴをリニューアル!

タナ
タナ
まず一つ目はタナちゃんねるのロゴをリニューアルします!

「タナちゃんねる」では主にキャンプ動画を上げていました。

最近、僕は釣りをやっていますが、「釣り」と「キャンプ」で分かりにくいなと思ったので、2021年はしっかり分けていくためにロゴのリニューアルを決めました。

新キャンプロゴ

タナ
タナ
まずキャンプの新しいロゴはこちらです!

今までは「ちゃんねる」と入っていたんですけど、ロゴになくてもいいなって思っていたんですよ。

「タナ」っていうことが分かって、あとはキャンプのイメージで、焚き火とか「CAMP」の文字とかを入れました。

あとはポップな感じに、月や星を入れました。三角のものは「テント」をイメージしています。

タナ
タナ
新ロゴのステッカーも作成中ですので、これから皆様にお届けしていきます!

釣りロゴ

タナ
タナ
釣りのロゴがこちらです!ベースはキャンプと一緒です。
「FISHING」のの文字とカジキマグロを入れています。

タナ
タナ
カジキマグロはこれから釣りに行かなきゃならないので入れてみました。

タナ
タナ
上に波があって、カモメ・船・太陽があります。

キャンパー取材をした際に「車に貼れるものないの?」という要望を多くいただきました。

その際にカッティングシート形式の白いものが欲しいって声があったので、それも作りました。

タナ
タナ
3種類作ったので、このiPadに貼ってみます!

一番小さいもののサイズ感はこれくらいです。

タナ
タナ
まず、しっかりと圧着して・・・

タナ
タナ
上のシートを剥がします。

タナ
タナ
すごい!初めて貼っりましたがいい感じです!

上手なシールの貼り方

正式な貼り方があるのでご説明します。

まず裏側からシール側に「タナ」の文字がしっかり付くように圧着させます。

ヘラとかを使うとより良いみたいです。

次に少しだけ剥がして、端っこから貼っていきます。

最初にすべて剥がしてしまうとゴミなどが挟まって、すごい目立ってしまいます!

タナ
タナ
今のところ極めて順調です!

圧着させる時もヘラを使ったほうがいいんですけど、ひとまず簡易的に指で押しています。

いま貼っているのが一番大きなサイズですね。

タナ
タナ
結構強く圧着しないといけないですね。

特に角になっているところが剥がれそうになりました。

タナ
タナ
なんとか貼れました!

真ん中のサイズのシールも貼りました!

思っている10倍くらい、しっかりとヘラで裏側から圧着しないとシワが寄ったりしますね。

タナ
タナ
一番小さなタイプが普通の「タナちゃんねる」シールのサイズと同じくらいですかね。

今まではオレンジタイプのシールを皆様に無料プレゼントしていたんですよ。

これについては当面無料プレゼントをしていこうと思っています。

ただ、白いタイプのシールは初めて販売をさせていただこうかと思っています。

ぶっちゃけ、シールは毎回1000枚くらい送っています。

貼っていただけて「タナちゃんねる」をたくさん見ていただているので、そのお返しとして配っています。

だからシールを配るのは全然いいんですけど、そこそこ増えてくると・・・っていうのはあるので、白いシールは販売いたします。

タナ
タナ
URLを載せておきますので、ぜひ見てください!

タナキャンプストアはこちら

【応募者全員プレゼント】タナちゃんねるステッカー応募はこちら

チームTANAのチームウェア完成!

タナ
タナ
2つ目の発表はチームウェアの完成です!

チームTANAのメンバーが増えて基本的には4人でロケに行っています。

他にも在宅でずっとタナちゃんねるに関わっているメンバーがいますが、もっと連帯感を作りたいと考えています。

そこで今回チームウェアを作りました!

タナ
タナ
そのチームウェアを持ってきています!僕も初めて見るんですよ!

今回はTシャツ、パーカー、マウンテンパーカーを作りました。

チームにはすべて支給します。

長く使ってもらいたいのでPatagonia製にしました!

タナ
タナ
今日届いたのは僕がいつも着ているマウンテンパーカーです!これが僕のですね。

これはカメラマンの別の子のですね!

これがスチールカメラマンのくまちゃんのです!

タナ
タナ
リーダーは既に取ってたらしいです(笑)リーダーのはねずみ色!

色を自由に選んでいいよって形で、それぞれが色とサイズを選んでプリントしてもらいました。

タナ
タナ
まず右袖に「タナ」と入ってます!

タナ
タナ
あと後ろがめちゃくちゃいいですよ。こんな感じです!

英語で「全世界のみなさん、こんにちは&こんばんは。」という風に書かれています。

チームTANAのリーダーがデザインをしてくれて、ロゴはカメラマンの本職がデザイナーなので、その方に作成してもらいました。

タナ
タナ
取材の時はGOPROを右手に持つので、そのときにもロゴが見えるように袖に入れました。

タナ
タナ
後ろのロゴは着るとこんな感じです!

自分では後姿を見られないので、リーダーに着てもらいました。

タナ
タナ
めっちゃ良いじゃないですか!これは何サイズ?

リーダー:僕が着ているのはLサイズです。身長は180cmくらいですね。

最初は色を合わせようかと思ったんですけど、全員同じだったらどれがタナか分からないと思って好きな色にしました。

とても満足のいく仕上がりになってますので、今度からはこの格好でキャンプ場に登場すると思います。

ロケの時はとても暑かったり寒かったりするので、良いコンディションで取材に行ってもらいたいという想いを込めて、Patagoniaのスペックが高いものを選んでいます。

完全オリジナルで「チームTANA」Tシャツとパーカーとマウンテンパーカーとかもできると思うんですけど、それらも販売します!

下のお店で販売しますので、興味がある方はぜひ見てください!

タナキャンプストアはこちら

キャンプメーカーの立ち上げ!製作アイテムを発表!

タナ
タナ
最後の発表は公言していたので、知っている方も多いかと思いますが、2021年にキャンプメーカーを立ち上げます!

今回は何を作っていて、どんなデザインなのかをここで発表します。

デザインに関しては当然フルでモザイクがかかると思うんですけど、お付き合いください。

タナ
タナ
まずブランド名はこちらです!
「TOKYO CRAFTS(トーキョークラフト)」という名前にしました!

僕が作るキャンプメーカーは、世界のキャンプ好きの人に使ってもらいたいという思いで「日本発」を強く打ち出したいと思っています。

そのためにはどうしたらいいかと、デザイナーさんやチームのみんなと話していろいろなパターンが出ました。

例えば富士山をモチーフとしたロゴや、名前をもっと日本風にしようっていう案もありました。

「東京」は全世界の全員が知っているワードだと思うんですよね。

だから「東京」っていう言葉が入っていたら日本のブランドだと一目瞭然なので、「TOKYO CRAFTS」というブランド名にしました。

タナ
タナ
「CRAFTS」の部分は「日本の職人さんが関わってモノづくりをする」という意味でこの言葉にしました。

量産をする上では日本国外の工場も関わってきますが、基本的な思想は日本の職人さんと一緒に開発をしてモノづくりを進めていきたいという僕の強いこだわりを基に作り上げたブランドです。

タナ
タナ
ロゴはTOKYO CRAFTSの「T」「C」です。

先っぽのところに出ている線は、筆で描いた文字をモチーフにしています。

完全な筆文字タイプのロゴも候補にありましたが、ちょっとした遊び心を出したかったので、デザイナーさんが作ってくれたものをチョイスしました。

ロゴは文字だけだったり・・・

「TC」のシンボルマークだけだったり・・・

シンボルマークと文字の3パターンだったりを、アイテムにより使い分けていこうと思っています。

焚き火台

デザインが固まっているアイテムがいくつかあります。

タナ
タナ
その中で一番最初に発表させていただくものが焚き火台です!

モザイクがかかっていて申し訳ないんですが、この焚き火台の形はいままで見たことないです!

どんな焚き火台を作りたいかというのを話した上で、鉛筆で書いたファーストスケッチが3種類上がってきました。

それで見た瞬間に「この形が良い!」と言いました。

形や継ぎ目、色に少しアレンジを加えて今の形に行きつきました。

まだまだマイナーチェンジをしていくと思いますが、基本的な形はこれで固まっています。

あとはどの工場で、どれくらいの数量、どんな素材で作るかを詰めているところです。

試作に関してはこの動画が上がっているころには、手元にあるかもしれません。

それをキャンプ場で使ってみてフィードバックを繰り返して、2021年の春には皆様にご注文をいただける状態にしようと思います。

ソロテント

タナ
タナ
もう一つご紹介したいアイテムがソロテントです!

このソロテントは半端ないですよ!この形も見たことないです!

めちゃくちゃかっこいいので、見たら欲しくなると思います!

デザイナーの方が最高にかっこいいデザインを作ってくれました。

タナ
タナ
いま見せられないのがもどかしいです!

焚き火台とテントはデザインが固まって、工場と打ち合わせをしているところです。

これ以外にも苦戦しているアイテムだと、ランタンがあります。

タナ
タナ
動画を上げる頃には動いているかもしれませんが、かなり苦戦していますね。

スパイスは割と前に進んでいます。

僕がキャンプメーカーを立ち上げる際に、お声がけくださいって仲間を募集しました。

そうしたら50名くらいから連絡を貰ったんですよ。

その中から実際にお話を進めている方が何名もいらっしゃいます。

今回のプロジェクトのWEBサイトを作ってくださったのも、キャンパー取材で出会ったWEB製作会社を経営している方にお願いしました。

あとはデザインは出していないですが、ベスト10に出演していた方と一緒に「キャンプ場で楽しめる、アウトドアで楽しめるコーヒーグッズ」を企画しています。

タナ
タナ
僕がYouTubeを始めて、キャンプについて動画を発信し始めて出会った方たちと、モノづくりだったり、いろいろなプロジェクトでご一緒できています。

デザイナーの名前もどんどん公表して、それを見た他の会社が「TOKYO CRAFTS」のデザイナーに発注してくれれば、僕としては非常に誇らしいことなので、包み隠さず発表していきたいと思っています。

それこそ原価まで公表しようかなと思っていたりもします。

今回のブランドに関しては透明性の高いブランドにしたいですし、キャンプメーカーとして雇用をして人にいろいろなプロジェクトを任せたいと思っています。

収益は必ず必要なので、幾ばくかはいただくと思います。

ただし、基本的にはこのブランドは卸しはほとんどやりません。

直販でやることによって、中間マージンを無くしハイクオリティ、ハイデザインのものを適正な価格で届けることを目指しています。

関わって下さっている方はプロフェッショナルな人ばかりなので、アドバイスをもらったりして作り上げているブランドです。

タナ
タナ
2021年2月くらいにはクラウドファンディングを使って、公に発表していきますので、「TOKYO CRAFTS」を楽しみにお待ちください!

タナキャンプストアはこちら

2021年の抱負

YouTubeを始めてから「まだタイミングが早いな」とか「自分に足りないものがあるな」というのがあって、やれなかったことがたくさんあります。

いまはチームTANAやメディアを運営する方だったり、WEBサイトだったり、すごいチームが集まってきています。

だから僕だけの力ではなくて、みんなでキャンプにまつわる面白いことをどんどんやっていければいいなと思っています。

あとは釣りですね!

去年はGT(ロウニンアジ)を32kg釣ったのがマックスなんですよ。

タナ
タナ
エイ100kgみたいのはあるんですけど、それは除外して、今年はマグロ100kg超えを釣りたいです!

タナ
タナ
まだどこで釣ればいいかも分かっていないので、俺と行けばマグロ100kg以上釣れるよって方がいれば、ぜひお誘い下さい!

基本的には楽しく、価値を世の中に送り出して、その価値がタナちゃんねるにも返ってくるような組織、形を作っていきたいと思います。

みなさんも2021年は素晴らしい年になると思いますので、一緒に楽しいキャンプライフと釣りライフを過ごしていきましょう!

タナ
タナ
今年もたくさんの動画をお届けしますので、2021年もどうぞよろしくお願いいたします!

タナキャンプストアはこちら

【応募者全員プレゼント】タナちゃんねるステッカー応募はこちら

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ