煙の発生を90%カット?!家キャンプやべランピングで楽しめるBBQコンロをレビュー🔥プレゼント企画あり🎁

全世界の皆様こんにちはこんばんは!タナです!

今回は少煙コンロと少煙バーベキューコンロを紹介します!

煙が出る量が少ないコンロとされていてBBQやソロキャンプやファミリーキャンプにも最適とのことですので、今日は実際にお肉を焼きながらレビューしたいと思います!

今、自宅でBBQとか庭でキャンプが流行っています。

タナ
タナ
こういうご時世なので家でアウトドアを楽しみたい方増えてますね

そういった方達が都内のマンションのベランダでやると煙などでトラブルが絶えないことも。。。

今回紹介する少煙シチリンと少煙バーベキューコンロはその名の通り煙の発生が少ないんです!

 

今回はグリーンライフさんに商品提供していただいたので、実際に組み立てて使っていきます!

動画で見たい方はこちらから

 

少煙シチリン

今回2つ用意していただきました。

1つ目が少煙シチリンです。

スペックは

  • 日本製
  • 重量は3.3kg
  • 素材:本体スチール、火床スチール/ユニクロメッキ、網:クロムメッキ

スチール素材なのに本体が熱くならない仕様となってます。

タナ
タナ
テーブルの上で卓上として使えますね!
視聴者
視聴者
家での活用間違い無しですね!昼夜使えそう!

 

少煙バーベキューコンロ

2つ目は少煙バーベキューコンロ

鮮やかな赤色で映えそうです!

スペックは

  • 日本製
  • 重量は6.2kg
  • 素材:本体スチール、火床スチール/ユニクロメッキ、網:クロムメッキ
タナ
タナ
馴染みのある形なので使いやすそう
視聴者
視聴者
日本製は、何かに付けて高規格ですよね。買って納得感!

 

タナ
タナ
バーベキューコンロの方には鉄板もついてくるので、焼きそばにも挑戦します!

 

 

おすすめポイント7つ紹介!

 

輻射&遠赤効果で食材を直接焼かずに調理が可能です。

タナ
タナ
後ほど焼いたお肉の食レポもします!

 

 

煙が上がる原因は炭に食材から出る油などが落ちて発生しているからなんです。

この少煙シチリンは炭に油が落ちないような構造となっているので煙の発生を抑えることができます!

タナ
タナ
煙の発生量の実験も行いました!
視聴者
視聴者
煙の量や炎上が気になる方には良さそうですね。

 

 

炭は消耗品で何度も継ぎ足しを行いますが、このシチリンは熱効率が良く燃料の消費を抑えられます。

タナ
タナ
少ない量で楽しめるのでエコですね!
視聴者
視聴者
節電にも、役にたってくれるかなぁ~??

 

 

タナ
タナ
初心者にも優しい設計ですね

 

 

タナ
タナ
これは女性に喜ばれそうです!
視聴者
視聴者
この間のキャンプは危うく友人を燻製にしてしまうとこでした。これなら大丈夫そう笑

 

 

タナ
タナ
6と7はバーベキューコンロのみとなってます!

 

開封&組み立て

シチリンとバーベキューコンロを開封し組み立てます!

中に説明書や注意書き、付属品が入っています。

最初からほとんど形になっているので、取手と脚をはめるだけで組み立てが可能です!

 

新構造として火床の上にはめる屋根がついています。

これが煙の発生を抑えてくれる重要なパーツとなります。

タナ
タナ
組み立ては一瞬でできました!

バーベキューコンロは高さ調節が可能な脚のパーツが入っていて、ネジで留めます。

ロースタイルでやりたい時は赤色部分のみの脚を使用します。色分けされてるので迷いませんね!

 

タナ
タナ
タナの身長は約170cmですが、立って焼くのにちょうど良いサイズでした

今回は椅子に座って焼くので、シルバー部分の脚は外してロースタイルでいきます。

 

食材紹介

シチリンとバーベキューコンロのダブル使いでお昼ご飯を作っていきます。

今回用意した食材は

  • カルビ
  • タン
  • イチボ
  • 豚肉
  • 野菜

焼肉と焼きそばを作ります〜

豚肉と野菜は事前にカットして持ってきてます。

調味料はワサビ塩や焼塩を持ってきてます。

胡椒に関してはペッパーをすりつぶして、調合します。

もちろん焼肉のタレも!!

 

調理開始!

 

炭もいい感じになってきたのでお肉を焼いていきます!

煙の発生を極力減らしたいという方は肉は真ん中を避けて焼くのが良いでしょう。

今回は少しずつ焼いてますが、大人数でたくさん焼いた時は煙の量にかなりの差が出そうですね。

タナ
タナ
わざと油をたらしたりしてみましたが本当に煙は少なかったです!

 

実食!

タンが焼けたので早速食べてみます。

塩胡椒で堪能します。

タナ
タナ
めちゃくちゃ美味い!!

遠赤効果でふっくらと焼けてます。

BBQと言ったら炎が上がって一気に焼くイメージありますが、

このシチリンやコンロは構造上、焼けるスピードが早いというわけではなさそうです。

ですがお肉はしっかりと焼けますしふっくら美味しかったです!

 

タナ
タナ
大自然の中で一人BBQしてます(笑)

 

本当に煙は少ないのか?検証してみた!

少煙といえど、煙の発生がゼロというわけではないので多少は煙が発生します。

ではどのくらい通常より煙の発生が抑えられているか検証してみます。

食材の油から守る火床屋根を外して肉の油をたらしてみました。

※検証のため本来と違った使い方をしています。

直接炭に油をたらしていますが、

結構な煙が出てます!!

そして火床屋根を装着してみると…

 

写真左側では火床屋根を外しているのですが、ずっと煙が出ています。

それに対して火床屋根を装着している右側では煙がほとんど出てません!

写真だとわかりづらいですが、動画で見ていただけると一目瞭然です!!

多少は煙が発生しますが、それでもかなり煙の発生が抑えられています。

タナ
タナ
油の多い豚バラでも試してみましたが煙は少なかったですね!
視聴者
視聴者
煙にが出にくいのはこれからの季節にタープ内など使いやすいですね!

 

鉄板で焼きそば調理!

少煙バーベキューコンロの方は鉄板がついているので焼きそばを作ります。

ここでタナの豆知識を紹介します。

豆知識①:鉄板はしっかりと熱してから使う!

鉄板にお肉がくっついてしまうなんてことないですか?

実は鉄は目に見えない凸凹がたくさんあるんですね。

それが温まる事によって熱膨張して凸凹が平になるんです。

しっかりと温めた状態でお肉を焼くと鉄板にくっつきにくいと言われてます。

 

豆知識②:焼きそばに水は投入しない!

焼きそばがベチョベチョになってしまったという経験ないですか?

実は水を投入しなくとも野菜の上で麺を焼くことで、野菜から蒸気が出るので自然とほぐれます。

ベチョベチョの焼きそばも悪くはないですが、こういう方法もあります。

 

上手に作れました!

焼きそばを食べ終えたら片付けてキャンパー取材に行ってきます。

タナ
タナ
祭り好きなんですが今年は無さそうなので悲しい〜

 

後片付け

火床は着脱可能です。

火床を外してそのまま中にある炭を捨てられます。

簡単ですね!

あとは油汚れや煤を洗うだけなので、片付けもすぐできる工夫がされてます。

タナ
タナ
超便利じゃないですか!すげー!!

 

少煙シチリン&少煙バーベキューコンロ使用感まとめ

今回使ってみての感想としては、

煙はかなり軽減されていたので、服や髪に匂いがついたりしないですし、

このご時世、自宅でもアウトドアを楽しめるというアイテムだと思いました!

庭でBBQしても近所迷惑になりづらいですね。

火力については、

確かに火力がそれほど高いわけではありません。

BBQって火力をたくさん出してジュージュー焼くイメージありますが、

お肉っていうものは遠火で直火でない焼き方をすると美味しく焼けるとされてます。

そういった意味では理にかなった商品なのかなと思いました!

それでも火力を出したい!という方は火床に炭を満杯に入れて置くと良いでしょう。

最後までご視聴ありがとうございました!!

 

プレゼントキャンペーン!

今回レビューした少煙シチリンと少煙バーベキューコンロですが、

それぞれ1名様にプレゼントします!!

応募期間は9/25(金)までとなってます。

誰でも簡単に応募できますのでぜひご参加ください!

応募方法はこちらの動画の最後や概要欄に記してますのでぜひご覧ください!

 

【グリーンライフのHPはこちら】

http://www.greenlife-web.co.jp/

 

【少煙シチリン、少煙コンロ購入サイト 】

■少煙シチリン

・Amazon

https://amzn.to/2GP2Eb4

・グリーンライフ公式商品紹介はこちら

http://www.greenlife-web.co.jp/?p=832

 

■少煙バーベキューコンロ

・Amazon

https://amzn.to/3k9gF1M

・グリーンライフ公式商品紹介はこちら

http://www.greenlife-web.co.jp/?p=827

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

オンラインサロン タナの部屋 タナちゃんねる YouTube