【タナちゃんねる】ブログ

【ソロキャンパーさんの手軽ギア紹介】定番ユニフレームの焚き火台から自作ボックス・ダイソー メスティン・カインズホーム チェアも登場

タナ
全世界のみなさん、こんにちは&こんばんは。タナです!

今回は、滝沢園キャンプ場からお届けします。

いつもはファミリーキャンプ、最近ソロキャンプを始めたというキャンパーさんに、手軽に楽しめるキャンプギアを紹介していただきますよ!

▼今回の記事を動画で見たい方は、こちらをどうぞ!

ソロキャンプは始めたばかり!夜勤明けのキャンパーさん

タナ
滝沢園には、よくいらっしゃるんですか?

今日が初めてです!

タナ
普段は、どの辺りでキャンプをしているんですか?

いつもは家族でキャンプをしているので、ソロはそんなにしていないんですよ。今日で2回目です。

タナ
これは、家族で使われているテントなんですか?

いえ、家族のテントは別にあります。これはソロ用として買ったので、どんどんやっていこうかなって思っています!

タナ
ファミリーキャンプをするときは、何のテントを使っているんですか?

Colemanのドームテントと別のブランドのテントを、連結させて使っています。

タナ
じゃあ、けっこう大人数なんですか?

いえいえ、4人家族です!

タナ
ゆったりキャンプをされているんですね!キャンプ歴は何年ぐらいですか?

子どもが生まれてから始めたので、5年ぐらいです。

タナ
お子様はキャンプとともに育っているんですね!

キャンプとともに育っています!!

おすすめのキャンプ場は「スウィートグラス」

タナ
キャンプを始めて5年間で、思い出に残っているキャンプ場はありますか?

群馬のSweet grassですね!星がすごいキレイでした!

「天の川」も見えて、星が好きなので良かったです。

タナ
肉眼でも見えるレベルなんですね!

今日もいい天気なので、星を楽しみにしています!

タナ
今日は空気も澄んでいるから、いいですよね!

今日は仕事の夜勤明けですけど、良い天気なので寝ずにそのまま来ました。

キャンプ道具紹介

タナ
ここからは、お使いのキャンプギアについて教えてください。

焚き火台:【ユニフレーム】ファイアグリル

タナ
この焚き火台はどこのですか?

ユニフレームです。

タナ
王道ですね!これまで100組以上のキャンパーさんを取材しているんですけど、ユニフレームの焚き火台を使っている人が一番多かったんです(笑)

それはソロキャンプとか・・ファミリーキャンプというのは・・?

タナ
僕が取材した方が対象なので、ごちゃ混ぜですね。

たしかにすごくいい焚き火台ですからね。1位で納得です。

タナ
この焚き火台はソロでもファミリーでも使っているんですか?

どっちもこの焚き火台でやっています!

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥7,070 (2024/04/27 19:36:36時点 Amazon調べ-詳細)

スキレット:【ニトリ】

タナ
上に置いているスキレットは?

これはニトリで買いました。まだあまり使っていないですけど、いい感じですね。

チェア:【CAINZ】

タナ
いま座られているイスは、どちらのですか?

これが・・メーカーは分からないです!CAINZで買ったイスですね。

あんまり知らないやつ(笑)

タナ
これはおいくらでしたか?

安かったので買ったんですけど、2,000円くらいだったかな。

タナ
組み立て式で、Helinoxとほぼ一緒の構造ですね!

スパイスボックス:【自作】

タナ
こちらのラックはどこのですか?

これはスパイスボックスを自分で作ったんです!

タナ
すごい器用ですね!

YouTubeにサイズが載っていたので、それに合わせて板を買って作りました。

タナ
いろいろと調味料を入れているんですね。

あまり使わないんですけど、何か入れたい感じです!

メスティン:【DAISO】

タナ
メスティンも入っていますね。

メスティンの中には、100均で買った箸とかフライ返しを入れています。

タナ
このメスティン、小さくないですか?

これは・・どこのだったかな。あ!ダイソーメスティンですね!やっと探したんですよ!

タナ
500円のやつですよね!

4店舗以上のダイソーを回って、やっと見つけました。かなり人気みたいです。

気に入っています!しかも、かなりいい色がついてきているんですよ。

テーブル:【King Camp】

タナ
この横のテーブルが気になっていたんですけど、これは何ですか?

これは職場の上司が使っていて、どこで買ったのか教えてもらって購入しました。King Campのテーブルですね。

コンロを外せばフラットにもできるんですよ!

今日は一つだけですが、同じテーブルがもう一台あって、それを連結できます。

タナ
つなごうと思えば、何個でもつなげるんですね!

タナ
このテーブルはおいくらですか?

これは5,000円くらいです。

ガスコンロ

タナ
上のガスコンロは普通のやつですか?

かなり昔のですけど、普通のガスコンロですね。

タナ
コンロの上の丸い鍋はなんですか?

これは一人暮らし用の鍋ですね。キャンプ道具でも何でもない、昔から持っているやつです。

テント:【Coleman】ツーリングドームLX

タナ
このテントはどこのですか?

テントは、ColemanのツーリングドームLXです。

タナ
何名用のテントですか?

いつもソロで使っていますけど、2~3人用のテントですね。

タナ
入り口のシートを巻き上げていますけど、ヒサシにもできるんですよね?

そうですね、ポールがあればキャノピーにもできます!

ポールも持ってきていますけど、天気がいいので使いませんでした。

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥17,500 (2024/04/27 19:36:37時点 Amazon調べ-詳細)

ランタン

タナ
これ何ですか!

これはランタンですよ!

上を伸ばせば点きますし・・

ボタンを押せば懐中電灯としても使えます!

タナ
前と後ろも点くんですね!

テント内の紹介

タナ
テントの入り口が大きいですね!

タナ
中も広いから、2人だったら全然余裕ですね。

まったく問題ないと思います!

タナ
今日はどんな感じで寝られるんですか?

寝袋に入って寝ようと思っています。

エアーマット:【Coleman】

銀マットの上に、Colemanのエアーマットを敷いています。

タナ
寝袋はどこのですか?

寝袋は・・・ちょっと分かりません(笑)

タナ
結構長く使っているんですか?

もうずっと使っています!今の時期だと問題ないですけど、真冬は寒いですね。

タナ
じゃあ、これからの時期は工夫が必要になりますね。

そうですね。コットを買いたいと思っています。

タナ
いろいろお答えいただき、ありがとうございました!この後も楽しまれてください!

こちらこそ、良い思い出になりました!

おわりに

ソロキャンプは始めたばかりということでしたが、100均グッズも織り交ぜて上手に楽しまれていました!

ファミリーキャンプとはまた違った楽しみがあるので、ますますキャンプ沼にハマっていきそうですね!

タナ
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

関連記事

【ソロテント11選】ソロキャンパー向けおすすめキャンプ道具まとめpart1

初心者ツーリングキャンパーさんの2人ソロキャンプ道具紹介!手軽・高コスパなギアが登場

【毎週キャンプ!】ニトリや100均グッズを上手に使うキャンパーさん