【タナちゃんねる】ブログ

DODのサブマリンテントMを徹底レビュー!ワンタッチで設営・風にも強くコスパ良し【テントバカ】

尾上
こんにちは!尾上祐一郎です。

今回はDODのサブマリンテントMを、実際に設営しながら詳しくご紹介します!

プライベートルームが作れてコスパがいいテントですので、ソロキャンパーの方はぜひご覧ください。

▼今回の記事を動画で見たい方は、こちらをどうぞ!

ご紹介するテントはこちらです。

【DOD】サブマリンテントMのスペック

尾上
それでは、DODサブマリンテントMをご紹介していきます。

スペックはこのとおりです。

メーカー DOD
商品名 サブマリンテントM
組立サイズ 190×190×(H)165cm
収納サイズ 105×20×16cm
重量 7.5kg
収納可能人数 2人
最低耐水圧 1500mm

【DOD】サブマリンテントMの付属品確認

尾上
それでは、開封して中を見ていきます!

まずは、テント本体がバックルで留めてあります。それと取扱説明書が入ってますね。

そして工事現場で使うような、極太のスチールペグ。めっちゃ太くて、先端は尖っています。これが12本ですね。

【DOD】サブマリンテントMの設営手順を解説

尾上
テントを設営していきます!

サブマリンテントMは、通常のワンタッチテントとは少し設営の仕方が違います。

普通だったらこの状態から、引っ張って立てますよね。

しかし、このテントは裏表が逆です。畳んでる状態が、裏になります。

そのため、このテントの中に入って設営をしないとなりません。

こうやって中に入って・・・

カサを開くようにヒモを引っ張ると、設営ができます。

尾上
ヒモは、コードストッパーで固定してください。

余ったロープは、ポケットへ収納します。

フレームにはボタンが付いているので、上に伸ばしてカチッと音がしたら固定された合図です。

これは四隅で行います。

尾上
これで完成!あっという間ですね。

【DOD】サブマリンテントMの仕様を確認

もともとは、ワカサギ釣り用に作られているテントなので、ボトムは付いていません。

サイズは190cm×190cm×165cmです。

ベンチレーターは2ヵ所あり、開閉固定可能です。

尾上
けっこう大きめのベンチレーターですね。

固定用のつっかえ棒は、2本付いています。

ファスナーはノーブランドですが、とてもスムーズに動きます。

メインドアにはメッシュは付いていません。反対側のドアも、同じようにメッシュはありません。

テント下部の窓にメッシュが付いています。フルオープンにはできません。

出入口ドアの開口部が大きいので、すべて開放すると風の抜けがかなり良くなります。

尾上
「ワカサギ釣り用テント」なので、夏は想定していないのかもしれませんが、夏場に使うと虫が入り放題です。

このテントの特長は、6か所についている円形の窓です。

尾上
ここから外をのぞけますが、反対に「外からのぞかれてしまう」という欠点があります(笑)

テント上部のベンチレーターは、中にファスナーが付いているので、テント内から開閉できます。

尾上
素晴らしい機能性ですね!

ランタンフックはないんですが、このようにどこにでもランタンを付けることができます。

収納ポケットは無し。縫製、シームレス加工は全然問題ないですね。

尾上
ところどころ糸のほつれがありますが、許容範囲でしょう。

テントの生地は、クリアウィンドウも含め結構しっかりしています。

スカートが付いていますが、巻き上げることはできません。ただ、ペグで固定できるので、風でバタつくことはありません。

本体付属のガイロープを張りました。全部で8本と、けっこう多いですね。

壁が垂直なので風の影響を受けやすいですが、これだけ張ればかなりの強風にも耐えられると思います。

ガイロープの自在金具がアルミ製なので、かなり強度があります。

私の身長が163cmくらいですが、中で立つことができます。身長が170cmを超えると、一番高い部分でもギリギリです。

中にキャンプ道具を入れてみました。

尾上
かなり入りますね!

テーブルが2つ入って、その奥にはストーブも置けます。

横の棚には道具を置けるようにしているんですが、ストーブの近くは危険なので、ガス缶を置かないでください。

クーラーボックスや細かい荷物は、コットの下に置けます。

尾上
座ってみるとこんな感じで、完全にプライベートルームができあがります。

私くらいの身長だと、チェアに座っても狭さは感じないですね。これがハイバックになると、かなり狭いと思います。

出入口を閉めて、両サイドのベンチレーターをメッシュにするだけで、かなり風が抜けます。

さらに天井のベンチレーターを開ければ、ストーブを使ったときの換気もしやすいですね。

チェアが入らない場合は、ハイコットをチェアの代わりにできます。

尾上
実際に昨日、このテントでストーブを使って1泊しました。

両サイドと天井のベンチレーターの、計4ヵ所を開けて寝ましたが、結露は無かったです。

人数が増えたり状況が変わった場合は、結露することがありますのでご了承ください。

【DOD】サブマリンテントMの耐水圧実験

尾上
それではホースで水を掛けて、テントの耐水圧実験を行います。

尾上
しっかり撥水していますね!

ファスナー部分も、雨が降り込まないように加工されているので安心です。

テント内部にも、水の染み込みはありません。集中的に水を掛けたベンチレーターも、問題無しです。

【DOD】サブマリンテントMのサイズ測定

尾上
今度は、テント各部のサイズを測っていきます!

まずドアは横120cm×縦120cm。

テント内は、一番高いところで横190cm×縦175cm。一番低い部分は135cmですね。

【DOD】サブマリンテントMのメリット・デメリット

尾上
DODサブマリンテントMの、メリットとデメリットはこうなります。

メリット

デメリット

【DOD】サブマリンテントMの撤収

尾上
それでは、テントを撤収していきます!

フレームを傘のように折りたたんで収納します。

尾上
組み立て時と同様に、撤収もあっという間でラクラクです。

収納時の実寸を測ってみます!縦110cm×横25cm×高さ17cmですね。重量は7.34kg。

おわりに

今回は、DODのサブマリンテントMをご紹介しました。

ワカサギ釣り用として設計されたテントですが、普通にキャンプでも使えるテントです!

コストパフォーマンスがいいので、ワンタッチテントを検討されている方は参考にしてください。

今後の励みになりますので、良かったらYoutubeのチャンネル登録お願いします!

・尾上祐一郎【テントバカ】

テントについてのご質問などありましたら気軽にご相談ください。

尾上
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

SNSはこちら!

Twitter:https://twitter.com/yuichiro4416

Facebook:https://www.facebook.com/yuichiro.onoue.1

Instagram:https://www.instagram.com/yuichiroonoue/

 

関連記事

【耐水性抜群】Geer Top TCワンポールテント徹底レビュー!設営方法や付属品紹介

Mil-Tec(ミルテック)のOne Man TENT RECOM レビュー!安くて軽量、ソロキャンプに最適【テントバカ】

テントバカも大興奮!7,790円の激安スカート付きFLYTOP 2パーソンテントをご紹介!