【タナちゃんねる】ブログ

【GO OUTイベント潜入②】アルペン新型テント登場!アルペン国内最大規模店舗4月OPEN予定!?

タナ
全世界のみなさん!こんにちは、こんばんは!タナです!

前回に引き続き、アウトドアファッション雑誌「GO OUT」が主催するイベント「TOKYO OUTDOOR SHOW(東京アウトドアショー)の潜入取材をお届けします。

タナ
今回ご紹介するのは、Alpen Outdoors(アルペンアウトドーズ)さんのブースです

アルペンアウトドアーズさんのブースでは、発売したばかりの新型テントや、2022年春オープン予定の国内最大規模の店舗について、詳しく話を伺っています。

新型テントと新店舗、どちらもかなりビックリする話題ですので、ぜひ読んでみてください。

▼GO OUTイベント潜入⓶動画はこちら

まずはインスタ映えスポットをチェック!

さらなる注目ブースを目指して、広い会場を進んでいきます。

発見したのが…。

タナ
GO OUT!

GO OUTのオブジェを発見しました。

今回のイベントを中心で運営しているのは、アウトドアファッション雑誌「GO OUT」。そういうわけで、こちらに大きなオブジェがあるんですね。

タナ
見覚えがある方も多いと思いますが、ここで撮った写真がインスタに良くアップされています

なかなか、かっこいいですね。つい写真を撮りたくなるのが分かります。

アルペンアウトドアーズのブースにお邪魔します!

アルペンアウトドアーズの展示があるみたいなので、ちょっとお邪魔してみましょう。

アルペンアウトドアーズの皆さんに、笑顔で迎えていただきました。

アルペンアウトドアーズさんの出店のコンセプトは、3つあるそうです。1つずつ詳しく伺っていきます。

2022年春に国内最大規模の店舗が東京新宿にオープン!

アルペンアウトドアーズ1つ目のコンセプトは、2022年春に東京新宿にオープンする、新店舗のお知らせです。

タナ
以前はヤマダ電機が入っていた「ユニカビル」に、一棟丸々アルペングループの店舗がオープンするそうです!

地下2階から8階まで「スポーツデポ」や「ゴルフ5」そして「アルペンアウトドアーズ」という、アルペングループの店舗で埋め尽くされます。これはすごいですね。

タナ
アルペングループでは、国内で一番面積が広い店舗になるそうです

オープン時は、相当盛り上がること間違いありませんね。

SDG’Sの取り組み:ガーランド作りのワークショップ

アルペンアウトドアーズのコンセプト2つ目が、SDG’Sへの取り組みです。

タナ
多くの企業がそうであるように、アルペングループでも会社を挙げて、SDG’Sに取り組んでいるそうです

今回のイベントでは、SDG’Sへの取り組みのPRとして、お子さんも楽しめるワークショップを開いていました。

今回のワークショップは、ガーランド作り。

いらなくなった服などの端切れを使って、キャンプで使うガーランドを作っていました。

お子さんが、真剣に取り組んでいました。

「いらなくなったら、ただ捨てるのではなくて、再利用して使いましょう!」ということを、子供たちに学んでもらいます。

こんな可愛いガーランドが作れます。これは自分のサイトに飾りたくなりますね。

こういったワークショップは今回だけでなく、数カ月に一度アルペンアウトドアーズ店舗でも行っているそうです。お子さんでも解けるクイズを織り交ぜた、楽しいワークショップとのことでした。

タナ
もしアルペンアウトドアーズでワークショップを開催していたら、ぜひ参加してみてくださいね!

いよいよオリジナルテントをご紹介!

そして3つ目のコンセプトは、皆さんお待ちかねの、アルペンアウトドアーズの新作オリジナルテントの紹介です。

タナ
こちらが、2022年1月29日発売のアルペンアウトドアーズオリジナルテント第2弾「タープテントAOD_2 TARP」です

このテントは、かなり面白いです。様々な形になる、変形テントだそうです。

ワクワクしてきますね。

これが一番オーソドックスな形で、3~4人で使えるシェルター(床の無い大型テント)です。中は、かなりゆったりしています。

タナ
この形から、何とワンポールテントに変形するそうです

実際に、トランスフォームしていただきました。

通常のテント入口は、この天井付近でファスナーは止まっていますよね。

このテントは、その先までファスナーが付いていて、3つのパーツにバラせるようになっていました。

繋げると1つのシェルターですが、ファスナー部分で外すと、中央パーツと両端2つのパーツに分かれるわけです。

スタッフの方に、左端のパーツを外していただきました。この外したパーツを、反対端のパーツと組み合わせます。

最近は、各ブランドから色々面白いテントが出ていますが、このテントもかなり変わっていますね。

タナ
どうなるんでしょうか?ドキドキです

あっという間に、ソロのワンポールテントに変形しました。

この時は面ファスナーで簡易的に留めていましたが、本来はファスナーでしっかりと繋がるそうです。

中に入ってみましょう。

ソロ仕様ですが、内部の一辺が2m50㎝もあるので、コット(簡易ベット)も充分に入れられる広さです。

コットを置いても、まだ空間が残っているので、とても使いやすそうでした。

ファミリーキャンプとソロキャンプ、どちらもする人にピッタリです。

タナ
仲間とグループキャンプする時はシェルター形にして、リビングとしても使えますね

これがあれば、タープ要らずですね。

タナ
このテントには、さらに嬉しいポイントがありました

ポールのサイズが、10㎝単位で変えられるそうです。

夏場はポールを長くして、地面とテント間に隙間を作って、涼しく過ごせます。

逆に寒い時期はポールを短くして、地面とテント間に隙間を埋めて、冷気が入るのを防げます。

タナ
さらにペグダウンできる構造なので、しっかりと冷気の侵入をシャットアウト!

さらに別の形も紹介していただきました。

ワンポールテントの三角形の入り口部分は、端が縫われておらず、さらに広げられる構造になっています。

入り口部分を広げて、ポールを立てれば、前室として使えます。

タナ
つまり中央パーツ無しで、前室付きのワンポールテントになるということです

この時、中央パーツは使わなくてもいいし、単独でタープとして使うこともできます。

さらに両端部分は台形のパーツなので、立てて使うと、他のキャンパーの視線や風を防ぐ陣幕としても使えます。

まだまだ、様々なバリエーションがあります。

こちらが全部のパーツを使った、タープバージョンです。

一番最初に展示で見せていただいた、シェルター形です。

こちらがワンポールテントです。

ワンポールテントを広げて、前を上げるとこんな形です。

ポールを低くすれば、こんな形に。

ワンポールテントだけでも、多くのバリエーションがあります。

さらに中央パーツを足せば、こんなアレンジも。

このタープテント「AOD_2 TARP」を1つ持っていれば、様々なパターンのスタイルを楽しめます。まさにスタイリングは無限大です。

タナ
価格は、ポールが別売りで54,990円です!

ポールを別売りにする理由は、「スタイルによって使うポールの数が違うので、必要な分だけ持っていただきたいから」とのことでした。

タナ
その分、ポールの価格は安く抑えられており、1本2,990円(税抜)です

サイズ調整できるポールなので、良心的な価格と言えますね

ライトユーザーの方にも、買いやすい価格は嬉しいですね。

アルペンアウトドアーズさんとしては「既にテントを持っている方でもタープを買い足すなら、色々アレンジができる、こちらのタープテントをおすすめしたい」とのことでした。

初心者からベテランまで、おすすめのテントです。

タナ
アルペンで一番新しい、タープテント「AOD_2 TARP」は、今回のイベントが初お披露目!

発売はオンライン限定で1月29日です。

タナ
200張限定の先行発売になります

本生産は4月後半からで、2月までに手に入れられるのは200張限定です。気になる方は、早めにチェックしてください。

実際の反響をお聞きしたところ、すごく良いそうです。

こちらの方は企画にも参加されていて「こんな変わったテントを作って大丈夫かな?」と不安だったそうで、予想外の好感触を喜ばれていました。

タナ
売り切れ必至の予感がしますね

▼アルペンアウトドアーズのオンラインストアはこちら

今回は非常に面白いアイテムを見せていただきました。

実はお話をいただいた、この方は新しくオープンするアルペンアウトドアーズ新宿店の店長さんだそうです。

タナ
必ず新宿店にお邪魔しなくてはいけませんね

アルペンアウトドアーズ新宿店のオープンが、すごく楽しみです。

まとめ:アルペンアウトドアーズでは新店舗オープン&新型テントの情報をゲット!

前回に引き続き、GO OUTイベント潜入リポートをお送りしました。

今回はアルペンアウトドアーズさんのブースで、2022年春に新宿にオープンする大型店舗や、発売されたばかりのアルペンアウトドアーズ、オリジナル新型テントについて伺いました。

タナ
どちらも話題性抜群のお話でしたので、今後の展開が楽しみです

次回は、この「TOKYO OUTDOOR SHOW」を中心となって運営している「GO OUT」のブースで伺った、興味深いお話をお届けする予定です。

ぜひ、そちらもご覧くださいね!

▼GO OUTイベント潜入⓶動画はこちら

関連記事

【GOOUTイベント潜入①】車中泊より走るログハウス?BESSイマーゴでどこでもマイホーム