今回、道志の森キャンプ場で取材させていただくのは、会社のお仲間でグループキャンプされている方々です。
手づくり五徳や100均エプロンから、なんと貴重なテント「サバティカルギリア」まで紹介していただきますよ!
▼この記事を動画でご覧になりたい方はこちら!
目次
キャンパーさん紹介
まずはキャンパーさんの紹介。インタビューさせていただくのはこちらの方々です。
皆さんキャンプは始めたばかり。オレンジシャツの方はキャンプ歴1年。そのお隣の方は、なんとこの日が初めてのキャンプ!
胸が高鳴りますね。
こちらの男性は、オレンジシャツの方と一緒にキャンプを始めたそうです。
おすすめのキャンプ場は「道志の森キャンプ場」
おすすめのキャンプ場はここ、道志の森キャンプ場なんだそうです。
何回か伊豆のキャンプ場に行き、そこの区画分けされたサイトも良かったそう。
ですが今年初めて道志の森に来て、フリーにどこでもテントを張れるというのが、面白くて気に入ってるそうです。
キャンプ道具紹介
では、キャンプ道具を紹介していただきましょう。
ローチェア : 【スノーピーク(snow peak)】ローチェア30
まず座っているチェアは、『snow peak ローチェア30』。
この日が初おろしで、座り心地はとても良いそうです。
じつはお父様からいくつかキャンプ道具をもらい、その中にチェアもあったんだとか。
しかしミドルスタイルのチェアだったため、焚き火をいじるにはちょっと座面が高い…。そこで、このローチェアに買い替えたそうです。
焚き火台 :【コールマン(Coleman)】ファイアーディスク
焚き火台は、『Coleman ファイアーディスク』です。
とても有名な商品で、手軽に焚き火を楽しむことができます。
形状が平らで浅いので、まるで直火のような薪の置き方も。色々な楽しみ方ができる焚き火台なんですね。
焚き火台 :【メーカー不明】
もう一個ある焚き火台。タナはその形から「snow peakかな?」と思ったのですが、違ったみたいです。
フライパン :【ターク(turk)】クラシックフライパン
こちらは『turk クラシックフライパン』。
ドイツ製のフライパンで、焚き火に置いてカッコいいやつを探していたら、これを見つけたそうです。
このフライパンで料理をすると、とても美味しくなります。
特に肉!!こんがりジューシーに焼きあがるので、おすすめです!
五徳 : 手作り
この見慣れない五徳は、なんと手作り。
お父様が溶接をできるそうで、頼んで作ってもらったそうです。
チェア :【フィールドア(FIELDOOR)】クラシックチェア
続いては、今日初キャンプの男性が座っている『FIELDOOR クラシックチェア』です。
ゆくゆくはファミリーキャンプもしたいと、こちらのローチェアを2脚買ったそう。ちなみに2脚で約1万円と、お手頃価格です。
テーブル :【ハイランダー】ウッドロールトップテーブル
テーブルは、『ハイランダー ウッドロールトップテーブル』。
ハイランダーは、ナチュラムのプライベートブランドですね。
約1万円の低価格ながら、高品質・広く使える・見た目もかっこいい。コストパフォーマンスが良いテーブルです。
最近仕様変更されたモデルは、家の中でも使えるように足にキャップがついているそう。
テーブル :【DOD】ワンポールテントテーブル
この見慣れない半月型のテーブルは、『DOD ワンポールテントテーブル』です。
半月型のテーブルがもうひとつあり、組み合わせた中心にポールをさせます。
愛犬紹介
ちょっとここで箸休め。ワンちゃんの紹介です。
この子を泊りのキャンプに連れてきたのは、この日が初めてなんだそう。
こんなかわいい見た目をしながら、まさかの戦闘要員!
クマが来たとき、真っ先に気づいてくれるんじゃないかという、期待を背負っています。
ちなみにワンちゃんの寝床はこちら。テントを引っかいて破かれないよう、こちらに入れてテントの中に入れるそうです。
エプロン :【100均】
奥さまが着ているかわいいエプロンは、100均のもの。
胸元にある絵柄は、自分でスタンプを押したそう。スタンプの絵柄は、さきほど紹介したワンちゃんです。
タープ :【unigear】防水タープ
使っているタープは、『unigear 防水タープ』です。
Amazonで安かったため購入したそうですが、サイトで確認してみるとまさかの3,599円!!衝撃の安さでした!!
テント :【Coleman】エクスカーションティピー
こちらのテントは、『Coleman エクスカーションティピー』です。
種類としてはワンポールテントですが、前にせり出すような枠組みがあり、そのおかげで前室は広くなっています。
テント内の広さはこんな感じ。夫婦2人でお使いになるそうです。
就寝はコットスタイル。コットの上で、シュラフに入って寝るみたいです。
愛車紹介 :【Jeep】レネゲード
愛車は『Jeep レネゲード』。
Jeepの中では一番小さくてかわいい車で、4~5年乗っているそうです。
車の天井部分は、荷物が多いときにはラックを取りつけたり、サーフィンボードを乗せられます。
夫婦で1~2泊するなら、車内に荷物を積むだけでOKですが、犬が乗るとなると空間が足りなくなるのでラックを使うそうです。
ハンモック :【WECAMTURE】蚊帳つきハンモック
「ハンモックに揺られたい!」と購入したのが、『WECAMTURE』のハンモック。
Amazonで3500円で売られています。
勧められたので、少し寝心地を試させてもらいました。
ランタン :【ベアボーンズ】ミニエジソンランタンLED
こちらは、『ベアボーンズ ミニエジソンランタンLED』。
3色のカラーバリエーションがあり、どれもアンティーク調に仕上げられてるかっこいいランタンです。
明るさも最大100ルーメンあります。
クーラーボックス :【LOGOS】リミテッドクーラー
この、ごついクーラーボックスは『LOGOS リミテッドクーラー』です。
フタに小さなドアがついており、そこからも中身を取ることができます。
キャンプ飯は「ベーコンとチーズのスモーク」
奥様なにやら調理をされていたので、何を作ってるのか聞いてみました。
作っていたのはベーコンとチーズのスモーク。美味しそうなので少し分けて欲しいです笑
スモークに使っている容器は、Amazonで購入した海外製のもの。
ほんとうはsnow peakの燻製ができるモデルが欲しかったそうですが、高くて断念したそうです。
テント :【サバティカルギア】ギリア
最後にご紹介するのは、初キャンプの方のテント『サバティカルギア ギリア』です。
抽選販売のテントで、なかなか買えないモデルなんですが、なんと当たったそうです!!
今は2人用の広さのインナーテントがついていますが、5人用のインナーテントもつけられ、フレキシブルに対応できます。
いつかファミリーキャンプをするなら、5人用があるのはいいですね。
ちなみに2人用のインナーテントの中は、こんな感じです。
両サイド、前後をメッシュにして、風通しを良くすることもできます。
おわりに
今回は、会社の同僚同士のグループキャンプにお邪魔させていただきました。
これからもっとキャンプ沼にはまっていくと、キャンプ道具がもっと増えていくんでしょうね。そのときにまたお会いできることを願ってます!
関連記事
【仲良しグループキャンプ】車中泊DIYキャンプ🚗おすすめキャンプギア紹介