自粛期間ということで、今日は家でスノーピークのコンパクトスモーカーを使って、燻製を作ってみようと思います。
燻製器は結構他にも種類があったので、一気に全部比較しようと思ったんですけれど、結構時間かかると思ったので、燻製器はまず1つづつ試して、最終的に、どれが自分の中で好みかどうかをレビューできたらと思います。
▼今回の記事を動画でみたい方はこちら!
目次
スノーピーク 燻製器 <コンパクトスモーカー>
価格とサイズ感・セット内容
今日は、このコンパクトスモーカーを使って調理していくんですけれども、僕が購入した金額は10,450円です。
食材を乗せるネットが、2段仕様なので、コンパクトながら多くの食材をセットができるというふうに書かれています。
サイズ感としては、これくらいの大きさです。
あとは、肉汁を受ける皿を底にセットできるとに書かれていて、中に2枚の網と、汁受けが1枚ついています。
使い方
この下の方に、スモークチップを入れて、燻していきます。
燻製しているもの、素材から汁が落ちるとあまり良くないみたいで、それを防ぐために、この汁受けを入れられるようになっているそうです。
さらに、食材を1段目、2段目と、具材を入れられる仕様になっていますね。
食材を入れたら、蓋を閉めます。
僕、実はこの間SOTOのダッチーオーブンを使って、スモークをしてみて、りんごのチップと、ナラのチップでやってみました。
他にもウィスキーオークとか、ブナとか、いろんな種類を買っています。
今後、他のスモーク器でやっていく時に、他のチップとかを使って試していこうと思っています。
スモークする食材
今日、スモークする材料なんですけれど、まず
- ミックスナッツ
- 王道のウィンナー
- ちくわ
- チーズ
- うずらの卵
- ささみ
- ベーコン
- たこ
- ししゃも
- たくあん
上記10点を食べ比べてみようと思います。
ささみだけ、本当は1時間前とかに味付けをしとかなくちゃいけなかったのですけれど、今、サッとやっちゃいます。
コショウと塩をふりかけて、ちょっと置いておくといいと書いてたので、塩コショウをかけて、燻していこうと思います。
これは「ひんぎゃの塩」です。
燻製方法
カセットコンロを使います。
チップをセットしていきますが、ネットをいろいろみていると、直接この一番下に、そのまま置くのではなくて、ここにアルミホイルを使うと掃除が楽っぽいので、僕もそうしてみようと思います。
アルミホイルを上手い具合に袋っぽくして、スモークチップを入れます。
そうすると、捨てるときに、このアルミホイルをとって捨てるだけなんで、楽チンだそうです。
それではスモークチップを入れていきます。
ちょっと慣らして、空で火をつけて、どんな感じになるか、見てみましょう。
火を点けます。
今、強火で火をかけています。
煙が出始めたら、この中皿、汁受けを入れて、上に材料を並べていこうと思います。
初めはチップに火がつくまで中火にして、煙が出たら、弱火にしますとありますので、弱火にしていきます。
ヤケドしないように注意して汁受けと網を入れて、今から、この一番下に具材を置きます。
下の段は薄い材料が良いと書かれていたので、ししゃも、ちくわ、タコも置いていきましょう。
ささみも置いてみましょうかね。
これが下段です。
上段に残ったものを入れていきます。
もしかしたら、たくあんとかは、あらかじめ切った方がいい可能性がありますね。
チーズ、卵も置きます。
結構、煙出てきました。
これで、弱火にした状態で燻製にしていきます。
じゃあ、閉めます。
これで、大体15分くらいと書かれていたので、15分くらい待ってみようと思います。
スノーピーク燻製器 食材の食べ比べ【10種類】
<15分後>
開けてみます。
それではいきます。
これは非常に良い感じの照り具合で、非常に美味しそうです!
どうでしょう、この卵とかね裏側と表で少し違う感じです。
ししゃも入れたんで、港の匂いがします。
チーズがいいですね、裏面も凄い美味しそう。
ベーコンとたくあんは、切っておいても良かったかもしれないですね。
それで、下段のちくわ、タコもいい感じですねー。
これ、ササミ、ササミも美味しそうですね!
で、最後がししゃもということになっています。
汁が下に大分たれたりしているんで、ベーコンとかは、油が結構落ちているのかなと思いますね。
いろいろ食材によっては、下に落ちてるっぽいですね。
おお、真っ黒ですね、これ、ほら。
チップが炭になっています。
アルミをどけると、こんな感じに一回で、これくらいになるので、掃除は磨いていくという感じになるのかなと思います。
せっかくなんでランタンに火を点けてみます。
で、今日はちょっと、最近ハイボールにハマってるんで、ハイボール飲みます。
デュワーズ!
はい、それでは、いただきます。
卵
まず、卵を食べてみましょう。
しっかりとスモークの香りが、ちゃんとついてますね、美味しい。
僕、今これうずらに特になにも塩とかつけなかったんですけど、塩あった方が美味しいです。
タコ
タコを塩つけて食べます。
タコめちゃくちゃ合いますね、燻製、美味い!鉄板ですね。
ししゃも
じゃあ、次はししゃも。
ししゃもも、良い感じにプリっぷりですね。
ししゃもは、元々塩味がついているので、スモークされて美味しいです。
ちくわ
味が濃くないちくわ、食べます。
若干パサッちゃったんで、決して美味しくなくはないけど、僕はあんまり好みじゃないですね。
もうちょっといいちくわの方が、良かったのかもしれないですね。
やっぱり燻製されてるんで、舌がスパイス食べた感じに凄いなります。
なんかビリビリとくるというか。
ささみ
ささみを食べましょう。
ちゃんいい感じに、綺麗に焼けてます。
じゃあ、ささみを食べます。ささみはねぇ、めちゃくちゃ美味しい。
チーズ
チーズ、いただきます。
チーズはすごく相性がいいですね。
今日、使ったこのスモークのチップによって全然味が変わりそうなんで、また別のやつでは違ったチップを使ってやっていきます。
後は燻す時間とか、温燻なのか、冷燻なのかとか、そういう色々なタイプがあるらしいんで、それによっても全然味が変わってきそうですね。
これ追求するのが、面白そうです。
王道のウインナー
じゃあ、ウインナーいってみます。
ウインナーはね、普通に美味いっすね。
ただ、やっぱウインナーは中の味がしっかりしている分、ちょっと燻製は強めにしっかりとした方が、より燻製感が出るんじゃないかなって感じですね。
まあ、美味しいです。
ベーコン
ちょっとじゃあ、ベーコンを切ってみます。
切った状態でやった方が、もしかしたら良かったかもしれないですね。
これだと、周りだけしか燻されていない状態なんで、切った方が表面積が多くなるので、煙の香りが付くんじゃないかなと思います。
やっぱね、ベーコンは切って入れた方が良かったですね。
ちょっとね、燻製が物足りない。
たくあん
じゃあ、たくあんをいってみましょう。
切った状態でやっても良かったかもしれないですね。
これまあ、端っこなんで、こっちの面だけ燻されていないという状況です。
基本敵に素材の味が、しっかりとしているものであればあるほど、燻す時間がちょっと強めじゃないと、主張が負けちゃうような感じがするんで、たくあんも、もう少し燻して良かったかなと思います。
もしくは切った状態で燻して、チビチビ食べるっていう感じの方が、おつまみとしては良さそうな感じがしました。
ナッツ
ナッツはねえ、やっぱ下の方が、あんまり燻されてないので、もっと平らに慣らして入れた方が良かったかもしれないですね。
ちょっと食べてみましょう。
ナッツもほんのりスモークの味はします。
ただ、多分こっちも食べてるんで舌が慣れてるって言うのもあると思うんですけど、ナッツも結構油分とか多いんで、割りとしっかり燻しても、いいんじゃないかなっていう感じがしました。
今のところ、めちゃくちゃ美味しいなと思ったのは、タコとささみをスモークしたものです。
えー、本日はスノーピークのコンパクトスモーカーを使って、10種類の燻製を作ってみました。
食べ比べて、どんな感じかお話してみたんですけれども、これから他にColemanだったり、UNIFLAMEさん、SOTOさん、その他にも、いくつかスモーカーを買っています。
チップもいろんな種類を買って、今後も食べ比べしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
本日も、タナチャンネルを最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。
ごちそうさまでした。