【タナちゃんねる】ブログ

【2022年版】冬キャンプ・雪中キャンプに欠かせない薪ストーブベスト5をご紹介!250組以上の中から選ばれた薪ストーブとは?

ナカジ
全世界の皆さん!こんにちはこんばんは!ナカジです!

今回は、一度使ったら手放せない薪ストーブベスト5です。これまでに250組以上のキャンパーさんの取材の中から、登場回数が多かった薪ストーブを集めてランキングにしました。

ナカジ
どの薪ストーブがキャンパーに人気があり、一番使われているのか気になりますよね!

冬キャンプや雪中キャンプに欠かせない薪ストーブ。ぜひ選ぶ際の参考にしてください!

▼今回の薪ストーブベスト5動画はこちらをチェック!

【薪ストーブ】ランキングベスト5を紹介!

第5位:新保製作所 薪ストーブ 角型窓付きガードなし

第5位にランクインしたのは、新保製作所の薪ストーブです!
ナカジ
コンパクトなサイズとコストパフォーマンスが魅力!

新保製作所 薪ストーブ 角型窓付きガードなしの特徴

タナの一言

新保製作所は、北海道小樽市の老舗薪ストーブメーカーです!

昔は北海道や東北では、薪ストーブが家庭暖房のメインとなっており、需要に答えるために、新保製作所は50年以上前から薪ストーブを作り続けています。

タナ
この薪ストーブには、フライパンやスキレットなどを加熱できる場所が2箇所あるため、料理をスムーズに行えます

蓋が何重にもなっているので、フライパンなどの大きさにも合わせて蓋の調節が可能。

前面の扉から入れられないサイズの薪でも蓋から内部に入れられます。

視聴者
コスパは最高で、冬はこれで巣ごもりキャンプができます
視聴者
価格が安いので華奢な作りかと思いましたが、かなりしっかりした作りで満足しています

など口コミでは、価格の安さと品質の高さに評価が集まっています。

ナカジ
レトロな雰囲気や無骨な薪ストーブが欲しい方におすすめです!

取材の様子

タナ
これが何でしたっけ?

新保製作所さんのストーブです。

タナ
これちょっとここ開けてみてもいいですか?

もう熾火になっちゃってるかも。

タナ
いいですね。これあの1日これぐらいのサイズだと、なんかどれぐらいの薪を使いますか?

昨日4束を買って、でも足りなくて5、6束くらいですね。

夜遅くまで飲むんで、結構使うんですよね。

取材の様子

タナ
今日は焚き火台は?

今日は、一応薪ストーブににしようかな。

タナ
これはどこのメーカーですか?

これは新保製作所さんです。小樽のストーブ屋さんです。

タナ
注文待ちとかそんなじゃないですか?

冬の時期だと、僕は1ヶ月くらいですかね。受注生産みたいなので。

タナ
このストーブは、今シーズンから使ってるんですか?実際に使ってみてどうですか?

これは今シーズンからです。

全体が暖かいんで、焚き火より全然やっぱり良いですね。

タナ
火をガンガン焚いてたらその辺に座ってても、全然暖かいですか?

少し離れていてもあったかいです。

 

第4位:テンマクデザイン ウッドストーブMサイズ ケース付き

第4位にランクインしたのは、テンマクデザインの薪ストーブです!

ナカジ
さまざまな方向から炎を眺められるコンパクトな薪ストーブ!

テンマクデザイン ウッドストーブMサイズ ケース付きの特徴

タナの一言

ウッドストーブサイドビューMサイズは左右に窓が付いている点も魅力ですが、バタフライ型の棚も使いやすく人気を集めています。

左右に展開された棚に料理を置くことで保温できるので、常に温かい状態で料理を食べられます。

タナ
耐熱性のお皿やコップも置けるので、スペースが迫りがちな巣ごもりキャンプでは嬉しい存在です
視聴者
バイクツーリングでも使えるようなコンパクトですが、30cmまでの薪しか入りません。

と口コミでは、コンパクトで持ち運びしやすい点が評価を得ています。

市販の薪は30~40cmくらいのものが多いので、使用する際にはカットしないといけないかもしれません。

ナカジ
多少の手間がかかっても、持ち運びやすさを重視する方におすすめの薪ストーブです!

取材の様子

タナ
これはtent-Mark DESIGNSストーブ。いいですね。僕はこれの小さいサイズを買いました!

ちょっと、でかいんですよね。1人でやるには…小さいサイズでよかったなと思って。

タナ
もう今どれぐらい使われてるんですか?

2年くらいですね。

取材の様子

タナ
どちらのストーブを使われていますか?

テンマクさんの薪ストーブとトヨトミのレインボーストーブですね。


タナ
めちゃくちゃいいじゃないですか!こちらはどのくらい使われているのですか?

2年前に大体一式購入した時に、ワンポールで薪ストーブ入れられてる方が多かったのでやっぱ憧れて。一緒に買ったって感じですね。

タナ
日がもう落ちてきちゃったんですけど、雰囲気がやっぱいいですね。ここに居座りたいぐらいです!

ありがとうございます(笑)

第3位:ホンマ製作所 クッキングストーブRS-41

第3位にランクインしたのは、ホンマ製作所の薪ストーブです!

ナカジ
料理にも活用でき、持ち運びやすい薪ストーブ!

ホンマ製作所 クッキングストーブRS-41の特徴

タナの一言

ホンマ製作所のクッキングストーブは、手頃な価格と見た目のかっこよさから、キャンパーだけでなく家庭用としても人気のベストセラーアイテムです。

タナ
価格は安いですが、チープさを感じさせない丈夫な作りが魅力

正面には窓の他に、吸気口が2箇所ついているので、細かく火力調整ができます。

火加減を上手に調節できれば、料理が焦げたり、生焼けだったりということがなくなるので、自宅のコンロを使うような感覚で調理ができるでしょう。

視聴者
温かいテントの中で、鍋をつつきながら、お酒を飲めます
視聴者
小型で軽量、カラーもくすぐられる色味でちょっと暖を取ったり、料理するのにジャストサイズです

など口コミでは、全体的に料理での使いやすさに評価が集まっています。

ナカジ
鍋や煮込み料理、日本酒の熱燗など、キャンプでの食の幅を広げたい方におすすめの薪ストーブです!

取材の様子

タナ
じゃあ早速、目の前の薪ストーブはどちらのメーカーですか?

これはホンマさんですね。


タナ
ホンマ製作所!この薪ストーブはどれくらい使われているのですか?
これはデイキャンプ行った時なんかでも使うので。

取材の様子

今回は薪ストーブで、通常は焚き火でするんですけど、これをテントの中でどうやって煙突を出すかを考えている。

普段は石油ストーブがあって、それで暖をとるんだけど。ただ、灯油で燃やすと、結露が凄いよね。

灯油の中に水分があるから、朝起きて寒い時にはパリパリに凍ってしまう。薪だと結露はないけど、煙突を出すのに苦労するよね。


タナ
じゃあ今は、煙突をどのように出すのかを考えている最中みたいな感じですか?

テントの中に薪ストーブを入れたいんですけど、テントが溶けちゃったら、泣いちゃいます(笑)

タナ
そうですよね。煙突を出している人もいるのですか?

いるいる。工夫してね。断熱材を巻いてうまいことやってる。そういう人は、ベテランに多いから、いろいろと勉強になる方が多いんですよ。


タナ
ちなみにこの薪ストーブは何というメーカーですか?

メーカー名はホンマ製作所ですね。安いですよ。1万円もしないし。

タナ
そうですよね。かなり、コスパがいいという。この一応前はガラスにしてるんですね!

全然映えないのでちょっと買い替えようかなと思います。

タナ
いやでもこれはこれで雰囲気いいですけどね!

焼却炉みたいになってきちゃった(笑)

タナ
学校にありましたもんね!これは今上の蓋をとっているんですよね。何パターンかサイズがとれるんですよね!

今流行りのこういう時計型っていうの、ひょうたんみたいになっている薪ストーブ。あのタイプの薪ストーブは鉄板の薄いんで、この薪ストーブは多少はいいと思う。

タナ
そこで今朝、ホットサンドを食べられたりとかね。基本的な調理はこの薪ストーブでやってる感じですかね?

そうですね。今回はガスコンロを持ってきていない。

タナ
シングルバーナーみたいなのはあるけど、使わずに基本これを使っていると。あちらに小さいのがあるじゃないですか?

昨日は、焼肉を食べました。2人だとあんまり肉は食べないから。このくらいで十分です(笑)

タナ
ちびちびと肉を焼いて食べるんですね!

取材の様子

タナ
この薪ストーブ、これはどこのメーカーですか?

これは、ホンマ製作所ですね。

タナ
もしよろしければ、1~2本ほど薪を入れてもらってもいいですか?

チップを使っていて、知り合いの方が無料でくれました。

タナ
この薪ストーブの特徴は何かありますか?

やっぱ僕の中では、コスパが一番!8,000円くらいでした。

タナ
激安ですね!上の蓋で料理しやすいですか?

上でこのまま料理しやすいですよ。温めるというような熱さじゃなくなるので。ここで米を炊いたりとか。

タナ
完全に熱いわけですね!これは何ですか?

これは普段2ポールシェルターのほうに入れたりする時に、専用の煙突ガードが見つからなかったので。

タナ
これは作られたのですか?DIYされたわけですね!

はい、そうですね。

タナ
めちゃくちゃ暖かいですね。これは上の蓋の部分も開くのですか?

1個ずつ開きますね。鍋のサイズに合わせて調整します。

タナ
だから、クッキングストーブなんですね!

【参考商品】

第2位:ジーストーブ Heat View 本体セット 12004


第2位はジーストーブヒートビューです。

ナカジ
ステンレス製でサビに強く、簡単に片付けができる薪ストーブ!

ジーストーブ Heat View 本体セット 12004の特徴

タナの一言

収納時には、煙突を本体内部に保管できるので、コンパクトに持ち運びができます。

タナ
キャンプでは定番のジーストーブですが、その人気の秘密はオプション品の豊富さ!

延長脚を使用すれば無理な姿勢で薪をくべたり、料理することがなくなり、ウォーターヒートを使えばいつでも蛇口から出るお湯が使えます。

その他にも、調理台として使えるキッチンスペースや温かい空気を循環させるエコファン、物干しとして使用できるクローズハンガーなどキャンプスタイルに合わせて機能を追加できますよ。

視聴者
氷点下の冬キャンプで使用しましたが、テント内を暖かく過ごせます
視聴者
購入してから2年ほど経ちますが、歪みや破損もなく使えています

など口コミでは、暖房性能や丈夫さが評価されています。

ナカジ
長期間愛用できて、オプション品も豊富な万能薪ストーブが欲しい方におすすめです!

取材の様子

タナ
あちらに薪ストーブあるのですが、どこのですか?

ジーストーブです。

タナ
このサイズだと、結構暖かそうですね?

そうですね。このサイズだと十分、20度以上にはなりますね。

タナ
TシャツでもOKじゃないですか!

いけちゃいますね。

取材の様子

タナ
薪ストーブ、これめちゃくちゃいいやつじゃないですか!

ジーストーブの薪ストーブです。

タナ
ストーブといえば、ジーストーブというくらい有名ですもんね!今シーズンから使い始めたのですか?

今シーズンから使い始めて、3回目ですね。

タナ
使ってみてどうですか?

暖かいし楽しい!最高ですね!ここで調理したりできるので。

タナ
ちなみに今まで何を作られていたのですか?

ローストビーフとかも作りました。具材を焼いたり、煮込みとかもいろいろとできるんで。

タナ
煙突部分に何か巻かれてると思うんですけど、これは何ですか?

バイクのマフラー用の耐熱のやつを巻いています。

タナ
これを巻くことでテントが傷つかずに焼けないですか?

そうですね。保護しようかなと思って。これだけでも充分なんですけど、念のためジーストーブのオプションで購入しました。

取材の様子

タナ
ジーストーブを使ってみて、どうですか?何シーズン使いました?

2シーズン目ですね。

タナ
上に付いている箱状の物は何ですか?

水を沸かして常にお湯の状態にしておくオプション品です。

タナ
ジーストーブはすごく有名なメーカーですけど、選んだきっかけはありますか?

丈夫さという点ですね。他のメーカーだと火を入れると歪んだり、ドア閉まらなくなることを聞いて、ジーストーブだとそういうことはないと聞きました。

タナ
今日はジーストーブで暖まりながらいいちこを飲むと、最高ですね!
created by Rinker
ジーストーブ
¥50,211 (2024/04/30 12:13:48時点 Amazon調べ-詳細)

第1位:ウィンナーウェル ノマドビュー 1G Mサイズ


第1位はウインナーウェルノマドビューです。

ナカジ
さまざまなオプション品が購入でき、料理のレパートリーが増える薪ストーブ!

ウィンナーウェル ノマドビュー 1G Mサイズの特徴

タナの一言

2人から4人用のキャンプに適しているMサイズの他に、3~7人用のLサイズ、ソロ向けのSサイズがあります。

タナ
キャンパーさん取材の中で最も使用している人が多かったのがこのノマドビューです

薪ストーブは、美しく揺らめく炎を眺めることも楽しみの一つ。

ノマドビューは右サイドの大部分が窓になっていて、大きな窓から炎をボーっと眺めて癒されたり、空気量を調節して炎の変化を楽しんだりと、人それぞれの使い方ができます。

もちろん眺めて楽しむだけでなく、窓から効率的に熱を外に放出するので、暖房効果も高いです。

視聴者
ロストルが標準付属しているので燃焼効率が良く温かいです
視聴者
一酸化炭素中毒予防のためにテントの入り口を開けっぱなしにしていますが、それでも十分は暖かいです

など口コミでは、温かさや全体的な質の高さに評価が集まっています。

ナカジ
暖房、料理、観賞用など薪ストーブに求められる要素がすべて高水準で満たされたものが欲しいという方におすすめです!

取材の様子


タナ
薪ストーブ、どのようなものを使われているのですか?

インナーウェルのノマドの薪ストーブですね。しっかりとしたものがほしいと思って。

タナ
薪ストーブをバイクに載せてきているんですよね?

そうですね。

タナ
確かテンマクさんとコラボして出されてますね?

そうですね。はい。

タナ
コラボ元のメーカーということなんですね。実際に使ってみてどうですか?

非常にいいですね!真冬でも、外気温と内気温の差が20℃くらいありますね。

取材の様子

タナ
今日は焚き火はされないのですか?

焚き火はしないですね。横にサイドビューがあるんで、横からも炎が見えます。

タナ
寝転がりながら、火を見れるのはいいですね!上にあるのが送風機ですか?


そうですね。空気を循環させてテント全体が暖かくなります。

タナ
煙突の横に付いている箱が?

水を沸かせるやかんですね。


タナ
今は何シーズン目なのですか?

ストーブは1シーズン目ですね。今年の9月くらいに購入しまして、3~4回ほど使っています。

タナ
サイズは何ですか?

これはMサイズです。Lサイズはバイクで持ち運ぶのは重たいなと思いまして。


タナ
この薪ストーブで調理をするのですか?

基本この薪ストーブで完結するようにします。

取材の様子

タナ
この薪ストーブはどこのですか?

これはウィンナーウェルのMサイズですね。

タナ
薪ストーブは初めて?使ってみてどうですか?

結構、暖かいです。

タナ
今日はみなさんここで寝るんですか?

いえ、どうなるのか分からないのでまだちょっと怖くて。今日は私だけであとは別のテントを準備しました。

大丈夫そうであれば、夜もそのままインしちゃおうかなと思うんですけど、ちょっとまだ分からないので外にセッティングしています。

今の感じだと夜は大丈夫そうかなと思っているのですけど、夜は消して就寝します。

タナ
これは横が見える薪ストーブですね!今日の取材中にも、ウィンナーウェルの小さいサイズを使用している人いました!やっぱりいいなと思いましたね!

取材の様子

タナ
真ん中にどんと主役がありますが、ストーブ!これすごいですね!

ウィンナーウェルの薪ストーブですね。

タナ
しかもこれ2段なのですね!

これオーブンになっている薪ストーブです!

タナ
1段目で薪ストーブとして薪を入れて、2段目に物を置けますね。しかも、両サイドに窓がついているので、お互い横になりながらも炎を見れると。上に置いているこの辺は何ですか?

熱で動くファンですね。暖房効率を上げてくれます。

タナ
循環させるファンですね!タンクもありますね

お水を入れると熱で湯を沸かしてくれて、裏側に蛇口がついているので、そこからお湯が出てきます。

夜に暖かい飲み物を飲みたいときに重宝します。

タナ
この箱は何ですか?初めて見ました!

これはオーブンです。

前回初投入して、2回目です。

タナ
このオーブンだとピザも焼けそうですね!

焼けます。

タナ
ちなみに何を作られたのですか?

タラのホイル焼きとかジャガイモを焼きました。火力も十分でかなりおいしかったです。

タナ
オプション品ですよね?おいくらくらいしますか?

そうですね。2万円ちょっとかな。

【参考商品】

おわりに

薪ストーブベスト5は、いかがだったでしょうか?

薪ストーブは、キャンプギアの中では大型で値がはるものがあるため、高頻度で買い替えはあまりされないのではないでしょうか?

ナカジ
購入する場合は、失敗しないように十分に検討する必要があります

今回の薪ストーブベスト5では、鉄板製やステンレス製、料理機能が豊富なものや温かさ重視するものなど幅広く紹介しました。

この記事を参考に、何を求めるかを考えて最適な薪ストーブを見つけてください。

▼今回の取材動画はこちらからチェック!