失敗しないスパイスTAGI & SHIMの使い方!本気キャンプ飯のおふたりにスパイスの使い方を教えてもらいます

りょうた
りょうた
こんにちは、TOKYO CRAFTS運営のりょうたです。

みなさま、アウトドアスパイス滾(TAGI)と沁(SHIM)は試していただけましたか?

購入したいけど、どのように使えばいいのだろう

使ってはいるけど、おすすめレシピが知りたい…

こんな疑問にお答えすべく、YouTuber本気キャンプ飯のおふたり、Sakiさん、クドウさんにスパイスの使い方を教えていただきました!

ほんと美味しい料理が『簡単に』できますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

ソロキャンプで使える鉄フライパンごちそうレシピ

アウトドアスパイス滾(TAGI)と沁(SHIM)の特徴をおさらい

TOKYO CRAFTSの滾の写真

滾(TAGI)…タギ。燻製胡椒を使ったお肉専用のスパイス。時間をかけて燻製した胡椒の香りがたまらない。

お肉に合うと謳ってはいますが、それ以外にも全然使えちゃいます。

TOKYO CRAFTSの沁の写真

沁(SHIM)…シン。国産の昆布とカツオの粉末を使った和風スパイス。だしの風味が料理の味をいっそう引き立てる

昆布とカツオ粉末を使用し、タギよりも塩味を抑えて素材の味を活かしました。こだわりの国産です。

今回ご紹介いただくのはこちらのレシピ。

  • 手羽先の麻辣スパイス揚げ
  • 砂肝のマリネ
  • ニンジンのスパイスラペ
Sakiさん
Sakiさん
順番に作り方をみていきましょう。

▼動画で見たい方はこちらからどうぞ▼

手羽先の麻辣スパイス揚げ

Sakiさん
Sakiさん
簡単でタナちゃんねるスタッフにも大盛況だったとっておきレシピです。

材料

手羽中8本
麻辣醤 大さじ 1
塩適量
薄力粉適量
滾TAGI 適量
オリーブオイル
揚げ油 適量

作り方(手順)

  1. 手羽先を切り落とす
  2. 手羽中の骨に沿って切り込みを入れ、麻辣 醤 と 塩で下味をつける
  3. 薄力粉とスパイス滾を合わせてスパイス粉を作る
  4. 揚げ油を熱し、 手羽中にスパイス粉をしっかり付けて揚げる

①手羽先を切り落とす

手羽先と手羽中を切り離していきます。

②手羽中の骨に沿って切り込みを入れ、麻辣 醤 と 塩で下味をつける

手羽中の方は骨に沿って切り込みを入れます。火の通りをよくするためです。

ビニール袋に手羽中を入れ、麻辣醤(大さじ1)と塩で味付け。しっかりと揉んであげて味をつけてください。

辛いものが好きな方は麻辣醤をちょっと多めでOKです。

手羽先の方もビニール袋に入れ、タギでそのまま味付け。こちらも揉み込んでおきます。

味を馴染ませるのがポイント

Sakiさん
Sakiさん
馴染ませるために少しこの状態でおいておきます。

③薄力粉とスパイス滾を合わせてスパイス粉を作る。

薄力粉とスパイス滾(適量)を合わせてスパイス粉を作っておきます。

④揚げ油を熱し、 手羽中にスパイス粉をしっかり付けて揚げる、手羽先はそのまま素揚げに

手羽先はそのまま素揚げにします。

手羽中の方はスパイス粉と合わせて揚げます。

キャンプでは少ない油で揚げ焼きにするのがおすすめです。

火が通ったら完成!

Sakiさん
Sakiさん
お酒にも合うので、おつまみとしても。また辛すぎないので、お子さんでも召し上がっていただけます。

砂肝のマリネ

Sakiさん
Sakiさん
冷やしても温めても美味しい!キャンプで重宝する簡単レシピです。

レシピ

砂肝8 切れ
ネギの青いところ1 本
生姜1 片
ネギ1/2 本
沁SHIM 適量
塩適量
ごま油大さじ 3

作り方(手順)

  1. 砂肝はスジを取ってスライスし、ネギの葉と生姜で下茹でする。
  2. ネギをみじん切りにし、砂肝 が温かいうちに 、塩 、 と ごま油 、 沁 SHIM でマリネする。

①砂肝はスジを取ってスライスし、ネギの葉と生姜で下茹で

砂肝のスジを取ってスライス。大体3等分くらいでOK

Sakiさん
Sakiさん
スジとりは面倒であればそのままでもOKです。

ネギの緑の部分と生姜(1片)で茹でていきます。

キャンプで調理する場合には、できるだけ水を少なめで蒸す感じで調理するのがおすすめです。フタをすることで少量の水でも早く蒸しあがります。

②ネギをみじん切りにし、砂肝 が温かいうちに 、塩 、 と ごま油 、 沁 SHIM でマリネ

砂肝を茹でている間にネギをみじん切りに。

砂肝が茹で上がったら取り出し、ビニール袋へ。そこにみじん切りにしたネギ、塩、ごま油、沁 SHIMでマリネします。揉み込んで味を馴染ませ、しばらくおいておけば完成。

ビニールを使うから後片付けが簡単でラク

Sakiさん
Sakiさん
沁 SHIMは塩味が少ないので、塩を少々。沁 SHIMはしっかりめに入れてあげるのがポイント。

ニンジン のスパイス ラぺ

Sakiさん
Sakiさん
あっさり系。ほどほどの酸味とスパイスが絶妙にマッチするサラダです。

レシピ

ニンジン1 本
塩適量
*オリーブオイル 大さじ 3
*塩 少々
*コショウ 少々
*沁 SHIM 適量
*白ワインビネガー 大さじ 2

作り方(手順)

  1. ニンジン を千切りにして塩でも み、しんなりするまで置く
  2. ドレッシングの材料(*印) を合わせ、ニンジンに和える

① ニンジン を千切りにして塩でもみ、しんなりするまで置く

ニンジンを千切りにして塩でもみこみます。

しんなりするまでしばらく置いておきましょう。

②ドレッシングの材料をあわせ、にんじんを和える

ドレッシングの材料

*オリーブオイル 大さじ 3
*塩 少々
*コショウ 少々
*沁 SHIM 適量
*白ワインビネガー 大さじ 2

を混ぜ合わせて、にんじんと和えれば完成!

Sakiさん
Sakiさん
酸味がほどよく食べやすく仕上がります!袋調理で簡単なので、おすすめです。
りょうた
りょうた
いずれも美味しそうな、レシピありがとうございました!

本当に手軽にできるのがいいですよね。

アウトドアスパイス滾、沁を購入して下さった方、ぜひお試しください。

まだ購入してないよ、という方は下記バナーからネットショップで購入可能です!

▼レシピを動画で見たい方はこちら▼

↓Sakiさん、クドウさんのSNS↓

本気キャンプ飯のYouTube

SakiさんのTwitter

タナです!コメント待ってます!

道具について、キャンプについて、ぜひご意見やご感想を投稿してください!全て私、タナが目を通します!

CAPTCHA


最新記事

おすすめキャンプ道具

関連動画

関連記事

焚き火台マクライト